• 締切済み

高校退学について・・

高校が楽しくないです。。 友達も特別仲のよい人はいません;; 話していても話題がまったく違い相手の言っていることで 全然笑えないです。(話してる人は笑ってるんですけどw) それに学校が厳しくて、先生達の言っていることが 私はどうしても正しいとは思えなくて、バカらしいです・・・ それに、クラスのリーダー的存在みたいなグループの人達に 悪口を言われているみたいで、、 しかも、そのグループの中で私は訳のわからないあだ名をつけられ 呼ばれています。私の前で、○○○ってキモみたいなこと言ってきます。 この前は、体育祭の練習中に並んでいて、私の前がそのグループの一人でした。 途中、先生が列をくずしてばらばらになっていいよっていったので 私は後ろの方にいってその人と離れたんです。 そのときに、その人が「やっと○○○から離れなれたー!」とか大きい声で行ってきて とにかくつらいです。 私のクラスは3年間クラス替えがないので後3年間も同じクラスかと思ったら嫌でたまりません。 その人達は行事があるたびにしゃしゃり出てきて、なんでも勝手に決めていきます。 この前、文化祭でやる劇の配役も勝手に決められました。 とにかく嫌です。 校則も厳しくて前髪は眉毛より上だとか、下着は白じゃないといけないとか、 行事も体育系の行事が多く、冬にはマラソン、寒稽古、 体育祭には妙に先生達が気合を入れていて最近は6時間程度ずっと体育祭の行進の 練習など・・・来週からは一日練習をするとか、、、、 とにかく不満がいっぱいで 私は、博多にある青松高校に編入したいなって思ってます。 今の学校で我慢するべきですか? また、もし青松高校の雰囲気とか分かる方がいれば教えてほしいです。 今編入したいとすれば一年留年することになるのですか? 長文失礼しました。 本気で悩んでいます。よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#140538
noname#140538
回答No.3

「高校は楽しくないもの」 そう思いながら、3年間通ってください。 必ず「楽しかった」と思えることが色々あります。 新しい環境なんてそんなものです。まだ一学期が終わったくらいだから、気の合う友達もまだまだ見つけられてないだけですよ。ここで辞めてはいけないです。これから、あなたは大学に行くのなら大学、就職、結婚、たくさんの「新しい環境」に慣れていかなければなりません。 悪口を言われる、いじめられる、そんなのざらです。 意地の悪い人、つけこむ人、取り入るのが上手い人、卑しい人どこでもいますよ。バカはほったらかしとけばいいんです。 そういう人に対向するなら、自分がさらに意地悪さで上手(うわて)になるしかないんです。したたかというのでしょうか。 でも、心だけ強くなって、人には意地悪は絶対しないこと、優しくいることです。 ・「きも」って言われたら、「おまえもな」と返す。 ・そんな勇気がないなら無視する。 ・無視するだけでは我慢できないなら先生に相談する。 です。 >校則が厳しいから嫌だ これは我慢しなさい。そういう学校を選んだのだから我慢するしかない。校則を守ることがそんなに苦痛なのですか? 校則は生徒を守っているんですよ。 >行事が嫌だ 学校行事ってだるくてめんどくさくて・・・って思うでしょ?でも、後でふりかえったらそれが良い思い出になるんです。何でも嫌嫌言いだしたら止まらなくなりますよ。もっとポジティブに物事をとらえること。高校の仲間と楽しんでください。 >友達の話で笑えない おもしろくなくても笑おう。これは優しさです。優しい人って、何でも笑ってくれるし、いつもニコニコしてるでしょ。あれは結構無理してるんですよ。優しいんです。 友達の話がおもしろくないなら、自分が究極におもしろい話をしてあげるんです。そしたら友達は爆笑してくれます。それだけで楽しい時間が過ごせます。楽しいことは自分からもちかけるんです。 自分が楽しくすること。 毎日家に帰って、布団に入って寝る前に「今日は~~なことがあって楽しかった。うれしかった。」とか、小さなことでも何でもいいので毎日反省するといいですよ。明日もがんばろう。明日は何かいいことあるかなあ。と明るい気持ちになります。 >青松高校 青松に編入するのは絶対やめたほうがいいです。安易に考えているなら本当にやめた方がいい。 変わった人が多いですよ。失礼ですが、「制服が自由」「校則がない」「授業が選べる」「自分らしく」みたいな軽率な理由で入学してくる子たちです。普通のルール、普通の学校も行けないようじゃこれから我慢強さも身につかないままになってしまいます。 毎年高校を辞めてこちらに編入してくる子は多いです。でも、再スタートどころか、もっとだめになっていってます。ある友達は一年遅れてただけなのに、後から話を聞くと、また進級できなかったといって2年遅れになってました。 一度、「高校辞めても違う道がある」「自分のペースでいい」「人それぞれいろんな生き方がある」と安易に思ってしまったらどんどんずるずる落ちていってしまうんです。 高校生なら、普通に制服着て、普通に朝から登校して授業を受けて、行事に参加してという生活をしてほしいです。厳しい校則も思い出ですよ。厳しい校則がある学校っていうのは、校則ゆるめたら成り立たないんです。 校則が嫌なら、きっちり完璧に守ってから抗議してください。 それを理由に青松に行くというのは甘い。 とはいえ、クラス替えがないというのは悲しいですね。違うクラスにも遊びに行って、友達を見つけよう。寒稽古やマラソン、体育祭などの行事を通じても友達はできます。 私の意見としては、今の高校を卒業するのが絶対いいと思います。卒業式で、「やめないでよかった。楽しかった。」と必ず思えます。

  • noonday
  • ベストアンサー率62% (116/186)
回答No.2

御質問者様は御本気でお悩まれていらっしゃるようで 大変お素晴らしいと思います。 さて、御質問者様は今の御学校で御我慢なさるとよろしいと思います。 なぜならば、御質問者様は御不満がいっぱいとのこと、 御不満のことなどを御先生や御学友に御相談なさると、 御解決策があるかもしれないからです。 その際、御先生にはお時間のあるときに 御職員室などにお伺いし、色々な話をなさったりしながら、 御不満についてお話しなさるといいと思います。 また、御異性の御学友に朝や昼や放課後などに お声をお掛けになり、ご挨拶なさり、 御不満についてお話しなさるとよろしいと思います。 また、御休み時間などに同じように御我慢なさって いらっしゃるような御学友に 御不満の思いのお声を2、3声程お掛けになってみるのも よろしいと思います。 また、クラスのリーダー的存在みたいなグループの人達と 主にお付き合いをなさらなくてよろしいと思います。 また、御編入につき、お認めになっている御高校があると思いますので、 お相手の御高校に直接お問い合わせるといいと思います。 一般的には高校は1年間である程度出席して考査を受けて合格して 単位取得して単位がある程度たまると進級卒業となりますから、 1年中でお辞めになると、年度の初めからやり直しになると思います。 ただ、年度途中までの御出席や途中の御成績をお認めになり、 御編入した御高校での出席と御考査を合わせて、 1年間の御出席と御成績をお認めになることがあると思いますので、 御編入前の御高校の御通知表などを御準備なさり、 御編入先の御高校に御確認し御提出なさるとよろしいと思います。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

これは、編入すれば解決出来るのでしょうか? 編入先や、将来就職した先では起こらないのでしょうか? 言葉だけなら、言いたいヤツには言わせておけばいいだけです。 嫌ならハッキリと正々堂々と、意見を言えばいいだけです。 言えない・言わないあなたにも少なからず原因はありますよ。 また、編入はしっかりと進級ができれば2年生から編入も可能でしょう。

関連するQ&A

  • 高校を退学したいんですが・・・

    私は現在高校に通っている高校一年生です。 私は今、高校を退学したいと考えていています。理由は、クラスの人に嫌なことを言われたり、クラスの雰囲気についていけないというものと、何のために学校に行くのか分からなくなったからです。 高校を退学した後は、高卒認定試験に向けて頑張っていきたいと思ってます。 親もあまり納得はしてないのですが、高校を退学することを認めてくれました。 しかし、私の担任の先生は退学することを認めてくれません。先生は本当にいい先生で、私も大好きな先生です。だから先生に直接退学したいということをなかなか言えません。 どうしたら先生に納得してもらえますかね。教えてください。

  • 大阪の定時制高校について。

    大阪の定時制高校について。 現在高校1年で転編入を考えています。 在籍中の学校は全日制で美術系の高校です。 担任の先生に相談したところ、 今編入(転入?)できる学校は桃谷高校のみ。 あとは1年生から、ということでした。 1年生からやり直してもいいかなとは思っています。 桃谷高校(CSIII部)のHPを見ると 人権関連や芸術観賞などの行事が多かったのですが、 あれは絶対参加ですか? 中学の時からああいう行事は嫌ほどあって参加したくないです。 また、藤井寺工科と西野田工科が通いやすい位置にあるので、 定時がどんな感じなのか分かる方がいたら教えて欲しいです。 体育が苦手なのですが今挙げた学校の体育はどのような感じですか? 検索しても出てこなかったので、 質問ばかりで申し訳ないですが解答よろしくお願いします。

  • 高校を退学するか悩んでます

    こんばんは、高校1年生の男です。 僕は高校を退学するか悩んでいます。 理由として、二つあります。今年の6月まで、元々幸せで色々と上手く行ってましたが、僕の幸せを妬んだクラスメイトが僕を陥れるために当時好きだった女子に嘘を言いに行き「もう関わらないで欲しい。」と言われ、LINEとインスタをブロックされました。クラスは男子のみで、他のクラスメイトが新しく恋を始めると「あいつの二の舞にはなるなよ笑」と 友達からもネタにされるようになりました。それが嫌で、ある日、隣のクラスの女子が親と喧嘩して家に帰れない。と 僕に言って来たので夜に僕から聞くと まだ帰れてない。と言ってきたので 「今日自分の家ちょうど誰もおらんけど」と言って軽く促しました。 結局来ませんでしたが、翌日から学校でも話し掛けてきて、僕は「クラスでいじられるのが嫌」なのと「その女子の友達と僕のクラスの友達が付き合ってたから簡単に行ける」と思ってアプローチを始めましたが、その女子がインスタのフォローを外し、話を大袈裟にし、担任の先生からこの事について職員室に呼び出されました。クラスでもすぐに知られ 「上手く行かなくて可哀想…」と何人にも言われました。。納得行かないのは最初に述べた僕を陥れた奴が彼女がいることです。僕は5.6ヶ月以上不運なままです。唯一、クラス内でも成績が上位。しか良いことがありません。(特に、三科目の英語が強くてクラスメイトから頼りにされましたし、最近他クラスの女子から僕が高1の6月に合格した英検の準2級の勉強法について聞かれた。)位です。 今は模試の偏差値を上げること、と1月に2級取得のための勉強を真剣にしてますが、僕が成功しても、また同じことを言われたり、されたり不幸になるだけです。先生からは「何とかして偏差値の高い大学に合格させたいので残って欲しいです。。」と懇談で親の前で言われました 皆さんは、僕が高校を退学して自衛隊に入隊するのに賛成しますか??

  • 通信制高校の行事

    通信制高校に編入を考えている者ですが、 通信制は行事に必ず参加しなければならないものなのですか? (体育大会や修学旅行など・・・) もし参加が絶対なのでしたら、その場合、全日制の人たちと一緒に活動するのですか? 私は愛媛県立松山東高校への編入を検討していますが、 この高校は県内では頭の良い高校なので、あたしみたいなそれほど頭の良くない人でもついていけるものですか? 松山東高校 通信制↓ http://matsuyamahigashi-h.esnet.ed.jp/tuusinsei/index.htm

  • 友達の作り方を教えてください。高校生です。

    友達の作り方を教えてください。高校生です。 顔を合わせたら挨拶する程度の人なら居ます。しかし言い方が悪いかもしれませんが、「固定」の友達がいないのです。 なのでクラスでの休み時間も1人になってしまったり、行事の時1人ぼっちになってしまうことが多々あります。(そのつど既存のグループに入れてもらってる) なので次のクラス替えの時はグループに所属したり固定のいつも仲良くしてくれる友達が欲しいです。 どうすればそんな友達ができますか?

  • 全日制高校を退学しようと思って・・・

     私は、市外の総合高校(単位制)に通っている、新潟県に住んでいる高校2年生です。高校にウキウキしながら入学はしてみたものの、友達はなかなかできず、影で悪口は言われ、仲の良い人もなかなかできませんでした。でも、同じ中学校から進学した友達がいたため、1年は頑張ってました。  けれど、学年が2年に上がると、クラス替えもあり、同じ中学だった友達も他の友達といるようになり、話したりするのは行き帰りのバスの中というようになりました。  私も、隣の席の子に積極的に話しかけてみたり、お弁当の時に話題を出したりするのですが、リアクションが微妙というか・・・。会話が全然続かないんです。そんな日が多く、私も学校に行くのが苦痛になりました。  私自身、人と話すのが嫌いなわけではなく、小学校の時は男女関係なく毎日友達と遊んでいたりしていました。  親は、通信制の高校か定時制の高校がいいんじゃないかな?と言っています。でも、家の近くの通信制だと私立しかなく、無理かなと思っています。私の家は、4人兄弟でそのうち2人が学生で非常にお金がかかるんです。親は、私立でもしょうがないと言っていますが・・・。  入学した時から、もしかしたら、この高校は自分にはあっていなかったかも。と思っていました。将来、何をやりたいか全然決まっていない自分・・・。そして、今の高校は総合高校なので、1年の時は、普通科と同じようなかんじですが、2年になると授業のほとんどが選択授業になり、3年になると、全部が選択授業になります。2年の選択科目を入学してすぐに決めるので、将来何をするかきまっていない自分はまず分野に悩みました。結局は友達と同じものにしましたが、勉強していくうちに何か違うかな?と思うのです。  私自身、全日制普通科の高校に行きたくて、でも親とはなかなか話合いができず、今こうして相談しています。全日制から全日制の高校にいく場合は、春に受験する必要があると、他の人の回答をみて知りました。それって、どこの高校でもできるんですか?  こんなこと、自分勝手なのかもしれないけど、甘く考えすぎなのかもしれないけど、私はただ、普通の高校に通って、恋愛して、友達をたくさん作って、行事に楽しく参加して、学校帰りには遊んで帰る・・・みたいなことをしたいんです。  本当に自分勝手ですよねww私と同じような方、何かアドバイスをくれる方など、待ってます!! こんなに長くなってしまい、すいませんm(--)m 読んでくれた人たち、本当にありがとうございました。

  • 高校を退学した理由

    私は半年前から高校にいけなくなり、不登校になりました。 理由はクラスになじめず、勉強にもついていけなくなったからです。 このままでは進級できず、一つ下の人たちとやっていく自信もないので、 今の高校を退学し、他の学校を受けなおすことにしようと考えています。 しかしその際に面接があるのです。 面接では必ず今の高校を退学した理由を聞かれると思います。 そんなときになんて答えればいいのでしょうか。 単純に行きたくなかったから、と答えてしまえば、合格できない気がするので・・・ 教えてください。

  • 高校の編入。

    僕は今私立高校の一年生です。 この学校に入学してから、もう5ヶ月ほどたちましたが、いろいろな事情から自分はこの学校にあっていないと思い、学校を編入したいと考えています。 今の学校では、成績はクラスで二番、無遅刻無欠席無早退で、しっかり通ってはいますが、どうも自分にはあっていません。。 編入したいと思っている学校は、今通っている学校よりはるかに近く、頭のレベルも高いです。 しかし、僕は今の学校に通って3年間すごす自信がありません。 それにつまらない3年間になってしまうと思っているんです。 その編入先と考えてる学校には知り合いもおり、しっかりした学校なので、満足できると思うのです。親も納得してくれています。 しかし、そう簡単に編入はできないと聞いています、今の学校よりレベルの高い学校に編入を希望しているのだから、なお更でしょう。。。 しかし入れる可能性が1%でもあるなら、死ぬ気でがんばって入りたいと思っているんです。勉強だって嫌いだけど編入できるのであれば死ぬ気でがんばれる自信があります。 僕は頭がいい所に行きたいわけでなく、ただ3年間を充実した3年間にしたいと本気で思っています。その高校でならそうなると僕は思っているんです。。。 高校編入に詳しい方、経験している方、どうかこんな僕に力を貸してください。アドバイスよろしくお願いします。。。

  • 高校で・・

    こんばんわ。高校生になって4日めの♂です。 僕の高校はサッカーの強豪校らしく、様々な中学からサッカー部がたくさんやってきます。そのせいか僕のクラスの男子のほとんどがサッカー部です。サッカー部の人たちは春休みから高校で練習をやっていたため皆知り合いでクラス内でも大きなサッカー部のグループが入学当時既に出来上がっていました。僕はバスケ部に所属していて同じバスケ部の友達がクラスにいるのでその人と一緒にいるのですがどうもクラスで浮いてしまっている気がします。 勇気を出してとりあえずクラスの人全員とは話したのですが、僕は特に面白いことも言えず、どちらかといえばおとなしい性格なのですぐに会話も終わってしまいます。。どうすればみんなに混じってクラスで浮かない存在になれますでしょうか?こんな質問で申し訳ありませんが今本気で悩んでいるのでどなたかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 高校が素晴らしすぎて、短大がつまらない。

    短大がつまらないです。 基本同じクラスの中で 3つグループがあり 一番派手なグループと おだやかなグループと 静かなグループ。 ノリは派手なグループが合うけど 下ネタがどぎついし 今いるおだやかなグループは ノリや話が合わないし 派手グループの子のこと苦手らしいし でももうグループ完全に固まってるし。 グループに一人 すごい性格似てる子(A)がいて、 他クラスにも高校からの親友(R)がいて RとRのクラスの子とAと主だと めちゃめちゃ楽しいです。 高校の頃は3年間同じクラスで クラスが男女みんな仲良くて さらにその中の私とRがいた6人グループも 仲良くて さらにグループの中でもすごく仲良しの3人組で だから他クラスに遊びに行ったりしても 心地良い居場所がありました。 6人グループ、というか みんな自由だし気遣わないし信頼できるし 性格も趣味もバラバラだけど それぞれの好きな物の最新情報 (ファッション、メイク、ニュース、芸能人、 ディズニー、洋楽、映画、ドラマ、人脈関係) を共有し合ってたから 毎日色々と刺激受けたり熱く議論とかしたり わいわい盛り上がってて 本当に楽しかったです。 だから短大と比べてしまう。。 周りの友達は性格良いし 良い子たちに出会えたな って思うけど、 毎日同じような話をしたり ムダに絡んだり パッとしない毎日ばかりで つまらないです。 グループで話したりするけど 正直みんなが笑ってることが 面白いと思えなくて 愛想笑いばかりで疲れました。 短大は上辺で 4大に編入したら、 きちんと友達つくるべき?