マイナスから再スタートしたい

このQ&Aのポイント
  • 知人や上司に相談せずに、匿名掲示板を通じて悩みを聞きたい
  • 飲食業で働いているが、自身の意思ではなく流されている状況で辛い
  • 現在の仕事を辞めて新たな場所でバイトをして、全てを断ち切りたいという思い
回答を見る
  • ベストアンサー

マイナスからでもいいので再スタートしたい

知人や上司に相談したいがどうしても踏み出せないため 匿名掲示板を経て意見を聞きたいと思い質問というか相談させていただきます 現在居酒屋でお店のオーナーと2人で働いています オープンキッチンであり接客、調理半々担当でやっています 最初は別仕事をしながらアルバイトとして2年程働いていたのですが昨年9月にお店を改装し 正社員として雇われました 元々飲食業で18の頃から働き、調理師免許を取得し県外で働いていたのですが誘いを受け 実家に戻り今とは別の場所で働いていたのですが手荒れが酷く、脳内神経系の病気を招いてしまい 以来水仕事はしまいと別の仕事に就いていたのですが、元のお店などから呼ばれて手伝いに行ったり その繋がりから現在のお店に繋がって働いています 問題はここからで、自分の意思ではなく流されたまま断れずに今に至っているということです 今のお店から誘われた際、本音は断りたかった というのは間違いないです ただ嬉しかったという意思も多少なりともあり、誘われる時ももうお前のことを計算に入れて考えてる という感じだったので断れず簡単な気持ちで解りましたと伝えました 実際働いて最初は合わせながら働いていましたが最近は精神科等受診してませんが 欲求、興味、関心が欠如している感じで趣味ですら全くやる気がでないという状況で先ほど精神科に予約を取りました 酒が好きでない、人前で何かするのも本当に苦手である、よく一人のお客さんがきたら気を使って喋れと言われますが自分自身が逆の立場でいる場合そうされるのが嫌いなため無理にそうしたくない、現在ももちろん手荒れが酷く常に水に触れていないと乾くと手を動かすのも激痛で仕事私生活でも影響がある(皮膚科にはもちろん行ってます) 以上がまだまだありますが自己中心的な問題です 何より一番辛いのがオーナーとの意識の違いがある中働いている状況です 自分には興味本位や意識がどうしても出てこず、ただ働いているだけといった意識で外見上は繕ってやってますが、罪悪感で胸が締め付けられながらという感じです 最近集中力の欠如で凡ミスをやらかすことがあり表面上に露呈してきました 例を上げると自分が今している事に大して行動している実感がない その逆で頭で何かをしようとしているのに行動が別のことをしているなど本当にひどいです 今率直にこれからこうしたいというのは現在の仕事を辞めて朝から晩まで今のように気疲れしないバイトで働き、お金を貯め全てを断ち切って別の街で暮らしたいというのが本音です (バイトの仕事を軽視しているわけではなく今の仕事が本当に自分に合ってないのが自分だけには分かっているからです) ただ現状ある問題は今のオーナーにはお世話になっており、2人でやっていることもあって 常識的に考えたら辞めることができない もし実行したならば周りの人たちから社会的信用を失う、もしそう思われなくとも自分に罪の意識が覆いかぶさる(このとことに関しては覚悟は出来てます) 他にも色々とお伝えしたいのですがただでさえ長く雑な文章なのでここまででやめておきます 客観的な意見をなんでもいいからお聞きしたいですお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずは、現状をオーナーと話し合うことがベストです。 オーナーに対して恩を感じている部分もあるのでしょうから そう簡単には辞められないという気持ちがあるのでしょう。 だからこそ、(無理をして)やれる所までやってみようという思っている 部分があるのでしょうが 心の底では、今すぐにでも辞めたいと思っているわけですからね。 そのギャップが精神衛生上で欠陥をきたしているのでしょうね。 いわゆる、自律神経が痛んでいる状態です。 オーナーはあなたに期待をしているのかも知れませんが このままでは近い将来に、その期待を大きく裏切る形になると思われます。 また、あなたがとことん頑張った結果、突然働くことができなくなったとしたら それこそ、2人しかいないお店が回るのでしょうか?? すぐにでもオーナーに自分の気持ちを正直に打ち明けて 数ヵ月後を目処に辞める意思を伝えるべきです。 話し合うことで、もしかしたら別の解決策が見出せるかも知れません。 >よく一人のお客さんがきたら気を使って喋れと言われますが 小さなお店では、何よりも常連客が大事です。 確かに、一人で黙々と飲んでいたいと思っている方もいますが 基本的には店員と仲良くなったお客様というのは、またお店にきてくれるものですし 知り合いを連れてきてくれることもあるので オーナーが仰るように、気を遣って話すことは大事だと思います。 それが嫌ならフロアーと厨房が完全に分離されたようなお店で働くべきでしょうね。

koichi228
質問者

お礼

返答有難うございます 無理をしてまで、ましてや意識が薄れている中で続ける事の方が迷惑だと思うので 明日にでも全てを打ち明けたいと思います >よく一人のお客さんがきたら気を使って喋れと言われますが の部分はもちろんオーナーの言うことが普通であり当たり前であることは理解はできています うちのお店も8~9割が常連客ですので流石に何回も来てくれている人とは気兼ねなく喋りますが 無理をして喋ろうとするときは無理をしてやってるのが伝わらないかが不安なのが本音です 長文を読んで回答してくれて有難うございます 少しネットといえど話せたことでゆとりができました

その他の回答 (3)

noname#189408
noname#189408
回答No.4

流されるように生きて行くのは、 考えなくてよいのである意味楽です。 でも、楽しく無い。 最初はいいけど、 どんどん楽しくなくなってくる。 自分で漕ぐのは体力いるしいっぱい考えなきゃいけないし 大変です。 でも、楽しいです。 だから、 勇気を出して、自分の船を濃き出して下さい。

koichi228
質問者

お礼

返答有難うございます シンプルですが本当その通りでした 楽な方に身を任せていただけだったと思います そう考えると今自分で描いている方針のことを今から楽しみに思っています 勇気を出して頑張りますありがとうございます

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

もったいないと思う。 大して好きでもない仕事なのに、オファーが来てる。 という事は、あなたは優秀な方なのでしょう。 ただ使いやすいってだけだ と思うかも知れないが、これも重要な要素。 どこにも、誰にも必要とされない者がどこかにいるのに(あなたには関係ないが)。 どこかに、誰かに必要とされたくて足掻いてる者がいるのに(あなたには関係ないが)。 手がズタボロになったり、精神科に行く羽目になったり。 そんなに嫌なのに、そこから動けないでいるなんて 自分をゴミ箱に捨てているのと同じではないか? 働くって、結局は自分を切り売りする事だ。とは、ミナミの帝王の台詞だが どうせ切り売りするなら、行きたいところへ行こう。 あなたにはもう、その場所で切り売り出来るモノもあまりないじゃないですか。 オーナーと2人でやってるから辞められない? オーナーにきちんと話して、後釜を探す時間を与えるのは、筋が通ってると思うのだが。 手も心もボロボロでとても続けられないのに、それを黙っている方が通らないのでは? オーナーはあなたと働きたくて呼んだのでしょう? ならば最後まできちんと応えてから、別の街へ行こう。 優秀な人なら、場所はいくらでも見つかるだろうに。 辿り着いた場所で、もしも自分があまり優秀じゃなくても その場所が好きなら、どうしたって頑張るから 頑張ったら、結局そこがあなたにとっても周囲にとっても良い場所になると思うから だから、もったいないと思う。

koichi228
質問者

お礼

返答有難うございます 自分を客観的に見ても作業面では大して優秀では無いと思います 誰かを嫌う事が無い(どんな人でもその人の存在・個性と認めたいため)= 当たり障りなく対応できる所が使いやすい要因になってるんだと思います ミナミの帝王は読んだ事なかったですが >自分をゴミ箱に捨てているのと同じではないか? 働くって、結局は自分を切り売りする事だ。とは、ミナミの帝王の台詞だが どうせ切り売りするなら、行きたいところへ行こう。 もの凄く心にゆとりができましたありがとうございます 本当に自分をゴミ箱に適当に投げてるたなって思いました 自分の意思で生き場所、本心でやりたいことを決めて頑張れっていこうと思います 本当にここで質問してよかったです

回答No.1

なんでもっていうから感想書くけどさ。やめられないって・・・・・じゃあいったいいつになったらやめられんの?一生付き合いきれないんだったら、どこかの時点で別れるんだし。今も「夏だから辞められたら困る」かもしれないが、12月だって「繁忙期だから辞められたら困る」、下手すると10月だって4月だって何かしら困る理由はあるわけでさ。だったら早く結論をつげ、お互いに次のステップに移るのも、マイナスもあればプラスもあったりするんじゃない?

koichi228
質問者

お礼

返答有難うございます 忙しい時期はもちろん今は盆もあけ多少ゆとりはあるのですが辞めることは告げるにしても 2月、3月あたりが年間で一番暇な時期なのでそれまでの期間でオーナーの都合でいいと告げたいと考えてます 早い時期に打ち明ける事が最もなコトだとは実感しています 自分の考えだけで決めるより誰かに相談したいと思って決めた方がうまくいくと思い投稿させてもらいました 率直な感想ありがとうございます

関連するQ&A

  • スタートラインをどこにおけば?

     近々、面接にいこうと思います。  職種はコックです。調理学校を出ていますがずいぶん前の話で、ど素人同然です。こんな自分が言うのもなんですけれど、どういった職場に勤めたらよいと思いますか?僕は今イタリアンに大変興味を持っていますが、イタリアンだけできるコックにはなりたくないし、食事を出してお金をもらえる仕事ならば、どういった料理を出していてもいいと思うんです。だからってファミレスは気が引けるし、和食のお店に入るといってもどう毎日目標をもってやれるか、不安です。  イタリアンのお店を探して、そこにはいって経験すればだんだん道が開けていくのでしょうか。  先を見すぎなのでしょうか?  何を書いているのか自分もよくわからなくなってしまいましたが、何かアドバイスをいただきたいと思います。必要であれば補足させてください。  宜しくお願いいたします。

  • 調理師・製菓衛生師の資格を取ることについて

    私は、調理関係のお店で働きたいと思ってます。 それで、調理師・製菓衛生師の資格をとろうかどうか迷ってます。 専門学校に行って資格を取るか、仕事をしながら資格勉強して取るかを悩んでいるのですが、 そもそも資格を取るほどに私には必要か、ということで質問したいのですが、 私は、調理関係の仕事をしたいですが、自分が自分でお店を開くつもりは今のところないです。 まあ、まだ私も20歳で女なので、先のことはわからないのでこれから先自分の店を持ちたい!と、気が変わるかもしれません。 でも今は本当に、将来自分のお店を持つことは考えてないです。 好きな仕事に携われればそれでいいと思っています。 だから、資格を取ることについてどう思われますか? また私のこの考えどう思いますか? いろいろ意見くれると嬉しいです。 質問も受け付けます

  • 美容師を辞めようか迷っています

    24歳で美容師アシスタントをやっています。美容師になるのは小さい頃からの夢でした。 美容専門学校を出て、最初は大きなグループ会社に就職しました。二年ほど働きましたが、手荒れが本当にひどくなり、少しゆっくりやりながらも、その会社で出会った男性の先輩が独立し、ついて来て欲しいと言われ、ついて行き今に至っています。 今は小さいお店をオーナー(スタイリスト)わたし(アシスタント)、そしてパートのアシスタントさんでやっています。 大きな会社にいたときは、今のオーナーのことを技術、接客ともにとても尊敬していて、ついて来て欲しいと言われたときも本当に嬉しく、はじめの頃はわたしもここで一生頑張って行こうと思っていました。 もうすぐ独立オープンしてから2年が経ちますが、今はどうしてもオーナーを信頼できません。 一緒にやり始めてから、だらしない部分が見えはじめ、かっこいいことは言うのですが、実行しない、カット以外のことはわたしに任せっきりで、タバコを吸いに行ったり、パソコンを見たり、、自営業になって税金のことなど大変なのはすごくわかりますが、『こんなことまでわたしがやらなきゃいけないの?』『わたしはここまでやっているのに』と最近思ってしまうことの方が多く、仕事がすごく負担に感じてしまいます。それでもと思って前向きにこれからのことを思って任せてもらえてると考えたこともあったのですが、どう考えてもわたしの負担が多すぎると感じてしまいした。 わたしはカラーやパーマも空いているときは2人で塗ったり巻いたりして、少しでも早くお客様に帰ってもらいたいと思うのですが、協調性がないと言うのか、完全に個人プレイのお店になってしまっています。 言いたいことがあったら言い合おうと何度も言われているのですが、オーナーも鬱っぽくなる気質があり、前に思ったことを言ったらなんだか言いくるめられてしまって素直な気持ちは言えないでいます、、 今はオーナーの技術だけを身につけたい一心でお店にいますが、このまま一生ここにいたいとは思わないですし、パートさんを入れるときもわたしに一切の相談もなかったので、オーナーもわたしのことを信頼していないんだなとすごくショックでした。 美容師はわたしの夢ですが、現実的にもお給料が割に合わないし、休日も少ないし、ここまでして夢を追いかける必要があるのかと自信をなくしています。 本当にどうしたらいいかわからないです。 長々と書いてしまいましたが回答お願いします。

  • 手荒れの改善方法

    私のバイト先の友達が酷い手荒れで悩んでいます。 見ている方も痛々しいくらいです。 2ヶ所続けて同じバイト先なのですが、以前はホール業務でたまに洗い物をする程度だったので手荒れは見られませんでしたが、現在は毎日洗い物など水仕事をしなければならないし、医者に行く時間もないといっていいです。この仕事を始めてから手あれを始めとして肌荒れもしてしまっている感じです。 症状は、とにかく酷く荒れていて、腫れている感じもします。常になので、ぶつけたりするとすぐに血が出てしまいます。ハンドクリームを塗らないとすぐにカピカピになってしまいます。 痛みもあると思いますが、痒さもすごいらしく、寝るときにハンドクリームを塗って手袋をしてみたら?とアドバイスしたら夜中無意識にかきまくって手袋も取ってしまい、朝には血だらけという状態だそうです。 治るヒマがないのと体質が大きな原因だと思いますが、見ていても手が本当にかわいそうなんです。。 美容師さんによくみられるものと同じなのでしょうか・・・ 何とかして時間がないながらも改善して良い状態になってほしいと思うので、医者に行ける保障もないため、良い治療法や良く効く薬を買ってあげたりしたいんです!! なので、情報をお持ちの皆さん、協力おねがいします☆

  • アルバイトの辞め方

    以前にも質問をさせて頂きアドバイスをして頂いたのですが、まだバイトをやめることが出来ませんので再度投稿させていただきます。 大手飲食店でアルバイトをしていましたが手あれがひどいので、5月に入る前に店長に「やめる」という意思を伝えました。 店長も納得してくれた(ように見えた)ので、労基のお世話になることもなく、解決できたと思ったのですが、問題はこれからでした。 自分がシフトから外れません。 最初の一週間は仕方ないと思い、いままで教えてくれたバイトの人に報いるためにも頑張ったのですが、次の週もシフトが入っていて、まあ2週間は法律上しかたがないか、と思って律儀に出ましたが、なぜか次の週のシフトにも自分の名前があるのです。 店長に会う機会がなかったので「できるだけ早くシフトをはずして欲しいです」とのメールを送るも、返事がありません。 手荒れも悪化するばかりです。 なので民法628条により、退職意思を伝えてから2週間経過したとしてやめようと思っているんですが、このまま連絡なしにやめて問題ないでしょうか?今こんな状況です。 ・「やめる」という連絡は文書では行っていない ・店長にやめる旨を伝えてから2週間は経過した ・やめる旨を伝えてから2週間はアルバイトに行った ・店の備品は持ち出していない ・現在もシフトは入っている ・やめる理由にした手荒れは以前よりひどくなっている どうか、回答よろしくおねがいします。

  • 体が意思とは無関係に操られていると感じることってありませんか?チックと

    体が意思とは無関係に操られていると感じることってありませんか?チックとか引きつけとかではないんです。今までは感じなかったのですが、ここ数年そのようなことが頻繁に起きます。それがまた生活周りの状況と具合の悪いことが多くて嫌になります。体の中に悪いウィルスがいるような感じがするのですが、何が原因かわかりません。意思と体の動きの不一致が結構あるので困ったものです。何か違うものが操れるなんてことあるんでしょうか?同じようにお困りの方とかいませんでしょうか?他にも結構いると思うんですよね。テレビの出演者とかでも、自分の意思とは別のものに操られているようだと感じる人も見受けられます。ということは、普通の生活の中に現れる人たちも同じことが言えるのです。一体これは何なんでしょうか? もしかしたら、無意識というものかもしれませんが、無意識は意識よりも高度な状況認識力を持っているのかもしれません。意識での生活ではその無意識の動きや反応に困ることも多いので、無意識の動きについてどうストレスをなくせばよいのでしょうか?

  • オーナーについて

    お店のオーナーって店の事は全て従業員達がして実際オーナーは店にはほとんどいなく、そんな時オーナーってどんな仕事をしているのか不思議です。 どこかフランチャイズでお店を持って別で独自のお店を経営することも可能なのでしょうか? 経営について教えてください! 具体的な仕事を言うとリラクゼーションのお店てす。

  • 要望が多すぎますが、忙しいバイトをしたいです。

    前に夜に焼き肉屋のホールで働いていたのですが、このバイトはピーク時はものすごく忙しく、調理関係は専門の方が作っていたため厨房とホールとは別という感じでした。服装も動きやすい服装でシンプルでした。このようなバイトを探してるのですが、焼き肉屋以外の飲食店でこのような仕事はどのようなのがあるのでしょうか?一応頭に浮かんだのはラーメン屋なのですが、ラーメン屋はそれほど忙しくない印象があります。(外食をあまりしないため実際の事はよくは知りませんが・・) ちなみに前にファミレスのような店で働いた事があるのですが、そこはどうも馴染めない感じでした。。ホールの人も調理を手伝い、服装はアイロンがピッチリしてる感じの服です。 調理(厨房)は別で、服装はカジュアル、ピーク時はすごく忙しい(よく足を動かす)・・こんなに要望を書くのはわがままのようですが、せっかくするバイトは自分にあったバイトをしたいです・・・店によって多少違うかと思いますが、大体でいいです。このような仕事と言えばどういう店があるでしょうか?

  • 調理師って

    僕は調理師になろうと思ってます。 調理師の人って仕事一筋って感じがするんですけど 僕は自分の店が持ちたいとか思ってなくて普通に働いて 仕事より仕事以外の事を優先して生きていきたいんです こういう考えでは調理師はできませんか? 辞める人も多いと聞くのですがどんな理由の辞めるんですか?給料?体力? 些細な事でいいので何かありましたらよろしくお願いします。

  • 退職後の手続きについて

    退職の手続きについて、教えて下さい。  私は美容室に勤続16年、正社員として働いてきました。   しかし、長年酷使してきた手荒れがあまりにひどく、日常生活にも大きく支障をきたすようになった為、この度、退職を決意しました。  オーナーには意思を伝え、慰留されていますが、理由が理由な為に、近日中に退職願を提出しようと思っています。  そこで相談ですが、私のように手荒れにより就業が困難な場合〔医師の診断書有り〕、どのような形で退職からその後、色々あります手続きを行えば良いのでしょうか? 主人はサラリーマン、子供は2歳半が一人います。手荒れにより、家事も出来ない状態ですので、 即、転職は難しいです。  色々ネットでも調べましたが、自分のようなケースがなく、わかりかねています。 どなたかこのような事に詳しい方、教えて戴けませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう