高校編入したいけど、自分にはあっていないと感じています。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 私立高校に入学して5ヶ月が経ちましたが、自分にはあっていないと感じています。編入したい学校は近くにあり、レベルも高いです。しかし、編入は簡単ではないようで不安です。
  • 編入先の学校は知り合いもおり、しっかりした学校なので、満足できると思います。親も納得してくれています。頭が良い学校に行きたいわけではなく、ただ充実した3年間にしたいと思っています。
  • 高校編入に詳しい方や経験者のアドバイスを求めています。編入の可能性が1%でもあれば死ぬ気で頑張りたいと思っています。どうか力を貸してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の編入。

僕は今私立高校の一年生です。 この学校に入学してから、もう5ヶ月ほどたちましたが、いろいろな事情から自分はこの学校にあっていないと思い、学校を編入したいと考えています。 今の学校では、成績はクラスで二番、無遅刻無欠席無早退で、しっかり通ってはいますが、どうも自分にはあっていません。。 編入したいと思っている学校は、今通っている学校よりはるかに近く、頭のレベルも高いです。 しかし、僕は今の学校に通って3年間すごす自信がありません。 それにつまらない3年間になってしまうと思っているんです。 その編入先と考えてる学校には知り合いもおり、しっかりした学校なので、満足できると思うのです。親も納得してくれています。 しかし、そう簡単に編入はできないと聞いています、今の学校よりレベルの高い学校に編入を希望しているのだから、なお更でしょう。。。 しかし入れる可能性が1%でもあるなら、死ぬ気でがんばって入りたいと思っているんです。勉強だって嫌いだけど編入できるのであれば死ぬ気でがんばれる自信があります。 僕は頭がいい所に行きたいわけでなく、ただ3年間を充実した3年間にしたいと本気で思っています。その高校でならそうなると僕は思っているんです。。。 高校編入に詳しい方、経験している方、どうかこんな僕に力を貸してください。アドバイスよろしくお願いします。。。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も上の高校の編入試験を受けたことがあります。 私はだめでした。 受かった人は満点近くとっていました。 問題は難しかったです。ほとんどの教科がそこの高校の教科書からでした。 国語はそこの高校の教科書を買うか、貸してもらったほうがいいと思います。 数学はHPでどこまで進んでいるか確認すると良いと思います。 英語は教科書から出す学校と違う問題を出す場合があるので単語をより多く勉強したほうがよいと思います。 編入試験は大変難しいです。ですが、受かる人もいます。 がんばってください。

evolutionA
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました、がんばってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• RumCoke
回答No.2

こんにちは。 高校の編入に関しては、このカテゴリーの中で多く質問が出ていますので、 一度「高校」「編入」で検索してみることをお勧めします。 質問にはありませんでしたが、編入を希望している学校は私立と公立どちらでしょうか? 公立の場合は特に志望校に編入枠があるか確認することが重要です。 例えば下記のトピックスに詳しい回答がついていますから、ご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2046739.html
evolutionA
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。 ちなみに、神奈川県で、私立から私立を希望しています。 県内の私立間の編入はできないと聞いているので、半年東京に住むことも考えています。。