• 締切済み

共有プリンターの自動認識

LAN上にはすべてXPのクライアントで一部Homeですがほとんどproです。 共有プリンターを自動で認識し自動@@@555など名前が出て認識されるものと プリンターインストールで ネットワーク上で検出し インストールした場合 ドライバーの性能が若干異なることがあります。 たとえばepsonTM-88の様なプリンターですと 幅を自動認識したものでは選択し保存できるのですが プリンターインストールウイザードからのものでは これができません。 フォルダ「表示」オプションでは自動で共有プリンターを認識する とすべてチェックが入っています。 自動認識としないものとの違いを教えていただけますか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

クライアント側に用意されているプリンタドライバのバージョンが違うからでは?

shimauma99
質問者

お礼

ドライバーといいましても 自動認識の方はたとえば 自動 EPSON TM-T88III Receipt (NEC789 上)などと ドライバーをインストールはしておりませんが自然に出てきます。方や自動で出てこないものは プリンターとFAX → プリンターのインストール→でプリンターの追加ウイザードに従って ネットワークプリンターを選ぶだけで 特別ドライバーなど読み込ませておりません。名前は EPSON TM-T88III Receipt (NEC123 上) のように頭に自動がつきません。(当然ですが) XP SP2でupdateはすべて同時に行われております。

関連するQ&A

  • 2008サーバーのプリンタ自動検出?

    お尋ねしたいのですが、2008サーバーのシステムのイベントビューアーを見ると 聞き覚えのあるプリンタの名前や瞬間PDFなどというものが 「~が認識されません。管理者に問い合わせてドライバーをインストールしてから、もう一度ログインしてください。」 などと出ています。 これは、ネットワーク上のPCたちの共有プリンタが全て検出されているのでしょうか。 そして、2008サーバーは自分がドライバを持っているプリンタは全て それら共有プリンタを使えるように自動的に設定してしまうのでしょうか。

  • プリンタの共有ができません

    サーバー機(XPpro)にUSBでプリンタを繋いでいます。 このプリンタをクライアント機で使用したいと思っています。 サーバー機のプリンタ共有設定とクライアント機へのドライバインストールは完了しました。 クライアント機でプリンタのポート選択の際に、ネットワークからサーバー機への接続ができません。サーバー機自体を認識しておらず、「パソコン、またはプリンタが見つかりません」となります。 サーバー機のFWも全て切ってみましたが同じ状況です。何が原因なのでしょうか。

  • プリンタ共有がエラーになる~全てVista~

    こちらのサイトを参考にプリンタ共有を試みていますが、 最後の方に来て、クライアント機の方から印刷が出来なくて困っています。 どうぞご教授お願いします。 サーバ機=Vista(Home Basic))、クライアント機=Vista(Home Premiun)です。 ワイヤレスルータにて繋がっております。 サーバ機の方からネットワークの設定にて、プリンタ共有を有効にし コントロールパネル→プリンタ→共有設定も行いました。 クライアント機からは、プリンタの追加→(共有するプリンタが見えたので 追加、ドライバはプリンタのCDにて”ネットワーク共有のドライバ”を選び インストールしました。 ここまでは出来たのですが、クライアント機でプリンタの状態が ”エラー”となっているため印刷が出来ません。 どうしてエラーとなっているのか、いろいろ確認したのですがわかりません。 何か見落としがあるのかどうか? お分かりになる範囲で構いませんので、どうぞご教授お願いします。 説明に不足事項などありましたらすぐに追加で記しますのでお願いします。

  • 共有プリンタが自動で認識されなくなってしまいました

    会社でWinXP Pro1台、WinXP Home 3台、Win98 1台のLANを組んでいて、WinXP ProにUSBでプリンタを(Canon LBP3300)接続しております。そのプリンタを共有設定しているのですが、WinXP Pro以外の全PCでプリンタが自動で認識されません。(以前はコンパネの「プリンタとFAX」を覗くと「自動~」というプリンタが見えたのですが。) 「自動~」と表示させるためにはどうすればよいのでしょうか? 尚、とりあえずWinXP Home側では手動でプリンタを追加してあるのですが、プリンタのプロパティのポートの設定などもグレーアウトされていていじれません。プリント出来たり出来なかったり動作がとても不安定な状況です。

  • プリンターの共有について

    Windows2000でのプリンターの共有についてお聞きします。 通常、サーバー側でプリンターの共有設定をすると クライアント側から「右クリック→接続」で、自動的にドライバーがインストールされますが 今回、XPのパソコンから操作してもドライバーのインストールができません。 サーバー Win2000 Pro プリンター EPSON PM-3500C プリンタサーバー BUFFALO LPV2-TX1 EPSON PM-3500CのドライバーはWin2000とXP共通なので、サーバー側に追加のドライバーは不要のはずですし そもそもWin2000にXP用の追加ドライバーは入れられないと思います。 XP以外で試したところ Win2000のクライアントは自動でインストールできました。 もちろんクライアント側のXPのパソコンに手動でドライバーをインストールすることは可能でしょうが 全員がパソコンに詳しいわけではないので楽な方法を取りたいのです。 もしかすると、EPSONのドライバの問題かもしれませんが どうか、アドバイスをお願いします。

  • プリンタ共有苦戦中

    PCの構成は以下の通りです。 PC2(クライアント)----ルーター------ XPPROSP1、192.168.1.5  webcasterV110 |                192.168.1.1   |                     | プリンタ----------PC2(サーバー) dell922 2000PRO、192.168.1.2 クライアントからプリンタを使いたいので、共有設定をしたのですが ネットで調べて見てその通りやってみたいのですが、 できません。 具体的にやった作業と申しますと プリントサーバーではプリンタは普通に使えるので共有名を付けたということだけです。 次にクライアントの設定(XP)ですが、 まずプリンタのドライバを入れました。 するとプリンタの名前が出てきました。 プリンタの設定でプリンタの追加で「このコンピュータに接続されているローカルプリンター」で local portをポート(¥¥PC1の名前¥共有名)を入れても 「ネットワークパスが見つかりません」と出てきます。 次に「ネットワークプリンター、またはほかのコンピュータに接続されている プリンタ」でプリンタを参照しても一覧に出てきません。 サーバー側の方の設定はちゃんとできていると思うのですが、 クライアントの方の設定がちゃんとできているのかが疑問です。 どうやらクライアントがネットワークとして認識していないように思います。 この場合2000とXPはドライバが共通だと思うのですが、 クライアントの方もドライバを入れる必要があったのですか? どこがどう間違っているのか分かりません。 プリンタの共有というものはここまで難しいものなんでしょうか。

  • プリンターが共有できません。

    Windows7でホームネットワークを構成しています。 他PCはプリンターを共有できているのですが、 1台だけプリンターが見つからず、自動検出もされません。 なにを調べたらいいでしょうか。

  • リカバリ後プリンタ共有ができない

    もうお手上げですので、お知恵をお貸しください。 プリンタ…EPSON PM-720C パソコン…NEC LaVie LL350/C(プリンタはこちらに接続)      WindowsXP Home SP2 もう1台…東芝Dynabook AX/55DK WindowsVista HomePremium SP1 ウイルスバスター2008…家庭用ネットワーク2 Dynabookのほうをリカバリしました。今日、プリンタを共有させようとしたのですが、Dynabookのほうからプリンタを検索しようとしても「見つからない」と出て、プリンタをインストールできません。 プリンタのプロパティは「このプリンタを共有する」にチェック済みです。ネットワークセットアップウィザードも済んでいます。 Vistaのほうも済ませましたが、プリンタのインストールがどうしてもできません。「プリンタを共有する」を選ぶことができません。 ワークグループは、どちらもWORKGROUPにしています。 プリンタの名前を直接入れてみようと思ったのですが、\\NECCOMPUTER\EPSONPM720Cで打ち込むと 「共有プリンタ\\NECCOMPUTER\EPSONPM720Cを使用するには、コンピュータにプリンタドライバをインストールする必要があります。プリンタの名前と場所を認識できないか、信頼できない場合は、ドライバをインストールしないでください。 【ドライバのインストール】【キャンセル】」 と出るので、以前はこんなの出なかったと思い、キャンセルで閉じています。(このアラートの意味がよく分かりません) どこが悪いのか、分からなくなっています。 足りない部分は書きたしますので、アドバイスお願いします。

  • プリンターを共有するにはどちらの方法がいいのでしょうか

    数台のパソコンをルータで接続し、ファイルなどを共有するためにネットワーク接続をしています。 プリンターも以下URLの方法で共有しています。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=035689 上のネットワークとは別に新たに数台のパソコンでプリンターを共有しようと思い、再確認のためメーカーサイトで調べたところ2通りの方法(うち1つは上のURL)がありました。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=035564 (1)どちらも同じような気がするのですが、何がどう違うのでしょうか? 後者の方法はネットワーク接続ではないのでしょうか? (2)現在は前者の方法でプリンタードライバをネットワークに接続されている全てのパソコンにインストールしてプリンターを共有していますが、メーカーサイトにもあるように前者の接続の場合にはプリントサーバのみにインストールすれば、クライアントのパソコンにはインストールしなくても共有できるのでしょうか? 利用するパソコンは全てXPです。

  • Win2000でプリンタ共有し、Win95/98で使えるようにする

    Windows2000にセットアップされているプリンタを共有したいです。 Win XP等では、問題なく共有されましたが、Win98ではプリンタを読むことができません。(正確に言うと、プリンタをインストールしたPCをネットワーク上で認識しません) Windows2000側で、「Windows95/98で使用できるようにする」というオプションがあったので、それを設定すれば良いのでしょうが、Windos2000をセットアップしたときのCDが手元にありません。 この場合、何か別のドライバなどをダウンロードなどして対応できないでしょうか? 大至急の回答を、よろしくお願いします。