• ベストアンサー

マンションの管理会社変更経験者の意見を聞かせて!

マンションの理事をしています。 管理会社の対応があまりにお粗末なので管理会社の変更をしようという意見が出ています。 どんな意見でも結構です。 ・何に気をつけるべきか? ・実際に変更してみて良かったこと悪かったこと ・コスパ的に高いところと安いところ、どっちが正解? できるだけたくさんの経験者のご意見を聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もしマンション竣工依頼、管理会社を変更していない場合は、絶対に変更を検討すべきです。本来は、1期目が終わる総会にて、複数の管理会社による提案を並べ、どの管理会社に今後していくかという「相見積」を取る必要がありました。 管理会社による管理内容が同一であっても、管理委託費が2倍も異なることがあり、適切な管理会社に委託することで修繕積立金を実質的に増やすことができます。 私が居住している分譲マンションでは、1期目の終わりの総会にて管理会社を変更し、ほぼ10年ごとに見直しを行っています。 管理会社により、その管理委託内容が同じでも丁寧さや委託費には開きがあります。 適切な管理会社へ管理委託することは理事会としてとても大切なことです。 気を付けるポイントは、理事の中にその管理会社と癒着している可能性があるところは避けることです。

tasukerarete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ほぼ10年ごとに見直しを行っています。 うちのマンションもこれくらいやったほうがいいと思うんですけどね。 そろそろ築15年になりますが、、あだ一度もやってません

その他の回答 (1)

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (183/620)
回答No.1

分譲マンションに住んで長くなります。 最初は、マンションを売り出した系の管理会社でしたが、最初の理事の方が「優秀」で2,3年後には管理会社を変えました。 理由は、いくつかありましたが、管理費が高いことと、無駄(管理人が二人いるが仕事しない)が多いことでした。 したがって管理組合側の条件でコストの安いところに決める方針で、見積りを数社に取り3社だったかなに絞りプレゼンさせて決めたと記憶しています。 結果、管理費と修繕積立金を逆転させることができました。(当初の積立金では将来、絶対に不足する) それに付随して、メンテの会社も系列のところから安いところ(ただ単に安いだけでなく管理会社をきめるときとほぼ同じ)に一部変更しました。 参考になりますでしょうか

tasukerarete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >管理組合側の条件でコストの安いところに決める方針で、見積りを数社に取り3社だったかなに絞りプレゼンさせて決めた やっぱり3社以上というのが理想みたいですね。

関連するQ&A

  • マンション管理会社の変更

    マンション管理組合の理事長をしています。現在の管理会社は何かにつけて、金額の高い見積もりを出してきます。管理会社の変更を考えています。問題となる点、気をつける点等あれば教えてください。

  • 管理会社の変更について

    初めまして早速質問をさせて頂きます。 私は分譲マンション管理組合の理事をしておりますが、この度管理会社の変更を検討することとなりました。 そこでご質問なのですが、管理会社を変更する際、どのような手順で進めるのが一般的なのでしょうか? ご経験のある方いらっしゃいましたら是非ともご教授願います。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • マンションの管理会社でよいところ

    京都市内でファミリーマンションに住んでいます。 現在マンション管理会社は「和光建物管理」というところに 委託しているのですが、質が悪く、住民から管理会社を 変えようとの声が上がっています。 参考にどこかいいところ教えてください。 理事長の私としては、早急対応しなければならず、困っています。 宜しくお願いします。

  • マンション 管理会社 変更

    管理会社の変更をしたいのですが80世帯にアンケートをとるのですか? 理事会の役員は数名です 理事長が管理会社に振り回される危険性がありましてとても不安です 私は役員でこの管理会社が悪質で毎回ここを直しましょうとかお金がかかることばかりあらを見つけてきていいます 住人からの要請ならわかりますが管理人が悪質なのです 住人は管理人が悪質とは思ってもいないですしまたその管理人はうまくよい人を装っています 用は 管理会社の変更に一番有効なやり方を教えてください

  • マンションの管理会社の変更

    現在、マンションにて生活をしていますが、管理会社の対応に非常に不満があります。 そこで、 (1)管理会社を変更する方法は? (2)変更するときの管理会社の選考方法は? その他、管理会社に関する情報が頂きたいのですが。

  • マンション管理会社とマンション管理士の関係

    私の居住するマンションで、昨年、理事会とそれに加担した管理会社の金銭不正が明るみに出て理事会は臨時総会で解任され管理会社はこの7月で契約終了となり新しい管理会社と契約が決まりました。 新理事会は今年1月から改革派のメンバーでスタートして旧理事会の金銭的旧悪を暴いているところです。 旧理事会の悪事を暴き解任するためにマンション管理士と契約して色々事実関係を明らかにしてきました。 そこでなんですが、今度の新管理会社は旧理事会と旧管理会社の醜い事情を理解したうえでマンションの運営に取り掛かるわけですが、 今後ともマンション管理士と契約を続行していく必要はあるのでしょうか。 マンションの経営には管理会社の協力が必須であり、管理会社にも当然マンション管理士はおります。 よって、これまでのマンション管理士を新管理会社と並行して契約する必要あるのか、ちょっと疑問にも思いますがどのように判断すべきでしょうか。

  • マンションの管理会社について

    こんばんは。 マンションの管理会社について質問させてください。 管理会社は、区分所有者の組織(管理組合)によって会社を変更する事は可能でしょうか? というのも、最近通常総会があり区分所有者の大半が管理会社に対して、不安を持っているのでは?という疑問を感じました。 私は、今年理事長を勤める事になっており、私自身も以前より管理費が異常に高い事や、対応が悪いなど感じる事が多々ありました。 もし、管理会社を変えることが可能なら、切替にかかる労力や時間など、いろいろお話を聞かせてください。 なんでも結構です! よろしくお願いします。

  • マンション管理会社の問題

    現在、輪番により、某マンションの理事長をしています。 現在のマンション管理会社に関してですが、管理会社の仕事が杜撰で、さらに虚偽の報告などもあり、大変困っております。 このようなマンション管理会社に関するトラブルに関し、相談窓口のようなものはないでしょうか。何卒ご意見をお聞かせ頂きたくよろしくお願いします。

  • マンションの管理会社

    マンションの管理会社 が信用できません 管理費を期日内に納めたのに振り込むように電話がかかってきました ???? 唖然として怒る気持ちもとんでいましたが理事長にいったところで終わりじゃ嫌なので 管理会社の変更を希望したいので一番の効果のある文章などありましたらおしえてください これ以外にもBSアンテナがついてるといわれたのについていないのです いろいろ検査して個人でばかみたいです 担当者はついてないです すみません ともいわず しらばくれて こんな管理会社の担当者がいるのです ほんとうに不快でたまりません 管理費しばらくはらわないことしかないかもです

  • 管理会社を全部委託→一部委託に変更できる?

    分譲マンションの理事をしています。 現在の管理会社に問題がありリプレイスを検討していましたが、 少し調べてみるとかなり大変そうです。 では全部委託してるのを一部委託に変更できないか?と経験者等のご意見を教えて頂きたく質問させていただきました。 条件: 平日昼間の管理人の常駐 金銭の管理と会計 緊急時のトラブル対応 滞納者への対応 これらは委託を継続したい。 今の全部委託管理会社のままで一部委託に変更できる? 変更するなら結局は一部委託を受けてくれる会社にリプレイスになる? そもそもこの条件をのんでくれる会社があるのかどうかもわかりませんが、特に経験された方がいらっしゃれば注意点等を教えてください。