マンション管理会社の問題点とは?

このQ&Aのポイント
  • マンションの管理会社にはセンセーショナルな問題点がありますか?
  • マンションの管理会社には上から目線の態度が見られることがあります
  • マンションの管理会社の電話応対が威圧的でクレーマー扱いされることがあります
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの管理会社について

マンションの管理会社について 私の住んでいるマンションには、常駐の管理人さんがいらっしゃいません。 ですので、何か困りごとがあるとマンション管理会社に電話をしています。 ですが、そこのマンション管理会社(分譲マンションの販売会社の子会社)の電話応対が とても威圧的で、どちらが客かわからない状態の時があります。 傲岸不遜な 感じの話し方の中年の男性がいらっしゃって、まさか支店長さんではないとおもうのですが こちらに対して、間延びした『はい』(低い声)とか『・・・なのじゃないかな?』と、部下にでも 話しかけるような口調なのです。 私は、部下ではありません。 マンションを買って、マンションの管理をお願いしている住人です。 困りごとがなければ電話なんかしません。 私は、いちいち電話はしていませんし、本当に困ったこと (エアコンドレンホースの穴の位置がおかしな所についていて十分な勾配をとれなくてエアコンを取り付けられなくて困っているが、どうすればとりつけられるのか教えて欲しい。とか、マンション駐車場の前全面をガス管工事で穴掘っちゃって出るに出られないけれど、どうすればよいか?等) ガス管工事の時など、『その工事はウチの工事ではないからわからないなぁ・・・ガスの工事はガス局じゃないのかな・・・・はい・・・はい・・・』その『はい』の間延びした、人を小馬鹿にした言い方と来たら、本当に録音しておきたいほどです。 なのに私ったら、『そうですね・・・お忙しいところ、すみません・・・』なんて電話を切って、どちらがお客かわかりません。。。 マンション管理会社って、こんなどこも上から目線でしょうか? それとも、私は、クレーマー対応をされたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私どものマンションでは、総会を開いて 「マンションの管理会社を変更」しました! 理由、あなた様と同様でサービスが悪いと みんなが感じていたからです。 総会で提案して、雑誌などで調べた マンション管理会社、好感度ランキングの上位に 入っていた管理会社に変えました! そのおかげで管理委託料も減ったし、対応は ばっちりだし、いいことばかりですよ! どうぞ!あなた様も提案してみればいかが ですか!?今どきですからどこの会社も 契約取りたくて仕方ないから食いついて きますよ~!

ipponnbasi501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴方様とは、わかり合える気がします。 そうなんです。 もし、私の電話の内容が管轄外であるならば もっと言い方というものがあると思うのです。 人への礼儀がなっていない電話応対には その会社全体がおかしな会社のように感じてきます。 もしかしたら、おかしな会社なのかもしれません。

その他の回答 (10)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.11

管理組合理事経験者ですけど いちいち管理会社に電話なんかしません。 担当者に連絡です。 管理組合➝管理会社担当者に連絡が基本では? 管理会社もマンションの住人から個別にクレーム入れられては対処できないと思います。 >マンション駐車場の前全面をガス管工事で穴掘っちゃって出るに出られないけれど こんなことまで管理会社ですか? 管理会社に言うのが間違ってますよ。 言うにしても工事責任者に直接言えば済む話だと思いますが? 事前にガス会社から工事の予告が入ってるはずです。 管理組合はなにしてるんですか?

ipponnbasi501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 管理会社担当に電話するから、管理会社に電話するのではないでしょうか? その日は、管理担当がお休みで、そのいつも変な調子の中年男性が応対されたのです。 管理担当に連絡取るのに、管理会社に電話しないでどこに電話するのでしょうか??? ひとそれぞれ色々なお考えがあるものですね・・・ とても驚きです。

回答No.10

#9です あなたがクレーマーでしたら 相手はクレーマー対応の下手糞な 従業員と言わざるを得ませんね せめて対応に出られた方のお名前だけでもお聞きになられていれば これからの行動もスムーズに行えるとは思いました。

ipponnbasi501
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 私自身だって、私がクレーマーならば もっとちゃんとしたクレーマー対策をしましたね。笑 こんな、クレーマー(私??)に油注ぐような対応致しません。

回答No.9

やっと理解出来ました。 要は その管理会社の電話での対応が悪い 気分的に嫌な思いをした >マンション管理会社って、こんなどこも上から目線でしょうか? マンションの管理人です 私たちの会社では 到底考えられない言動ですね ましてや年間数回の研修会においても顧客に対する礼儀作法を徹底的に研修します もし電話での相手の気分を害するような言動があったならば そのことで一日丸つぶれの研修会になるでしょう 今や管理会社の業者間の熾烈な争いがある中で、 如何にサービスを向上させるか そして如何に会社を守るか (発展させる ではありませんマンションの建築は下火ですので、業者間の奪い合いになっています) それは、どこの管理会社でも言えることだと思います。 しかし一部 大企業の天下り的な人物が 電話に出ることが確かに起こるとは思います。 はたして顧客のことをどのように思っているのか・・・ わが社の偉いさんでないことを祈っています 他の皆さんの言われるように管理組合が 他の管理会社との契約をすることは自由です 販売会社は すべてを販売すれば管理会社の手に渡っています。 管理会社 対 管理組合の間柄になります。 どうぞほかの区分所有者さんとも相談されて  理事会で取り上げ  臨時総会で管理組合の変更の動議を出されてはいかがですか? あなた一人が悔しい目にあったのか 他の多くの人たちも同意見かは その場で無いと分かりません しかし私見ですが 管理会社の変更は正当でしょうね。 言葉一つでここまで大きくなってしまうことを 私も他山の石として 肝に銘じておかなければ・・・。  

ipponnbasi501
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 その礼儀のなっていない電話応対をされる中年男性は 当方マンションの担当者ではないようです。 でも、時々電話に出る人物で、その度に見下した感じのいい方なのです。 あまりに態度Lなので、私の心の中では支店長(実際にそうかは不明)です。 私の文章がわかりづらくて、何に関して怒り、質問しているのかがあやふやで すみません。 ようは、電話応対ふくめてなんですが 何故私は、部下のごとく応対されなくてはならないのかです!! 例え管轄外でも、ものの言い方ってありますよね? 本当に、私がその会社に行って礼儀作法を講義してやりたいくらいです。

回答No.8

追記・・・たとえ守備範囲が違っていてもです      口調はあくまでも丁寧にそして親切に      答えるのがプロというものですよ、はい。 1=エアコンの穴というのは専有部にあるので   これは基本的に売主との話か賃貸なら大家   との話になるでしょうね~。でもちょっと珍しい   ケースですねー。 2=ガス工事の件は、恐らく前もって工事の   連絡がチラシなどで入っているはずですね。   でも全く通行できないならその工事の元請に   クレームの電話を入れるしかないですね。   基本通行できるように歩道を確保してます。   全く通行できないというのはレアなケース   ですね。

ipponnbasi501
質問者

お礼

追記、ありがとうございます。 エアコンのドレンホースの件は、やはり私どもの間違いではなく あちらの施工ミスでしたので、最終的には解決しました。 (販売会社の子会社の管理会社なので) エアコン設置業者が来て、指摘されて初めて気づいた私も私ですが・・・。 これも、マンション施工会社がミスを認めずに私を責めるばかりで本当にいやな思いをしました。 最終的に私は間違っていなかったのですが・・・ ガス工事の件は、今マンションの掲示板を見てきたら張り紙がありましたが 駐車場の前面を掘削して日中の出入りが出来なくなる等とはかいてありませんでした。 書いてあるのは、工事用車両が頻繁に出入りして、又、工事の騒音でご迷惑を おかけしますが・・・・といった内容で入出庫出来なくなりますなどと 書いてありませんでした。 お金の問題じゃありません。 お金を払っているんだから何でもしろなどとは私も思っていません。 ようは、言い方・礼儀の問題です。 私は、電話応対の中年男性の知りあいでも何でもないし かと言って、バス会社やJRに苦情の電話をしているわけでもないのです。 知り合いではないけれど、何かしらの契約を結んでいる人間です。 管轄外であっても、もっとヒトに対しての応対の仕方があると思うのです。 それが一番腹が立ちます。 ヒトを小馬鹿にしたような言い方をして・・・ 本当に許せません。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.6

大家してます、分譲マンションも所有しています 一般的な考え方を書きます 賃貸の管理会社はその物件に係わる全ての相談を受け付けます いわば大家の代理人です 「鍵を会社に忘れてきた」「なにそれはどうすれば良いの?」「自転車が盗まれた」 何にでも対応します 分譲物件の管理会社は「貴方も含まれる所有者で構成された管理組合との契約範囲での対応」 むしろ範囲外の対応は越権行為となります(お節介になる) 通常の管理会社なら恐らく「物件の維持管理」が守備範囲だと思いますよ >マンションの管理をお願いしている住人です。 確かにそうですが「マンション」の管理はしているはずです >困りごとがなければ電話なんかしません。 守備範囲外は相談場所が違います >エアコンを取り付けられなくて困っている 守備範囲外、販売会社にでも問い合わせでしょう >駐車場の前全面をガス管工事で穴掘っちゃって ガス会社にクレーム、敷地内でしたら管理会社の守備範囲内でしょう 管理人が常駐しているマンションですとそう言った内容まで守備範囲の事も有ります

ipponnbasi501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エアコンのドレンホースの件は、やはり私どもの間違いではなく あちらの施工ミスでしたので、最終的には解決しました。 (販売会社の子会社の管理会社なので) もし、管理の範囲外であったとして、もっと言い方というものがあると 思うのです。 金を払っているから・・・などという問題ではありません。 社会人として、他人に対しての礼儀の問題です。 私は、電話の向こうの中年男性には会ったこともないのに まるで、「うむ・・・プレゼンの内容はこれでいいんじゃないか・・・?」 みたいな、まったりとした人を見下げた言い方が腹立たしいのです。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.5

聞く人が違うとおもって、あきれたのでしょう。 クレーマーというのはたいしたことでなくてもちゃんとそれに関連した人に連絡するものです。 エアコンの穴も、ガス工事も管理会社に言うべきことではないですよ。 何を委託しているのかわかっていないのだと思います。 管理委託契約書を読み総会にも出て何を委託して何を自分でやらねばならないのかよく考えてください。 こんなことで管理会社の変更なんて総会で意見出したら恥をかいてしまいますよ。 ちなみに。エアコンの穴は管工事のかたつまりエアコン設備工事業者か、電気屋さんに相談です。 しかし、マンションでは構造をよけて室内も配管カバーなどして配管しなければならないことは多いのです。あなたの取付ができないという申し出は専門業者もそういっているのでしょうか。万一その場合は施工業者や販売会社に連絡して是正や対処を相談してください。管理会社は全く関係ありません。 ガス工事はガス工事をしている事業者に申し入れるべきです。 ガス工事の連絡はそこまで封鎖されるなら事前に連絡がきているでしょうし、たとえば車が出れないのなら看板も出ているでしょうからそこの事業主に苦情を言って対処してもらうのが筋ですよ。 これはさらに管理会社には関係ありません。 今まで賃貸で管理会社になんでも言うという流れが抜けていないだけだと思います。 きっと時々はそういう顧客もいるので「うちに言うことじゃない」などと冷たく言わずとりあえず聞いたのでしょう。でも、相手の言うことはもっともです。 そしてお金を払ってるからなんでもやるという関係ではありません。お金を払ってる分はその分野で仕事をしてくれているのです。何しろ委託内容を確認すべきですよ。 今後は気をつけましょう。

ipponnbasi501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エアコンのドレンホースの件は、やはり私どもの間違いではなく あちらの施工ミスでしたので、最終的には解決しました。 (販売会社の子会社の管理会社なので) もし、管理の範囲外であったとして、もっと言い方というものがあると 思うのです。 お金の問題じゃありません。 お金を払っているから何でも・・・という問題じゃありません。 礼儀(電話応対)の問題です。 私は、あの中年男性の電話応対だけは絶対に許せません。

ipponnbasi501
質問者

補足

私は、冷たく言われないで、見下げた応対されただけマシな方ですか? 今後気をつけるのは、あちらでは無くて私ですか? ナイスな回答ですね。 たとえ管理の範囲外だとしても、礼儀をわきまえた言い方があるとは お考えにはなりませんでしょうか?

noname#224282
noname#224282
回答No.4

釣った魚にはもう餌を与えたくないってところでしょう。 「マンションは管理を買え」という言葉があるくらい大切な事柄ですから、管理会社変更を理事会にて審議されるほうが良いと思います。 ちなみに、販売会社の子会社という立場なら、エアコンのドレン位置についても相談に乗るべきでしょう。 少なくとも販売会社へ取り次ぐか折り返し連絡させてこと子会社管理で良かったと言われる管理です。

ipponnbasi501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、言い方ってものがあると思うのです。 もし、管理範囲外ならば 「申し訳ありません。その件に関しましては私どももわかりかね、問い合わせ先と致しましてはガス局にお問い合わせいただいた方がよいかと存じますが・・・・」 とか、言い方ってものがあると思うのです。 私だって、電話するときには「お忙しいところ申し訳ありません」 などと謙りますのに、なぜ、私が部下のように電話応対されなければいけないのかが謎です。 私は、電話の向こうの中年男性になんか会った事もないのですから!! 怒り心頭です。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

 エアコンドレンホースの穴の位置がおかしな所についていて十分な勾配をとれなくてエアコンを取り付けられなくて困っているが、どうすればとりつけられるのか教えて欲しい  管理会社は関係ない話です  マンション駐車場の前全面をガス管工事で穴掘っちゃって出るに出られないけれど、どうすればよいか?等) ガス管工事の時など、『その工事はウチの工事ではないからわからないなぁ・・・ガスの工事はガス局じゃないのかな・・・・はい・・・はい・・・』   管理会社は関係無い話です  管理会社すれば・・・委託された範囲外の話をされてもね・・・・・・・ですな

ipponnbasi501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エアコンのドレンホースの件は、やはり私どもの間違いではなく あちらの施工ミスでしたので、最終的には解決しました。 (販売会社の子会社の管理会社なので) それでも、大変でしたよ。 それも上から目線で、絶対に勾配はとれますの一点張り。 私は、色々なエアコン販売会社の推奨勾配を調べ上げ 相手にもエアコン販売会社に確認を取らせ、やっと非を認めて 空気坑をドレンホースの穴に変えてもらいました(勾配が付くから)。 駐車場は今も穴がぽっかり空いて駐車出来ません。 もし、委託範囲外ならば言い方ってものがあるでしょうが。 そうは、あなたは思いませんか?

回答No.2

マンションの管理会社は、マンション管理組合の総会で変更決議が可能です。私は12年前に分譲マンションを購入(85世帯入居)しましたが、分譲当時の指定マンション管理会社による管理費が高いのではないかという理事会での相違にて、コンペを行い、総会にて変更決議しました。 その結果、大手不動産会社のマンション管理子会社に委託することになりましたが、以前の半額になり管理費余剰金が毎年1000万円生まれることになり、修繕積み立てに多くまわすことができるようになりました。 一度理事会へ「マンション管理会社を変更すること」について起案してみてはいかがでしょうか。 管理会社によって、金額と質が大きく異なり、金額と質は比例していないことを今回の管理会社変更にて感じました。

ipponnbasi501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、販売会社の子会社の管理会社というものは 仕事に対し胡坐をかきすぎですよね。 私の怒りは収まりません。 ただ、その管理会社の当方マンションの担当はわりかしイイ人なんです・・・ 電話対応がなっていないのは、当方マンションの担当ではない中年の男性で 本当に腹立たしいです。 もし、管轄外の事ならば、もっといい方というものがあると思います。 私だって、礼儀として「お忙しいところ申し訳ありません」などと電話しているのに なぜ、私を部下のように電話応対するのかが謎!!!なのです。 本当に怒り心頭です。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >マンション管理会社って、こんなどこも上から目線でしょうか?  自治会があると思いますので、そちらで取り上げてください。議題は「管理会社の変更について」です。通常は自治会員の決議により、簡単に変えることができます。

ipponnbasi501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンションの管理人さんがいないから、どこに相談したら良いのかわからずに 管理会社に電話したのですが、かなり上から口調のヒトで本当に腹立たしい限りです。 もし、管理会社の管轄範囲外ならばその事について教えてくれればいいのに まるで、部下に話すような口調で「はい・・・はい・・・」とあしらういい方が、本当にいけすかないです。

関連するQ&A

  • マンションのプロパンガスについて

    賃貸マンション1Fに住んでおります。 プロパンガスのマンションなのですが、1ヶ月ほど前、ガスの定期点検 でガス漏れが発覚しました。 すぐにガスが止められ(なぜかお風呂だけは大丈夫だそうです) 家の中に5キロのガスボンベを置いていきました。 「本当は家の中においてはいけないんですけどね~」といいながら。 そして、そのボンベは「無償」とのこと。 その後、2回ほどボンベを替えにきて、来週ガス管工事をすることになりました。 その工事なのですが、床下だと大変な工事になるから部屋の中の天井に沿わせて、ガス管を通すとか。 まず、風呂場に穴をあけて、そこからガス管を通して、台所まで這わせて、ガス台に取り付ける。 台所より奥にある和室で冬は「ガスファンヒーター」を使用するので、その部屋までまた穴をあけてガス管を這わせる。 壁に出っ張り5センチくらいのガスの元栓を取り付ける。。。 という工事らしいのですが、天井側だと見た目もあまりよくないので、タンスなどの後ろを通してほしいと言ったら、 「衝撃に弱いのでタンスとか動かしたときに管がつぶれる可能性がある」と。 そんなガス管が家の中にあるなんて、ちょっと怖いですよね。 子供もいるのに、なんかこの工事、進めていいのか・・・ 別件で大家さんにTELすることがあり、この工事のことを話しました。 確かにガスの工事するとは聞いたけど、穴をあけたりするように大工事(朝から夜までかかると言われた)になるなんて聞いてない。穴をそんなに開けられたら困る。と言ってました。 そのガス会社は「大家さんには了解とってます」って言ってたのですが、なんか私は納得いきません。 ガスのことなど詳しくないのでなんとも言えませんが、家の中にガス管を通すことってあるのですか?

  • エアコンの冷媒管とドレン管について。築25年のマンションリフォーム時に

    エアコンの冷媒管とドレン管について。築25年のマンションリフォーム時に、給排水管を新しくします。他には、ベランダから離れた部屋のエアコンは冷媒管とドレン管が床下に6、7メートル長あるのですが、ここも経年劣化しているのではないか思い、工事会社に交換を申し出たのですが、「劣化しない」「相当長い期間持つからやる必要はない」「普通は交換なんてやらない」と言われました。今回、床の張り替え工事があるので、その時に床下の冷媒管とドレン管を交換したいのですが、もしその工事だけ業者にたのむとしたら、どのような業者が良いのでしょうか?工事する場合、壁と床を開けることは可能です。また、現在使っているエアコンは4年前に購入したもので、取り付けは量販店から連絡を受けた業者が来て取り付けました。

  • マンション管理会社

    会社経営40代男性です。自分の住んでいるマンションの管理会社に不満を持っています。工事のたびに施工業者からマージンをとっているらしく、極力工事をするように理事会に提案します。工事のたびに儲かるのでそんな提案をするものと思います。また、先の大規模修繕工事でもマージンをとっているようで、追加工事が発生したときに管理組合の立場にたった発言でなく、業者サイドにたった発言が多かったと当時の役員から聞いています。管理会社からマージンをとられないようにするにはどうしたらいいでしょうか。必要でない工事の提案を管理会社に止めさせる方法。本当に必要な工事でも、管理会社にマージンをとられない方法をお教えください。よろしくお願いします。

  • マンション管理会社

    住んでいるマンションの管理会社に不満です。修繕工事のたびに業者からマージンを受け取っているようです。修繕工事の立会いで業者と組合役員の意見が相違したときに業者サイドの発言をする。必要のない工事を勧める。など、確たる証拠はないですが、マージンを受け取っているとしか思えません。どのようにすれば管理会社にマージンをとられず修繕工事できるでしょうか。

  • マンション管理委託会社

    分譲マンションに住んでいますが、管理組合で発注する工事、主に管理委託会社を通しますが、管理委託会社に、紹介マージンは入るんでしょうか?

  • マンション 管理会社 いろいろな変更

    おたずねします。当方昭和50年代の古いマンションを借りて商売してます。2ー3年ほど前に(すみません、ちょっと時期が定かでないですが)マンションの管理会社が変更になりました。部屋のオーナーでないのでなぜ変更になったかわかりません。変更後、怒濤のごとくいろいろな工事、変更があったのですが、多いのでなにか変な気もします。変更になった点、工事箇所は以下のとおりです。中には法律できめられているものも混ざってるかもしれません。しょちゅういろいろな工事・変更ことがあるのですが店子としては言う権利もないので黙っています。あと近くにいわゆる荒廃マンションがあり、管理会社がはったビラを見ると乱暴刺激的で(「自転車、毎日蹴り倒してるやつ、どうぜなら全部やれや、カメラでみんなとっとるわ、バカな人ですねえ←原文こんな感じ)そんな荒廃マンションになるよりはいいだろうなとは思ってます。ただこれらは普通に古いマンションをしっかり管理するのに妥当なのでしょうか?なんかまだまだいろんな工事がまってるような気がして不安です ・管理人を常駐(管理室に住んでいた)から勤務に切り替え ・集合ポスト(大きい)をとりかえ ・共用入り口を自動ドアにする工事 ・1階吹き抜部分に白線を引いて3台くらい貸し駐車場にした ・自転車、バイク駐輪場を有料にした ・事業者、店舗は共用入り口に各自勝手に営業の立て看板をだしていたがデザインがそろった看板を使うことになり有料になった ・同時に共用入り口にフロアーごとの営業案内板を新設。有料になった ・エレベーターの管理会社が変わった ・部屋の防災設備の点検会社がこれまで2回かわった ・12階まで足場を組んで、床の防水塗装、壁の補修などをした(3ヶ月ー6ヶ月かかったすみません、ちょっと期間が定かでないです) ・貯水槽の清掃をした ・管理人室の内部の壁をとっぱらい改造した。 ・ガス設備の点検があり、いま現在、湯沸かし器を各部屋とりかえてる ・管理人は今の人で3人目

  • マンション管理会社の鍵管理がひどかったら?

    都内のマンションに住み、3年たちました。 このたびの地震でガスの安全装置が働き、ガスが停止しました。そこでマニュアルに従って、玄関のすぐ隣にあるガスメータや水道メータなどの入っているボックスを開け、操作し、事なきをえたのですが… ふっとボックスの中をみると、なんと私の家の合鍵が、しかもご丁寧にマンション名と部屋番号が書かれたシールつきで放置されていたのです。 あまりのことに恐怖した私は、幸い近所に実家があったのでそこに移動することにしました。 管理会社に電話をして経緯を話すと、もう平謝りで、昨日には鍵の付け替えが完了しました。 今まで、とくに窃盗などの被害にあった形跡はなく、この合鍵によって犯罪が行われた形跡はありませんでした。 どうやら、マンション管理会社によると、会社は部屋の合鍵を2つ所持しているらしいのですが、そのうちの1つは必要とあれば業者や大家に貸し出すことがあるそうで、どうも私たちが入居してきた際(3年前)に行った補修工事のときに、業者が放置したままの可能性があるとのことでした。詳しくは調査中とのこと・・・ 私としては、1きちんとした調査をしてもらい、できるだけ原因を把握すること 2それを報告すること を要求しました。が、このご時世のこと、どうも迅速な対応ができるような感じではありません。 新しいものに付け替えても、やっぱり合鍵をふたつあちらが所持しているわけで、その管理について我々住人ができることはなにもありません。 安心してこの家に住み続けるために、どのような要求をしてどのような対応をしてもらうことがいいのか、ぜひみなさんのお知恵をお借りしたいと思います。 この3年の間、いつでも私の家に、誰でもはいれる状態だったのかとおもうと、もうぞっとしてしまって、一人で家の中にはいられません。私も、ちょっと冷静になる必要もありそうです・・・

  • マンション管理会社が業者からリベート

    私の住むマンションの管理会社は修繕工事のたびに業者からリベートをとっているようです。しかし、そんなことは業界では常識だとあるマンション管理会社に勤める方から聞きました。本当にそうなのでしょうか。どこか、業者からリベートをとらない管理組合の立場にたって行動してくれる管理会社はないのでしょうか。

  • 賃貸物件 管理会社の対応について

    教えて下さい。(長文失礼します。) 賃貸物件に住んでいます。 昨年、階下に住んでいる方のお部屋に水漏れをしていると管理会社から連絡がありました。1ケ月後、当部屋を管理会社から依頼を受けた業者の方が調査に来ました。結果は水漏れの箇所がわからないでした。 それから2ケ月後、急に管理会社から「修理日を業者と打合せをしてほしい」と突然電話がかかってきました。 何のことかわからなく、それも年末に入るというのに急に何をいっているのかと管理会社に言いました。 年明け、管理会社の代表の方より電話があり、 「階下の方も困っています。なんとかご協力いただけないか」と。2ケ月間なんの連絡もなく、まして、また調査から始まるというこの管理会社の対応に腹が立ちましたが、階下の方が悪いわけではないので対応しました。 当部屋の床に穴をあけ見たところ、当部屋の給水管から水が漏れていることが確認できました。劣化によるものでした。漏れている箇所は不明のため、新しく給水管を設置することになりました。 そこで教えていただきたいことですが、 水漏れを調べるために床に穴をあけました。穴をあけた箇所は下から添え木をしクギを打ち上からテープ止めしたままの状態です。 これはこのままでしょうか。管理会社に話したところ、そんな報告は聞いていない。確認します。っといったまま連絡がありません。 給水管を設置したために点検口も設置され、そのことも誰からも教えてもらってないといったら「それは所有者様のものです。あなたのものではない」と言われました。家賃を払って住んでいる人間には関係ない物なんでしょうか。管理会社は伝える義務があると思います。 管理会社の仕事とはなんですか? 工事に協力していただいたので、マンションオーナー様に家賃の減額をお話してますと言ってたのに、そんな話もしなくなり。 早く床を直してほしいです。このままの状態で家賃も変わらないままって納得できません。

  • マンションの管理会社の対応が悪く、困っています

    マンションの管理会社の対応が悪く、困っています クレーム先を教えてください。 (1)管理会社の対応が悪く、引っ越してから6日間も洗濯機がつかえていない。 (2)業者を呼んで確認したのにも関わらず、こちら側の付け方が悪いというような態度で話される (3)謝罪の一言もなし 今月の17日引っ越しを終え、マンションに越してきたのですが、洗濯機の給水口が上手く嵌らずに困っていました。 友人と一緒に何度も説明書を見るなどして試しましたが、それでも上手くいきませんでした。 そこで一度管理会社に電話すると 「ちゃんと奥までさし込めば問題ないはず」と言われ、(私たちは取付説明書を見ながらやっているというのにも関わらず)やり方を説明されるだけで通話は終わりました。 結局、洗濯機の設置工事専門の業者を呼ぶことになり、見ていただいた所、『ホースや刺し方の問題ではなく、給水口が壊れているので管理会社に連絡をとってもらって工事して頂く必要がある』とのことでした。 仕事などで忙しく、もうその時点で引っ越してから5日経っていました。 そこでまた管理会社に電話すると 「今日は全員お休みを頂いているので、後日でもいいですか?」 「こちらは緊急用の番号になるので、水漏れ等以外は電話してこないでください」(給水口の故障は緊急ではないと!?) 「水漏れとかだと僕らが走らされるんですけどね・・・」 と言われ「申し訳ありません」の一言もありませんでした。 日程も(平日なのにも関わらず)「僕が明日出勤してからそちらに向かいます」と勝手にあちらの都合で決められ、非常に悪い印象を受けました。 日が変わり約束の時間帯になっても連絡がこないのでこちらから連絡すると、昨日話した男性ではなく、女性の方が対応してくれました。 「洗濯機の件で昨日連絡したものですけれども」と言うと話が全く伝わっていないようで一からまた話すことに…(昨日話した男性は忘れていたようです) 『工事業者が下の差し込み口が壊れていると言っていたので…』と言う事を伝えても、また「奥までちゃんと差し込んでいますか?」「ねじを回してみてください」など最初の対応と同じように話され、こちらもだんだんと苛々してきました。 こちらとしては、昨日電話した段階で工事業者の手配をし、朝に訪問する段階で確認→工事となると思ったのですけれども、今日の午後2時に管理会社が訪問し《確認しにくるだけ》のようなんです この時点で引っ越してきてから6日間洗濯機がつかえていません。 とっくに苛々の限度を超えています。 この場合、管理会社の対応に関するクレームはどこにしたらいいのでしょうか? 面と向かって言ってもいいのですが、引っ越してすぐに関係がギクシャクするのは避けたいです。