• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:久々に、腹の立つお礼が、、、もう我慢できない、、?)

久々に腹が立つお礼...我慢の限界?

このQ&Aのポイント
  • 最近回答した質問に対して、過激なお礼をもらいました。
  • 回答者としては親身に回答したのに、気分が悪くなりました。
  • 質問者の期待に応えられなかったのかもしれませんが、受け入れます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.13

私も罵られたり、名指しでコケ(笑)にされたりしました・・・。 分かってても、ヘコみますよね~~~(泣) 名指しの時は2週間くらい、サイトが見れませんでしたもの。 怖くて、ね。 でもまあ、回答付けてるのは自分の「意志」なので、 がっかりすることがあっても、 「世の中にはそういう人ばっかりじゃないから・・・・。」 と言い聞かせてます・・・。 大体どのようなご質問に対しても、千差万別の回答がつくものなのであって、 それは回答者が、これまでの経験や自らの考え、身近な例から 回答することが常であろうと思いますので、 そこに差異が生じるのは仕方ないことかもしれません。 でも、できれば、質問者並びに回答者共々、 「他者の意見を尊重にする」という人間関係の基本を互いに持ちたいものですね。 いずれにせよ、こういう場面でもネット社会の怖さを感じることが、間々あります。 そういう時は「反面教師」と思って、私自身は、 自分の書き込みについては何度も読み返し、推敲するようにしております。

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 怖いって気持ちは、想像出来ます。 実は、今回の質問自体、回答を見るのが怖かったです。 どんなキツイ事言われちゃうのかと思ってました。 やっぱり言い方一つで、ダメージが大きいですよね。 でもそんな回答する人は、実生活でも同じなんだろうなと思います。 言葉一つで、自分の気がつかない所で、人の気分を害したりしているはず。 特に人生関係の質問は、千差万別があるからこそ面白いと思うので、やっぱりお互い人間を尊重して書き込みたいと、私も思います。

chupaku
質問者

補足

みなさんどうもたくさんの回答をありがとうございました。 今回はみなさんも、同じような経験をされているようで、割り切る事ができました。 そこで、ベストアンサーは、名指しでコケにされた事のある、あまりにひどい目にあった mei0021さんに決めさせてもらいました。 今後も、人を尊重し文面に気を付けて行くように努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.15

私も、いくら腹が立っても、回答してくれた行為に対し御礼はするべきだと思っています。 もう、明らかに酷い回答は別としますが。 この質問文を読む限り、そこまで酷い回答を質問者さんがしたとは思えません でも腹が立つのも判りますが こうやって質問してわざわざ怒りをぶつけちゃうのも 個人への攻撃のようで好きではないです 少しログ辿れば相手の名前も判っちゃう訳ですし。 怒りをぶつけるなら、その質問スレ内で収めるべきと思います 私なら、なるべくそういった偏屈そうな人には回答しないようにしてますね それでも、数打てば当たっちゃいますけどw ハズレだったかと思うくらいにしてます 変な人もネットだからたくさんいますし、気にしてても仕方ないです。 あとは、ゲームやってみたりとか、面白い動画サイトでも見たらすぐ忘れますよw

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにわかってしまうかも知れないと思ってました。 さっさと閉め切られてしまい、質問さえ出来ない状況で、質問の内で、収められていたら問題はなかったんですけどね。 確信犯だと言う回答もありました。やはりそうなのかと納得してしまいます。 ただ一番気になったのは、、その方は何件か回答もしていて、相手の立場も想定出来るはずだけに、余計に残念でした。私にとっては、久々のハズレでした。 今回みなさんにこんなにやさしく回答していただいたので、忘れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.14

たとえ、的外れの回答でも、答えてくれたんだから「ありがとう」位書いてもいいとは思います。 確かにキツい文章で返されるとムカっと来ますね。 基本スルーなのは分かっていますが、やっぱり… まあ、こうやって愚痴るのも良いと思いますよ! 自分の愚痴も聞いてください! 女性限定と書かれた部分を見落として回答したら「気持ち悪い」って「お礼」が来ました。 …。 気持ち悪いのはオマエじゃ、ボケェ~~っ!!

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時々、女性に質問とか、男性に質問とか、書いてあるけど、男性ですが、、なんて回答してありますよね。 あれって結構、参考になると思うから、限定しない方が良いのにって、内心思ってましたが、そんなお礼じゃブロックしたくなりますね。でもきっとそういう人って、自分は人のために、回答なんかしない方が多い気がします。(あくまでも想像ですけど。) 先ほどの回答にバカ菌だと言うのがありましたよ。 「ボケのオマエ」は“バカ菌”に感染しているんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210211
noname#210211
回答No.12

いちいち気にしていたら身が持ちません。 以前かなり傷ついてこのサイトからおさらばした期間があります。 ところでこんな質問をしているあなた、私から見れば人を非難している質問者と同じですよ。

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに同じだと思います。ですが、今回はあえて質問してみました。 もっと今回は、あなたと同様なキツイ言い回しの回答が来ると思ってドキドキしてましたが、今の所みなさんからの回答で気分転換出来そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.11

 この世の中は“バカ”と“まとも”(“利口”じゃないよ)では“バカ”の方が多いのです。『もう我慢できない』って、“バカ”菌に感染しないように気をつけましょう。

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですか。バカが多いんですか。 有難いことに、今回の回答者は、みなさんまともみたいです。 みんなは“バカ菌”に感染してないのかな~。 みなさんのおかげで、感染免れそうですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.10

小生は回答記入が終わったら全部忘れます。 腹も立ちません。                   爺の独り言より

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごい境地です。 爺様を見習いたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.9

>回答者にみなさん、こんな時、どんな気分解消をしますか? 気にしない。 善意が通じない人なんて世の中にいくらでもいるのですから。

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気にしない気にしない。 出来れば、いくらでも居ないでいて欲しいですね。 質問したおかげで、みなさんの回答に慰められてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

災難でしたね。心中お察しします。 私も、回答する側、質問者側、立場はどちらであっても、最低限の礼儀がない書き込みにはムカーッとしてしまいます。感情のある人間ですから当たり前の反応ですよね。 文字だけのやり取りで、年齢も常識も文章力も読解力も様々ですので、行き違い、誤解は避けられないと思います。 質問する人が「それは違う」と言ってはいけないとは思いません。 ただ「書き方ってもんがあるんじゃない?」って話ですよね(これはもちろん回答する側にも言える話ですが。悩んでる人、分かってない人に対して小バカにするような回答とかも、見ていて腹が立ちます)。 気分解消の方法ですが、 もし自分だったらと考えますと、 「自分は少なくとも、恥じること、間違ったこと、悪いこと、はしていない」と、そこを強く再認識するかな。そうしたら少しは気が落ち着くと思います。 ぶっきらぼうに、つっ返すような言い方をしてしまった方が、たぶん辛い思いしているというか、心が余計に荒らんでいると思いますよ。 ただあの、その相手の方をかばうわけじゃないのですが、 悩んでいる人というのは往々にして感情的になってしまい、心に余裕がないものです。 そこのところは、少なくとも質問者よりは冷静で客観的な視点に立てる回答者が、一歩引いて受けとめる余裕が必要かな…とも思います。

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここで質問してみて、みなさんも同じ様な経験をされているのだとわかり、ちょっと癒されました。 願わくは、ぶっきらぼうな言い方をして、ちょっとは、心が荒らんでくれていると良いです。 そうですね。相手は心に余裕がないと思えば良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141243
noname#141243
回答No.7

居ますね!たまにムカッ~~となるのが…(;`皿´) 理解できねぇ脳持ってんなら、質問しにくんじゃねえよ~って思いながら、受付中なら即座に聞き返すけど確信犯はとっとと締め切ってますからね。 次、見かけたら…ってプンプンしますが、所詮はこんなとこでしか、鬱憤晴らしするしかない可哀想なバカだから、過去に私の回答で絶賛されたお礼内容の数々をみて癒やされてます♪ たまにはバカな質問もしたり、そんなおバカな質問にも、ちゃんと回答してくれる方々がいるので助かってます!中にはムカッとくる回答もあるけど…(泣)

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございいました。 そっか。確信犯なんだ。そっか。そっか。確かにそうかも。妙に納得。 絶賛された回答を増やすべく、今後も頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flyingbee
  • ベストアンサー率26% (49/182)
回答No.6

意図の分かりにくい質問は即座にスルーするか 気になるようでしたら軽く様子見がベストですよ。 真正面からバカ正直に臨むから疲れてしまうのです。 私の直近の例です。 http://okwave.jp/qa/q6957433.html おかしな文章ですが他の方はクリップボードに釣られて、 回答し易そうだから回答しています。 そんな生易しい質問じゃないんです。 特に最後の方はかなり丁寧に回答しています。 結局空振りなのですからバカらしいですね。 人生相談系はなるべく関わらない方が良いです。 思考や感情が人それぞれでは、衝突もおこり易いです。 その分を回答がはっきりしている分野に回した方が生産的でしょう。 

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考の例は、良い例ですね。 人生相談系は回答がいろいろあるからこそ、どんな回答でも良いと思うのに、答えが最初から決まっている人も多いです。 なので、自分としては、他の方の回答も自分に参考になるので、面白いと思っているのですが、感情もはいるので衝突も起こり易いのでしょうね。 回答がはっきりしている分野では、きっと他のもっと才能に長けている人が回答した方が、有難いはずなので、残念ながら出る幕が無さそうです。 う~ん、やっぱり感情が入るから、衝突して当たり前なんだ。そうだそうだ。納得。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.5

ネット上のお付きあい。お互い知らない同士。何を期待しているのですか。行きずりの関係ですよ。おかしな人にぶち当たる可能性はいくらでもありますでしょう。 それを愚痴りたくなるなんて。貴方は人がよすぎると思いませんか。ご自分のこと。 見ず知らず同士。しかも見えないのです。いわゆるボディランゲージも見えないのでから。 アレット思う人に会えたり、びっくりするほどひどい人に出会ったり。それは覚悟の前で無ければ。 そんなお人好しだと、オレオレ詐欺にかかる性格だと思って、自分を少し訓練しましょう。

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 顔も見えない人同士でも、幸い良い人に会う事が多かったので、みなさんの気持ちの持ち方を聞いてみたくなりました。 同じ様な経験は、みんなもたくさんしていらっしゃるようですね。 この質問の回答も、皆やさしいです。 本当に、詐欺にかからないようにしないといけないですね。危ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お礼も締め切りもないのをどうにかしましょう

    久々に回答してお礼も締め切りもないのがうんざり。 みんなの運動でどうにかできませんか? 質問もいい、回答もいい なのに、何年も締め切りもお礼もないのを見るのは、気持いいものではないですね。

  • お礼などについて。

    最近登録し、積極的に回答してきましたが、 お礼をしたり、質問を締め切りしたりすることをしないまま放置している人が多すぎます。 自分は、誰かが困っていて、そこで教えた後に 「おかげで直りました!これで安心して眠れます」 のようなお礼コメントを見るのがうれしくて、それでモチベーションアップをして回答していました。 しかし、最近回答したほとんどについて、お礼も締め切りもされないまま放置されています。 もう気分も乗らなくなってずっとやっていません。 前にした質問を締め切るまで新しく質問できないシステムや、 とりあえずなにかお礼を一言ずつ書かないといけないシステムなどがほしいです。 やめてしまうのが手っ取り早いですし、こうしたアンケートをするような迷惑なこともできなくなります。しかし、やっぱり皆様の意見を聞きたいです。そういったシステムの改良について、今の風潮について、なんでもいいのでお答えいただけるとうれしいです。

  • 回答に対する嫌なお礼のされ方は?

    こんにちは、 ここでもお礼の仕方、質問者のモラルなどについて日々質問がされていますが、 それぞれ、ボランティアの様なものだからお礼なしでも悪いことはないという意見があったり、最低限の礼儀をつくすべきなど賛否両論です。 しかし、回答した以上、質問者様のお礼もつい気になってしまうこともあります。 その結果お礼なしの締め切りでちょっと残念だなと思ったこともありますが、これは質問の文面などが元気だったのに(!、☆などの記号が使われている文面)お礼なしだったりすると失礼だとは思いませんが、 少し肩透かしをくらった様な気持ちでした(^_^;) まぁ、そんなモラルは人それぞれで、一概に何が悪いと言えるものではないのですが、皆さんは自分がしてきた回答に対し、どんなお礼(締め切り方)が嫌でしたか? 私は嫌っていう程でもないですが、すべて「回答ありがとうございました。」という回答がちょっと寂しい感じがします。。 嫌な気持ちになったのは、誠意をこめた回答のつもりだったのに私の回答にのみお礼がなかったことがありました。。 私自身のお礼の仕方の参考にしたいと思っています。 月並な質問ですが、愚痴のつもりで回答よろしくお願いします。。

  • お礼がない、締め切らない

    お礼がない、締め切らない質問者はマナー違反だからどうにかするべきだという質問、アンケートが数多くされてきました。 そういう意見に同調する回答をしたことがある方にアンケートです。 1:自分が回答した質問をお礼や締切がされたか確認しますか。 2:(1ではいを選んだ方へ)平均で何日後まで観察し続けていますか。 3:お礼がない、締め切らない質問者だと判断するのは、質問から何日後ですか。 4:質問後一年くらい経過して締め切ってお礼をした質問者がいたとして、あなたはそれに気づくと思いますか。 5:4のような質問者をどう思いますか。 6:自分は人間として最低限の礼儀をわきまえていると思いますか。 7:このアンケートをどう思いましたか。 なお、このアンケートは2ヵ月後くらいに締め切るつもりです。

  • お礼と締め切りができない

    お礼と締め切りができません。 自分の質問をクリックして、回答が4つあり、それを見て一番下にいくと、メール、ツイート、シェアという言葉しかでなくてお礼や締め切りができなくて困っています。このままでは回答してくれた方にもお礼ができません。しかも、お礼をする人がたくさんになって困ります 回答お願いします。

  • お礼は質問締め切り後でも良いのですか?

    回答者に対するお礼は質問締め切り後でも良いのですか? お礼は必ずしなくてはいけないもの(必然的)なんですか? お礼をしていない人が退会させられないという事は、失礼な行為ではあっても、運営側が怒らない許容範囲と考えて良いのでしょうか? 個人的な感覚ではなく、【このサイトのルール】はどうなっているのでしょうか? 何かでお礼に対するルールを見たことがあるのですが、どこか忘れました。 かすかな記憶しかないので、お礼に関することが乗っている所・あるいはこの質問に関する回答をお願いします。

  • このサイトでのお礼について

    このサイトでのお礼について このサイトを知ってから、日頃から気になったことを質問しています。 時には数多くの回答を頂くこともあります。 しかし、お礼についてなのですが、書こうとしても良い返事の文面が浮かばなかったり、自分がワカラナイ分野の難しい話だとそもそも回答内容を理解するのに日数がかかったりして、そうしている間に次の興味から質問したくなり、締め切らないと新規の質問ができないといった状況から、返事を書かずに締め切るなんてこともしょっちゅうです。 自分が数少ないながらも回答をしたときは返事がなくても気にならないのですが、こういった使い方は問題でしょうか? たまに、すべての回答にコピー&ペーストで「ありがとうございました」だけを記載している人もいますが、その方が無記入よりまだましでしょうか?

  • 「お礼」の送信の件

    質問に回答をいただき、「評価する」を送信。「お礼」の感謝文面も2週間前に送信済みです。その記入した文面も記載されておりますが、OKBIZから「お礼」せよとの催促メールが入ります。何故でしょうか。気分を害しております。事務局のご見解をお待ちします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • お礼が遅いなぁと思う期間は?

    よろしくお願いします。 いろんな事情があってお礼が遅れることはあると思うのですが、どのくらいの時間お礼がないと遅いなぁと思いますか? お礼なしの人は、もちろん多いのですが、なしならなしでさっさと締めれば良いのに、締め切りもせずに放置されるのって別の意味で気分が悪いものです。 また他の人に回答やアドバイスをしていて、時間がないわけではないのに放置している人は、まったく出てきてない人よりも、そもそもコメントやお礼・締め切りを放棄していることが分かるのでその分印象が悪いですが、どのくらい時間がたつと気になりますか?

  • 最近お礼がない又は遅い、と感じています。

    最近お礼がない又は遅い、と感じています。 こんばんは。 質問数130回答数180、男です。 5/19より5件の回答を投稿しております。 いまだ一つのお礼もありません。もちろん締め切りもありません。 お礼がほしくて投稿しているわけでもありませんが、 で、お礼はしなければならいない、ルールもないと思いますが。 でも回答した側の気持ちとして質問者の反応は知りたいものです。 的は得ていただろうか? おせっかいになっていなかったかな? 好感もたれたかな? とか あっ、私はお礼率97%です。 これはないだろう、と言う回答の時とあと同じ回答がだぶった時にしませんでした。 私の回答は普通の回答です。 質問文もよく読んでいるつもりですし質問者をバカにするような内容はありません。 (早とちり、小馬鹿にしたぐらいはあったかも知れません) 最近 特にこの5月後半に感じてしまいました。 あっと、愚痴っぽくなりました。で、質問はなーに、 なんて言われそうですが。 質問です。 質問者が回答に対し、いい、悪い、おせっかい、など如何様に反応するのは勝手ですが 最低でも、回答を読んだのか、読んでないのか(無視か)などが解るような他のサイトは有りますか? (アウトルックのメールに確かそんな機能があったか?) でお礼が投稿されない質疑応答とは下記の内いずれに当てはまりますか? 1.質問者が忙しくてそれどころじゃない。 2.回答がまったくなっていない。 3.忘れちゃった。 4.最初から興味のない質問だった。 5.お礼をするつもりがない。 以上 宜しくお願い致します。