• 締切済み

パートの労働保険加入について

来月からパートで二社掛け持ちをするのですが 労働保険の加入手続きは片方の一社に頼めばよいものなのでしょうか? 私が掛け持ちすることはどちらの会社も知りません。 双方とも労働保険には加入できると説明されました。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

雇用保険は重複して加入出来ませんから  原則として、生計を維持するのに必要な主たる賃金を受ける1つの雇用関係についてのみ被保険者となります  賃金の多い方を選択するのが無難です もう1社の方には、別の会社で加入している旨を伝えて下さい(掛け持ちしているのを伝えることになります) 労災保険は両社とも加入になります・・会社で加入して保険料は会社負担

NT1124
質問者

補足

有難うございます。 (1)のご回答者様とは少し違い片方の会社のみ雇用保険、両方で労災保険 ということですね。 私ができることは掛け持ちの旨を伝えるべきで、後は会社に任せると いう事ですね。

• kqueen44
回答No.1

労災保険と雇用保険のことですから、勤務先に加入の義務があります。 御質問者様が頼まなくても入らなければならないものなので、両会社ともに加入することになります。 かけ持ちを伝えるかどうかですが、年間所得によって住民税や所得税、(年金等の保険料)が変わりますので、課税対象となるほど所得があれば、かけ持ちを伝えないと後々面倒だと思われます。 又、1日8時間・週40時間以上労働する予定でしたら、どちらかの会社が割増賃金を支払わないと労働基準法違反になってしまいますので、掛け持ちしていることを申告しておいた方が無難です。

NT1124
質問者

補足

ご回答有難うございます。 両会社ともに加入するとのことですね。 (2)のご回答者様とは違うようです。 とにかく私は、掛け持ちの旨は伝えることだけ すればよいですね。