• 締切済み

【時計】リダンについて

先日リダンされているオメガの時計を購入しました。 時計に関する知識が無くリダンとはなにかお店の方に伺ったところ、文字盤の修復とおっしゃっていました。 家に帰って改造とは違うかと気になってきてしまいました。 みなさんに伺いたいのですが、リダンはありなんでしょうか? 改造とは違うものなんでしょうか??

みんなの回答

• erzsebet
回答No.1

リダンとは、どこかの業者で文字盤の塗料を全て塗り直すことです。文字盤のパーツで限定すれば、間違いなく改造品になります。やってくれる業者によって完成度も違い、よく出来てれば見た目わかりません。悪いと遠めに見ても偽者っぽく見えます。 メーカによっては時計こと改造品と扱われ、修理を断られることがありますが、オメガはどう対応してるのかわかりません。問い合わせてみてはどうでしょうか。 時計好きな方だとリダンでも気にしないで使っています。リダンしてあってもオメガはオメガですからね。