マイナスから再スタートしたい

このQ&Aのポイント
  • 知人や上司に相談せずに、匿名掲示板を通じて悩みを聞きたい
  • 飲食業で働いているが、自身の意思ではなく流されている状況で辛い
  • 現在の仕事を辞めて新たな場所でバイトをして、全てを断ち切りたいという思い
回答を見る
  • ベストアンサー

マイナスからでもいいので再スタートしたい

知人や上司に相談したいがどうしても踏み出せないため 匿名掲示板を経て意見を聞きたいと思い質問というか相談させていただきます 現在居酒屋でお店のオーナーと2人で働いています オープンキッチンであり接客、調理半々担当でやっています 最初は別仕事をしながらアルバイトとして2年程働いていたのですが昨年9月にお店を改装し 正社員として雇われました 元々飲食業で18の頃から働き、調理師免許を取得し県外で働いていたのですが誘いを受け 実家に戻り今とは別の場所で働いていたのですが手荒れが酷く、脳内神経系の病気を招いてしまい 以来水仕事はしまいと別の仕事に就いていたのですが、元のお店などから呼ばれて手伝いに行ったり その繋がりから現在のお店に繋がって働いています 問題はここからで、自分の意思ではなく流されたまま断れずに今に至っているということです 今のお店から誘われた際、本音は断りたかった というのは間違いないです ただ嬉しかったという意思も多少なりともあり、誘われる時ももうお前のことを計算に入れて考えてる という感じだったので断れず簡単な気持ちで解りましたと伝えました 実際働いて最初は合わせながら働いていましたが最近は精神科等受診してませんが 欲求、興味、関心が欠如している感じで趣味ですら全くやる気がでないという状況で先ほど精神科に予約を取りました 酒が好きでない、人前で何かするのも本当に苦手である、よく一人のお客さんがきたら気を使って喋れと言われますが自分自身が逆の立場でいる場合そうされるのが嫌いなため無理にそうしたくない、現在ももちろん手荒れが酷く常に水に触れていないと乾くと手を動かすのも激痛で仕事私生活でも影響がある(皮膚科にはもちろん行ってます) 以上がまだまだありますが自己中心的な問題です 何より一番辛いのがオーナーとの意識の違いがある中働いている状況です 自分には興味本位や意識がどうしても出てこず、ただ働いているだけといった意識で外見上は繕ってやってますが、罪悪感で胸が締め付けられながらという感じです 最近集中力の欠如で凡ミスをやらかすことがあり表面上に露呈してきました 例を上げると自分が今している事に大して行動している実感がない その逆で頭で何かをしようとしているのに行動が別のことをしているなど本当にひどいです 今率直にこれからこうしたいというのは現在の仕事を辞めて朝から晩まで今のように気疲れしないバイトで働き、お金を貯め全てを断ち切って別の街で暮らしたいというのが本音です (バイトの仕事を軽視しているわけではなく今の仕事が本当に自分に合ってないのが自分だけには分かっているからです) ただ現状ある問題は今のオーナーにはお世話になっており、2人でやっていることもあって 常識的に考えたら辞めることができない もし実行したならば周りの人たちから社会的信用を失う、もしそう思われなくとも自分に罪の意識が覆いかぶさる(このとことに関しては覚悟は出来てます) 他にも色々とお伝えしたいのですがただでさえ長く雑な文章なのでここまででやめておきます 客観的な意見をなんでもいいからお聞きしたいですお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは、現状をオーナーと話し合うことがベストです。 オーナーに対して恩を感じている部分もあるのでしょうから そう簡単には辞められないという気持ちがあるのでしょう。 だからこそ、(無理をして)やれる所までやってみようという思っている 部分があるのでしょうが 心の底では、今すぐにでも辞めたいと思っているわけですからね。 そのギャップが精神衛生上で欠陥をきたしているのでしょうね。 いわゆる、自律神経が痛んでいる状態です。 オーナーはあなたに期待をしているのかも知れませんが このままでは近い将来に、その期待を大きく裏切る形になると思われます。 また、あなたがとことん頑張った結果、突然働くことができなくなったとしたら それこそ、2人しかいないお店が回るのでしょうか?? すぐにでもオーナーに自分の気持ちを正直に打ち明けて 数ヵ月後を目処に辞める意思を伝えるべきです。 話し合うことで、もしかしたら別の解決策が見出せるかも知れません。 >よく一人のお客さんがきたら気を使って喋れと言われますが 小さなお店では、何よりも常連客が大事です。 確かに、一人で黙々と飲んでいたいと思っている方もいますが 基本的には店員と仲良くなったお客様というのは、またお店にきてくれるものですし 知り合いを連れてきてくれることもあるので オーナーが仰るように、気を遣って話すことは大事だと思います。 それが嫌ならフロアーと厨房が完全に分離されたようなお店で働くべきでしょうね。

koichi228
質問者

お礼

返答有難うございます 無理をしてまで、ましてや意識が薄れている中で続ける事の方が迷惑だと思うので 明日にでも全てを打ち明けたいと思います >よく一人のお客さんがきたら気を使って喋れと言われますが の部分はもちろんオーナーの言うことが普通であり当たり前であることは理解はできています うちのお店も8~9割が常連客ですので流石に何回も来てくれている人とは気兼ねなく喋りますが 無理をして喋ろうとするときは無理をしてやってるのが伝わらないかが不安なのが本音です 長文を読んで回答してくれて有難うございます 少しネットといえど話せたことでゆとりができました

その他の回答 (3)

noname#189408
noname#189408
回答No.4

流されるように生きて行くのは、 考えなくてよいのである意味楽です。 でも、楽しく無い。 最初はいいけど、 どんどん楽しくなくなってくる。 自分で漕ぐのは体力いるしいっぱい考えなきゃいけないし 大変です。 でも、楽しいです。 だから、 勇気を出して、自分の船を濃き出して下さい。

koichi228
質問者

お礼

返答有難うございます シンプルですが本当その通りでした 楽な方に身を任せていただけだったと思います そう考えると今自分で描いている方針のことを今から楽しみに思っています 勇気を出して頑張りますありがとうございます

• doorakanai
回答No.3

もったいないと思う。 大して好きでもない仕事なのに、オファーが来てる。 という事は、あなたは優秀な方なのでしょう。 ただ使いやすいってだけだ と思うかも知れないが、これも重要な要素。 どこにも、誰にも必要とされない者がどこかにいるのに(あなたには関係ないが)。 どこかに、誰かに必要とされたくて足掻いてる者がいるのに(あなたには関係ないが)。 手がズタボロになったり、精神科に行く羽目になったり。 そんなに嫌なのに、そこから動けないでいるなんて 自分をゴミ箱に捨てているのと同じではないか? 働くって、結局は自分を切り売りする事だ。とは、ミナミの帝王の台詞だが どうせ切り売りするなら、行きたいところへ行こう。 あなたにはもう、その場所で切り売り出来るモノもあまりないじゃないですか。 オーナーと2人でやってるから辞められない? オーナーにきちんと話して、後釜を探す時間を与えるのは、筋が通ってると思うのだが。 手も心もボロボロでとても続けられないのに、それを黙っている方が通らないのでは? オーナーはあなたと働きたくて呼んだのでしょう? ならば最後まできちんと応えてから、別の街へ行こう。 優秀な人なら、場所はいくらでも見つかるだろうに。 辿り着いた場所で、もしも自分があまり優秀じゃなくても その場所が好きなら、どうしたって頑張るから 頑張ったら、結局そこがあなたにとっても周囲にとっても良い場所になると思うから だから、もったいないと思う。

koichi228
質問者

お礼

返答有難うございます 自分を客観的に見ても作業面では大して優秀では無いと思います 誰かを嫌う事が無い(どんな人でもその人の存在・個性と認めたいため)= 当たり障りなく対応できる所が使いやすい要因になってるんだと思います ミナミの帝王は読んだ事なかったですが >自分をゴミ箱に捨てているのと同じではないか? 働くって、結局は自分を切り売りする事だ。とは、ミナミの帝王の台詞だが どうせ切り売りするなら、行きたいところへ行こう。 もの凄く心にゆとりができましたありがとうございます 本当に自分をゴミ箱に適当に投げてるたなって思いました 自分の意思で生き場所、本心でやりたいことを決めて頑張れっていこうと思います 本当にここで質問してよかったです

回答No.1

なんでもっていうから感想書くけどさ。やめられないって・・・・・じゃあいったいいつになったらやめられんの?一生付き合いきれないんだったら、どこかの時点で別れるんだし。今も「夏だから辞められたら困る」かもしれないが、12月だって「繁忙期だから辞められたら困る」、下手すると10月だって4月だって何かしら困る理由はあるわけでさ。だったら早く結論をつげ、お互いに次のステップに移るのも、マイナスもあればプラスもあったりするんじゃない?

koichi228
質問者

お礼

返答有難うございます 忙しい時期はもちろん今は盆もあけ多少ゆとりはあるのですが辞めることは告げるにしても 2月、3月あたりが年間で一番暇な時期なのでそれまでの期間でオーナーの都合でいいと告げたいと考えてます 早い時期に打ち明ける事が最もなコトだとは実感しています 自分の考えだけで決めるより誰かに相談したいと思って決めた方がうまくいくと思い投稿させてもらいました 率直な感想ありがとうございます