• 締切済み

最近福岡の方に引っ越してきました。もともと組曲の服が好きなんですが、福

最近福岡の方に引っ越してきました。もともと組曲の服が好きなんですが、福岡天神の大丸と三越のどちらにもオンワード樫山の組曲と言うファッションブランドがあります。 品揃えが多い、百貨店のポイントがつく、ダイレクトメールを毎回くれる(カタログ、ジャーナルをこまめに送ってくれる)、などの点からみてどちらのお店がおすすめでしょうか…。両方で顧客になるというのは店に出向く機会が半分になるので避けたいのですが… ちなみにまだ働いていないので、クレジット機能付きのポイントカードは持ちたくありません。 洋服のサイズは9号なのでスモールサイズではなく通常店舗でお願いします。

みんなの回答

  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.2

こんにちは。 以前、両店組曲の購入客でした。 前のお話なので、今と違う部分もあるかも知れませんがお許し下さい。 お勧めの順位としては、一番は「クレジット機能付きポイントカード利用で、三越」((1)伊勢丹系列の岩田屋(市内老舗デパート)とポイント共有が可能(2)カード呈示で(ポイント付与とは別に)直接値引き付)だと思いますが、現金支払いという事であれば、 1.三越 2.大丸 でしょうか。 ダイレクトメール等が細かく来たのは、三越の方でした。 (ちなみにカタログの送付は無かったです(直接お店で貰っていました)) また品揃えも、回転が速いのか、こちらの方が豊富だったと記憶しております。 加えて、立地的や雰囲気的に、大丸よりも気軽に入れる点が良い気がします(大丸の組曲が入っているフロアは、三越に比べるとお客様が少ないので、雰囲気的に緊張します)。 ただ、友の会(積立)利用であれば、 1.大丸 2.三越 の順位になるかと思います。 通常の友の会は、5000円(からスタート)を1年積立ますが、大丸は短期の積立があって、最短3ヶ月にボーナスが付きます。 長いスパンで待つのではなく、『もうちょっとしたら冬だしブーツが欲しいから、ちょっとお金を貯めよう』という感じで使うのには、ちょうど良いかも知れません。 また、バーゲン時に良い商品が残っていたのは、大丸の方が多かった気がします。 それぞれ良いところはありますので、なかなか絞れない気がします。 お店の方(販売担当)とのフィーリングもあるでしょうから、一度足を運ばれて確認なさった方が良いのではないでしょうか?

  • MIKO325
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私も数年前に福岡に引っ越してきた転勤族の家族です。 「組曲」確かに両方にありますね。 私は大丸のお店の方が好きです。 ちなみに、クレジット機能の無い三越のポイントカードは、 ついこの前、廃止になりました。 (私も持っていたのですが、使えなくなりました) 博多大丸はクレジット機能の無いカードがあるのかすら分かりません。 (ごめんなさい) でも、今持っているVISAとかJCBのクレジットカードに グリーンクラブというのに入会して「G」のシールを貼ってもらい、 ポイントをためることはできます。 詳しくは博多大丸のHPを見て下さいね。

関連するQ&A

  • 福岡市内での美味しい干物のお店を探しています。

    福岡市内での美味しい干物のお店を探しています。 6月に家族で九州旅行に行きます。 その際、福岡で美味しい魚の干物を買って帰りたいのですが、 天神近辺で、お薦めのお店はありますか? また、三越・大丸などの地下食料品店でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 福岡でのショッピング

    福岡市内に旅行する予定があります。現地で服を買いたいのですが、おすすめのお店を教えてください。40代女性です。大丸、岩田屋、三越以外のお店で教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 岩田屋

    福岡・天神は福岡の商業の中心地ですが、しばらく九州を離れていたのでよくわからないのですが、地下鉄天神駅(天神南駅ではありません)のところの4つ角が福岡・天神の中心という位置づけで、そこには岩田屋という百貨店がありましたが、今はそこは閉店して、少し内側の方に移動しているようです。今は三越や大丸などいろんな大型商業施設がありますが、さらに南にはLOFTが出店するようで、天神の軸足が南下しているようで、昔の天神のイメージからすると少し街が変わっている感じがします。 で、質問ですが、元々あった(福銀本店前の)岩田屋は今はどういうふうに活用されているのでしょうか。

  • 組曲のお洋服の値段と1歳、4歳の男の子へのお返し

    先日、知人から80~90サイズの組曲の春物長袖カットソーとストレッチデニム長パンツのセットをお祝いにいただきました。(百貨店の箱に入っていました)お返しをしようと思うのですが、ファッションに疎くて値段がわかりません。まだ子供が小さくて外出もあまりできませんのでご存知の方、だいたいの値段を教えていただけますか?ネットでオンワードのHPを見てもわかりませんでした。 お返しを考えていますが、相手先には1歳と4歳の男の子2人がいます。どんなものが良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 福岡天神の買い物スポット

    お世話になります。 29歳男性です。 明日天神に彼女(22歳)と買い物に行きます。 福岡には何回かいったことがありますが よくわかっていないので買い物スポットを教えてください。 ・女性の買い物スポット(百貨店?とおりの店?) ネックレスとか買ってあげたいのですが。 ・ケーキの買い物スポット(天神付近、百貨店内とかが楽かと) クリスマスの買い物なのでプレゼントも考えてます。 あまり経験がないので経験のある方お教えください。 福岡に彼女、彼氏といかれた経験や、クリスマスの経験 などなんでもいいです。 お願いします。

  • 福岡市内でスニーカーを買いたいのですが

    福岡の中心街?(天神辺り?地元じゃないので よく分からないのですが)でスニーカーの品揃えが多い お店ってありませんか? とりあえず地図があるので(そこまでは詳しくないけど) 住所とか周りにあるものなども 合わせて教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。 前に、キャナルとかビブレに行った時 あまり靴は売ってなかったような気がするのですが どうでしたっけ?? 服が多かったような気が。

  • 福岡の天神のデパートの本屋がなくなったのは

    さっき大丸に電話したんですけど、福岡大丸の8F?にあった紀伊国屋がもう閉鎖されたらしいのです。岩田屋Gサイドにかつてあったリブロ?みたいな広い本屋も、新館になったとたんに消えてたし、三越には本屋初めからないような気がするし、残念です。なんでデパートに本屋がなくなったかどなたか答えてください。  まあ、採算に合わないという理由かもしれないけど、特に岩田屋のリブロ?なんて座って本が読めるいい場所だったし、けっこう客も入ってたのになあ?  天神には他にも大きい本屋があるから不便じゃないけど、自分の目論見は、デパートの友の会に入れば、そのボーナス券で本が買えるから、図書券のように使えると思ったからです。少なくとも大丸では、商品券が書店でも使えたと、電話で聞きました。リブロは知らないけど。  岩田屋も大丸も新たに本屋を入れるような話は全くきかないしガッカリです。そんなにもうからないのかな?それと、もしよければ、ここのデパートの本屋は友の会の券が使えるよって情報もお待ちしてます。九州内に限りますが。

  • エレベーターの事と、福岡の事に詳しい方教えて下さい

    福岡市に住んでいます。 この前、福岡市の天神にある、福岡ビルの3FにあるTSUTAYAに行くためにエレベーターに乗ろうとしたら、急に閉まったドアに挟まれそうになりました。 数日後、再び同じエレベーターに乗ろうとしたら、今度は乗ろうとした目の前でドアがいきなり閉まり、危険な目に遭いました。 どちらも、降りる人1人を待機した後、続けて乗ろうとした時に起きた事です。 一度目の時は、1人を待機したぐらいなら大丈夫だろうと、ドアが開いた後は呼びボタンを押さずにそのまま乗ろうとした時にそうなりました。 二度目の時は、少し用心深くなり、乗っていた人が降りている間は呼びボタンを押し続け、その後乗る為にボタンを離してドアに近付いたところ、それにも関わらずドアが閉まったのです。 流石にこれはいけないと思い、同ビルを運営する西日本鉄道に福岡ビルのエレベーターのドアについて問い合わせのメールを出しました。 ドアがあまりにも速過ぎて危ない、二度も挟まれそうになった。との旨を伝えました。 そうすると、西鉄の担当者から以下の様な回答がありました。 「同エレベーターの担当者に聞いた所、一般的なビルと同じぐらいの数秒間に設定しています。しかし一般的なというのにこだわらず、状況に応じ時間も考慮していこうと思います。恐らく挟まれそうになった原因としては、降りたお客様がやや遅く降りられたか、ないしはたまたまセンサーが感知できなかったという可能性があります」 という感じの回答でした。 しかし、「一般的」というのがどうにもしっくりこないので、昨日天神地区を中心とした主なエレベーターのドアの開閉時間を、独自で調査してみました。 そうしてみると、福岡ビルは物凄く速いという程でもないのですが、やっぱりやや速いようです。 そもそも「数秒間」というのが割と速い様です。 本当にこれが「一般的」なのかしっくり来ませんでした。 以下、調査レポートを記載します。 開閉時間が短いものから昇順に記載します。 なお、OKwaveでは作表ができないため、Excelから直接コピペしているため、若干見づらい物ですがご了承下さい。 施設名 昇降機メーカー ドア開閉時間(秒) 福岡市役所本庁舎 日立 6.88 福岡ビル 三菱電機 7.04 ソラリアステージ 三菱電機 7.87 イオンショッパーズ福岡 日立 7.91 IMS(イムズ) 三菱電機 8.08 ミーナ天神 三菱電機 10.55 福岡三越 東芝 11.06 ビックカメラ天神2号館 東芝 12.00 ノース天神 SEC 12.41 ベスト電器福岡本店 三菱電機 15.10 天神地下街南口(三越横) 日立 18.13 博多大丸福岡天神店東館 三菱電機 18.30 地下鉄七隈線天神南駅 フジテック 22.15 □測定方法 エレベーターホールで呼びボタンを押し、エレベーターの扉が開き始めた時間を「測定開始時間」とする。 扉が開いたらエレベーターに乗り、任意の階床ボタンを押す。 その後、エレベーターの扉が「完全に閉まった」時を「測定終了時間」とする。 呼びボタン、階床ボタンは障害者用の方は押さず、健常者用のものを押す。エレベーターが障害者と判断し、開閉時間に補正がかかる可能性を考慮するため。 エレベーターの扉が開いた後は呼びボタンは押さない。 開、閉のボタンは押さず、自動開閉に任せた時間で測定する。 なお、測定は扉は目視で確認し、ストップウォッチを使って測定するので、±2秒以下の誤差がある可能性もある。 ◇結果 実験をした範疇だと、一番開閉時間が短かったのが、福岡市役所本庁舎のエレベーターで、6.88秒。 一番開閉時間が長かったのが、地下鉄七隈線天神南駅のエレベーターで、22.15秒。 ビルという建物の範囲内で一番開閉時間が長かったのが、博多大丸福岡天神店東館のエレベーターで、18.30秒。 問題の福岡ビルのエレベーターは、実験範囲では短い方から2番目で、7.04秒。 こうしてみると、福岡ビルのエレベーターは、一般的というよりは「速い」と感じます。 そもそもが、「数秒間」というのが測定範囲だと「速い」と思えました。 エレベーター、建築、福岡に詳しい方。 本当に福岡ビルのエレベーターのドアの開閉速度って一般的と言えるのでしょうか? 測定の結果だと、わりと「速い」方だと僕は思いましたが。 なお、測定は割とスムーズに行くかと思ったら、実験を知らない他のお客さんが乗って来て、開だの閉だのを押したり、駆け込んで乗ったりすることが多く、想像以上に測定は難航しました。 他の人が乗っていない時に、自分一人だけで乗らないと、殆ど測定がうまくいかないので苦労しました。 特に百貨店やイオンは客が多く、測定が困難で何度も同じエレベーターに乗り直す羽目にもなりました。

  • 可愛いスモールサイズ(♀)の服と靴のお店

    どうもです。 妻が規格外に小さくて、服や靴を探すのに苦労します。 身長は 144センチ 足が  21.5センチ 小さいサイズのお店はあまりオシャレな物が無いとこが多いですよねぇ、、、 東京都内でスモールサイズ(♀)の服と靴でオシャレな品揃えをしているお店をご存じでしたら教えてください。 よろしく御願いします。

  • 福岡でブレスレットのサイズ直しをしてくれるお店

    卒業祝として、彼氏にブレスレットをプレゼントしました。 けれど、少しサイズが大きかったようで、販売店に サイズ直しをお願いしたところ、うちの店ではサイズ直しは やっていないと言われました。 別のアクセサリーショップに持っていっても、うちで買ってない ものは扱えないと断られました。 ブレスレットは、長さ1cmくらいのシルバーをいくつも繋げた ようなデザインです。 金属製の腕時計のサイズ直しに似ていると思います。 どなたか、福岡県内で(できれば天神か博多周辺で) プレスレットのサイズ直しをしてくれるお店を知りませんか?? 宜しくお願いします!