• ベストアンサー

地球温暖化について

地球温暖化が微生物の変異を誘導し、新たな微生物を生み、それが原因となって海の生物が死んでしまうといった現象が起こっているようですが、それ以外にも地球温暖化によって動物が悪影響を及ぼされているようなことは何かあるのでしょうか?

• z1125
  • お礼率21% (26/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wassun
回答No.3

「北海 アザラシ ウィルス」で検索されるページを読むと、確かにアザラシの死亡の原因がモ-ビリ・ウイルスであったというのは書いてありますね。 ですが、ranxさんの書いているように、温暖化がウィルスを変異させたとは考えにくいです。 遺伝子の変異は、例えば紫外線を浴びる事でも発生します。その紫外線は、オゾンホールが大きくなる事で増加します。しかしオゾンホールは、温暖化とはあまり関係がありません。 現在起きてる、温暖化の動物への影響としては、サンゴが代表的でしょうか。

参考URL:
http://www.jccca.org/

その他の回答 (2)

• ranx
回答No.2

不思議な話ですね。 個々の気象現象が地球温暖化と関係しているのかどうかなど、たやすく判定できるものではないし、 自然界の生物の個々の遺伝的な変異が何によって生じたのかなど、たやすく分かるものでもないのに、 地球温暖化によってウィルスの変異が起きたなど、どうして分かるのでしょうね。

• Traja
回答No.1

そうなんですか? 具体的にはどの様な微生物が発生しているのでしょうか?

z1125
質問者

補足

スウェ-デンやデンマ-クなどの北海沿岸でアザラシが多数死亡しました。その原因が温暖化によって変異し、新しい型となったモ-ビリ・ウイルスです。