• ベストアンサー

このサイトでのお礼について

このサイトでのお礼について このサイトを知ってから、日頃から気になったことを質問しています。 時には数多くの回答を頂くこともあります。 しかし、お礼についてなのですが、書こうとしても良い返事の文面が浮かばなかったり、自分がワカラナイ分野の難しい話だとそもそも回答内容を理解するのに日数がかかったりして、そうしている間に次の興味から質問したくなり、締め切らないと新規の質問ができないといった状況から、返事を書かずに締め切るなんてこともしょっちゅうです。 自分が数少ないながらも回答をしたときは返事がなくても気にならないのですが、こういった使い方は問題でしょうか? たまに、すべての回答にコピー&ペーストで「ありがとうございました」だけを記載している人もいますが、その方が無記入よりまだましでしょうか?

noname#200370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.4

お礼はマナーとしてするべきですよね その方はあなたの為に、時間を使って調べて書いてくれたのですから… 私なら何も言わずに閉じることは申し訳なくて出来ません いちいち詳しく感想をかかなくても 参考にします、ありがとう、だけでもいいと思いますよ 私はコピペでも、そのほうが全然マシですね 伝わり方が全然違います 御礼もないのは、本当に冷たく感じます

質問者

お礼

記入する側になると気持ちが違うもんですからねェ コピペでもかまわないとおっしゃる方もいらっしゃいますし、 同じ言葉を羅列されるのも嫌だと思われる方もいるようで、 ここはひとつバランスを取って、 うまい返事が浮かばなかった時の為に 事前に10個くらいの回答パターンをメモ帳に保存しておいて、 困ったら、コピペというのもいいんですかね 事前にそういうものを用意している事自体が、印象悪なのかもしれませんが、 本当に回答を見て浮かぶ言葉が 「はぁ、なるほど」 といった淡白な発想しか出ないんです(爆)

その他の回答 (3)

• localtombi
回答No.3

>良い返事の文面が浮かばなかったり 特に着飾らなくても、感じたままのお礼でいいと思います。 気になるようならば、一番参考になった回答にお礼、という方法もあります。 私は極力お礼をするようにしていますが、明らかに理不尽な回答は無視します。 >すべての回答にコピー&ペーストで「ありがとうございました」だけを記載 これは議論が分かれますね。Q&Aのカテでもこういう内容の質問は結構見かけます。 コピペでやる、何も書かない、だったら、1回答だけでもお礼がいいですね。

質問者

お礼

何も着飾らないと、全部の回答に 「へェ、そうなんですか、なるほど」 程度の返事しかできないんです(笑) それでも良いんでしょうか 議論が分かれるとおっしゃるとおり、 同じ言葉を羅列されるほうが無記入より逆にムカツク人もやっぱりいるんですかね

回答No.2

お礼は強制ではありませんので個人の自由ですが、良質の回答をする回答者さんの中にはお礼率の低い人への回答はしない人も多くいると思います。 難しい回答内容で理解しにくい場合でも、「回答ありがとうございました」、「ありがとうございました。参考になりました」、などの一言でもあれば回答者さんは嬉しいはずです。 誹謗中傷する回答であればお礼する必要ありませんが、そうでなければコピーでも何でもいいですから返答するのがいいと思います。そのほうが回答者さんに安心感を与え、他の回答者さんからもらえる回答率も高くなります。お礼率はたとえ1%でも高ければ高いほどいいでしょう。 参考までに締め切った後の質問でもあとからお礼はできますので、時間がある時にでもマイページの質問履歴から少しでもお礼しておくのが何かと「吉」です。

質問者

お礼

なるほどねェ 一言だけだと逆に、空返事みたいで 「話、聞いてねえだろ!」と思われそうで、考えてしまったのですが、 未記入よりかはマシですかねェ

noname#154391
noname#154391
回答No.1

「お礼率」が低いユーザーの質問を敬遠する回答者もいる --とだけ申し上げておきましょう。

質問者

お礼

お礼率って表示されてたんですね、 まったく意識してなかったんですが、これをチェックする人もいるのでしょうか