回答があってもお礼もせず締め切りもしない人

このQ&Aのポイント
  • 回答があってもお礼もせず締め切りもしない人について、質問履歴の公開設定やポイント狙いの問題があります。
  • ネット上だからこそ、お互いがお礼を言い合ったり締め切りを守ったりすることが大切です。
  • また、質問履歴は常に公開して閲覧できるようにすべきだと考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

回答があってもお礼もせず締め切りもしない人

このことは以前から何度か皆さんが投稿されていますが、 敢えてもうココではそういう人たちについて言及するつもりはありませんが こちらも、そういう人たちには、正直もう答えたくありません。 ハッキリ覚えていませんがリニューアルされる前のOkwebの時は、 質問者のプロフから、質問履歴か回答履歴を見る事ができたと思うのですが、 今は「非表示」か「公開」と選択できるのか、何もしなければ「非表示」になっています。 私もココにアクセスしたのはこの間久々だったため、だいぶ変わっていて いまだに慣れていないし、よくわかっていませんが。。。 毎回お礼もできない非常識な人達には、私も今後答えたくないので、 「質問履歴」は非表示ではなく、最初から「公開」の設定にすべきでは?と 思うのですが。 質問内容とそれに関する、お礼や補足、回答など全て閲覧できるようにする。 そうすれば、その人が過去にいつもお礼もせず、次から次へ質問だけしているとか、 お礼だけではなく、「すぐに回答が欲しい」としながら、お礼どころか締め切りもしない人 か等がわかるので。 ネット上だから顔が見えないから何をしてもいいというのではなく、 こういう所だからこそ、お互い持ちつ持たれつで気持ちよくやって行きたいものです。 これもハッキリ覚えていませんが以前のOkwebは質問履歴か回答履歴のどちらかは 個人情報だったか何かの問題?で、表示されていなかったようにも思います。 でも、質問した時点から暫くは質問も回答も閲覧できるので、個人情報云々とかで 過去の履歴は公開しないというのはおかしいと思うので、せめて「質問履歴」だけは、 常に公開して閲覧できるようにすべきだと思うし、その方がいいと思うのですが、どうでしょう? ポイント狙いの人もたくさんいるし、せっかく一生懸命回答しても1番目に回答した人にしか ポイントを与えない人、何でこの人がベストアンサーなんだろう?と思う人にポイントを付けたり 色々思うところはありますが、とりあえずは回答者にお礼の言葉があるだけでも、 気持ちは違うと思うので…。

• mumu20
  • お礼率88% (143/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

こんにちは。 私は利用開始から7年なので、mumu20さんの後輩ということになります。 ご質問文の中に質問と思われる箇所が 「せめて「質問履歴」だけは、常に公開して閲覧できるようにすべきだと思うし、その方がいいと思うのですが、どうでしょう?」 の部分だけですけど、それでよいですか? 1. ご存知とは思いますが、今年の春からリニューアルされ、会員のプロフィールに「回答受付数」「お礼数」「お礼率」が表示されていて、それらは非公開に設定することができません。 ですので、「お礼率が小さい会員の質問には回答しない」ということはできるかと思います。 (ただし、お礼の文の中身のほうが大事ですけれどもね。) 2. その会員の質問行動を調べるにしても、すべての履歴を調べる必要性はなく、数件見られればよいと思います。 近年のGoogleでは、mumu20さんや私がデビューした頃とは異なり、たとえば、 "質問者:sanori" という引用符付きキーワードで検索すれば、sanori という会員の過去の質問行動がかなりの割合でヒットします。 質問者の過去の言動を調べてから回答する人の割合はかなり低い(需要が少ない)と思いますので、こだわりがあるお方であればそういった代替手段を用いるということでよいと思います。 3. 人に明かすには恥ずかしい悩み事相談を投稿する会員だと、過去の質問歴一覧を(Googleを使わずに)著しく簡単に調べられるのには抵抗感があるかもしれません。 以上、少しでもご参考になれば。

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長々と質問欄に書いてしまいましたが、質問というか、言いたいことは 仰る通り、せめて過去の質問履歴だけは…です。 本来はどっちも公開されていて当たり前だと思うのですが。。 1.私もこの「お礼率」を参考にすればいいのかな?と思ったのですが、   これって、こちらが回答したことにお礼をもらったかどうか…ですよね?   だから、お礼をしないような非常識な人にばかり回答してしまったら、   「お礼率」は低くなるのだと思って、全然参考にならないし意味がないや…と   思ってしまいました。   むしろ、その人が質問したことに対して回答者にお礼をしたか?の割合だったらいいのですが。   そうすれば%の高い人がきちんとお礼をしてるとわかるので。 2.確かに最近のGoogleはYahoo!を超えただけあって、かなり色々ヒットしますね。   それは考えてませんでした。   試しに、今自分のを検索してみましたが、う~ん。。。。。それだけがヒットするわけではないので   けっこう面倒くさかったです(^_^;)    「mumu20 oshiete」でやると的が絞れますが、やはり大変でした。   元々は私もその人の過去の履歴を調べてから答えようなんて思ったことは一度もありませんでした。   この間久々に回答した時もそうです。   以前から感じてはいたのですが、あまりにも常識の無い人が多いと、ガッカリすることの方が多くなり、   だんだん回答せず閲覧か質問だけにしようかな…と思ってしまって。。   (でも質問を見るとそれを忘れて回答してしまう。。) 3.確かに質問しにくいことを質問している人もいると思いますが、質問時から暫くは   みんなに公開されているのだから、何となく同じだと思ってしまうのと、そういう質問ばかりでは   ないと思うのですが。。。 色々と参考になるアドバイス、ありがとうございました。       

その他の回答 (8)

• Ae610
回答No.9

Q&Aは「質問したい人」が自由に質問を立て、回答出来そうなレベルで「回答したい人」が自由に回答をしている場であって、基本的には「互いに見返りを求めずに参加」しているように思われる。 ・・・なので、「お礼の強要」のような見返りを求める雰囲気を極端に嫌う質問者が居ても、まぁおかしくはない・・・! 当方も好きで「質問」し、「回答」している一個人なので、回答に対する「お礼」を強要するつもりは無いし、何時までも質問をほったらかし状態にしている輩に対しても物言うことはしないし、出来もしない・・・! ・・・・が、当方は感情のある人間であり、「お礼を書いてくれる人」と「そうでない人」とでは、自ずと差別感情は生じてくる! 「お礼文もなくほったらかし状態」にしている輩に対し、感情的に極めて印象は悪くなる! 当方の考え方は、社交辞令でも何でも良いので、お礼の一文があることで相手との関係を印象を損ねない程度に効果はあると考えている・・・! 「重度の知恵遅れ」などの障害者ならばいざ知らず、お礼の一言すら添えることが出来ない質問者に回答を付けてしまった当方の側にも問題があったと思うしかないと諦めている! ・・・なので、当方は、お礼も書かず何時までもほったらかし状態にしている輩に対し、当方の側で作成した   ---「無礼者リスト」--- ・・・にその輩のH.Nを書き込んで、以後一切その輩に対して回答をしないように振り分けている! また、(出来るだけ嫌な思いをしなくても済むように・・・!)回答する際、面倒だけれど一旦質問者様の「お礼率」を確認した上で回答するか否かを判断するようにした。 そして、(少しでも自分が不快にならずに済む様)質問者様の質問履歴と回答に対する対応状況を確認するようにした! 入って直ぐに質問を立てた質問者様のお礼率は極めて低いと思われるため、回答に対する対応の様子を見た上で回答するかどうかを判断している(当方の場合!)。 これは、当方が少しでも気持ちよく質問者様と関わり合えるようにするための手段として学習したことである・・・!

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もお礼を強要しているのではなく、そういう人たちとは拘りたくない、 今後回答をしたくないということです。 自分が回答した質問が締め切られた後に見た時、お礼の一言すら添えることが 出来ない質問者だったとわかると、そこに回答を付けてしまった自分にも問題があると 思うことが多くなりました。(最近多いです) ずっと放置されていたり、ひと言もコメントがないまま締め切られていたりすると とても空しい感じがしてきます。 そのために、過去の質問履歴があれば…と思っていたのですが、 何人かの方の回答で「お礼率」も参考になることがわかりました。 (お礼率に関しては、私が勘違いして理解していたようです) 無礼者リスト、すごいですね。。。(入らないように気をつけなければ) 私は基本、同じ人に回答していることはないと思う(思っているので) さすがにそこまではしないのと、たま~にしか回答しないので、いざ回答する時、 そういうことを一切忘れてしまって普通に書いてしまっています。 リニューアルしてから殆ど見ていないのでよくわかりませんが、 さっき発見したのですが「ブロックユーザーに登録」なんていうのもあるのですね。 いずれにせよ、質問履歴が見られないのであれば、答えられそうだから…とすぐ回答しないで、 お礼率を見てから回答するとか、一呼吸置いてから回答するようにしようと思います。 回答した後に空しくならないようにしたいと思います。

noname#122444
回答No.8

私がお礼を重視しない理由はもう1つあって風潮なのか「言葉の軽さ」が嫌なんです。 鳩山前首相が好例ですが、言葉は丁寧で礼儀正しい、ところが行動も言葉通りかというと、いざ実行するとなるとぶれまくり、先の言葉を信じた人間としては失望感が大きい。 最近複数のIT関係の会社に問い合わせをしましたが「貴重な意見を・・。関係部署に伝え・・。」という言葉がやたらと出ます。 ある周辺機器でこの言葉が出て数ヵ月後、同じトラブルが起きて再度かけてみて「そんな現象は初耳」「報告があがっていない」というので、「**月**日に御社のAB氏が報告を受けているはず。『貴重なご意見なので関係部署に必ず伝える』という返事も貰い、やり取りが判る証拠もある。私の貴重な意見はどう処理され、どの部署に伝えられたかAB氏に確認してもらいたい。貴重な意見ならしかるべき扱いがあるはずで、それを怠ったAB氏はいわば背任ではないか。」と皮肉たっぷりに追求したところ、しどろもどろのAB氏から折り返し電話があり、要するに「貴重な意見」を単なる「クレーム」として処理したということだったようです。 言葉は丁寧、しかし実がないという風潮に辟易しており、お礼も本当に感謝をこめて書いていただけるのはうれしいですが、言葉遊びでやられると腹が立つ性分で、それならやらないほうがよいのではと思ってしまいます。 私がお礼はどうでもよいと考えるのは、言動一致を求めている面もあって、ここでも解決したという趣旨のお礼を書き、ベストアンサーを決めて締め切った質問者が再投稿したので  1.前のベストアンサーの何が不都合だったのか?  2.ベストアンサーの指示は実行したのか?  3.実行したなら、経過を報告してもらいたい、それで検証をして回答する と補足要求の回答をしたら、それっきりという質問を3~4個経験し、これも言葉の軽さで不適な回答を正解として締め切ったのかなとかなと、不思議な気分になりました。 私は自分の質問に回答していただいた方には丁寧なお礼は書く主義で、そのお礼は100%です。 ご質問者が100%でないのはメールの質問で、補足欄にお礼を書いて、お礼欄は空欄ということが原因かと思います。

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も有言不実行が大嫌いですが、それでも、「貴重なご意見ありがとうございます」 と言わないよりは、言える方を評価します。 それすらも言えない、言わないのは非常識、論外なので、二度と拘りたくないと思います。 それと同じように、ここでも、お礼すらも言えない人の回答は今後したくないと思ってしまうのです。 >ご質問者が100%でないのはメールの質問で、補足欄にお礼を書いて、お礼欄は空欄ということが原因かと思います。 私も絶対にお礼は書いているはずだったのですが、100%じゃない!と思って先ほど見てみたら、 最初の頃はかなり「補足欄」に書いていました。。。 要は質問者が、回答してくれた人に対して、お礼の言葉もですが、回答を読んだという意味でも きちんと何かしらコメントを書くこと、”気持ち”が大事だと思います。 時に、コメントが書きにくい回答の方も多々いらっしゃいますが。。

noname#159916
noname#159916
回答No.7

No.5 補足欄 >試しにGoogileでIDでも検索してみましたが、 例えばこうすればパートナーサイトの同じ質問を除外できます。 http://www.google.co.jp/search?q=%22%E8%80%85%3Aidname%22+site%3Aoshiete.goo.ne.jp&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&tbo=1&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= 検索キーワードの「者」を「質問者」か「回答者」に変更すれば絞る事もできます。

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ” ”をつける検索が今ひとつ身に付いていないのですが(よくわかってない) それで検索するとかなり絞れますね。 ただ、なぜだか試しに検索してみたIDの方の質問が1つ出てきませんでした。 (それも、私が回答した質問でしたが…) 本来、私がここOkwebで感じたこととはちょっと違うのですが、 今後の参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました。

noname#121794
noname#121794
回答No.6

>>その情報(過去の質問履歴)くらいは公開されていてもいいと思うのですが。。 非公開にする意味がわからないのですが。 これがあるじゃない。 http://mlab.dyndns.org/okgoo/ 質問者のID名を打てばだいたいは見れるよ。

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てが表示されるわけではないけれど、3件くらいが表示されるのですね。 知りませんでした。 ちょっとだけ見たい時には便利ですね。 今後の参考にさせて頂きます。

noname#138968
noname#138968
回答No.5

>せめて「質問履歴」だけは、常に公開して閲覧できるようにすべきだと思うし、その方がいいと思うのですが、どうでしょう?      他の情報も飛び込んできますので見づらいですが   質問者のIDを検索すれば見ることは可能です。   (OK.教えてだけを取り出すことも可能です)        

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試しにGoogileでIDでも検索してみましたが、 なぜかココOkwebの質疑応答はBIGLOBEとか色々な所で引用されているようで たくさん引っかかり、私の検索法が悪いのか指定したIDじゃないものまで引っかかり、やはり大変でした。。

回答No.4

私は自分の回答にはある程度責任を感じていますから、よかったのか悪かったのか知らせて欲しいと思っています。 ただ自分の備忘録という側面やスキルアップに役立てようという気もあるので、回答できそうな質問に訊かれた事を回答するだけで、それ以上のことは考えていません、締め切りもお礼もしない質問者は気にはなるが、それは自分の回答の正確さだけなので、同じ質問者が別の質問を立てたらまったく気にせずに回答できそうなら回答します。 回答は強制ではないので、お礼の有無は正直どうでもよいです、逆になぜそこまでお礼を欲しがるのか理解できません。 お礼欄で具体的な事例を挙げて誤回答を指摘されればこちらも検証できることは検証させていただき訂正しますし、力及ばずならお手上げでスキルのある方に任せる。 Q&Aサイトであって、道徳教育の場ではないので、管理が決めたルールないならそれでよいのではないかな。 私はお礼はする方針なので、お礼率100%ですが、他人には一切強制しません。 妙な回答をベストアンサーにする件は私もどうかと思うが、これも質問者の判断なのでやむ得ない、それより無理やりにでもベストアンサーを決めないと締め切れないシステムはどうにもなじめません。 誤怪答だと判っているのにベストアンサーにするのは私の良心が許さないので、放置することにしてます。

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまでしてお礼を欲しがるか…というより、欲しがるのではなく、 これは質問した者として回答を貰えばお礼をするのは常識、最低限のマナーだと思っています。 これはネット上だからどうでもいい!ではなく、ネット上もリアルも同じだと思っています。 それもできないのに質問ばかりするのはいかがなものか?と。 No.4さんのように何とも思わない人もいるかもしれませんが、それが当たり前の環境で 育ってきたものとしてはやはり、気持ちのいいものではありません。 私は、お礼も言えない人にそこまでして回答しようと思わないです。 >自分の回答にはある程度責任を感じていますから、よかったのか悪かったのか知らせて欲しい これは誰でもそうだと思うし、これがお礼に繋がることだと思うのですが。 お礼の欄にしかそれを表現することができません。 ベストアンサーかどうか?でも表現することはできますが、今は1人にしか付加できないし、 まして、ベストアンサーを選択しないと締め切れなくなっていてビックリしましたが。。 No.3の方も書いて下さっていた「お礼率」はやはり自分がお礼をした%なのでしょうか? お礼をされた率かと思ってしまいました。 (私も全てお礼を書いてるつもりですが100%じゃなかったので、マズイなぁ。) 最後に、 気持ちの問題として、今回はお礼をしない人の対策のようなことを書きましたが、 システムとして私もリニューアル後のシステムには馴染めません。 なぜ、ベストアンサーを選択しないと締め切れないのか? 以前はベスト回答20ポイント、良回答10ポイントとあり、さらに「該当なし」というのがあって ポイントを付けても付けなくても締め切ることができました。 その時に戻して欲しいと思います。 私も頓珍漢な回答や、どうにも違うものに対してベストアンサーは付けられないので 締め切らずに(というより締め切れずに)放置してしまうかもしれません。

• MNH10W
回答No.2

>「質問履歴」は非表示ではなく、最初から「公開」の設定にすべきでは? 本来は質問・回答共に「非公開」なんて選択肢は不用 余計な機能を追加する前にサーバーの安定動作を確保すべきです ネット上では顔が見えず、おまけに匿名だから何をしてもいいとばかりに パン食い競争のようにスピードだけを重視して適当な回答をする回答者や くだらない質問を繰り返す利用者を擁護するような機能は必要ありません。

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 端的に言ってしまえばその通りなのですけどね。 せめてと書きましたが、質問、回答時は公開されているわけなのだから、 本来は過去の質問・回答とも公開されて当然と思っています。 そうですね、今回はこのことしか書かなかったですが、 最初に回答した人にベストアンサーが付く可能性が高いせいか、 とにかく速さだけを勝負にバンバン答えている人 検索すればわかるのに、こんな質問?という内容の質問している人、 こんなに丁寧に答えてあげている人で、こちらの方が正解なのに…と 言う人を無視してなぜこの人にベストアンサー?といういい加減な評価を する人も多いですね。 確かに「非公開」はそういうのがわからないので、擁護とも取れますね。。 Yahoo!知恵袋は特にそういう人が多く感じるので、絶対に質問も回答もしませんが。。

• Cupper-2
回答No.1

別に良いんじゃない。 絶対にお礼をしなければいけないと言う考え方が間違っているような気もするんだ。 質問後にパソコンのトラブルや当人がログインできない事情があったりする場合もあることだし だからといって質問者さんの情報を公開しろと言うのは…身勝手な気がする。 お礼すらないことを承知で閲覧・回答しているんだから締め切りがなくても気にしないのが 多くの回答者さんのスタイルなんじゃないかな。   「お礼やポイントが付いたら嬉しい」 それだけで良いじゃない。

mumu20
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 人それぞれ考え方、意見、事情があるので強制はしません。 ただ、私は質問後PCが壊れても、修理後か買い替え後にお礼はします。 本来自分がした質問、回答には責任を持つべきだと思うし、 今までの質問、回答が公開されている方が普通だと思います。 その質問が一覧から消えるまでは暫くは閲覧できるのに、 なぜ過去の情報を非公開にするのかが私にはわからないのですが。。 >お礼すらないことを承知で閲覧・回答しているんだから締め切りがなくても 私はお礼がないことを承知で回答はしていません。 質問して回答をもらったらお礼をするのはリアルの世界でも当たり前だと 思っています。 質問者の質問内容を読んで、タメ語、横柄な人や何となく変な方へは回答はしていないし、 とても困っているんだなぁとか、感じの良さそうな方だからと思って回答したら、 締め切らない、お礼がひと言もなく締め切ってる…などで、正直がっかりすることがあります。 最近、そういうのが多いかも。。 No.1さんのように、この人はいつもお礼をしない人だけど、別に気にせず回答する という人がいても当然だし、そういう人には回答はしたくないという人もたくさんいると思います。 その情報(過去の質問履歴)くらいは公開されていてもいいと思うのですが。。 非公開にする意味がわからないのですが。