• ベストアンサー

マンションの管理会社変更経験者の意見を聞かせて!

マンションの理事をしています。 管理会社の対応があまりにお粗末なので管理会社の変更をしようという意見が出ています。 どんな意見でも結構です。 ・何に気をつけるべきか? ・実際に変更してみて良かったこと悪かったこと ・コスパ的に高いところと安いところ、どっちが正解? できるだけたくさんの経験者のご意見を聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もしマンション竣工依頼、管理会社を変更していない場合は、絶対に変更を検討すべきです。本来は、1期目が終わる総会にて、複数の管理会社による提案を並べ、どの管理会社に今後していくかという「相見積」を取る必要がありました。 管理会社による管理内容が同一であっても、管理委託費が2倍も異なることがあり、適切な管理会社に委託することで修繕積立金を実質的に増やすことができます。 私が居住している分譲マンションでは、1期目の終わりの総会にて管理会社を変更し、ほぼ10年ごとに見直しを行っています。 管理会社により、その管理委託内容が同じでも丁寧さや委託費には開きがあります。 適切な管理会社へ管理委託することは理事会としてとても大切なことです。 気を付けるポイントは、理事の中にその管理会社と癒着している可能性があるところは避けることです。

tasukerarete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ほぼ10年ごとに見直しを行っています。 うちのマンションもこれくらいやったほうがいいと思うんですけどね。 そろそろ築15年になりますが、、あだ一度もやってません

その他の回答 (1)

• fu5050
回答No.1

分譲マンションに住んで長くなります。 最初は、マンションを売り出した系の管理会社でしたが、最初の理事の方が「優秀」で2,3年後には管理会社を変えました。 理由は、いくつかありましたが、管理費が高いことと、無駄(管理人が二人いるが仕事しない)が多いことでした。 したがって管理組合側の条件でコストの安いところに決める方針で、見積りを数社に取り3社だったかなに絞りプレゼンさせて決めたと記憶しています。 結果、管理費と修繕積立金を逆転させることができました。(当初の積立金では将来、絶対に不足する) それに付随して、メンテの会社も系列のところから安いところ(ただ単に安いだけでなく管理会社をきめるときとほぼ同じ)に一部変更しました。 参考になりますでしょうか

tasukerarete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >管理組合側の条件でコストの安いところに決める方針で、見積りを数社に取り3社だったかなに絞りプレゼンさせて決めた やっぱり3社以上というのが理想みたいですね。