• ベストアンサー

お礼も締め切りもないのをどうにかしましょう

久々に回答してお礼も締め切りもないのがうんざり。 みんなの運動でどうにかできませんか? 質問もいい、回答もいい なのに、何年も締め切りもお礼もないのを見るのは、気持いいものではないですね。

• ds127
  • お礼率88% (264/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.24

私の質問にこの質問を紹介されましたので気になり読ませていただきました。 必ずお礼します。ふざけたのも。 でも、こだわらない方がの回答を読むと、正直気が抜けたというか やる気をなくしますね。 邪魔くさいことしてたんだ。と感じそれで良かったのかと。 だから、大っぴらにこだわる方がおかしいという、回答要らないんじゃないかなと。 まじめにやってる人が何だそんなもんかと。モチベーション下げさせてどうする? 校則違反なのに、先生が注意しない、誰も何も言わない、そうでもない人もそんなもんかと、真似をする。 最低の学校が出来上がる。 みまさん、自分の好きなサイトがそうなっても     そうか、いいという人もいましたね。 自分が良くても与える影響考えて投稿してほしいな。

ds127
質問者

お礼

まだそう言ってるのかという、真逆の回答は何軒あったのかな? 実はわたしも、考えていたのですが、お礼をしてない人の反逆では? と感じていました。調べていませんが。 嫌いにしても、関心が有るから投稿してくれる。有りがたいことです。 何もないのが、嫌ですよね。 良い意見が多すぎて、どう閉め切っていいのか。 しばらくおまちください。ありがとうございます。

その他の回答 (21)

• takieri
回答No.25

はじめまして。 私はOKWaveがOKWebだった頃(どことも提携されていなかった頃)に利用し始めました。  利用開始のころは、相互援助精神のメンバーさんばかりで、素晴らしいシステムだと思いました。  大手さんとの提携が始まってからだと思います、今のような”うんざり”化は。  無料無審査無制限でアカウント取得できるサイトとの提携ですから、 「うざくなれば新規アカウントで」 というゾンビ体質の利用者率もどうしても上がります。  同じ利用者から見て「どうにかして欲しい困った人」だとしても、OKさんからすれば提携先の大事な客です。  サイト全体の質が低下してしまっても、提携を切る訳にはいかないのが経営の実情でしょう。  OKさんとしても、モラルと教養の有る(質の高い)ユーザーさんからの苦言を知っているのでは?  そういう方たちが、ここを見捨てて(離れて)しまわないよう、苦肉の策で【ブロック登録機能】を持たせたのではないでしょうか?  面倒ではありますが、ポチポチとブロックするか、履歴非公開者・新規ユーザーに近寄らないようにするのが精神衛生上宜しいのではと思います。

ds127
質問者

お礼

なるほど。 古い人ならではの良いご意見ありがとうございます。 okwebでしたか、初めて聞きました。質問して良かったなと思います。 自分もまだまだなので、またご意見お願いします。

noname#140492
noname#140492
回答No.23

もう随分色んな方が回答してありますが、 QAサイトに対して質問する方のスタンスが、人それぞれであるという事だと思います。 質問の内容でも、解決を目的としている質問もあれば、ただの愚痴や不平を言って同調して欲しいだけの質問もあります。 当然ですが、質問した事で、何らかの回答が付く事でそれを見てホッとしている方もいるでしょう。 質問した方からすれば、回答いただいた事で内容を見て満足している方もいると思います。 お礼をするという行為は当たり前と捉えると義務にも見えますし、これもやはり質問者の方がそれぞれの回答に対して 助けられたと感じる質問ならば、当然のようにお礼もしていると思います。 ベストアンサーを選択せずに締切れるようになっても、いまだに放置している現実を毎日見ていると それだけ関心の薄い質問だったのだろうなって思う事もあります。 最初の回答がつくと内容の確認もしお礼はしているけど、回答数が増えて行くとお礼も面倒だと感じている方も いるのかもしれません。 やはり本人がどういう気持ちで質問しているのか、自問自答すべき事だと思います。 複雑な質問に回答するにしても、解決の糸口にして欲しいという善意のボランティアで時間を割いていること。 それを理解すれば少なくとも放置行為は減って行くと思います。

ds127
質問者

お礼

おっしゃるとうりです。 回答ありがとうございます。

noname#152422
回答No.22

17番です。 > お礼投稿をしますと、3つ類似質問が出るんですよ。それが5年前のだったりしますね。 それ、お礼の投稿ではなくて回答の投稿の間違いでは? それに、もしそういう趣旨だとしたらあなたの質問の仕方が不適切です。

ds127
質問者

お礼

めったに回答しないですよ。質問のベストアンサーを投稿した後に出るんですよ。 人の間違い探しとは暇なんですね。こちらも同じですけど。レベルの低いもの同士ですよ。qyueen997さんも私もそう変わら無いと思いませんか? そもそも、みんなで運動できませんかと聞いてるんです。 昔の回答うんぬんがメインではありませんので、失礼いたします。 賢い知識はもっと、困窮度の高い方に上げてくださいね。

ds127
質問者

補足

こんな利益を産まない質問にそう思わず。楽しんでくださいよ。 そのつもりなので。 またよろしくお願いします。

• BMW8
回答No.21

ここ、教えて!のルールっていうのが何かから考えないといけないんじゃないでしょうか? ルールなんて無いよ 所詮、言いっぱなしアリだから。  では、無いと思います。 堅苦しく言えば、質問者も回答者も一定のモラルとマナーがあって成り立っているわけですから、今回の質問にあるような内容は、気になる人にはとことん気になって当然だと感じます。 単純に おしつけだとか、思い違いだとかいうものではなく、円滑に運営していくためには利用者が気持ちよくあるべきだと思います。 利用者から不満が出ていることを運営サイドももっとしっかり把握し、改善策を講じるのが運営責任であり、それを怠るようでは根本的な問題ではないでしょうか? また、余談ではありますが、ここの運営の妙なところは たとえば ラブホテル関連は即、削除されるという妙なもの。 今のラブホテルなんて経営難なので一般旅行者ですらビジネスホテル扱いで利用してもらおうとしているご時世なのに一昔前の概念だけで見ていますね。 つまり、何が現在必要なのか システム面や投稿面全てにおいて見えていないのがココだと思います。

ds127
質問者

お礼

おっしゃるとうりですね。 ありがとうございます。 回答読ませていただいただけでも、かなり回復しました。がんばります。 またのご指導よろしくお願いいたします。

noname#194317
noname#194317
回答No.20

理想論を言えば、まともな回答が付いた質問はあまねくお礼とベストアンサーの発行があった上で締め切られるべきでしょうが、ここはあいにく出入りが自由な場所なので、それを求めることは無理でしょう。質問する方も回答する方も、無責任やりっ放しが可能ですからね。 質問は閉じなければ5件までしか投稿できなくなっているものの、退会してまたIDを取り直せば件数はリセットされちゃいます。回答者も同じことをすれば、いくらでも放言できちゃう。入退会がオンラインで即時簡単にできるようにしてあるので、気楽に使える反面、今みたいな事例が後を絶たないということが表面化してしまっているわけです。ここに手を入れない限りは、何をやっても無駄ですよ。ある程度秩序だった行動をさせようと思うのなら、個人情報を押さえた上で会員登録させないと。 例えばオンラインでの即時発行をやめて、登録時に住所氏名を必要なようにし、郵送で会員IDとパスワードを発行するとかです。こうすれば重複チェックがある程度可能になり、極端な悪質ユーザーの排除もしやすくなるでしょう。でもそうすると今度は、会員数が激減することは目に見えているし、訪問者数が減れば広告収入が減るため、無料体制を維持することが難しくなります。 残念ながら、誰もが入れる場所で無料・安全確実・容易・自由を全て同時に満足させることはできず、何かを犠牲にしなければならない。その結果が現状であると考えるしかない。2chとかがそうであるように。

ds127
質問者

お礼

言われるとうりですね。 対策を練ればそれも…痛し痒しと言うところでしょうね。 回答ありがとうございます。

• BMW8
回答No.18

#12です。 ふと、思ったのですが 質問者(利用者)の中にはシステムを理解していない人もいるんじゃないかと。 質問さえしておけば、勝手に答えが付いてくるさー  みたいにしか思ってない人とか、回答が付いたらそのあとどうするのかなぁ?  みたいな呑気な人も少数派ながらいそうですね。 利用手順を運営はもっとしっかり明示すべきですね。

ds127
質問者

お礼

そうですね。 再度気にとめて頂きまして、ありがとうございます。

回答No.17

自分が回答していない質問が締め切りされているかどうかなんてどうでもいいです。それを気にする人は一体何が気に入らないんだか理解できません。 どうせ古いものなら後ろの方に追いやられてしまいますから目に付いて仕方ないということはありませんし、わざわざ見にいかないと遭遇しません。 自分が回答した質問については、「お礼」や「補足」について気にします。それは、回答を質問者がどう受け止めたかの反応がわかるからです。「お礼」がついていても判で押したようなセリフを全回答者にコピペしているようなのはあなたが満足する条件であるお礼があってかつ締め切っていても気持ち悪いです。 「せっかく回答してやったのに、お礼もなしかよ」という意味ではなくて、質問者から反応があれば回答がトンチンカンだったか、通じなかったか、通じたけどご不満だったか、回答が間違っていたか、という手がかりが得られるわけで、次に投稿するときに改善するネタができますから。 自分が回答した質問で「お礼」なり「補足」なりがあれば、締め切りされているかどうか気にしません。もちろん、補足などで追加質問しているくせに締め切ってしまうという不思議な質問者の場合困惑します。締め切られている方が困るというケース。 というわけで、あなたとは見解が異なるようです。

ds127
質問者

お礼

お礼投稿をしますと、3つ類似質問が出るんですよ。それが5年前のだったりしますね。

ds127
質問者

補足

親切な人なら、これ間違いだと思いましたら **ですねとさりげなく訂正しますよね。 見解が異なるのはOKですよ。 なるほどなと、思えば自分の考えを訂正するものですね。 相手の言葉尻をいちいちとらえていたんでは、苦しくないですか?

noname#153189
noname#153189
回答No.16

私は全くこだわっていないので、お礼や締め切りはどうでもよいし、お礼や締め切りをしない人でも自分が回答できる質問なら回答します。 理由ですが、自分のために回答しており、理屈は分かっているが実際にやったことがない事を、質問に回答するという理由でやってみて、その結果を自分の備忘録として書いており、後日その必要が出たら自分の回答内容を参考に実行するという参加動機です。 そのため正確な内容をわかりやすく丁寧に書いていくというスタイルで、訊かれたことを正確に回答する、質問者が誤解しないように必要なら画像や動画、イラストなども使って、説明していくということはやりますが、教育者でも宗教家でもないので、質問者の心の面には過度には立ち入らず、質問者が回答を受けてどうしようがそれは関知しないというドライなスタンスです。 自分で言うのもなんですが、結果的に親切丁寧な回答になる場合が多いし、それは質問者にとっても利があり、自分のためであっても結果的に「ギブアンドテイク」の関係なので、私はどうでもよいです。 それとこだわっても仕方ないので、スルー力を鍛えるようにもしています、私はお礼も100%しますが、他人には求めません。

ds127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心得ます。 またのご指導よろしくお願いいたします。

回答No.15

こんにちは! ここ数年の状況は特に酷い状態だと私も思います。 >みんなの運動でどうにかできませんか? 一つの案としてご紹介します。 私の場合、自分が回答した方を対象にしてますが回答後2週間ぐらいを目安に「お礼」「締切」等の無い方全員をブロックユーザーに登録しています。 ブロックユーザーに登録する事でユーザーネームにアイコンが表示されるので後日回答する際に会員を判別出来る様になります。 ※ブロックユーザーの方には回答出来る質問でも回答しません。 ※会員データや質問の内容も合わせて判断しています。 私が実行してる方法を質問者さん、お礼率の高い回答者の皆さんも実施して頂いて更に浸透すればマナーを守れない会員の方は誰からも回答が付かなくなるのではないかと思うのですが如何でしょうか? このシステムを有効に活用しています。

ds127
質問者

お礼

頭を使っていますね。 やってみます。ありがとうございます。

回答No.13

まぁこのサイトが閉鎖されることを望んでいる人もいますからね。 管理者が糞だからねぇ。 私も糞サイトであることを念頭に置いててきと~に回答するよう心がけるようになりました。 憤っても、管理者は放置しっぱなし。 質問者も放置、管理者も放置。爆笑もんです。

ds127
質問者

お礼

そうなんですか。 回答ありがとうございます。