• 締切済み

mixiやプロフの画像などを無駄で転載る行為

テレビのキャプチャー画面や他人のプロフィール(プロフやmixi等)に載っている画像を勝ってに他の掲示板などに貼る行為は法律違反ですか? また、他人のHPやmixiなどのURLを勝ってに他の掲示板に貼ることも法律違反ですか?

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

>テレビのキャプチャー画面や他人のプロフィール(プロフやmixi等)に載っている画像を勝ってに他の掲示板な >どに貼る行為は法律違反ですか? これは、著作権侵害となります。 >他人のHPやmixiなどのURLを勝ってに他の掲示板に貼ることも法律違反ですか? これは、違法行為ではありません。

mihabt
質問者

補足

肖像権の侵害でなく著作権の侵害なんですか?

関連するQ&A

  • 画像掲示板 肖像権違反

    インターネットで画像掲示板がありますが、その画像掲示板にTVをキャプチャーしたものを貼っていますが、それは違法ではないのでしょうか? 一応調べてみると、肖像権違反と書いてありましたが、おかまいなしに貼り付けていますよね。 貼り付けている人もそうですが、管理人も問題あると思うのですが。 画像掲示板にはジャンルが設けてあり、例えば、テレビ板やスポーツ板などあります。これっておかしくないですか?画像掲示板でテレビ板となると、 TVのキャプチャーしか貼れないですよね? 管理人は違法行為を煽っているのでしょうか? そもそも、肖像権違反になるのになんでこんな画像掲示板を作るのでしょうか?またなんで逮捕されないのでしょか? 宜しくお願いします。

  • mixiのタレント画像使用について

    mixiの自分のプロフィールで多くの人がタレントの画像を使用しています。コムミュテイではタレントのファンなどが使用するのは理解できますがプロフィールでの使用は違反ではないでしようか? また、サイトではアダルトな画像がかなりありますがmixiでは チックしていないのでしようか?

  • ミクシィの日記の画像添付について

    ミクシィの日記で、文章の途中途中に画像を載せている方がいらっしゃいますが、これは、ミクシィ日記ではなく、他のブログを使っているのでしょうか? 私はミクシィ日記を使っているのですが、画像を自分のHPスペースにアップし、タグを貼り付けてみましたが、URLが表示されるだけで、画像は表示されませんでした。

  • mixiで画像が出なくなる

    mixiをやり始めたのですが mixiページ内をうろうろ回っていると 今までエクスプローラーで通常どおり 画像表示されていたのに 画像が表示されなくなります。 もちろんF5再読み込みをしても画像は出ません。 画像が出なくなった後mixiのぺージから出て 他のページに行くと今度はどこのページに飛んでも イメージ画像が表示されなくなるので 一度すべてのデスクトップにでているエクスプローラー画面を消してから またエクスプローラーを開くと通常どおり画像は出るようになります。 が、またmixiに飛ぶと上記の状態になりエンドレス状態になります。 使っているエクスプローラーは6.0 インターネットオプションの一時ファイルもまだ容量に秋が沢山ある状態です。 (ちなみに念のため一時フォルダ画像すべて消しましたがやはりmixiをひらくと画像がでなくなります) mixi以外のHPのイメージ画像は通常通りでていました。 mixiも一部画像は出るのですが1つのページないの8割~9割は出ません。 が、1つのページ内画像すべてでるときもあります。 この画像が表示されない状態になってしまうと上記通り デスクトップ上にでているエクスプローラーをすべて 閉じないとどのHPに飛んでもイメージ画像がでなくなります… 原因が全くわかりません。mixiをひらくとこうなるのですが… 大変申し訳ないのですが対処方法ご存知な方いましたらお教えください。

  • Twitterプロフ画像とtwibbonの設定

    Twitter初心者です。 Twibbonを設定したのですが、プロフ画像とのバランスが悪かったのでプロフ画像の方を修正しました。 プロフィール画面の画像は変更後のものに切り替わりましたが、TLに表示されるのは未だTwibbonをつけたときの画像のままです。自動で修正はされないようですね? 一旦Twibbonを解除するなりプロフ画像を削除するなりして、再度設定しなおさないと変更できないでしょうか? その場合、いちいちTLを荒らしたくないので、一時的にツイートを非公開にすればよいのでしょうか? 再びツイートを"公開"に設定した後も 非公開にした間のツイートは表示されないでしょうか? ご経験のある方、思いつくアドバイスをできるだけ詳しくお答えいただけますと幸いです。

  • 簡単HPの画像アップロ‐ダ-で消した画像がなぜ残るんでしょう?

    1GOOの簡単HPの画像アップロ‐ダ-で画像をアップしたんです そして他のHPの掲示板にそのURLを貼りつけました そこまではいいんですが、簡単HPを削除したんですが他のHPの掲示板は 画像が消えてないんです なぜでしょう? 簡単HPを無くしたら画像アップロ‐ダ-のURLまでも存在しないと PCの初心者は考えてるんです 2またこのようなことがおこりました 画像アップロ‐ダ-で消した画面が 掲示板の背景として残るんです PC環境は WIN98SE IE6.0 ISDN回線 です

  • mixiを退会したものの…

    ついさっきまでmixiに登録していましたが、 学生時代の知り合いに、迷惑行為を平気でするため 縁を切っていた人が入会して来たので、即退会しました。 「足あとプラス」の機能をつけていて、足あとがなかったので パソコンからプロフィールは見られてないと思いますが、 携帯からってどうなんでしょうか? プロフィールを見ると多分バレてしまうと思いますので。 今は退会してしまって、携帯からは見れないのですが、 携帯だと、どこまでパソコンと同じように見れますか? パソコン同様、プロフ、日記、つぶやき、全部見れるんでしたっけ? あまり携帯から利用した事がなかったので、覚えてないんです。 また、今のmixiは退会すると、即プロフィールや日記は消えるのでしょうか? mixi運営事務局に一応問い合わせましたが、まだ返答がありません。 どなたかわかるかた、よろしくお願いいたします。

  • mixiに規約違反行為等を通報する方法

    mixiで、規約違反と思われる行為や迷惑行為をするIDについて、「通報しました」とか「撃墜!削除された模様」といった書き込みがmixi内の日記やコミュの掲示板に見られますが、具体的には、どのようにすれば、通報できるのでしょうか?mixiの自分のページの各タブを開いてそれらしきコマンドがないかどうかチェックしたのですが、調べ方が足りないのか、見落としか、その方法に直結するような項目がありませんでした。

  • エヴァンゲリオンのキャラのプロフ画像はNGは分るが

    どこかでチラっと聞きましたが、 プロフ画像にエヴァンゲリオンのキャラを使った人が運営側にダメ出しされたんですか? 他に著作権侵害のもののありますが、マイナーなキャラは分らないまでも、 例えば明らか過ぎるドラえもんやミッキーのプロフ画像を運営側が却下しないのは何故でしょうか? 1.著作権侵害とは、権利侵害された側が訴える、または第3者が指摘するまで自由とされるから。 2.コピペか手書きなどの自作か判別つかないから。 3.運営は場の提供にすぎなく、あくまでUPした人が責を負うというスタンスにより自主規制する義務はないから。 などでしょうか? 最近、プロフ画像になんでもUPできるシステムのサイトはあまり無いように思えます。 しかも、考えを述べるという利用方法だから、あたかもその画像が発言したようなイメージがあります。 付加されてから、だいぶ経つのに、プロフ画像機能を使用していない人が大半なので、違和感を感じる人が多いのではないでしょうか? 画像掲示板でさえ、キャラものをまんま貼るのは、最近少ないと思います。 強く是非を問う訳ではありませんが、他にプロフ画像で何を貼っても良いようなサイトはあるでしょうか?

  • mixiの招待メールが送れない

    mixiの招待メールがおくれません その友達とはけっこう、話して見知らぬ中ではありません しかしmixiでは 申し訳ございませんが、こちらの方には招待状を送ることが出来ません。掲示板などで、まったく面識の無い方を招待する行為、規約違反により退会された方を招待する行為は、お控えいただきたいと考えております。何卒ご了承ください。 となります そりゃ以前掲示板であいましたけど(うじうじ mixiで送れない基準って何ですか?