• ベストアンサー

日射神話。

http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/afchnnittsya.htmの日射神話から学べる教訓って何でしょうか?

  • nyanks
  • お礼率90% (123/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 回答というより思ったことをご参考に:  学べる教訓っていえべ当然、#1さんの獅子身中の虫、油断大敵でしょうね。  しかし質問者は更に読み解きも求めていませんか?民俗学てきな、あるいは神話学での。    帝・堯、陶唐氏は帝・嚳の子なり。という漢文を中学ですから60年前にならいました。でもご紹介のURLでは少し系譜的に異なるようですね。  天帝の命で、地上に赴いた羿。彼は聖なる帝王の堯にも、奥さんにも試練に遭わされ、且つ、命令した天帝にも不興をかいます。  羿は、自己の責任や理由を意識できない、あるいはそういう理由や能力がないのに地上に生まれて来ている人間達の代表者みたいな気がしてまいります。  裏切りと試練の連続の地上の人生という歩み。  それでもなんとか必死にいきていきますね。そして逝った後には善なりとされ、追善をされ、地上界に不可欠な鬼という執着としがらみをコントロールする神という立場を送られます。  人間はどういう存在なのか、どう生きる運命なのか。人生の執着やしがらみという鬼に対してどうするのか。  ということをお話しているような気がします。  マハーバーラタも人間界の存在として、神の子王子のアルジュナは弓の名手の武人です。これは人生や存在の目指すべき的を射る機能なんですね。  そんなことを考えながら、なお三本の鳥居が各地にあるのを思い出します。わたしの近所にもありますが。  更に、神武東征の八咫烏なども考えていました。三本の何とかはたくさん世界の神話にあるんですね。  一、三、六、十二、そして二十四は天界の運行に関連し、二、五、十というのは人体や地上界に関連するので、天帝は十の太陽も一の太陽に戻して、天から地上を照射する意志で羿を派遣したのでしょう。  羿は天と地を媒介するforceの一側面ではないですか。  これが天に戻る事は性質上好ましくない。あくまでも境界境壁としておかなければならない。  地上との境、つまりその隔ての存在でしょう。これを越える事は天に戻ることですね。  羿自身はせいぜいが人間の執着としがらみを支配する神、力としてしか存在ができない。人間の宿命でしょうね。

nyanks
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 確かにそのようにもとらえることが出来ますね。 参考にします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 羿を中心に自分、人間そして羿に関った存在者達について、いろいろに宛てていくと人生と創造界、そして人間というものについて、無限に近い慰めと認識が、認識と慰めがえられます。  ここの文章ではとても尽きることなく、場としても形式としても表現することが適当ではありませんね。  むしろnyanksさんがブログを開いてくれて、訪問させていただくと少しずつ話し合えるかと存じ、楽しみにしております。

nyanks
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログ(http://blog.goo.ne.jp/nyan555nyan)はありますが、あまりやる予定はありません... コメントをしていただければ、返信をすると思います、 そちらの方にお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

獅子身中の虫、油断大敵。

nyanks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。油断大敵ですか。。。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 福岡旅行のお土産

    福岡空港で考えています。 キティなどのカワイイ小物をプレゼントとして買いたいのですが、どの店に行ったらいいのでしょうか? お願いします。 http://www.fuk-ab.co.jp/ http://www.asahi-net.or.jp/~cr3k-imi/kitty.htm

  • 日射強度最大スポットは?

    日射強度最大スポットは? 地球上で太陽光が地上に到達する日射強度が一番大きい地域(国・都市)はどこで、その日射強度(W/m2)はどのくらいあるのでしょうか? ちなみに、 http://www.pvsystem.net/~k.otani/ja/doc/irrdata/jses9905.htm のデータサイトを使用してみたのですが、データが古く、また、具体的な場所を特定できずに困っています。 よろしくお願いします。

  • 碁の歴史

    あるお寺に二人の人物が碁を打っているふすま絵があります。そのふすま絵は500年ほど前から伝わっていて、狩野派の作者の絵だそうです。何を描いているのかはお寺の人もよくわからないそうですが、私はその絵は「北斗七星と南斗六星」の話し(参考:http://www.asahi-net.or.jp/~NR8C-AB/afchnnanboku.htm)ではないかと思います。 その絵で二人が打っている碁なのですが、黒石だけで打たれている「一色碁」のように思われるのです。残念ながら一人の指先の、ちょうど碁石を持っているところがはがれてしまっているのですが、碁盤の石が黒石だけなのでそう判断されます。 それで、昔の碁は一色碁だったのではと思いネットで調べてみたのですが、それらしい情報を得られませんでした。碁の歴史をよく知る方、元々はどんな囲碁が打たれていたのかわかる方、ぜひ教えてください。

  • 嫦娥は複数人夫を持っていてたのでしょうか

    太陽を打ち落としたというゲイの話を知りたくて http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/afchnnittsya.htm ↑のサイトを見ていたところ、嫦娥について気になる点を見つけました >帝俊には、3人の妻がおりました。(中略)一人は嫦娥(ジョウガ:月の女神)と言い、月である12人の娘を産みました。 という記述と >羿(ゲイ)の妻は創世神の一人である嫦娥(ジョウガ)でありましたが、 羿(ゲイ)の罪の類が及んでやはり俗界におろされていました。 についてなのですが、嫦娥が帝俊とゲイ両方の妻であるように思えるのです 男が何人も妻を持つのはわかりますが、女が複数人夫を持つというのはおかしなように思えるのですが神様の世界は別なのでしょうか 回答おねがいします

  • 文字化け IE

    IE9、win7を使っています。 http://www.asahi-net.or.jp/~AD8Y-HYS/ のサイトは表示されるのですが、クリックすると、画像のように文字化けしてしまいます。 トップページからきれいなトイレベスト3(http://www.asahi-net.or.jp/~AD8Y-HYS/kirei.htm)を見たいのですが、どうすればいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 難しいです。この芸能人の名前を教えて下さい。

    このホームページのhttp://www.asahi-net.or.jp/~BH3H-SMJY/zuiso/d215.htm の芸能人は誰の事ですか。知っている人は教えて下さい。

  • 楕円体の表面積について

    すみません、自分の計算結果に自信が持てないので、確認したいのですが、 http://www.asahi-net.or.jp/~jb2y-bk/NaturalSci/math/daenmen.htm を参考にして、a=3、c=1の楕円体の表面積を求めたところ、42.7になったのですが、合っているか確かめられる方はいませんか?

  • ホームページビルダー10で

    作成しましたがサイトの設定→転送しても見ることが出来ません。 URLが間違っているのか何が間違っているのか。 ASAHIネットの個人ホームページではhttp://www.asahi-net.or.jp/~ASAHIネットID/ でいいのですか? URLがわかりません。http://www.asahi-net.or.jp/~ASAHIネットID/以降はどうなってるんですか?

  • アイスランド語、どちらが正しいですか?

    どちらが正しいのですか?アイスランド語なんですが、2つのサイトで発見したのですが一致していません; http://konnichiwa.at.infoseek.co.jp/iceland.htm http://www.asahi-net.or.jp/~xk4n-ickw/InformationD/live3_gai_icelandic.htm

  • Ite missa est の missa は女性形?

    Ite missa est Deo gratias の missa は女性形でしょうか? http://www.asahi-net.or.jp/~ez3k-msym/agnus.htm