• 締切済み

高校を退学した理由

私は半年前から高校にいけなくなり、不登校になりました。 理由はクラスになじめず、勉強にもついていけなくなったからです。 このままでは進級できず、一つ下の人たちとやっていく自信もないので、 今の高校を退学し、他の学校を受けなおすことにしようと考えています。 しかしその際に面接があるのです。 面接では必ず今の高校を退学した理由を聞かれると思います。 そんなときになんて答えればいいのでしょうか。 単純に行きたくなかったから、と答えてしまえば、合格できない気がするので・・・ 教えてください。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

厳しいことを言いますが、質問内容だけ読めば、 他の高校に入学又は転校しても、状況はあまり 変わらないと思います。 「クラスになじめず」とありますが、原因など 誰かに相談しましたか。ご両親には相談しましたか。 「一つ下の人たちとやっていく自信もない」他の高校に 入ったら確実に年下の子たちと同級生です。 コミュニケーションは今のクラスの人たちととれていますか? 気持ち、考え方次第だと思います。 他の高校に入学又は転校するのであれば、今は高校の スタイルも「全日制」ではなく「定時制」や「通信制」も あるので、学校を選ぶ際には、選択肢にいれてみては いかがでしょうか。「学年制」ではなく「単位制」の 学校も増えています。 参考までに・・・ 私のクラスに1人年上の方がいましたが、まわりとも コミュニケーションをとても上手にとっていましたよ。 今でも、大の友達ですが・・・。一緒に卒業しました。 今は辛いかもしれませんが、自分の将来のことなので あせらずゆっくり考えてみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

まだ退学していないわけでしょう。 もし退学してもクラスになじむことは今よりさらにできません。 不利な経歴があり一歳年長だからです。 ひとつ年下の人たちとやっていかねばならないのは同じです。 したがって退学して別の高校に入りなおすのは、 メリットが何もありません。 今の学校で頑張るしかないですね。

  • Pakkun10
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.1

口先だけでごまかそうとしても面接では見抜かれてしまうと思いますよ。 ・クラスになじめなかったということですが、次の高校でもなじめなかったらどうするのですか? ・今、勉強について行けないのに、次の高校ではついて行ける自信があるのですか? ・退学して別の高校に入学ということですが新入生ということになり周りは年下になりますが、やっていく自信はあるのですか? 最低でも、これらの質問にはっきりと答えられるようにすべきかと。 ちなみに、クラスになじめないということですが、別になじむ必要はないと思います。どうせ高校卒業してしまえばばらばらになるわけですから。社会人・大学生になれば別の知り合いが出来るのでそこで新たな人間関係を築けばいいと思います。 勉強は努力するしかないとしか言えません。別の高校に行っても勉強する内容は同じです。自分だけ勉強に苦しんでるわけではなく、みんな顔に出さないだけでそれぞれ努力しているのです。 きちんと努力してクラスになじまないまでもとりあえず登校していれば、学校の方も進級させないということもないと思います。 それらのことがどうしても出来ないということを他人に納得させる理由を考えていけばきっと気持ちが伝わるでしょう。

関連するQ&A

  • 退学理由

    退学したのですが、退学理由は進級できなかったからです。 退学理由を就職の面接で聞かれたら、なにかウソをついてもいいんでしょうか?調べられたりしないでしょうか? また、部活をしたことがないのですが、履歴書に部活をやっていたと書いてもバレないでしょうか?

  • 高校を退学したいんですが・・・

    私は現在高校に通っている高校一年生です。 私は今、高校を退学したいと考えていています。理由は、クラスの人に嫌なことを言われたり、クラスの雰囲気についていけないというものと、何のために学校に行くのか分からなくなったからです。 高校を退学した後は、高卒認定試験に向けて頑張っていきたいと思ってます。 親もあまり納得はしてないのですが、高校を退学することを認めてくれました。 しかし、私の担任の先生は退学することを認めてくれません。先生は本当にいい先生で、私も大好きな先生です。だから先生に直接退学したいということをなかなか言えません。 どうしたら先生に納得してもらえますかね。教えてください。

  • 高校を退学するか悩んでます

    こんばんは、高校1年生の男です。 僕は高校を退学するか悩んでいます。 理由として、二つあります。今年の6月まで、元々幸せで色々と上手く行ってましたが、僕の幸せを妬んだクラスメイトが僕を陥れるために当時好きだった女子に嘘を言いに行き「もう関わらないで欲しい。」と言われ、LINEとインスタをブロックされました。クラスは男子のみで、他のクラスメイトが新しく恋を始めると「あいつの二の舞にはなるなよ笑」と 友達からもネタにされるようになりました。それが嫌で、ある日、隣のクラスの女子が親と喧嘩して家に帰れない。と 僕に言って来たので夜に僕から聞くと まだ帰れてない。と言ってきたので 「今日自分の家ちょうど誰もおらんけど」と言って軽く促しました。 結局来ませんでしたが、翌日から学校でも話し掛けてきて、僕は「クラスでいじられるのが嫌」なのと「その女子の友達と僕のクラスの友達が付き合ってたから簡単に行ける」と思ってアプローチを始めましたが、その女子がインスタのフォローを外し、話を大袈裟にし、担任の先生からこの事について職員室に呼び出されました。クラスでもすぐに知られ 「上手く行かなくて可哀想…」と何人にも言われました。。納得行かないのは最初に述べた僕を陥れた奴が彼女がいることです。僕は5.6ヶ月以上不運なままです。唯一、クラス内でも成績が上位。しか良いことがありません。(特に、三科目の英語が強くてクラスメイトから頼りにされましたし、最近他クラスの女子から僕が高1の6月に合格した英検の準2級の勉強法について聞かれた。)位です。 今は模試の偏差値を上げること、と1月に2級取得のための勉強を真剣にしてますが、僕が成功しても、また同じことを言われたり、されたり不幸になるだけです。先生からは「何とかして偏差値の高い大学に合格させたいので残って欲しいです。。」と懇談で親の前で言われました 皆さんは、僕が高校を退学して自衛隊に入隊するのに賛成しますか??

  • 高校退学? 辛いです。

    高2ですが、高校を退学したいです。 私は中学のとき不登校だったけどなんとか高校にいけました。 今、勉強はしたいのですが他の面で、毎日やられてしまい…辛いです。 ストレスが溜まると、お腹を崩しがちで…今も少し崩しています。 学校も辛く、家に帰ってきてもそれを家族に悟られないように振舞っているのも辛く、部屋に入ると一人で毎日泣いています。 (親は、普段私がPCばっかりしているのでPCしてるんだろうなと思っているはずです) そこで、退学したいと思ってるんです...。そして気がむいたら(落ち着いたら?)通信とか定時制行こうかなって。 でも、なんか親に申し訳なくて…。 実は今現在私の弟は不登校でフリースクールに通っています。 なので、私が退学すればまた負担になっちゃうと思って…。 私の親自身もよく「高校は絶対出たほうがいいよ」と言ってます。それはよ~~く自分でもわかってるんですが、本当に辛いんです...。 最終的には、自分で選んで決めなきゃいけないというのはわかってるのですが、もしよければ皆様からなにかコメントをいただきたいです...。 ちなみに、これについての相談はまだ親にしていません。。。

  • 退学か休学か

    私は中学の時に不登校になり 高校も行けるところがないんじゃないかと言われてました。 でも受け入れてくれる高校があり そこに入学したのですが、 元々高校に行く気はありませんでした。 また学校行けなくなるんじゃないか 友達とうまくいかないんじゃないか と思ってました。 入学して最初の頃は頑張ってたの ですが、最近には慣れてきたのですが クラスの女子の悪口や授業うるさいのに ついて行けずに学校を休みがちです。 休むたびに母に行きたくないなら 学校やめなさいと言われます。 でも学校を辞めたら将来の事が 大変になるのはわかってます。 我慢して毎日行く自信もないけど 休んだら学校やめなさいと言われるし 自分の中でどうしたらいいのか わかりません。 学校を頑張りたい気持ちもあるけど クラスの女子についていける自信も ないし。 中学の時不登校になってから 心理カウンセラーの先生に 会って居るのですが、 そのたびに学校休むと ずる休みとも言われ次の日 学校行くのが辛かったりもします。 休学も考えたりしてますが、 精神的な理由で休学出来るんですか? それかいっそう退学した方がいいですか?

  • 学校の経営不振が原因、中途退学の理由の書き方。

    パートの面接を受けるため、履歴書を書くことになりました。 私は以前、専門学校(2年制)に通っていましたが 進級するコースの希望を出す時期に入ってから 学校の経営不振が原因で進級予定だったコースが なくなることが一方的に言い渡され、 退学せざるを得ない状況になり、退学しました。 こういた場合、退学理由を何と書けば良いでしょうか。 詳しい方、書き方を教えて頂けると有り難いです。

  • 退学について(少し長いです)

    私は今、退学をするかしないかで 悩んでいます・・・。 私は高校1年なのですが、 最近、学校に行く意味がわかりません。 普通に学校生活は楽しいし、 いじめられているとか そういうのではないんです。 ただ、私には夢がありません。 私は特別進学クラスというところに 入っています。 そこでは、皆それぞれの夢を持って その為に一生懸命勉強しています。 でも、私にはその夢が無いんです。 なんの目的もなく、ただ なんとなく親や教師に怒られないように 勉強しているだけ・・・。 それなら、退学して働いた方が良いのかな、 と思います。 もちろん、世間は甘くないという事は わかっています。 退学して簡単に雇ってもらえるところが あるとは思っていません。 しかし、私は親類の人たちから 期待されているみたいです。 もちろん両親にも・・・。 親の期待を裏切りたくない という気持ちもあります・・・。 どうすればいいかわかりません。 私はただ、勉強という事から 逃げたくて、理由をつけて 退学ということを正当化しているだけなんでしょうか? 本当に自分が何をしたいのか、 どうすればいいのかがわかりません。 長くなりましたが、 どんなことでもいいです。 コメントをください。 お願いします。

  • 退学しようと思っています

    今回、専門学校を退学しようと思っています。 退学願に理由を書かなくてはいけないのですが、私の場合の退学理由は、進級できなかったから、なのですが、 どういった理由を書く人が多いのでしょうか? 理由は、詳細に書かなくてはいけないらしく、「一身上の都合で」というのは、ダメそうです。

  • 保健室登校か自主退学か、

    こんばんは、現在高校1年生です。 僕は今年の7月にうつ病になり、学校に行きずらくなりました。 理由として、僕は偏差値65の地元の高校に進学しました。それなりの進学校ですが順位は下にならず部活のバスケ部も両立させることが出来ました。 そんな中、同じクラスで、同じ地元の女の子(Mさん)が好きで付き合ってましたが、クラスであまり関わってなかった人がインスタの匿名アカウントを作り、「○○←(僕の名前)がクラスの男子グループにMの写真と会話を送っている」と言うことを言いに行きました。 実際、同じクラスの男友達に送っていたのでMさんに謝ると「私怖いからもう関わらないで。」と言われました。 それからうつ病を発症しました。 卒業前に中学校の先生が「お前の鋼のメンタルがあればどの大学でも行けるぞ!」 と僕に言ってくださったのに、そのメンタルはボロボロにされました。 現在は保健室登校でオンラインで授業を受けてます。1年生の担任の先生が時々様子見に来てくださってます。 これからあと2年半も教室に戻れる気がありません。2年生に進級する前に学校を自主退学するか、2年半ずっと保健室登校をするかだと、どちらの方が良いと思いますか?

  • 定時制高校の志願理由

    定時制高校の面接について質問です。 定時制の学校を受験するんですが志願理由は決まってるんですがどうやって言いたい事をまとめていいかわかりません。 ・中1の時いじめにあい学校に行けなくなったが高校ではがんばりたい。 ・不登校中勉強せず遊んでばっかで後悔してて今は勉強を真面目にやりたい。 これを伝えたいんですがどう文章を組み立てていいかわかりません。 アドバイスおねがいします。 あと面接で志望理由以外でよく聞かれる事、気をつける事など教えてください。