• 締切済み

栄養失調?

身長161cm 体重40kg 36歳 女性です。 子供の頃から痩せ型の体型です。 食生活は普通と思います。検査した結果胃下垂でもありません。健康状態は良好です。疲れやすく風邪を引きやすいとは思います。精神的なものが理由かとも思いますが、子供の頃からこの体型なのでそれも当てはまらないと思います。 太りたい(健康的な体つきになりたい)と思っています。 病院でみてもらおうかとも思いますが、何科に行けばよいのかわかりません。 どうして太れないのか? 何かアドバイスをください。

みんなの回答

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.4

私の友人にもうちょっと若いですが、同じような悩みの方がいます。 彼女の場合、他の問題もあったようで医師からピル(高容量)を処方されていたそうです。その期間は太りましたよ。 今は低容量のピルに換わったようですが、半年ぐらいで元の華奢(痩せた)体に戻りました。 ホルモンバランスも関係するようです。 個人的には彼女の場合、今の華奢な方がかっこいい(美人)と思っています。・・・本人は太りたいようですが・・・ 健康状態が良好でも疲れやすく風邪を引きやすいなら、気功とか太極拳をやると太れるかも知れませんよ。 特に痩せていたわけではないのに、私はそれで半年で10キロ太りました。(無性にお腹が減ってバクバク食べてたから・・・悲・笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • punipuni9
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.3

先ほどのアドバイスに追加です。 受診されるのでしたら、精神的なものも気にされているようですし、先ずは、心療内科をお勧めします。 他科でしたら、健康診断のつもりで受診されてはどうでしょうか?病気を前面に出さないと、あまり患者さんとして扱っていただけない事態も考えられますから。「あなたは、健康です」の一言で終わるかも。それはそれで、一安心なのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • punipuni9
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

うらやましい(失礼) 健康な方の場合、太ったり痩せたりという体質は、2歳なり3歳までの食生活が基本となると聞いたようなかすかな記憶がありますが・・・。 健康的に太るには(痩せるのも同じですが)運動と食事と生活リズムといったもののバランスが大切だと思います。 スイミングなり適度な運動をし、十分な食事と睡眠を心がければ良いと思います。運動で適度な負荷をかけないと健康な肉付きは期待できません。 太りそうな食事といって、甘いものや脂肪分の摂り過ぎはマイナスです。好き嫌いしないようにしてください。 (by でぶ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.1

私はもうちょっと身長が低いですが、似たような感じです。私の場合は遺伝と胃腸が弱いのが原因と思ってます。病院で何科にかかればいいかわからない場合は、例えば慈恵医大(本院)だったら、総合診療部が、そういう患者さんを診てくれます。適切な科(他院もあり)を紹介してくれたり、出来ればそこで検査もやってくれます。よく相談されてみると良いかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 健康診断の体重について

    大学生になり、一人暮らしをしています。 健康診断で身長147cm、体重37kgほどでした。 体重を計っていただいた看護師の方に痩せすぎと言われて話を聞かれました。 私は昔から痩せ型で、3食食べて、ランニング、筋トレもしています。 bmi値だけで、要検査になったりしますか?

  • どうしたら体重を増やせる??(嫌みじゃないです)

    太り方教えてください。身長170cm体重69kgの20台半ばの男です。 小さいころから、食べても食べても太りません。祖父、父親とも超痩せ型です。胃下垂ということのようです。私も胃下垂かもしれません。 ・間食はしない ・一応3食食べている ・昼は1合弱、夜は1合半くらい米を食べている ・それに伴うおかずも食べている ・運動をしなくても食べれる 1年ほど前3年間体を使う仕事をしていました。今はさほど運動しないのですが、それでも体重の変化はありません。 胃下垂なんでしょうか?その傾向が強いのであれば、その治し方も教えてほしいです。本当に困っています。

  • 胃下垂

    25歳 男です。 ※身長172cm 体重57kg です 自分が胃下垂かどうか とても気になっています。 また、胃下垂であれば 例えば、腹筋とか整体に行くとか具体的な改善策があれば教えて欲しいです 自分は小さい頃からとても 体が細く、今もガリガリ体型で 食も細くまた、アトピーであったりと かなりの虚弱体質です。 吐きそうな位食べても、 お腹がぽっこりするだけで 次の日の朝には見た目も体重も 元に戻ってしまいます。 前に1日6食生活を二週間 続けたら四キロ位太って 今は57kgですが、そこから いくら食べても太る事が出来ません。 (肋骨あたりに若干の脂肪はつきました) 筋トレも考えましたが、 まずは太ろうと思いますが 今は心が折れた状態です 痩せ過ぎて、腕時計も着けれないし 夏は暑くても腕が細くて 出したくなくて常に長袖を着てます 気にし過ぎかもしれませんが、 骸骨と呼ばれたり 女の子からもしょっちゅう 折れそうだねとか言われたりして かなり精神的につらいです。 長文になってしまい すみません どなたかアドバイス よろしくお願いします。

  • ダイエット中の方には不愉快な質問ですが…

    身長158cmで体重40kg、BMI16という数値を見ての通り痩せ型です。 幼い頃から痩せ型でしたが、物心がつくようになってから、自分のガリガリで頼りなさそうな体型がイヤでたまりません。 ダイエットなどは何もしていませんが…。 こんなみっともない体型の自分から卒業したいです。 どうすれば、健康的に増量できますか? ぜひ教えていただきたいです! 最低でも45kgまで増量、理想は48kg前後です。

  • 痩せ型体型になやんでます

    タイトル通りなんですが、痩せ型の体型に困り果ててます。胃下垂かなぁとおもいつつも、その判断基準などがわかりません。”小さいころからの痩せ型体型から見事マッチョになった方”または”太りにくい人が太れる(健康的に)方法”をご存知の方、どうか救いの手を…。

  • スマートな体型 174cm 20代 女性

    現在 身長174cm 体重63kg BMI 20 なのですが 痩せ型までもっていきたいと思ってます。 ガリガリではなく健康的な痩せ方がいいのですが 良い方法などがありましたらご教授ください。

  • 虚弱体質を治したい。

    今、ダイエットというか、シェイプアップに取り組んでいます。 159cm、48kgです。 体重だけ見れば痩せ型ですが、 胸が無く体型は洋ナシ体型で胃下垂 骨格は貧弱で、虚弱体質だと言われます。 それが悔しいのもあるのですが 実際そのまま運動しなければ 健康に害が出ると思って カーヴィーダンス、ランニングを始めました。 一週間ぐらいは続けているのですが 体にあまり変化がありません。 筋肉の使い方が悪いのでしょうか? それとも結果を急ぎ過ぎているのでしょうか? ごはんは三食しっかり食べています。 雑穀ごはん、野菜や豆腐、海藻など、肉魚など バランスよく食べるように心がけています。 それがよくないのでしょうか? なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 健康的に太る方法

    もう体型を気にする年でもないんですが、物心ついたころからの、この「やせすぎ」をなんとかしたいと思っています。 食は細いほうですが、1日3食食べていますし、好き嫌いはありません。肉よりは魚、野菜が好きです。おやつを食べる習慣はありませんが、食べるとしたらおせんべやチーズケーキが大好きです。 ダイエットされている方に比べたら、かなり食べていると思うのですが、まったく太れません~ 運動は今のところ、特にしていません。年に1~2回、風邪を引きますがふだんはいたって健康です。 しかし、157cmで36~37kgしかないので、冬はすごーく寒いですし、着れる服も限られてしまいます。 むちゃなダイエット(太る場合もダイエットでしょうか…)をして健康を害したくないので、健康ポッチャリタイプを目指しています。理想は体重42kgくらいです。 どなたかアドバイスいただけますか? よろしくお願いいたします。 (最近、拒食症についての本を読んだのですが、157cmで体重36kgの患者さんの話がありました。ショックです~ あ~太りたい…)

  • 太りたい!

    いくら食べても太れないのです・・・。(もう小さい頃からです) 「胃下垂&かなりの神経質」なのですがこれが原因なんでしょうか? 太る方法教えてください。 ちなみに身長177cm、体重61、2キロのガリガリです。

  • 胃下垂・・・お腹をでてないように見せるには!?

    中2の女子です。 早速ですが本題へ。実はわたし、筋肉無しの痩せ型なんです。 身長が160cm前後で体重が40kg前後。 (体重はたまに測るくらいですが、その時によって変動。 39.8だったり40.6だったり、大体40kg前後です。) 体脂肪率もその時々で変動するんですが、大体16.9~18.9くらいの間です。一番多いのは17%台です。 それで↑からしたら細いはずなんですがわたし胃下垂みたいなんです。 だから何か食べたらお腹というか・・・ ウエスト部分らへんと、大腸の部分(?)がぽっこりと出ます。 ちなみに食事をしなくてもへその上(?、胃があると思われる部分?)は常にぽっこりしてます。 だからウエストよりその胃があるところの方が太いです。 大腸の部分(へそより下)は食事後のみぽっこりします。 食べた後げっぷもよくするし、胃痛もあります。(食後) あと便秘になりやすいし、よく食べる方ではありますが少量で満腹になります。(=満腹だけど食べ続けてます、不健康ですね;) それで、今まで胃下垂だからって特に何もなかったのですが 修学旅行があるんです。 お風呂はみんなで大浴場です。そしたら胃がぽっこりしてるじゃないですか。 もしお風呂が食後だったら大腸部分(下っ腹?)も胃も出るので、 それで「ダイエット必要なんじゃないの」と思われるんじゃないかと思って・・。 やっぱり中2だからかは分かりませんが誤解されたくないんです。 みんな胃下垂って知らないみたいなんです。だからいっても胃下垂のせいで出てるって思わないと思います。 何か胃下垂でもお腹を出てないように見せる方法はないですか?

専門家に質問してみよう