• ベストアンサー

マンションの管理会社

マンションの管理会社 が信用できません 管理費を期日内に納めたのに振り込むように電話がかかってきました ???? 唖然として怒る気持ちもとんでいましたが理事長にいったところで終わりじゃ嫌なので 管理会社の変更を希望したいので一番の効果のある文章などありましたらおしえてください これ以外にもBSアンテナがついてるといわれたのについていないのです いろいろ検査して個人でばかみたいです 担当者はついてないです すみません ともいわず しらばくれて こんな管理会社の担当者がいるのです ほんとうに不快でたまりません 管理費しばらくはらわないことしかないかもです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 大変お気の毒ですが、あまり管理状況の良くない中古物件を購入されてしまったようです。 >まえの管理組合は倒産したとききました 「管理組合」と「管理会社」が、頭の中でごちゃごちゃになっていませんか? 管理組合はそのマンション住民の代表者たちによる組織です。学校に置き換えると「生徒会」みたいなもの。 http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%B4%C9%CD%FD%C1%C8%B9%E7 一方、管理会社はマンションの清掃やメンテナンス、管理に関する事務処理などを請け負う会社です。 http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%B4%C9%CD%FD%B2%F1%BC%D2 マンションに管理組合がなく、理事長が住民全ての代表みたいな立場であるとしたら、いろいろな相談先はやはり理事長になるのかな?そのマンションの組織構造がいまいち良く分かりません。この先もマンション修繕などでいろいろトラブルが発生しそうな気配です。 >管理士に依頼するのはだれですか? お金のかかる話ですから、通常は「管理組合」の審議を経て、マンション住民が承諾すれば「依頼」となるはずだと思います。

noname#121850
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました 管理会社がたよりないとゆうか きのうも水道のみずもれで番号や名前の部分がきえていたので管理会社にきいても時間をくださいといわれ どうせわからないとの答えだとおもいます 中古は当初のパンフや規定とかないのでこまります とくに倒産して管理会社がかわりますとね 困りました 隣の人にきくのもつらい空気がありストレスになります ありがとうござうました

その他の回答 (2)

回答No.2

分譲マンションですよね? でしたらマンション内に管理組合ありますよね。当然、管理規約ももらってますよね? 管理会社を決めたり、マンションの共同設備(BSが共同アンテナじゃないのかな?)に関するものは入居者個人ではなく、マンション住人の代表である管理組合がまず議題として挙げて、それを入居者に審議してもらった上で決議されます。こういうのはマンション法で決められているんです。 管理会社に対し、マンション住民の一定人数が同じ不満を持つ意見があれば変えることも可能です。 時には「マンション管理士」に管理会社の見直しを依頼する場合もあります。 ※何週か前に「ガイアの夜明け」でも取り上げていました。 管理費を振り込んだのは午後ですか? 単純な話ですが、3時以降とかでしたら「翌日」の取引になりますよ。 また、管理費を支払わないのは管理会社が困るのではなくて、管理組合の会計を担っている方がまず困ることになりますし、あなたの立場が悪くなるだけです。止めた方がいいでしょう。

noname#121850
質問者

補足

こんにちは 回答がとても勉強になりました 管理費をふりこんでタイムラグがでますがわたしの場合6日後に電話がありました 分譲マンションです このマンションは管理組合がかわったようです まえの管理組合は倒産したとききました 中古で購入しました 規約もないとかいわれました さらにきくと こんどはありますとかの返事です 理事長にきけばいいのでしょうが嫌な感じの人で管理人をとうしてきいても同じメンバーの同じ回答や 信じられない印象なので聞く気持ちもなくなりました 管理士に依頼するのはだれですか?

noname#155097
noname#155097
回答No.1

振込に関しては振り込んでもタイムラグで相手方の口座に 反映されないということはありますから、 「○月×日に振り込みました。ご確認ください」で済む話です。 管理会社の変更に関しては個人では決められませんし、 契約というものはあるでしょうから、 変更したければ、次回の契約締結までに 管理組合などで管理会社変更の決議をしなければなりません。