• 締切済み

喧嘩をしても離れないという方に質問です

付き合って3年になる30代の二人です。 最初の頃は1年に1回程の喧嘩でしたが、今では1か月に1回くらいの頻度で喧嘩をします。 そしていったん喧嘩をすると、2週間以上続く時があります。 喧嘩の内容は、お互いの考えが理解しあえない、そしてそれを相手にわかってほしくてする喧嘩が多いです。 以前は、彼は口が達者なので、私はだんだん喧嘩の中身より彼の物の言い方のほうに今度は腹が立ち無視をする、という感じでした。 今は、彼が前のように大きな声を出すことは減り(これはお願いしました)静かに淡々と話す(怒る)ようになり、私も無視をするということはなくなりました。 しかし喧嘩は減りません。 寧ろ、好きになればなるほど喧嘩の数が増えている気がします。 結婚も考えていますが、結婚する前からこんなに喧嘩していたら、はたして結婚したらどうなるのだろう? と、本当に不安になります。 喧嘩しないにこしたことはないのですが、どうしても喧嘩してしまいます。 だけど彼のことは好きなので別れたくありません。 どんなに喧嘩してもパートナーと別れない方、別れを考えない理由を教えてください。 前向きになり、そして改めたいところはなおしていきたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140213
noname#140213
回答No.7

私も彼氏とよくケンカをしていました。ケンカから別れ話にまで発展してしまうこともありました。 でも別れても次の相手がすぐにいないから、今まで付き合ってきた期間がもったいない、一緒にいれたらそれでいいと思い別れを選んでいません。でも相手もそう思ってくれないと続いていかないと思います。お互いにまだ思っているから別れないです。

  • kikuchoro
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.6

旦那とは2年半程付き合って、めでたく今年4月に結婚をしました。 結婚してからも喧嘩は頻繁にしていますよ。最近は、あたしが妊娠している事もあり、喧嘩もなくなり 赤ちゃんの事ばかり二人で楽しく話し合っています。 付き合っている間は、毎日といっていいほど喧嘩していました。喧嘩の発端は全てあたしからだった思います。マイナス思考でふとした事で不安になったりしてそこから喧嘩になっていました。 仲直りした後は二人で、なんで喧嘩になったのかなーとか覚えていなく、ほんと些細な事で喧嘩 してましたね。あたしなんて、喧嘩したら途中で電話切ったり、着信拒否したりしてました・・・ それでも、旦那はいつもそんなあたしを受け止めてくれました。旦那が言った言葉、 『喧嘩は沢山してもいいと思ってる。喧嘩した分、お互いの考えや気持ちが分かるから。 喧嘩した後に仲直りすれば、喧嘩する前よりお互いの絆が深まるから喧嘩って悪い物じゃないよ。』 と言っていました。いつも喧嘩を吹っかけてる自分がたまに嫌気がさしていたけど、その言葉で 救われました。あたしにとって喧嘩は必要だと思っています。 お互い、価値観や考えなど沢山違うのに言い合いがないっておかしいと思うから。 喧嘩のない人はきっと、どちらかに合わせてるとか我慢してるんじゃないかなって思います。

回答No.5

子供が二十歳になるまでは、親の責任として別れない。 子供が成人したころには、財産分与が難しくて(不可能で)別れられない。 子供がいない男女のカップルが別れない理由はないですよ。 喧嘩するぐらいなら、どんどん別れて、また新しい出会いを経験してくださいね。 お互いに相手を思うカップルは喧嘩をしませんし、すごく幸せそうですよ。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.4

人それぞれだと思うのでアドバイスはできませんが…。一例として私の場合を…。 結婚3年目です。付き合って約1年半後に入籍しました。夫は私より1つ学年が上。 共に現在20代後半です。 私たちはほぼ毎日喧嘩します。喧嘩をしない日の方が少ないんじゃってくらい。 結婚前は遠距離だったので会う回数は月に2回くらいでしたが、毎晩してた電話でも何かしら喧嘩していた気がします…。 でも、喧嘩は基本的に次の日に持ち越しません。 たまーにそのまま寝てしまいますが、朝、こんなの嫌だとどちらともなく歩み寄ります。 一度私が怒った時、カマをかけるつもりで結婚指輪をはずして彼に投げつけたらものすごく動揺していたこともあります。笑 喧嘩の理由はほとんど覚えていないんですが…基本的にくだらない理由だと思います…。 お互い別れるつもりはないですよー。

oshieteqq
質問者

お礼

ありがとうございます。 喧嘩は次の日に持ち越さない…確かに頭のなかではわかっているのですが、これに関しては彼より私のほうが意地を張ってしまい、長引かせてしまいます。大人気ないですが。。。 解決していないのに、うやむやにさせるのが嫌というのが本音なんですけどね。 でも回答者様の仰る通りなんですよね。 結婚指輪を投げつけた時にご主人が動揺される、やはり愛されていますよね。 もし私が同じようなことを彼にしたら、彼はどういう態度をとるか…想像できないのですが、私はやはり止めてくれるのを待っていると思います。

  • ame-arare
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.3

>お互いの考えが理解しあえない >そしてそれを相手にわかってほしくてする喧嘩が多いです お互いに自己主張が強いのでしょうね。でも、喧嘩をし続けながら3年もお付合いしているのですから、お互いに“喧嘩の果てに別れる”ということが無いのではないかと思います。 しかし関係を心配されているという事は、彼氏さんから別れの様な事をを仄めかされているのでしょうか?例えば、「毎回毎回、喧嘩し合って…何だかこういう関係がもう疲れるよ」とか…。 喧嘩も“量より質”が大切です。 確かに、喧嘩は互いにエネルギーを使うので出来たら避けたいものですよね。 きっとそれは彼氏さんも同じだと思います。 質問者様が「好きになるほど喧嘩してしまう」…という事は、相手に要求しているものが知らず知らずの内に増えているのでしょうね。相手に対して遠慮がなくなっているからです。ただ、余りにも要求が多くなると相手は疲れてしまいます。 (1)喧嘩の原因は何なのか (2)自分が相手に求めすぎてはいまいか (3)相手の考えや気持ちを尊重することを忘れてはいまいか 喧嘩しそうな雰囲気になったとき、この三点を思い出すように努力してみて下さい。 「相手に求めること=自我を通そうとする事」は、相手の負担(重荷)になる事ですからホドホドに…。 相手の負担にならない…その点だけを心掛ければ、他愛ない喧嘩は多いに結構だと思いますよ☆ ただ、思っている事を遠慮せずに言い合えるという点では、お二人は良い関係だと思います。更には、喧嘩を繰り返すのにも別れないという結びつきは、結婚を考える上で重要なポイントだと思います。

oshieteqq
質問者

お礼

ありがとうございます。 関係を心配しているのは、彼はあまり本当のことを言わないのです。 例えば、喧嘩していても彼にとっては喧嘩ではないと言いますし、彼が怒っていても怒っていないと言います。 以前も怒っていないと言うので「でも本当は怒っているんでしょ?」と問い詰めれば、「実はそう。よくわかるね」と認めます。よくわかるねと言うけれど、イライラ感が誰がみても明かにわかります。 彼は「感情的になっている自分自身が恥ずかしいし、それを認めることにより傷つけそうだから、(喧嘩など)なかったことにしてしまうことで…モゴモゴ(聞き取れない)、上手く言えないけど…モゴモゴ(全然聞き取れませんでした)」と言います。 それで私に不満はあるかと尋ねると、「ない」と答えます。 でも前文のように彼が怒っているのはわかりますし、喧嘩も質問の通りです。 ですので、彼は口には出さないところがあるので、心配になるのです。 また喧嘩になった時には、頂いたアドバイスに振り返ってみたいと思います。

  • chip-star
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

私が実践していることです。 彼女は(外人)外国生まれの外国育ち 私(日本人) なので考え方も風習も全く違います。 最初の一年ぐらいは喧嘩ばっかりしていました。 彼女も喧嘩をしていたら別れてしまうって考えを持っていました。 まず実践したのが、 ○考え方や価値観なんて違って当たり前 ○主張ばかりしていないで一歩引くことも必要(自己主張が強い国の出身なので) ○喧嘩したら別れるかもって考え方を捨てる ということを一年ぐらいかけて理解してもらいました。 私の性格がどんなに大きな喧嘩しても次の瞬間には怒りを忘れられる性格なので、何日も喧嘩を引きずることなんで有りません。 っていうか全くなので数分程度です。 大きな喧嘩しても別れなくてもいい、全く引きずらないことが彼女を安心させたのか 彼女も自己主張ばかりしなくなり、私同様喧嘩を引きずらないようになりました。 質問者様も二人で落ち着いて話し合って ○考え方も価値観も違って当たり前 ○主張ばかりしない ○相手の話や考え方を理解しようと努力する ○いつまでも喧嘩を引きずらない っていうのをお互いに実践すればいいと思います。 逆に上記のことができなければ別れた方がいいと思います。

oshieteqq
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に住みだすと、最初の頃は喧嘩が多いというのは聞きます。 それが何故、喧嘩が減るのか、疑問に思っていました。 読ませて頂くと、やはりご主人のほうも改善に向けて努力し、歩み寄っていらっしゃるのですね。 また実践されたうちの特に >○考え方や価値観なんて違って当たり前 私と彼の間で結婚を躊躇させる一番大きな要因です。何故なら、よく夫婦が結婚を決めた理由の上位に「価値観が同じ」というのがよくあげられます。 でも回答者様が違って当たり前と仰るのを見て、少し安心し励みになりました。 また、他の項目も私にとって、実践するととても良いことばかりだと思いす。頑張ってみたいと思いました。

回答No.1

簡単ですよ 彼氏彼女の間柄、または同棲の間柄と 結婚している間柄では おなじ理由のケンかでも 結婚していれば解決しようと お互い真剣に話し合いますが 上記の間柄では 結局すぐに別れる解決方法を 選んでしまうからですよ どんな理由でそんなに頻繁に喧嘩をするのかは わかりませんが もうそろそろ結婚してはいかがですか? 私だって、今でも奥さんとけんかをすると これは結婚していなかったら りっぱな別れる理由だなあと いつも思います

oshieteqq
質問者

お礼

ありがとうございます。 読ませて頂いて、ほとんどが、私の両親とまったく同じことを言っていたのを思い出しました。 特に結婚していなかったらもうとっくに別れていたと。 ただ、私は彼のことは好きなので、どんなに大きな喧嘩でも離れたくない気持ちは変わりありません。 けれど彼は違うかもしれません。そのあたりが自信がなく質問をさせてもらいました。 仰る通り、お互いの仕事の状況に大分左右されるのですが、結婚に向けてもっと現実的にしたいと思います。 年も年ですし…

関連するQ&A

  • 喧嘩をすると、すぐに別れ話を切り出す彼について

    彼とは付き合って1年になります。二人とも今年30歳です。まだ同棲はしていません。 年齢も年齢なので、結婚も考えています。彼もなんだかんだいって考えてくています。 でも不安なことがあります。喧嘩をよくします。昨日までは一緒に住む話や結婚の話までしているのに、次の日にちょっとしたことがあると、彼が苛立ってしまい、私が悪かったみたいなので、「ごめんね」と誤っているのに、いっこうに機嫌を直しません。 もうその状況になったら、離れないと直らないことは分かっており、時間の無駄なので別れます。 (めちゃくちゃ嫌な顔をして、無視されるので、すっごく腹が立つんです。) そして数時間後に、彼から「当たり散らして、ごめん」「俺、きちがいだったよ」 と誤ってきます。でも、もし私が、反論でもすれば 彼の口からは「別れればいいだろ」「もういいよ。別れよ」とあっさり言ってきます。 このやりとりを、何回やってきたのか・・・。正直情けないです。 しょうもない悩みな様な気がします。でも、これが悩みなんです。 このままでいいのか。この人でいいのか。分からなくなっています。 結婚まで考えている相手なので、大切な存在だとは思っています。 でも、上記の頻度があまりにも多いので…悩んでいます。 似たような経験をされて人、されている人、改善策などはあるのでしょうか?おねがいします。

  • 恋人か配偶者のいる方への質問。ケンカしますか?

    ちょっとアンケートみたいかもしれません。まずかったらごめんなさい。 5年付き合っている恋人とケンカをしたことがありません。 意見の食い違いや、お互いに機嫌が悪いことなどはありますが、ケンカに発展したことがありません。 私の両親はよくケンカをしていて『長く一緒にいるためには夫婦や恋人間のケンカは必須である』といいながら、それなりにうまくやっているようにも見えます。(そんな両親がたまらなく嫌な時期もありましたが) 私達の場合もとくに冷めていたりという感じでもないのですが、相手が我慢してくれているのかな?と思うとちょっと気になります。 ケンカをしたいと思うわけではないですが、全くないのも変なのか?と疑問視しています。 皆さんはパートナーとどんなケンカをされましたか?また、頻度はどのくらいですか? またケンカは関係にどのような影響を与えていますか? パートナーとのケンカがあった方がうまくいくと思いますか? 可能であれば年代と共にお答えいただけたらと思います。 色々な方の意見が欲しいです。 お礼というかレスポンスは全件いたすつもりです。 宜しくお願いいたします。

  • 喧嘩する自分がこわい

    おはようございます。 皆様へお聞きしたいのですが 夫婦喧嘩の頻度はどれくらいですか? 私達は2,3ヶ月に1回くらいです。 いつもはとても仲が良いのですが、 喧嘩になるとお互い意地を張って・・・時には声も大きくなってしまいます。 夫も手が出ることはないのですが、たまに物に当たるので、そこは嫌です。 それを仲直りした後に伝えても、結局喧嘩になると感情が高まり物にあたります。 (それとも女の人は口が強いから男性は物にあたるものなのでしょうか?) まだ結婚して1年なのに、こんなに喧嘩するのはおかしいでしょうか。 本来はもっと仲良い時期ですよね?同棲も含めたら一緒にいるのは3年くらいですが。。 最近妊娠もあってか、喧嘩の頻度が一ヶ月に1回くらいになった気がします。。。 それとも皆さんも妊娠時期等、不安定な時はそんなものでしょうか? 最近自分がとても不安です。 こんなに怒りっぽかったのか。元々なのか。 お腹の子どももいるし、もっと安定した気持ちで 穏やかに過ごしたいのですが、どうすればよいのか。。。 皆さん、喧嘩しそうになった時はどのように回避していますか? ご助言よろしくおねがします。。

  • 彼氏と喧嘩謝るか待つか悩んでいます。。

    婚約中の彼氏と喧嘩しました。 私が生理前でいつもよりイライラしてたのもありますが、それにしても彼のだらし無さ(約束を守らないとか、結婚準備を中々しないこと)には普通の状態でも怒ることがあり、喧嘩になりました。 今まで毎日LINEしてましたが、喧嘩した時無くても最長丸一日空くくらいでしたが、今回はお互い送らず一週間が経ちました。ここまで連絡を取らないのは初めてです。 付き合いも長いので、このまま自然消滅とかは無いですが、どうアクションすべきか悩んでいます。 といっても現状私のメールが最後で終わっているので、無視してるのはあちらの方でもあります。 男の人は彼女から謝りメールを待ってたりしますか? 謝ろうかなーと思ったり、でもなんでこっちが謝らないといけないんだと思ったり、このまま結婚しても喧嘩するたびこんな感じで無言とか無視とかなんだろなーとマリッジブルーになったり、いっそ別れてやろうかと思ったり、すごく波があります。 まあこれでプライドとか腹が立つからといって"別れようか"とか送ってほんとに別れることになったら少し後悔しそうでもありますが、、、 彼は今連勤中&花粉症なのでそれも相まってだるいんだとは思いますが、 こちらからはアクションせずまだしばらく放っておくべきでしょうか? あと2日したら元々遊ぶ予定だった日なので、その日には何か連絡があるんじゃ無いかとも思うんですが、、 うーん、、、悩みます。 謝ろうかなーと思っても少し考えてあっちから何も無いこともやはり腹が立ちます。(私が怒ったのもそうですが、怒った原因はあちらにある為...)

  • 夫婦げんかしてますか?

    こんにちは。結婚4年目、二児の母です。 主に子どもに関することなのですが、夫に対し腹が立つことが多いです。 でも子どもの前で言い争いをするのも醜いかと、いつも言いたいことを我慢しています。なので腹が立っているときは夫を無視してしまいます。私が無反応だと夫も知らんふりなので、家庭に冷たい雰囲気が漂います…。 我慢が募って爆発して離婚…なんて本望ではないし、かといって子どもの前で両親がけんかするのもなぁ、と言った感じです。 夫は片親だし、私の実家は仮面夫婦なので、円満な家庭ってよく分かりません。 皆さんは夫婦げんかしてますか?相手に腹が立ったときってどうしてますか?

  • パートナーと喧嘩

    私にはもうすぐ付き合って1年の彼がいます。 彼とは今まで喧嘩をしたことがありません… イイコトだと思ってますが、実際お互いにずっと一緒にいたいと考えているパートナーなので、喧嘩をしたら相手がどうなるかなどまったく分かりません。 今まで、相手に約束を優先させてもらえなかったりで、イラっとくることがありましたが、そこは多めに(大人に)見てきました。 (「嫌だ」とか「辛い」という感情は表に出しましたが、喧嘩するほどでもなかったです。) 友達には、よく1年も喧嘩しないね~と言われますが、彼の性格上これからも私が一方的に喧嘩腰にならないと、喧嘩にならない気がします。 これって普通のことでしょうか? 私は喧嘩すると相手がどうなってしまうのか…というのが知りたいです。(もし、結婚ということになったら、そんなことも知らずに結婚というのも、嫌なので…) 喧嘩をするきっかけもないので…今後いつ喧嘩をするのだろうという感じですが、喧嘩しないに越したことはないのですが、今後のことを考えると、なんだか…というような。 喧嘩をされる方はどのようなことで喧嘩されるのでしょうか? また1年ほど付き合って喧嘩をしたことのない方はいらっしゃいますか?

  • 喧嘩は多いけどすぐに仲直り、うまくいく?

    20代後半カップルです。付き合って1年です。 私と彼氏は頻繁に喧嘩します。頻度は3日に一回くらいです。 すぐに仲直りはします。 喧嘩は多いほうだと思うのですが、 「意見のぶつけ合いができる」と前向きに考えたら、うまくいくのでしょうか? 結婚相手として喧嘩があるカップルでも大丈夫ですか? 意見のぶつけ合いをしますが、相違を認識してしまう部分もあります。

  • 結婚前に喧嘩をしましたか?

    婚約者とよく口喧嘩します。 内容はくだらないことですが、 決まって電話で喧嘩します。 婚約が決まってから、毎週一回は電話で口喧嘩します。。 会っているときは、絶対に喧嘩しないのですが・・・・ 皆さん、結婚前によく婚約者と喧嘩しましたか? それで結婚を止めようとか悩んだことありましたか? 僕は、結婚を止めようとまでは思わないのですが、 これから先も、続くかと思うとちょっと不安になってしまってます。。

  • 妻との喧嘩がエスカレートしていくことに不安を感じます

    今年で結婚して10年になります。子供は2人の4人家族でとても幸せな生活を送っています。ただ昨年ごろから妻との喧嘩がエスカレートしていることに不安を感じています。 喧嘩の原因はいたってくだらないことなので、月に1回位の頻度で喧嘩をしてしまいます。先日もまたくだらない内容がもとで喧嘩をしてしまいましたがそのときの妻の言動にどういうわけかとても頭に血が上ってしまい、自分では口で言い返せずそのかわりに大きな声を張り上げたり、家の壁にかざってある物を壊したりして妻をだまらせようとしてしまいます。これまでもときどき喧嘩はしていましたが妻の言動に対してこれほど頭にくることはなかったと思います。妻とは7年間の付き合いの後結婚をしたので合わせて17年間一緒にいることになります。妻に対する気持ちがなくなってきているのか自分でもよくわかりません。何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 大好きだった子とけんか

    私は少し前にとっても仲のいいこと喧嘩をしました。 最後まで見てくれると嬉しいです。 友達をAさんとします。 今私は中2です。 喧嘩をしてから一回も口を聞いてません。 会っても無視しています。 喧嘩の理由は、私の個人的なことをAさんの近くで他の友達の数人と 話していたらやきもちを焼いたらしくいじけちゃいました。 (私にわ怒ってるように見えました) なのですごく謝りました。 なんでもするって言って、その話を教えてとなりました。 約束をしたので私わ全部話しました。 さすがに私のことなので言いたくないことは言いません。 そしたらまだ詳しく内容を聞いてきて非常識だと思いました さらに全く許してくれません。 全部話したとこでAさんにもーいいと言われてショックをうけました。 私わブチ切れですよw 全部聞いといてなんだよみたいな。 許してもらうと必死で、全部教えて、あげくにこれですよ。 私はどーしても許せません。 Aさんがなにか不満を言ってくる時わ絶対に謝って嫌なことされても 一回も怒ったことはありません。 しかしこの前は今までのことを思い出しながら爆発したようにブチ切れしました。 長くなりましたがこっからが本題です。 最近Aさんが謝ってきそうです。 友達から聞くと仲直りしたいそうです。 でも私はどーしても許せなさそうです。 口だけでいいよといいそうで困ってます。 どーしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう