高校編入したいけど、自分にはあっていないと感じています。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 私立高校に入学して5ヶ月が経ちましたが、自分にはあっていないと感じています。編入したい学校は近くにあり、レベルも高いです。しかし、編入は簡単ではないようで不安です。
  • 編入先の学校は知り合いもおり、しっかりした学校なので、満足できると思います。親も納得してくれています。頭が良い学校に行きたいわけではなく、ただ充実した3年間にしたいと思っています。
  • 高校編入に詳しい方や経験者のアドバイスを求めています。編入の可能性が1%でもあれば死ぬ気で頑張りたいと思っています。どうか力を貸してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の編入。

僕は今私立高校の一年生です。 この学校に入学してから、もう5ヶ月ほどたちましたが、いろいろな事情から自分はこの学校にあっていないと思い、学校を編入したいと考えています。 今の学校では、成績はクラスで二番、無遅刻無欠席無早退で、しっかり通ってはいますが、どうも自分にはあっていません。。 編入したいと思っている学校は、今通っている学校よりはるかに近く、頭のレベルも高いです。 しかし、僕は今の学校に通って3年間すごす自信がありません。 それにつまらない3年間になってしまうと思っているんです。 その編入先と考えてる学校には知り合いもおり、しっかりした学校なので、満足できると思うのです。親も納得してくれています。 しかし、そう簡単に編入はできないと聞いています、今の学校よりレベルの高い学校に編入を希望しているのだから、なお更でしょう。。。 しかし入れる可能性が1%でもあるなら、死ぬ気でがんばって入りたいと思っているんです。勉強だって嫌いだけど編入できるのであれば死ぬ気でがんばれる自信があります。 僕は頭がいい所に行きたいわけでなく、ただ3年間を充実した3年間にしたいと本気で思っています。その高校でならそうなると僕は思っているんです。。。 高校編入に詳しい方、経験している方、どうかこんな僕に力を貸してください。アドバイスよろしくお願いします。。。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も上の高校の編入試験を受けたことがあります。 私はだめでした。 受かった人は満点近くとっていました。 問題は難しかったです。ほとんどの教科がそこの高校の教科書からでした。 国語はそこの高校の教科書を買うか、貸してもらったほうがいいと思います。 数学はHPでどこまで進んでいるか確認すると良いと思います。 英語は教科書から出す学校と違う問題を出す場合があるので単語をより多く勉強したほうがよいと思います。 編入試験は大変難しいです。ですが、受かる人もいます。 がんばってください。

evolutionA
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました、がんばってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • RumCoke
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.2

こんにちは。 高校の編入に関しては、このカテゴリーの中で多く質問が出ていますので、 一度「高校」「編入」で検索してみることをお勧めします。 質問にはありませんでしたが、編入を希望している学校は私立と公立どちらでしょうか? 公立の場合は特に志望校に編入枠があるか確認することが重要です。 例えば下記のトピックスに詳しい回答がついていますから、ご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2046739.html
evolutionA
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。 ちなみに、神奈川県で、私立から私立を希望しています。 県内の私立間の編入はできないと聞いているので、半年東京に住むことも考えています。。

関連するQ&A

  • 高校編入について教えてくださいm(__)m

    私は埼玉県の私立高校に通う(1)年生です。今、私は学校を編入したいと考えています。今の学校は公立の高校が落ちてしまって私立は一校しか受けなかったため通っています。高校説明会では結構良い印象の学校だったのですが実際入ってみるとお金ばっかりかかるだけで全然良い学校ではありません。友達もあまり出来ず、本当に毎日が楽しくありません。しかし、編入についての知識が全く無いので質問させていただきました。編入について経験された方、知識がある方、教えていただけたら幸いです。 (1)私立高校から公立高校への編入は可能ですか。 (2)もし、私立へ編入した場合、また多額の入学金を支払わなければいけないのですか。 (3)どのような理由なら編入はできますか。 まだまだお聞きしたいことはあるのですが・・・ 長々とすみません。どなたかお答え願います。

  • 高校編入試験について・・・

    わたしは、現在私立高校に通う高校一年です。 自信をもって選んだ学校だったんですが、 実際は全然楽しくなくて、このまま三年間過ごしていいものかと、不安でたまりません。 そこで、都立の高校編入試験を考えているんですが、 どうすればいいのかわかりません。 やっぱり、すごく厳しいことなのでしょうか??偏差値は、56~62くらいの学校がいいと思ってます。 何か情報をお持ちの方、アドバイス、意見でも何でも かまいません。 書き込みお願いします。

  • 高校 編入について

    高3です。 私立高校に通っています。 わたしは現在通信制の学校へ転校(編入)しようか考えています。 起立性調節障害という病気で、朝起きられない事が多く苦しんでいるからです。 学校には4月の 始業式の日に1日登校、その次の日に午後から遅刻 と、 2日ほどしか通えていません。 去年まで風邪や熱以外で欠席することはほぼ無かったので友達はとても心配してくれていますが、甘えだと思われるのが怖くて病気だとはなかなか言えません。 親は、せっかく入った今の高校を現在のように遅刻がちでもいいから卒業した方がいいと言いますが、遅刻がちだと授業に追いつくことが出来ません。(わたしは大学進学クラスに入っているので、勉強がとてもハードです) わたしは大学受験に向けて勉強したいと思っているので、通信制で自分のペースに合わせた勉強をしたいと思っています。 しかし、高校を辞めた という重荷は一生付いてくると言われました。大学に進学するとしても、就職する際にやはり不利になってしまうのでしょうか? また、周りの友達からよくない目で見られてしまうのでしょうか? (もちろん友達が減ってしまう事に踏ん切りはついています。) もしあなたの周りに、高校を辞めて通信制高校へ転校した友達がいたとしたらあなたはどう思いますか? また、わたしには今の高校に好きな人がいます。それも諦めるべきだと思いますか?やはり高校を辞めた人を好きになることなんて、到底ないですよね(泣)

  • 私立高校(編入)を探してます

    私立女子校1年から都立高校の編入試験を受ける予定です。都立は大崎高校です。 都立に受からなかった時のため私立を受けますが、特にここと決めていないのでよい学校があれば教えていただけたらと思います。 申し遅れましたが親です、よろしくお願いします。 私立は厳しくていやだとずっと言っておりまして、遅刻、さぼり、先生への反抗、親の呼び出し多数あり。 学校に対してマイナスの気持ちしか持てず、このまま卒業に辿り着けるのか? 親としては少しでも前向きな気持ちを持って欲しいという理由で転入に同意しました。 本人は都立しか頭にないようですが、編入試験は難しいようなので、転入できる私立高校を探しております。 都立を受けると決めてから授業態度も先生が驚くくらい良くなり、塾にも通っています。ただし、元々真面目なタイプではないので家庭学習時間はゼロです。 塾にも遅刻しているらしい。 二学期のBenesse実力診断テストで三教科偏差値60くらいです。学校の成績はよくありません。 堅い学校は行きたくないようです。というのも本人は今、ギャル道まっしぐらというところです。 超ミニスカート、化粧、靴の踵踏んで歩いてます。 漫画とギャル雑誌とバイトと彼氏にしか興味がないようです。(順番は逆かも?) 本人が探してきた学校は駒場学園と日出高校です。 親は順心女子がよいように思いますが、本人は親に反抗してばかりなので、無理かな。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 高校の編入について

    今年の4月から 公立の高校に入学しました。 ですが いじめなど、色々な理由により 学校を中退しようと思います。 僕は 私立の高校に 編入したいと思っています。 ちなみにその私立高校は 2月に併願校として合格した高校です。 学力、金銭の面では 大丈夫だと思います。 そこで質問なんですが 今の時期に 公立の高校から私立の高校に 編入は可能でしょうか?

  • 高校編入

    また同じ内容で投稿してすいません。。。 私は公立高校に通う1年です。まだ高校生活は始まったばかりですが、私立に編入したい!って思ってます。 ほんとは今通っている公立高校より私立高校に行きたかったのですが、公立高校に受かってしまいしょうがなく行っている高校です。同じ中学出身の子も多く友達関係にこまっているわけとかじゃないんですけど、やっぱり一番行きたかった私立高校へ行きたい!という気持が大きく今の学校生活に疑問をもっています。 それと、入りたかった部活が公立高校の方にはありません。親は私がそこの私立に行きたいと言うといつまで夢みたいな事言ってるん。って言われますがほんとに行きたいんです。でも、理由があいまいなので・・・編入はどういった理由が多いんですか??

  • 私立高校から編入

    ぼくは、私立高校1年です。友達や学校とあわず他の私立高校へ編入を考えているのですが、こんな理由で編入できるのですか?  教えてください。

  • 高校を編入するべきですか?

    私は今総合学科の高校に 通っています。しかし、 ある理由が原因で学校を 休んでしまうことが 多くなってしまいました。 欠席日数はまだ大丈夫 なのですが専門学校か 就職志望の場合、通信か 定時制高校に編入した方が 将来的に有利なのですか? ちょっとした意見でも いいですのでお聞かせください。

  • 高校の編入について

    高校の編入について 高校2年の娘についてです。私立の普通科の高校に通っておりましたが、一学期途中から 不登校と引きこもりとなりました。漸く、カウンセリングなどで理由がわかりましたが、 いじめによるものです。しかし、核心には触れることが出来ず、今の学校は辞めたいと 言っております。学校側は、そんなことは無いとの一点張りです。 高校を編入する場合、親の転勤等しか認めない(千葉県)とありますが、このような場合 はどうしたら編入試験を受けることが出来るのでしょうか?もしくは、何か良い対処法は 無いのでしょうか?

  • いじめが原因の高校編入について

    私はいじめにあい、高校を転校しようと考えています 今高1です。 私が通っている高校は県下で一番良い私立高校で、私はその中でいじめにあい、もう通いたくなくなりました。 今行きたいと思っている高校は3月26日に編入試験がありますが、もしその高校に行けても、私立から公立に転校するのはいろいろと問題が生じ、私の友達も公立に行ったのですが、 「私立から来た」ということで、先生から嫌味を言われたり、同級生から嫌味を言われたりと大変なそうです。 しかも、私の学校と学校自体のレベルが違いすぎることもあり、なやんでいます。 もし、転校しないなら、私は今の学校で我慢するつもりですが・・ もう、学校に行くのがつらいです。 先生に言っても解決しないし・・ どうすればいいのでしょうか??