• ベストアンサー

地球生物学?

地球生物学的には生命そのものが宇宙から持ち込まれたとしても、海あるいは液体状態の水がなければ生命は生き延びることが出来ないと聞いたのですが、例外はないのでしょうか?そしてこれは地球外生物(もしいるとしたら)にも当てはまるのでしょうか?…わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

もちろん例外はいくらでもあります。  なぜなら、例外的なその生き物達は「そういうふうに進化した」からです。  しかしその先祖は、現在の学会の「地球上の全ての生物は、ただ1種の原子生物から進化した」というパラダイムに従うなら、間違いなく水がなければ生きていけない生物だったことになります。  現在はどうか分かりませんし、現在の学会の定説が正しいという証拠もありません。  ただし、その生物が本当に水を全く必要としないかどうかは、その生物の主成分を見れば分かります。  『タンパク質』を主成分とする生き物達は、人間を含め水がないと生理活動を行えません。そういうふうに進化しているからです。  ちなみに地球外生物には、この考えは当てはまらない――と俺は思いたいですね。  なぜなら、まだ見つかっていないわけで、文字通り「分からない」のですから、わざわざ枠に当てはめてロマンを壊すことはないと思うからです。

zillah
質問者

お礼

回答をありがとうございました。私の言いたかったことを察して頂けたようで嬉しかったです。私は専門的な知識が全くないので、わかりやすく、そして的を射た回答でとても納得できました。 そして地球外生物についてですが、ロマンを壊すことはないというその考えはとても共感できます。まだまだわからないことが多くて、考えると際限のない分野ですね(素人の考えですが^^)そんなところがとても楽しいです。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

例えば種子の状態で乾燥に耐えたり、サナギ等の状態だったり、仮死状態だったりして雨が降ったりして水を得た時活動を始める生物はいます。 また、少し違いますが水が苦手なカエルも存在します。 アフリカだか何処だったか忘れましたが、樹上生活を送り、水に入っても泳げないそうです。 日本人には馴染みが無いかも知れませんが、おたまじゃくしの状態の無いカエルも存在するのです。(これはちょっと違いますね)

zillah
質問者

お礼

回答をありがとうございました。とても興味深い内容でした。…水の苦手なカエル…いるんですね。かなり気になります。cliomaxiさんの説明から、一時的にしのぐことは出来ても、やっぱり水は必要なんだなと思いました。 こちらの好奇心をくすぐるような非常に興味深い内容(特にカエル)をありがとうございました。

• hanakago
回答No.1

水があったから生命が誕生したって聞いたことある。 だから水いるのでは。

zillah
質問者

お礼

迅速な対応をありがとうございました。 私達に必要なように、やっぱり生物にも必要なんですね。 個人的には地球外生物にもそれが当てはまるか非常に気になってます^^