• ベストアンサー

Ite missa est の missa は女性形?

Ite missa est Deo gratias の missa は女性形でしょうか? http://www.asahi-net.or.jp/~ez3k-msym/agnus.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Big-Baby
  • ベストアンサー率58% (277/475)
回答No.2

"missa est"の部分、いろいろ説があるようです。 1.congregatio(集会)が省略されているとする。「集会は解散された」 2.missaを名詞(ミサ)に取り、finitaが省略されている。「ミサは終了した」 3.missaを「解散」の意味の名詞(もちろん女性名詞)に取る。「解散です」 http://www.newadvent.org/cathen/08253a.htm 次のHPを読むと、3の解釈が妥当のようですね。 http://www.traditionalcatholic.net/Tradition/Mass/Liturgy_of_the_Mass/Section-A.html 中世ラテン語では完了受動分詞の女性形からよく名詞が作られたようです。意味の変化は 「(ミサの)解散」>「ミサ」

mana0108
質問者

お礼

congretatio (集会)説も、 finita 省略説も、面白かったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

これは「ミサ」の語源ですね。Ite, missa est「行きなさい、解散です」。ラテン語は主語を省略するので分かりにくいですが、これを英語にすると「Go, it's finished」とでもなるでしょう。missa は mitto の過去分詞で指摘のとおり女性単数です。意味は「送る」というより dispatch「片付ける」かなと思います。このフレーズは決まり文句のようになっているので、もともと何が主語なのか分かりませんが、「集会」のようなもので、いくつか候補はありますがそのうち女性名詞のものだったと思われます。

mana0108
質問者

お礼

trgovec さん、いつもありがとうございます。難しい文法もわかりやすく教えていただいています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福岡旅行のお土産

    福岡空港で考えています。 キティなどのカワイイ小物をプレゼントとして買いたいのですが、どの店に行ったらいいのでしょうか? お願いします。 http://www.fuk-ab.co.jp/ http://www.asahi-net.or.jp/~cr3k-imi/kitty.htm

  • マイクの配線図、方向はどっちから

    ケンウッドのマイクが不調です。 ネットでマイクの配線図を見つけたのですが、 見る方向は機会のコネクタ、又はマイクのコネクタの方 いずれでしょうか? http://www.asahi-net.or.jp/~xe5k-kht/conekuta4.htm 急ぎでお願いします。

  • 日射神話。

    http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/afchnnittsya.htmの日射神話から学べる教訓って何でしょうか?

  • 文字化け IE

    IE9、win7を使っています。 http://www.asahi-net.or.jp/~AD8Y-HYS/ のサイトは表示されるのですが、クリックすると、画像のように文字化けしてしまいます。 トップページからきれいなトイレベスト3(http://www.asahi-net.or.jp/~AD8Y-HYS/kirei.htm)を見たいのですが、どうすればいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 難しいです。この芸能人の名前を教えて下さい。

    このホームページのhttp://www.asahi-net.or.jp/~BH3H-SMJY/zuiso/d215.htm の芸能人は誰の事ですか。知っている人は教えて下さい。

  • 簡単に見出しリンクしたい

    http://www.asahi-net.or.jp/~rg7f-tkhs/simple5.htmlの ”見出しへリンクさせてみよう。”に書いてある上4行の事をしたいのですが、 簡単にリンクさせる方法はないでしょうか。 一応htmlエディタはez-HTMLを使っていますが、リンクできそうな項目が見つかりません。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページビルダー10で

    作成しましたがサイトの設定→転送しても見ることが出来ません。 URLが間違っているのか何が間違っているのか。 ASAHIネットの個人ホームページではhttp://www.asahi-net.or.jp/~ASAHIネットID/ でいいのですか? URLがわかりません。http://www.asahi-net.or.jp/~ASAHIネットID/以降はどうなってるんですか?

  • アイスランド語、どちらが正しいですか?

    どちらが正しいのですか?アイスランド語なんですが、2つのサイトで発見したのですが一致していません; http://konnichiwa.at.infoseek.co.jp/iceland.htm http://www.asahi-net.or.jp/~xk4n-ickw/InformationD/live3_gai_icelandic.htm

  • 多漢字の必要性

    漢字のJISコードについて調べていたら こういうサイトがありました。 私の場合、文字を新しく作るのは面倒くさいのであるといいなと思いますけど。みなさんの感想、ご意見をお願いします やはり多漢字は必要だ。 http://homepage3.nifty.com/kmahoroba/Mr.K/tyoukanji/kasou/touron9.htm 漢字の憂鬱 http://www.asahi-net.or.jp/~BH3H-SMJY/zuiso/kanji.htm

  • おバカな勘違い【日本史編】

    日本史に関係することで、勘違いしていたことを教えてください。 自分でも他人でも、TVや書籍などで見聞きしたこと、何でも良いので、出来るだけ沢山教えてください。 例えば、 中臣鎌子は女性だと思ってた。 関が原の戦いは、17世紀だと思ってた。 ペリーはポルトガルからやって来た。 など、くだらなくてもかまいません。 出来るだけ沢山お願いします。 参考 http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/nennpyoupeji.htm http://www.asahi-net.or.jp/~WY6M-SKMT/nenpyo.htm http://xn--mprp13bb2a.net/001/