【解決方法求む】プリンタが認識されず困っています

このQ&Aのポイント
  • プリンタが認識されない問題について、設定やエラーメッセージに関する不可解な点が複数あります。
  • プリンタの検索が停止し、設定画面が設定完了となってしまう現象や、プリンタ選択ができない問題が発生しています。
  • また、プリンタ共有が無効になっており、必須ソフトウェアもインストールされていないことが分かっていますが、ネットワークでの認識は正常です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタが認識されなくて困っています

エプソンのEP-803A/AWをルーターで中継して無線LANで使おうと設定しているのですが、 PCがプリンタを認識しません。 不可解な点を挙げると、 1. Setup時に自動的にプリンタ検索が行われるのですが、 そこで「EpsonNET seetupは動作を停止しました」と出て落ちます。 すぐに復帰しますが、何故か他にも設定するところがあったはずなのに 設定完了の画面となってしまします。 2. 実際に印刷する画面でプリンタを選択しようとしても 「EPSON23A8」というファイルはあるのに、中が空っぽで、プリンタが選択できません。 3. ネットワークと共有センターのプリンタ共有が無効(プリンタがインストールされていません) になっています。有効にしたくても選択部分が灰色になり触ることも出来ません。 4. 使用できている家族のPCを見ると、私のPCには 必須ソフトウェアである「EPSON Net Printer」というものがインストールされていません。 ただ全く認識できていないわけではなくて、「ネットワーク」で見ると問題なく認識されています。 この問題が何か解る方、どなたかご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokunyan
回答No.1

一度プリンタードライバーを削除して下記URLから最新版のプリンタードライバー、EPSON Net Printerをダウンロードして再度設定してみると良いんじゃないでしょうか。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/4342.htm あとはわからないことはEPSONのお客様サポートなどで確認した方がすぐ解決策を教えてくれると思います。 http://www.epson.jp/support/copy/info.htm

kmxoqxqw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 EPSONのお客様サポートで聞いたところ解決できました。

その他の回答 (1)

回答No.2

もし無線の暗号化レベルがAESになっているのでしたら、其の場合には、事前共有鍵の更新の間隔を4分へと短くしなければならない可能性の存在が予想されます。

kmxoqxqw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 EPSONのお客様サポートで聞いたところ解決できました。