• ベストアンサー

国内アパレルメーカーそれぞれの特色

国内アパレルメーカーってそれぞれ複数のブランドを持ってますよね。例えばオンワード樫山は「組曲」とか「自由区」とか。ブランドは違っても同じメーカーであるからには何らかの共通点があるのではないかと思いますがいかがなものでしょう。例えば「特に仕立てにこだわっているメーカーである」とか、「ニットものが得意」とか、もっと漠然と「上品志向である」とか? 私自身はアパレルのことは全然不案内なのですが、その業界に進みたがっている(家庭教師先の)教え子に、教えてあげたいと思っています。 この業界のことを調べるための本やHPでも良いので、ご存知の方教えて下さい。

  • niccy
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.2

ん~メーカーが同じでも色んなブランドを扱ってるとこは多いから、何かしらの共通点があるか、と聞かれても全くない場合も多いです。特に大手のメーカーになればなるほど、様々なブランドを扱ってます。 共通と言えばタグの品番の見方くらい!? 沢山のブランドを扱っていないところで、メーカー独自のデザイナーを使ってデザインしてるとこであれば、多少の共通性はあると思います。 例にあげられたオンワードさんなどは、ブランドごとにデザイナーが違ったり、下手したら海外ブランドのライセンス商品を扱ってたりしますのでなんとも言いにくいですよね。 ただやはり得意な分野はありますよね。有名なとこだと三陽商会さんはバーバリーなどを取り扱ってますが、バーバリーと言えばコートが有名ですね(若い子にはマフラーやブルーレーベルなのでしょうが)。 そして三陽商会のコートはバーバリー以外のものでも品質が良いという評判はあります。 繊研新聞はかなり業界の中でも色んな職種の人が読むように出来てますよね。販売だけでなく営業・プレス・企画・製造…色んな内容が載ってます。 家庭教師先の子がアパレルのどの業種を目指すのかにもよりますが、「ファッション販売」と言う雑誌が通常店頭に売られています。販売員達御用達の雑誌です。販売関係が主なないようですが、もちろんファッション業界全体の事もかかれてあります。雑誌なので学生さんでも読みやすいのではないでしょうか? また「週間ファッション情報」というHPもあります。かなりカテゴリが多くて分かりづらいですが、とにかくファッションの事であればかなりの事が書かれてありますので参考になるのでは?確か業界を目指す学生さん向けのページもあった気がします。 ちなみに・・・・扱ってる商品自体はそこまで統一性がなくても、やはりメーカーごとに接客方法など違う部分は多いです。販売員をどのように扱うとか、もっと言えばお給料や待遇の面は格差が大きいですよ。 某大手メーカーはリストラでかなり仕事が出来るのに「年だから」と言う理由で店長クラスの人をばっさばっさ血が牛ごとに移動させ、自主退社させる様仕向けてました。あの会社でだけは働きたくないですね。(ただこう言う情報は業界の人からでないとなかなか入ってきません) どのくらいの子が希望してるのか分かりませんが、アルバイトできる年齢ならば、是非現場でのアルバイトを体験されてみると良いと思います。何となく業界の流れが読めてくるかも。

参考URL:
http://www.fashion-j.com/
niccy
質問者

お礼

メーカーの特色というのは一概に言えないんですね。私の思い違いでした。 HP見てみました。すごく見応えのあるページで、しろうとの私でも結構楽しく読めました。雑誌と新聞と共に、教え子に勧めてみようと思います。 教え子はデザインを仕事にしたいそうです。 丁寧なご指南ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.1

アパレル専門新聞『繊研新聞』というものがあります。 ↓みてみてください。 新聞を購読するにはあまり店頭で販売しているのを見たことはないので月額で頼まないといけないかもしれませんが・・・・アパレル業界のことならこの新聞で十分勉強できると思います。

参考URL:
http://www.senken.co.jp/index.htm
niccy
質問者

お礼

繊研新聞・・・はじめてききました。大学の図書館にありそうな気が!調べてみます!ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「オンワード」 20代前半女性がターゲットのブランドはどれ?

    オンワード樫山のバーゲンの優待券を知り合いにもらいました、20代前半、女です。 普段オンワードのようなブランドものは購入しないのですが、 せっかく招待券をもらったので、オンワード関連の冬物を購入しようと考えています。 そこで質問です。オンワードは「23区」「組曲」「ICB」「自由区」など様々なブランドを展開していますが、私のような20代前半(社会人です)がターゲットである、または着ていてもおかしくないブランドはどれなのでしょうか? ファションに疎いもので…詳しい方、アドバイスよろしくお願いします!

  • ブランドメーカー服のB品、タグなしを販売は違法?

    国内ブランドの服(イトキン、オンワード、ワールド、ポイント、クロスカンパニーETC...)のB品やサンプル、タグなしを店頭、もしくはネットで販売することは違法性があるのでしょうか? 小さなアパレルショップなどがメーカー品を仕入れる場合メーカー公認の卸業者から仕入れているのでしょうか? アパレルショップ様のご意見よろしくお願いします。

  • アパレル系の求人情報

    こんばんは。 今はとあるアパレルメーカーで販売職をしています。 現在転職を考えています。 WEBでいろいろな求人を見つけたいと思いますが、アパレル系の専門サイトなどはあるのでしょうか。 リクナビネクストやエンジャパンなどは知っていますが、有名ブランドなどはもっと違うところに求人を出している気がします。 この業界はどこで調べればいいのでしょうか。 経験者の方など是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • アパレル業界は死にかけてるって言うけどZOZO T

    アパレル業界は死にかけてるって言うけどZOZO TOWNはバリバリ売ってるわけで、アパレル業界が死にかけてるんじゃなくて一部の有名ブランドの一部のアパレルメーカーが死にかけてるだけでは? アパレル業界が死にかけてるならゾゾタウンが成功してるのはなぜってことになって矛盾してますよね。 アパレル業界の人はこの業界は死にかけてるって言うけど、ZOZO TOWNは成長してるわけで死にかけてるのは自分たちだけなのでは?って思うんですけど違うんですか? デパート百貨店に入っているアパレルメーカーが百貨店の不況で一緒に死にかけてるだけで、百貨店で商売してないアパレル業界のメーカーは死にかけてないのでは? 百貨店じゃない店舗で死にかけてるのは業界じゃなくてそのブランドに価値が無くなってるだけでは? なぜアパレル業界は一括りにして死にかけと言うのでしょう? それならゾゾタウンはどうなるんですか? ゾゾタウンだけ例外って言いますか? じゃあなぜ自分は例外にならないんですか? アパレル業界の人はどうやってこの状況を脱却するか考えずに悲観してもうアパレル業界はダメだと泣き言を言ってるんですか? アパレル業界の関係者はみなバカなんですか? なぜ脱却する方法を成功例としてゾゾタウンがいるのに真似しないんですか? 飲食業界なら成功例があったら、1年後には全くそっくりな飲食店が出来てますよ。 なぜアパレル業界は成功例をパクらないんですか? パクって成功すれば良いだけじゃないんですか? Panasonicを見習えばいい。パクってパクって、訴えられそうなとこころからはパテント特許使用料を払って模造品を作る。 そういう図太い神経があれば売れるのにアパレル業界の人はパクる考えも起こらないで衰退する衰退すると言ってるだけじゃないですか。 世界にSONYはGoproのパクりの新製品を作って新製品発表してますよ。プライドなんて要らないんです。パクって売れれば勝ちなんです。 ゾゾタウンのパクりすれば良いじゃないですか? なぜしないでもうアパレル業界は終わりだと悲観してるのか理解出来ません。 SONYかPanasonicのパクりのプロをコンサルタントに雇えば良い。良いパクりの手法教えてくれますよ。

  • 最近福岡の方に引っ越してきました。もともと組曲の服が好きなんですが、福

    最近福岡の方に引っ越してきました。もともと組曲の服が好きなんですが、福岡天神の大丸と三越のどちらにもオンワード樫山の組曲と言うファッションブランドがあります。 品揃えが多い、百貨店のポイントがつく、ダイレクトメールを毎回くれる(カタログ、ジャーナルをこまめに送ってくれる)、などの点からみてどちらのお店がおすすめでしょうか…。両方で顧客になるというのは店に出向く機会が半分になるので避けたいのですが… ちなみにまだ働いていないので、クレジット機能付きのポイントカードは持ちたくありません。 洋服のサイズは9号なのでスモールサイズではなく通常店舗でお願いします。

  • 国内の縫製工場を探しています。

    アパレルブランドの立ち上げを考えています。 まずは小ロットから、波に乗れば大量発注も考えています。 商品はTシャツ、スカート、カットソー、ブラウス、ワンピース、パンツ、トレーナーなど、ニット製品中心です。 おすすめの縫製工場があれば教えてください。 国内の工場で、できれば東海地区で探しています。

  • 女の子 140cm 冬物 探しています。

    急きょ、今年の夏 冬物が必要になりました。 女の子、140か150cm、セーター類や厚手のシャツ類です。 好みは 清楚で上品(組曲やラルフetc...) 近所のデパートに聞いてみましたが、もうこの時期どこにもありません。 とても困っています。 どこか売っているメーカー、ブランド、場所など ご存じの方がいらっしゃれば 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 車の国内メーカーの特色について

    車にはほとんど興味が有りません しかしどうしても移動や輸送手段に必要になってきそうですし 購入を考えています そこで質問なのですが 国産メーカーの特色があれば教えてくれませんかね トヨタは~~~~ ホンダは~~~~ といった感じだと嬉しいです 一応希望としては 4ドア4シートの軽自動車で燃費がいいならいいな思います

  • カミソリの替え刃はなぜ高い?

    シックやジレットのカミソリの替え刃の価格が下がったのをみたことがありません。 ドラッグストアでも安くなっていません。 最近また上がったように思います。 なぜこれらのメーカーの替え刃は安くならないのでしょうか。 また国産のメーカーの替え刃が売り場にありません。 岐阜県関市を中心にして国内でも有力な刃物のメーカーがあるはずですが、替え刃の国産ブランドはなぜないのでしょうか。 業界に詳しい方、教えてください。

  • ブランド余剰品は「正規品」ではないんですか!?

    先日、海外サイトで日本国内で販売されている某ブランドのアパレル製品が販売されているのを偶然見かけました。 中国の業者が販売しているのですが、取り扱っている商品は「日本のメーカーが発注している生産工場での余剰品だというのです。 検品で出荷不可能になった商品などを卸販売しているのですが、この場合商品の品質的な位置づけはどうなるのでしょうか? 余剰品であれメーカーの正規ルート以外で取引きされる商品であれば、 正規品という表現は当てはまらない気がします。 アパレル業界や小売業の方のご意見など伺えましたら幸いです。

専門家に質問してみよう