• ベストアンサー

マンションの管理会社の変更

現在、マンションにて生活をしていますが、管理会社の対応に非常に不満があります。 そこで、 (1)管理会社を変更する方法は? (2)変更するときの管理会社の選考方法は? その他、管理会社に関する情報が頂きたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rczd
回答No.4

管理会社の選定の実務について。 ・まず委託する業務内容を「仕様書」にまとめます。これが一番難しい作業です。今の管理会社へ依頼している内容と同じで良ければ、現在の管理委託契約書を仕様書の変わりにしてしまえば楽ですが、手を加えるべき項目もあろうかと思います。理事会内で協議して決定してください。 ・参考URLに管理会社のリストがあります(会員社一覧)。お住まいのマンションのエリアをカバーしている管理会社へ、できれば全社へ見積もり提示の意志があるか確認します(メールをbccで一気に送れば、メール1回で済みます)。知らない名前の管理会社が結構良い管理をやってくれています。 ・見積もり意志のある会社へ仕様書を添えて見積もり依頼を送ります。期限を決めて回答を待ちましょう。 ・回答が揃ったところで、価格の比較を行って下さい。安値上位数社に絞り込み(10社程度か)、2次選考に入ります。場合によっては財務基盤があやしげなところは外した方が良いかもしれません。あらかじめ2次選考社数を決めておき、上記見積もり依頼に記載しておけば、見積もる側も気合いが入ることでしょう。 ・2次選考に選んだ管理会社を呼び、プレゼンを管理組合役員の前で行ってもらいます。役員はあらかじめ重視すべきチェックポイントを決めておけば、楽に進められると思います。ここで重要なことですが、プレゼン前に、管理会社に対して近隣の受託しているマンション名と管理組合の連絡先を用意してくるように申し渡して置いて下さい。用意してこない管理会社は、自社のサービスに自信を持てないところと判断して構いません。 ・気に入った管理会社数社の受託先のマンションを回り、管理組合役員から管理会社の仕事内容をヒアリングします。 ・2次選考後、3社程度に絞り込み、最終選考に入ります。この時点に至るまでに、組合員に対して管理会社変更を検討している旨公開しておく必要があります。できれば、臨時総会などを開催して、管理会社の変更を行う決議を取っておけば、このあと楽になります。最終選考に残った会社全てに対して、組合員の前でプレゼンを行ってもらいます。プレゼンを行ったその場で組合員からアンケートを取り、これをもって管理会社を仮決定します。 ・最終的に総会を開催し、管理会社を変更する決議を取り付けます。これは普通決議(1/2以上)で構いません。

参考URL:
http://www.kanrikyo.or.jp/index.html
aiailife
質問者

お礼

具体的なご回答誠にありがとうございました。 早速、他の居住者の方々とお話を進めてまいります。

その他の回答 (3)

• tk-kubota
回答No.3

管理会社を変更するためには、管理組合の総会の決議が必要です。総会は、定期総会でもよく臨時総会でもかまいません。 総会の招集権者は理事長です。 可決は、区分所有者の人数及び議決権の過半数です。 管理会社の選考は公益法人のマンション管理センターで聞けば登録業者がわかります。その中から選びます。 なお、可決されたからと云って、すくに変更できないかも知れません。 何故なら、管理組合と管理会社との契約内容によりますから。

参考URL:
http://www.mankan.or.jp/
回答No.2

#1の方に追加します。 管理会社変更に当たっては、年1回の総会で、マンション管理組合員の多数決により決定する事になります。 そのためには、それぞれのマンションに管理組合が有ると思うので、その管理組合の理事長に、予め管理会社の対応の不満について説明し、議題を提示しておく必要が有ります。 その議題を総会に掛けるとなれば、当然理事長は事前に見積書を他社から入手し、(どの管理会社が良いか理事会で)比較検討することになります。 私のマンションでも、私が理事長になった時から管理会社を変更しました。 従来は大手の管理会社のため、全く融通が利かず、やる事も遅かった。 しかし、変更して管理会社は小さくなりましたが、連絡すると直ぐに対応してくれ、従来以上の仕事をするようになったにも拘らず、費用は逆に安くなりました。 今や時の流れで、良い管理会社が探せば有ります。 頑張って下さい。

• kh32
回答No.1

私が住んでいるマンションも今年の7月から管理会社を変更しました。私は役員ではなかったので、詳しい事はわかりませんが、まず今の管理会社との契約がいつまでか?契約は一年更新(法で定められている)ですから、期限が来て更新しなければ今の管理会社とは契約が終わるわけです。もしキチンと契約を交わしていなかった場合はいつでも契約は終了出来ます。 契約を終了する旨を内容証明で郵送するのがいいと思います。契約終了時には必ず、預けてある物(通帳、印鑑、図面等)全て返してもらって下さい。新しい管理会社の方が色々とアドバイスして下さいましたので、まず新しい管理会社を決める事が先決かと思います. (2)の件ですが、私たちは以前の管理会社から独立した方の会社に頼みましたが、他に3社ほど見積を取り、比較検討いたしました。

aiailife
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい管理会社の選択が難しく、何処に聞けばいいのか悩んでしまいます。不動産関係の知り合いは無く、大手だから安心とも思えませんし、どこかで情報公開しているようなところは無いものなのでしょうかねー。 何はともあれ、早々のご回答ありがとうございました