【解決方法求む】プリンタが認識されず困っています

このQ&Aのポイント
  • プリンタが認識されない問題について、設定やエラーメッセージに関する不可解な点が複数あります。
  • プリンタの検索が停止し、設定画面が設定完了となってしまう現象や、プリンタ選択ができない問題が発生しています。
  • また、プリンタ共有が無効になっており、必須ソフトウェアもインストールされていないことが分かっていますが、ネットワークでの認識は正常です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタが認識されなくて困っています

エプソンのEP-803A/AWをルーターで中継して無線LANで使おうと設定しているのですが、 PCがプリンタを認識しません。 不可解な点を挙げると、 1. Setup時に自動的にプリンタ検索が行われるのですが、 そこで「EpsonNET seetupは動作を停止しました」と出て落ちます。 すぐに復帰しますが、何故か他にも設定するところがあったはずなのに 設定完了の画面となってしまします。 2. 実際に印刷する画面でプリンタを選択しようとしても 「EPSON23A8」というファイルはあるのに、中が空っぽで、プリンタが選択できません。 3. ネットワークと共有センターのプリンタ共有が無効(プリンタがインストールされていません) になっています。有効にしたくても選択部分が灰色になり触ることも出来ません。 4. 使用できている家族のPCを見ると、私のPCには 必須ソフトウェアである「EPSON Net Printer」というものがインストールされていません。 ただ全く認識できていないわけではなくて、「ネットワーク」で見ると問題なく認識されています。 この問題が何か解る方、どなたかご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokunyan
  • ベストアンサー率80% (160/198)
回答No.1

一度プリンタードライバーを削除して下記URLから最新版のプリンタードライバー、EPSON Net Printerをダウンロードして再度設定してみると良いんじゃないでしょうか。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/4342.htm あとはわからないことはEPSONのお客様サポートなどで確認した方がすぐ解決策を教えてくれると思います。 http://www.epson.jp/support/copy/info.htm

kmxoqxqw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 EPSONのお客様サポートで聞いたところ解決できました。

その他の回答 (1)

回答No.2

もし無線の暗号化レベルがAESになっているのでしたら、其の場合には、事前共有鍵の更新の間隔を4分へと短くしなければならない可能性の存在が予想されます。

kmxoqxqw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 EPSONのお客様サポートで聞いたところ解決できました。

関連するQ&A

  • 新しいパソコンがプリンターを認識してくれない

    EP-803AWのプリンターを新しい PC(富士通)に繋いだところ設定してもEP-803Aとしてしか認識してくれません。最初2枚ほど印刷できましたがそのあとは全く反応しなくて印刷できません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターを認識しません。

    こんにちは、教えてください。 Win98のPCにエプソンの新しい複合プリンターを接続しようとしているのですが、ドライバーインストール後もプリンターを認識してくれません。 ドライバーはちゃんと入っていて、通常使うプリンターとして設定しています。ただ気になるのは付属のドライバー用CDはOSの種類を聞いてきません。ネットからドライバーをダウンロードするときにはOSを選択するようになっています。 あとはどこを確認し、何を設定すればいいのでしょうか。

  • ネットワークプリンタを認識できません

    会社で使用するPCとプリンタを新しく買い替えました。 プリンタはエプソンLP-8900です。 このプリンタを同フロアの5台のPCで利用したいのですが、うまくいきません。 5台のPCはそれぞれ社内LANでつながっています。 新しく買った“PC-1(WinXP)”とプリンタをつなぎ、ローカルプリンタで共有の設定をしたのですが、他の4台のPCからプリンタを認識できません。“PC-1(WinXP)”がネットワーク上にあることまでは確認できるのですが、プリンタの認識ができないのです。 そこで“PC-2(WinXP)”とプリンタを接続すると“PC-1(WinXP)”と他1台のPC(XP)は認識でき問題なく使用できるのですが、“PC-3(Win2000)”と“PC-4(Win98)”からはやはり認識でないようなのです。 OSがWinXPでないことが原因なのでしょうか? それとも何か他に原因があるのでしたら、どうすれば解決できるでしょうか?

  • ネットワークを介してスキャンデータをPCに取り込む

    Windows10/64bitからEP-775AWへ自宅のWifiルーターを介してネットワーク接続し、現在印刷は問題なくできています。ところが、EP-775AWでスキャンしたデータを同じネットワーク接続を使ってPCに直接保存したいのですが、うまくゆきません。試しに、EPSON Printer Finderで見つけたEP-775AWのIPアドレスをEPSON Scan設定で指定し、EPSON Event Managerでプリンターにつなごうとすると、「選択された機種とは異なるプリンターが接続されています」というエラーになってしまいます。分からないのは、EPSON Scan設定でもEPSON Event Managerでも、スキャナのプルダウンメニューにEP-705Aしか出て来ないことです。どうすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターを認識しない

    プリンタードライバを インストールする作業中 USBケーブルを差しても プリンターを認識しない。 正確にはスキャナーとしては認識するが プリンターとしては認識しない。 プリンター エプソンEP-712 PC LIFEBOOK A577s OS Windows10 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 共有プリンターの自動認識

    LAN上にはすべてXPのクライアントで一部Homeですがほとんどproです。 共有プリンターを自動で認識し自動@@@555など名前が出て認識されるものと プリンターインストールで ネットワーク上で検出し インストールした場合 ドライバーの性能が若干異なることがあります。 たとえばepsonTM-88の様なプリンターですと 幅を自動認識したものでは選択し保存できるのですが プリンターインストールウイザードからのものでは これができません。 フォルダ「表示」オプションでは自動で共有プリンターを認識する とすべてチェックが入っています。 自動認識としないものとの違いを教えていただけますか?

  • プリンタのドライバをインストールしても認識されない。

    プリンタはエプソンのPM900C、パソコンはMacでOS-Xです。 前のPC(OS 8.5)ではフチなし印刷が出来たのに、買い替えたら出来なくなりました。ページ設定やプリント設定の画面でフチなしの選択肢が出てきません。 変だなと思って色々見ていたら、プリンタユーティリティのプリンタリスト→「追加」ボタンで出てくるウインドウで、PM900C、の横に『ドライバがインストールされていません』と書いてありました。 インストールした記憶は確かにあったのですが、再度インストールしてみましたが表示が変わりません。ドライバはエプソンのサイトでDLしたものです。 インストール出来ていないのでしょうか? また、フチなし印刷が出来ないのはドライバがインストールされていない(もしくは認識されていない)のが原因でしょうか? どなたか教えてください・・。よろしくおねがいします。

  • Win2000とNT4.0のプリンタ共有

    NT4.0からWin2000上の共有プリンタを設定しようと していますが、上手くいきません。 「プリンタの追加」でネットワークプリンタとして設定 しようとしますが、ドライバが違いますと表示されます。 CDを入れてinfファイルを選択しますがプリンタを 選択する画面が開かれません。 95のPCからは設定できます。 共有プリンタが見えているのに設定できないのは どうしてでしょうか。

  • 勤務先でLAN接続のプリンターを認識できない

    最近入社した勤務先は現在3人でPCに詳しい人がいません。 デスクトップPC2台と床置き大型プリンターがLANでつながっていて、 すべて「共有」に設定されており、正常に動作しています。 この環境で、LANのハブ端子が空いていたので、 私物のノートPCを持ち込んで接続したところ、 インターネットには問題なくアクセスできるのですが、 ネットワーク上に他の(会社の)PCを認識できず、 「プリンターのインストール」でもプリンターを 認識できず、プリンターを使えません。 (会社のPCから私のノートPCは認識できています。 また、自宅のLAN設定では 「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップ」で PC同士やプリンターも認識できています。) 何をどう設定すればよいのでしょうか?。

  • LAN接続のプリンタがパソコン側から認識できません

    以前win2000にてLAN接続で複数パソコンでプリンタを共有していましたが,XP(sp2)にインストールし直したところプリンタをネットワーク上で認識できなくなってしまいました。プリンタを認識させるにはどうしたらよいのでしょうか? なおPC同士は認識できています。

専門家に質問してみよう