• 締切済み

高校を退学した理由

私は半年前から高校にいけなくなり、不登校になりました。 理由はクラスになじめず、勉強にもついていけなくなったからです。 このままでは進級できず、一つ下の人たちとやっていく自信もないので、 今の高校を退学し、他の学校を受けなおすことにしようと考えています。 しかしその際に面接があるのです。 面接では必ず今の高校を退学した理由を聞かれると思います。 そんなときになんて答えればいいのでしょうか。 単純に行きたくなかったから、と答えてしまえば、合格できない気がするので・・・ 教えてください。

• 高校

みんなの回答

回答No.3

厳しいことを言いますが、質問内容だけ読めば、 他の高校に入学又は転校しても、状況はあまり 変わらないと思います。 「クラスになじめず」とありますが、原因など 誰かに相談しましたか。ご両親には相談しましたか。 「一つ下の人たちとやっていく自信もない」他の高校に 入ったら確実に年下の子たちと同級生です。 コミュニケーションは今のクラスの人たちととれていますか? 気持ち、考え方次第だと思います。 他の高校に入学又は転校するのであれば、今は高校の スタイルも「全日制」ではなく「定時制」や「通信制」も あるので、学校を選ぶ際には、選択肢にいれてみては いかがでしょうか。「学年制」ではなく「単位制」の 学校も増えています。 参考までに・・・ 私のクラスに1人年上の方がいましたが、まわりとも コミュニケーションをとても上手にとっていましたよ。 今でも、大の友達ですが・・・。一緒に卒業しました。 今は辛いかもしれませんが、自分の将来のことなので あせらずゆっくり考えてみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1
  • wanekoz
回答No.2

まだ退学していないわけでしょう。 もし退学してもクラスになじむことは今よりさらにできません。 不利な経歴があり一歳年長だからです。 ひとつ年下の人たちとやっていかねばならないのは同じです。 したがって退学して別の高校に入りなおすのは、 メリットが何もありません。 今の学校で頑張るしかないですね。

• Pakkun10
回答No.1

口先だけでごまかそうとしても面接では見抜かれてしまうと思いますよ。 ・クラスになじめなかったということですが、次の高校でもなじめなかったらどうするのですか? ・今、勉強について行けないのに、次の高校ではついて行ける自信があるのですか? ・退学して別の高校に入学ということですが新入生ということになり周りは年下になりますが、やっていく自信はあるのですか? 最低でも、これらの質問にはっきりと答えられるようにすべきかと。 ちなみに、クラスになじめないということですが、別になじむ必要はないと思います。どうせ高校卒業してしまえばばらばらになるわけですから。社会人・大学生になれば別の知り合いが出来るのでそこで新たな人間関係を築けばいいと思います。 勉強は努力するしかないとしか言えません。別の高校に行っても勉強する内容は同じです。自分だけ勉強に苦しんでるわけではなく、みんな顔に出さないだけでそれぞれ努力しているのです。 きちんと努力してクラスになじまないまでもとりあえず登校していれば、学校の方も進級させないということもないと思います。 それらのことがどうしても出来ないということを他人に納得させる理由を考えていけばきっと気持ちが伝わるでしょう。