違う商品が届いた!お寿司の注文ミスに困惑

このQ&Aのポイント
  • 宅配のお寿司でランチセットを注文したら、Bセット3つのうち1つがAセットでした。電話して交換して貰えばよかったけど、お腹が空いてたため諦めた。
  • 容器回収の際に注文と違うと書き、店の人が謝罪し、店長に報告すると言われたが、結局何も届かなかった。
  • 以前口に大きな骨が刺さった際は500円の食事券が送られてきたが、今回は何も届かなかった。注文と違う商品が来た場合、どの程度の対応が望ましいのか疑問だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

違う商品が届いた

宅配のお寿司でランチセットを注文したら、Bセット3つのうち1つがAセットでした。値段は同じですが内容が全く違います。その時点で電話して交換して貰えばよかったのですがお昼でお腹が空いてたので、父が「いいよ俺Aセットで」と言って食べました。容器回収の時のアンケートに注文と違うと書きました(容器が違うので一目瞭然です)その後店の人が来て申し訳ありませんでしたと謝り、店長に報告します後から店長から食事券か何か届くと思いますので…と言われましたが何も届きません。以前ここのお寿司のサーモンを食べて口の中に大きな骨が刺さり、店ではなく本社にお客様アンケートで送ったら、500円の食事券が送られてきました。普通注文と違う商品が来たらすいませんだけで済みますか?やはり何か食事券など来るのでしょうか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私も、質問された方とまったく同じような対応をしそうなので、他人事のように思われません。 意図的に嘘をついたようにも思えませんので、言えば応じてくれるでしょう。しかし、それがためらわれるなら、次に注文する時にでも・・・、でもこれも月日が経ってしまえば、言いにくいですね。  苦情も直接ではなく、アンケートでやんわりと済ませておられます。ripuchan55さんは温和で控えめな方だろうと思います。寿司でこだわるよりも、そのようなご自分や、優しいお父さんを大切にされる方がいいような気がします。  ただ、安全とか健康とかにかかわるような時には、とことんまで言って、損をされないようにしてください。最後は蛇足でした。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。意図的に嘘ではありません、注文したBセットは握り寿司と野菜天そばで、間違いのAセットはばら寿司と海老天そばです。そばはどちらでもいいですが、握り寿司が食べたかったのです。ばら寿司の方は入れ物があるので見てハッキリわかります(握り寿司には器がないため)やはり本社に言うべきでした。私は職場が食品製造業でクレームが来たら、謝罪と新しい商品を送ります。やはり店だけでうやむやにしたんだなと感じました。

その他の回答 (1)

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.1

食事券は。あくまで、お店のサービスです。 前回は、骨が刺さったという被害がありましたが、今回は、間違ったものを食べてしまっています。 配達員も、「・・・思います」と言っているだけで、「お届けします」とは言っていません。 過度な要求をするのは、モンスタークレーマーですよ、

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。多分本社に言えば食事券貰えたと思います。お金払ってるのに食べたくない物が届いた、しかもお昼時間は1時間しかない。これで、すいませんでは済まされないです。モンスターでしょうか?

関連するQ&A

  • 洗うべき?

    今日、初めて宅配寿司の釜飯を頼みました! 店の人に聞くのを忘れたんですが、 釜や容器は回収しにくるですが、洗って玄関先に置くんですか?洗わずそのまま置いといていいのでしょうか? くだらない質問ですみませんm(_ _)mどなたか教えてください(>人<)

  • くら寿司vsスシロー

    こんにちは。 私はくら寿司によく行くのですが、この間初めてスシローに行ってみました。 “顧客満足度No.1”が前々から気になっていたのです。 結果、ネタ自体はスシローの方がおいしいと思いましたが総合的にはくら寿司の方が好きだと感じました。 (よく行っている贔屓目みたいなのもあったかもしれません) くら寿司が勝っていると思う理由 ・もともと全品わさび抜きで、お皿にわさびをとって使うのでわさび抜きを注文する必要がない。 ・お皿を回収ボックス(?)に入れられるので、沢山食べても恥ずかしくない。 ・↑この時にガチャガチャのようなものが当たるので楽しい。 ・スシローのサーモンに玉ねぎとマヨネーズがかかっていてびっくり!くら寿司だと普通のサーモンとオニオンサーモンがあるので好きな方を選べる。 ・よく1皿88円(税込92円)をやっている。 ・携帯から予約が出来るので待たずに入れる。 ・何といっても無添加なのが嬉しい。 みなさんはくら寿司とスシローどちらが好きですか? 総合的に見た好みを教えてください。 それと、すしおんどが近くにあるけど一度も行ったことがないのですがどうなんでしょう? かっぱ寿司は近くにはありません。 ほかにも、100円寿司の中でおすすめありましたら教えてください。

  • 出前の容器、洗いますか?

    お寿司などの出前の容器は、翌日回収のため、玄関先に出しておきますよね? うちは最近よくお寿司をとるのですが、あれって洗うものでしょうか? 洗ったとしても、持ち帰った後、お店で絶対にまた洗いますよね? 気分的には、自分達でたべたものをキレイにしてから出した方がいいのかな、 と思うのですが、どうせ後で洗うのなら、食べっぱなしでもいいか、と 最近では、食べ残しだけ処分して洗わずに出しておくようになってしまいました。 みなさんどうされてますか? また、出前などのお仕事されたことのある方、どう思われますか?

  • 営業所のミスで指定時間に商品が届かず・・

    大事な記念日にちょっと奮発して焼肉セットを注文しました。 その日は出かける用事などもあり、時間指定をしましたが 当日、その宅配業者(黒い猫)の完全なミスで他県へ送ってしまい指定時間に届きませんでした。 そのことについてミスを犯した時点で連絡を頂きたかったのですが、こちらから電話するまでなにも連絡がきませんでした。 その後の対応も杜撰で、 ・出かけると連絡したのにも関わらず、こちらの確認もなしに勝手に品物を送ろうとする ・住所を間違える ・人の名前を間違える ・本当に謝ってるの?とおもえるほど馬鹿にした謝罪の仕方 など、更に頭にきました。 品物はなんとか当日中にきましたが、かなり不快な思いをし大事な記念日なのにこんなことに時間を費やされ、良い思い出になるはずが雰囲気が悪くなり最悪な思い出となってしまい非常にショックです。 営業所の責任者に苦情を言いましたが、悪びれた様子のない謝り方で許せません。 できることならネットで注文したものの代金を支払っていただきたいのですが、それは難しいでしょうか? また、こういった苦情は本社にも言うべきでしょうか?

  • 欠食料の消費税処理について

    私が勤務しているところでは、食事券とセットにしたパック券を販売しております。 利用料金に食事券分900円相当をパックにしお客様に食事券を販売しております。 販売金額には、食事券が含まれている概念です。 そこで、食事券が100%回収されることはありません。 年間に一割に見たいな程度の食事券が回収されません。 この場合、900円相当として販売している食事券の未着分の食事券は欠食料としています。 食事をされていないので、期限を過ぎると使用は出来ません。 期限がくると未着分を雑収入に計上し、非課税売上としております。対価性が無い概念です。 この考えは間違っておりますでしょうか? ご教授をお願いいたします。 以上

  • 小樽でリーズナブルなお寿司屋

    旅行で小樽に行くのですが、オススメのお寿司屋さんありますか? 回転寿司魚一心さんはお値段はリーズナブルですか?それとも回転寿司でも高めの設定ですか? また寿司ランチで良いお店ありますか?  後は寿司以外でオススメな食事は何かありますか?参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • トイザらスの内部情報に詳しい方に質問します。

    トイザらスに働いている方、もしくは働いたことがある方、トイザらスの内部情報に詳しい方に質問します。 トイザらス友の会の保証で発行される、「商品交換券」についてなんですが、 店に持っていって商品と交換した後、その「商品交換券」はどうなるのでしょうか? チェックなどの後、トイザらスの本社などに回収されるのでしょうか? できるだけ詳しくお願いします。

  • 2日目にして怒鳴られるバイト

    大学生女子です。 フレンチのバルでアルバイトを始めました。 元々、イタリアンバルで1年半勤めていたので、未経験の方に比べると(私の自分自身の経験上)まだ動き方はわかっていた方なのかなとは思っていました。 でも注文をとる際には今までipodを使っていたので、ハンディを使うのも初めてでした。操作の仕方をサラッと教えて頂き、初日から注文をとらせて頂きました。 そのアルバイト先は人が少なく、30代後半くらいのベテランの女性と、シェフが一名、店長で基本的に店を回していました。 メニューは眺めただけで、覚える時間もあまりなく、初日はバル勤務の経験からわかる範囲でバッシング、お水をついだり、注文を伺ったりしていました。 出勤2日目の時、注文時のコール(白ワイングラス1お願いします、等)が、その店で使われているのとは違っていた為、 前日と同じベテラン30代後半の女性に 「いやいやいや、◯◯だから。」と言われ、私には少し嫌味ったらしく聞こえたので、それならちゃんとこのお店のマニュアル教えて欲しいと思いました。 そしてハンディの打ち間違いをしました。ランチメニューで打つべきものを名前が似ていたディナーメニューの違う商品を通していました。 (サーモンランチを打つべきものを、ディナーメニューの"サーモン◯◯"と略されている商品を誤って打ってしまった) そのテーブルの他のお客様の商品がランチのメニューだった為、シェフの方が作る前にベテラン女性の方が気づいて、これ合ってる?と聞いてくださりミスに気づいたのですが、シェフの方に謝ると「ちゃんと確認して。しょうもないことすんな!」と怒鳴られたのですが、正直びっくりしました。 迷惑をかけてしまったことは申し訳ないのですが、 私なら入って2日目の人に、そのように怒らないし、手を抜いていたわけでもありません。 今までいくつかアルバイトを経験しましたが、入って間もない時期にそのように怒られた経験もありません。 今までのバイト先が相当恵まれていたのでしょうか?

  • サイゼリア店長の対応

    8/7(木) ランチメニュー(500円サラダ・スープ付)の中からナポリタンを注文しました。お待たせしましたナポリタンですと テーブルに運ばれたとき ビックリしました。ナポリタンが赤くなくて 白いスパゲティが来ました。おかしいな~?と思いながら一口食べてみたところ 味が無く はっきり言って美味しくなかったです。店員に間違ってませんか?と聞いたところ しばらくして 店長がテーブルまできまして 同じことを聞いたら 間違ってません!と言い切り 私が ナポリタンって赤くないですか?と聞いたところ 間違ってませんが 赤くしたいのであれば テーブルにあった赤唐辛子を指差して かけたらどうですか!この店長 何を言ってるの?私は 頭きて その白いナポリタンを食べず トマトスパゲティ(500円)を注文したら 交換するんですか?と! 店長が 不機嫌そうに言うので いえ! 追加でお願いします。と伝えたら 返事もせず 黙って厨房に入っていきました。これっておいかしくないですか?私はクレーマー? 絶対許せないです!  後で考えたのですが 原価を浮かせるためにやってる行為だと思います。500円ですから!

  • 「くら寿司」 アルバイト従業員が不適切な動画投稿で

    「くら寿司」 アルバイト従業員が不適切な動画投稿で謝罪 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190206/k10011805671000.html 「動画に映っていた魚の切り身はその場で廃棄しており、客には提供されていない」 くら寿司は本当にあのネタを破棄したのか? まずくら寿司は棚ネタは鯛とハマチ以外扱っていない。 他のネタは切り身で届く。 青帽の人は鯛とハマチを裁く捌き担当者を意味する。 そして動画では周りを伺ってゴミ箱から取り出してまな板に戻している。 周りを伺っているのは黒帽の店長が見ていないかを見ている。 要するに店長は青帽がやった行為を見ていばいのだ。 そしてあれは切り身ではなく棚ネタであり、あの部分は捨てるネタではない。切り身にして売る前の種ネタなのだ。 棚ネタをそのまま捨てるとくら寿司は毎晩に棚卸し作業をして在庫計算をしている。 よってくら寿司本社はくら寿司店舗の店長が嘘を付いて報告しているか、青帽が嘘を付いて黒帽の店長に報告している可能性が高い。 まず事件当時に店長は知らないはず。青帽が店長が見ていないことを様子を伺っていることから事件当時に店長が見ていない状況下であの棚ネタをゴミ箱に捨てた可能性は限りなく低く。ゴミ箱に棚ネタの1本がそっくりそのまま捨てられてるのを店長が発見したら怒られるわけで、青帽があのアホな行為をした後にゴミ箱に捨て直したというくら寿司の報告は怪しい。 行動学的にゴミ箱に商品になる大ネタを捨てて、まな板に戻して水で洗って客に提供した方が理にかなっている。 ゴミ箱に捨て直すなら店長が見てないか周りを警戒して行動するのは不自然過ぎる。

専門家に質問してみよう