古いマンションの管理会社の変更と工事の内容

このQ&Aのポイント
  • 昭和50年代の古いマンションを商売している際に、管理会社が変更になりました。変更後には様々な工事や変更が行われ、不安を感じています。具体的な変更点や工事内容には、管理人切り替え、集合ポストの取り替え、自動ドアの設置、駐車場の作成などが含まれます。また、営業案内板や防災設備の点検会社の変更もありました。
  • 改装工事や防災設備の点検など、古いマンションの管理に必要な変更が多く行われています。これらの変更は妥当なものでしょうか?また、管理会社が変わったことにより、荒廃マンションになる可能性が低くなったと感じています。
  • 管理会社の変更により、管理人や設備の変更が行われました。古いマンションの適切な管理のためには、これらの変更が必要だと言えますが、さらなる工事が待っているため不安を感じています。管理会社の変更は、商売をしている店子としては黙って受け入れるしかない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション 管理会社 いろいろな変更

おたずねします。当方昭和50年代の古いマンションを借りて商売してます。2ー3年ほど前に(すみません、ちょっと時期が定かでないですが)マンションの管理会社が変更になりました。部屋のオーナーでないのでなぜ変更になったかわかりません。変更後、怒濤のごとくいろいろな工事、変更があったのですが、多いのでなにか変な気もします。変更になった点、工事箇所は以下のとおりです。中には法律できめられているものも混ざってるかもしれません。しょちゅういろいろな工事・変更ことがあるのですが店子としては言う権利もないので黙っています。あと近くにいわゆる荒廃マンションがあり、管理会社がはったビラを見ると乱暴刺激的で(「自転車、毎日蹴り倒してるやつ、どうぜなら全部やれや、カメラでみんなとっとるわ、バカな人ですねえ←原文こんな感じ)そんな荒廃マンションになるよりはいいだろうなとは思ってます。ただこれらは普通に古いマンションをしっかり管理するのに妥当なのでしょうか?なんかまだまだいろんな工事がまってるような気がして不安です ・管理人を常駐(管理室に住んでいた)から勤務に切り替え ・集合ポスト(大きい)をとりかえ ・共用入り口を自動ドアにする工事 ・1階吹き抜部分に白線を引いて3台くらい貸し駐車場にした ・自転車、バイク駐輪場を有料にした ・事業者、店舗は共用入り口に各自勝手に営業の立て看板をだしていたがデザインがそろった看板を使うことになり有料になった ・同時に共用入り口にフロアーごとの営業案内板を新設。有料になった ・エレベーターの管理会社が変わった ・部屋の防災設備の点検会社がこれまで2回かわった ・12階まで足場を組んで、床の防水塗装、壁の補修などをした(3ヶ月ー6ヶ月かかったすみません、ちょっと期間が定かでないです) ・貯水槽の清掃をした ・管理人室の内部の壁をとっぱらい改造した。 ・ガス設備の点検があり、いま現在、湯沸かし器を各部屋とりかえてる ・管理人は今の人で3人目

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.2

区分所有者で構成している管理組合が活発に活動をしている状況だと推察いたします。 分譲当時からの管理業者との契約は、費用が高かったり管理員の質が悪かったり管理組合の為の様々な提案が疎かになっていたりしますので、管理会社の変更が行われ、管理会社が派遣している管理員が変わったという事です。 また、大規模修繕工事が行われ、設備等のリニューアルもされているという事でしょう。 駐車場からの収益を増やすと共に無料だった駐輪場の使用料を有料化したのも普通の事です。 店舗前の共用スペースの使用料を設定するのもさほど変わった事ではありません。 看板のデザインを揃えたり、ポストを新しくしたりとマンションの管理としてはとても良くなったと感じます。 賃借人にとっては、管理組合の活動が見えず、突然使用料を要求されたりと驚くかもしれませんが、その際にはオーナー様に費用負担についてご相談下さい。。 消防設備や受水槽の点検は法的に定められていますので、此れまでにしてなかったとしたら、その方がおかしなことなのです。 お書きになっている事で、不審に思う所は見つかりません。

その他の回答 (3)

noname#224282
noname#224282
回答No.4

まぁ経費削減的な内容もありますが、一応はちゃんと管理していこうという内容でしょう。 ちょっと怖いのはエレベータの管理会社変更。ものがものだけに古い設備はきちんとメンテしないと大きな事故になりかねませんよね。 それ以外は、多少、商売っ気が入っていますが概ね正常な工事と思われます。 あと、もし追い出そうとしているなら・・・、こんな立派な工事はやってくれません。 バブル懐かしき頃、マンション1階の管理人室がぶち抜きになってどーベルマン小屋になったのを、見たことがあります。 もちろん、新しい管理人さんはドラマで出てくるような面構えでした。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

築三十六年と言えば大規模修繕工事が最低でも二回終わっている築年数です。建築・設備共にこれからどんどん修理修繕箇所が出てきます。 地震などの災害が来たら、構造的にもうどうしようもない建物ですが、それさえしのげれば、根本的に欠陥建物でさえなければ、メンテナンスをしっかりすれば後25年は保ちます。 と言うことで、メンテナンス工事が矢継ぎ早に行われているのだと推測できます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

普通の管理程度で余分なことはしていないと思いますよ。 管理会社は所有者の管理組合から依頼されて仕事をしています。 なたが質問出来るのは借りている大家です。

関連するQ&A

  • 管理会社がメンテをしてくれない(賃貸マンションです)

    こんばんは。 賃貸マンションに住んでいます。 平成14年の年末に大家がかわり、不動産屋がオーナーとなってから管理会社が間に入りました。 それからというもの、すべて任されている管理会社が貯水槽(受水槽)清掃や消防設備点検をしてくれないのです。 前の大家さんは非常にいい人で、こういうメンテナンスはもちろん、共用部の掃除もマメにされていました。 共益費は月4000円ですが、今の大家になってからは3000円のようです。 4階建てで1階が駐車場、エレベーターはなく部屋も 9戸しかありません。 以前管理会社の担当者に言ったのですが「貯水槽清掃は年1回やらなきゃいけないんですけど、費用が高くて・・・」と面倒くさそうな返事でした。 他の部屋の方は特に何も言っていないようですが、 私は分譲マンションの管理会社に勤めていたこともあり、 共益費を払っている以上、きちんとやるべきことはやってもらいたいと思っています。 このまましつこく言い続けても、逆に「そんなに言うなら出て行ってくれ」といわれたら困るし。 賃貸マンションなんだから仕方ないのでしょうか? どこか公的な機関に言って、指導してもらえるような方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンション管理会社の対応について・・・

    またまたお世話になります。 現在マンション管理会社と委託契約しております。そのなかの一部分について他社で見積りを取ったところ3割ほど安くなりそうなので直接契約に切り替える旨管理会社フロントに申し出ました。担当氏曰く「保守点検の日程調整や、結果報告書の取りまとめ、保守点検の立会い等については出来なくなります。」とのこと。 消防点検など専有部分に立ち入っての点検は2日間ほど日程を確保しており、1~3階がA日程というふうに階ごとに日程を割り振っています。しかし、都合によりB日程の方が良いということであれば日程変更用紙を事前に提出することにより調整しています。 この調整を管理会社が出来ないとなると管理組合としても手間がかかりますし、点検等の立会いも出来ないとなると理事から立会い出来る人を確保する必要があります。だからといって折角経費節約できるのにこのためだけに高い委託料も支払えないとも考えています。 このように管理会社の委託部分を直接契約に切り替えることもあるかと思いますが、この場合の管理会社の対応として私のマンションの管理会社の対応は常識的な範疇でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • マンション管理会社 突然の変更

    こういった質問も初めてなので不慣れで申し訳ありませんが、助言をお願いします。 私の住んでいるマンションの管理会社が突然変わっていました。 過去形というのも、ふと外へ出てふと何気なく入り口に掲示板らしきものに紙が貼ってあることに気づき、その内容が変更のお知らせで、現在(3ヶ月経過)ではすでに変わっていたのです。 そこで、現在の管理会社か元の会社(今あるのかもわかりません)に問い合わせしようとしているのですが、事前に知っておくことはないでしょうか? とりあえず、思いつくのは ・突然変わったことの連絡がその張り紙しかないこと(他の連絡はきちんと郵便受けに個別には入っていた) ・これによる契約の関係(契約書では甲にあたる部分がもとの会社です) ・3ヶ月なにも知らず、元の会社名義で家賃を振り込んでいた(現在、滞納等の知らせなし) ・部屋を出て行くときの確認等はどうなるのか? (元の会社には伝えた部屋の元からの汚れ等のことetc.) ぐらいなのです。長々と申し訳ありませんが、お助けください。

  • マンションの管理会社の変更

    現在、マンションにて生活をしていますが、管理会社の対応に非常に不満があります。 そこで、 (1)管理会社を変更する方法は? (2)変更するときの管理会社の選考方法は? その他、管理会社に関する情報が頂きたいのですが。

  • 【長文】マンション管理会社の技術職に関して。

    マンション管理会社勤務の24歳♂です。 同業者や元同業者、業界に詳しい方がいましたら、回答をお願いできればと思います。 今年から技術担当者として働いております。 私の会社の場合、技術担当者の役割というのはざっくりと言うと、 1. 建物設備点検業務(外観目視) 2. 修繕工事の見積書作成業務 3. 修繕工事の提案 4. 構造設備で不具合があった場合の対応 5. 大規模修繕工事を請け負った場合の工事監理 …etc とにかく、構造設備の知識は誰よりもなければなりません。 私の会社の親会社は建設会社です。 現場所長をはじめ、新築工事の現場経験者が、小会社である管理会社に続々と転籍入社し、今では管理会社生え抜きの技術担当者はほんとんど居なくなりました。 上記の5などは、建設会社出身者が強い分野であり、マンションを造ったことがない管理会社生え抜き社員にとっては、かなりしんどい分野でもあります。 なぜなら、マンションの完成品しか見た事がなく、内部構造をイメージすることがほとんど出来ないからです。 これらをふまえ、(改修工事と新築工事は全くの別物ですが)上記5は生え抜きの技術担当者には相当困難な業務であります。 構造設備に精通していてナンボの職種ということもあり、 管理会社で生まれ育った技術担当者は、いつか限界がくる気がします。 皆がそう思っております。 生え抜きの技術担当の先輩をみていてもそう思わざるを得ません。 営業の先輩ですら、現場経験者が多く、もう立場がありません。 全国的にも老朽化したマンションが緩やかに増えていき、大規模修繕工事や建替えの需要が増し、管理会社もそういった(日常の修繕工事より一歩踏み込んだ)工事を請負うようになった現在において、不安で仕方ありません。 管理会社が大規模をやるのもおかしい話ですが…。 とにかく一生見よう見まねのアマチュアで終わる気がします。 違う仕事に目標を見いだした方が良いのでは?…と思っております。 →これは逃げでしょうか? 同業者や元同業者、業界に詳しい方がいましたら、何か打開策はないかアドバイスをお願い出来ればと思います。

  • マンションの管理会社について

    マンションの管理会社について 私の住んでいるマンションには、常駐の管理人さんがいらっしゃいません。 ですので、何か困りごとがあるとマンション管理会社に電話をしています。 ですが、そこのマンション管理会社(分譲マンションの販売会社の子会社)の電話応対が とても威圧的で、どちらが客かわからない状態の時があります。 傲岸不遜な 感じの話し方の中年の男性がいらっしゃって、まさか支店長さんではないとおもうのですが こちらに対して、間延びした『はい』(低い声)とか『・・・なのじゃないかな?』と、部下にでも 話しかけるような口調なのです。 私は、部下ではありません。 マンションを買って、マンションの管理をお願いしている住人です。 困りごとがなければ電話なんかしません。 私は、いちいち電話はしていませんし、本当に困ったこと (エアコンドレンホースの穴の位置がおかしな所についていて十分な勾配をとれなくてエアコンを取り付けられなくて困っているが、どうすればとりつけられるのか教えて欲しい。とか、マンション駐車場の前全面をガス管工事で穴掘っちゃって出るに出られないけれど、どうすればよいか?等) ガス管工事の時など、『その工事はウチの工事ではないからわからないなぁ・・・ガスの工事はガス局じゃないのかな・・・・はい・・・はい・・・』その『はい』の間延びした、人を小馬鹿にした言い方と来たら、本当に録音しておきたいほどです。 なのに私ったら、『そうですね・・・お忙しいところ、すみません・・・』なんて電話を切って、どちらがお客かわかりません。。。 マンション管理会社って、こんなどこも上から目線でしょうか? それとも、私は、クレーマー対応をされたのでしょうか?

  • マンションを貸しています。賃貸管理会社の変更は。

    マンションを1部屋賃貸に出していますが、 先日入居者が退去したため、改めて募集をしています。 4年間お願いしていた賃貸管理会社の担当が変わり、 担当者の病欠やミスが多く信頼できなくなりました。 この機会にマンション近くの他社に変更したいと考えております。 今現在の管理会社との状況は、50万円かけたリフォームが済み、 新たな借主さんを募集してくれています。 そこで質問です。管理会社の変更はいつどのタイミングで申し出をするのでしょうか。 新たに募集してくださいという契約書は取り交わしています。 最初の更新時に変更しようと考えているのですが。

  • マンションの管理人がなかなか動いてくれないです。

    分譲マンションに5年ほど住んでいます。 管理人さんがなかなか動いてくれないことに疑問を持っています。 私が管理人さんにお願いすることの多くは、設備やマナー違反についてなのですが、 例えば電気交換などは対応してくれたり、横にスライドする自転車などで不具合があれば、メンテナンスに費用が発生するためまずは理事会に話を持っていきここで得た結論を基に動いてくれるのですが、 住人のマナー違反については、組合の理事会で議題に上げてくれるものの、議題に上げてくれる前に全戸向けに注意文の投函やその住人へ注意しに行くということをなかなかしてくれなかったりで困っています。 マナー違反とは、例えば共用廊下に物を置きっ放しにしたりとか言ったことです。 共用廊下の物の置きっ放しが別の階で荒れているほど起きていたので、約数年間も本件が起きていることに気づき、正直唖然としてしまいました。 またミニバイク置き場に契約していない自転車が置かれていて、管理人さんから注意せずそのまま放置されていたりということもありました。ミニバイク置き場での住人や来客の自転車の不正駐車については理事会で話し合った結果、管理人さんが気づいた時に声かけすることや、全戸向けに注意文の投函をするということになり、これによりミニバイク置き場の駐車場に契約していない自転車が置かれることはほとんどなくなったものの、たまに来客が知らないで停めていることがあります。 しかしこう いったマナー違反が起きているにも関わらず、住人からの意見がないと動いてくれなかったり、「この前も声かけしたから」(この前とは一か月前のこと)と言って動いてくれなかったりです。 管理人さんが、こういった明らかなマナー違反が起きているにも関わらず、注意をなかなかしないのは、管理人業務に該当しないからなのでしょうか。 住人のマナー違反についてなかなか注意をしない管理人さんなので、管理人さんを変えてもらいたいと思っておりますが、そういった場合管理会社に相談する方が良いのでしょうか。 因みにうちのマンションは、100世帯未満のためか、管理人さんは一人です。

  • マンション1Fのテナントの管理費について

    疑問に思ったことがあるので質問します。 6年間マンションの1Fのテナントを借りて商売をしているのですが、 今回更新にあたって今まで疑問だったことがあったので不動産屋に聞いてみました。 それは賃料とは別に払っている管理費です。 一般に管理費とは 1、共用部の電気代 2、エレベーターの点検代 3、清掃代 4、消防設備点検代 5、急排水設備探検代 6、その他 に使われていると返答がありました。 そしてその金額は占有面積によって金額が異なるということでした。 そこで疑問に思ったことが、うちの店は1Fに有り、マンション自体はオートロックなのでテナントの人はマンションの中には入ることすらできなく、ましてやエレベーターや駐輪施設なども利用することができません、お店の前もテナントの占有施設だということで清掃すらしてもらったことも無いのですが、エレベーターの点検代、共用施設の電気代、 など使ったことも無いものにお金を払っていることが、納得できないのですが、これはしょうがない事なのでしょうか? このように考えている方はほかにもいるはずと質問いたしました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お答えをお願いします。

  • マンション管理会社の変更

    マンション管理組合の理事長をしています。現在の管理会社は何かにつけて、金額の高い見積もりを出してきます。管理会社の変更を考えています。問題となる点、気をつける点等あれば教えてください。