• 締切済み

地球が全て海に包まれていた場合の生物

もし地球が全て海に包まれていたら、生物の進化は 魚で止まっていたんでしょうか。

みんなの回答

noname#65715
noname#65715
回答No.2

魚類から両生類、爬虫類と進化する過程は、海中の楽な環境から陸上の厳しい環境に適応する為に変化して行ったという事であり、陸上という要素が無ければ魚類より進化する事は無かったかも知れません。 海単独で魚類より進化した生物が現れたのなら、海単独で魚類以上に成り得るという事ですが、今現在は魚類の次は両生類であり、両生類は全て陸上と関係した環境をルーツとする事になっているのではないでしょうか。 ちなみに、鯨はカバに近い動物が水棲生活をしている内に海に適応したので、元々は陸上動物です。

wrigley
質問者

お礼

参考になりました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

クジラは動物だ!!