• 締切済み

栄養失調?

身長161cm 体重40kg 36歳 女性です。 子供の頃から痩せ型の体型です。 食生活は普通と思います。検査した結果胃下垂でもありません。健康状態は良好です。疲れやすく風邪を引きやすいとは思います。精神的なものが理由かとも思いますが、子供の頃からこの体型なのでそれも当てはまらないと思います。 太りたい(健康的な体つきになりたい)と思っています。 病院でみてもらおうかとも思いますが、何科に行けばよいのかわかりません。 どうして太れないのか? 何かアドバイスをください。

みんなの回答

• somatech
回答No.4

私の友人にもうちょっと若いですが、同じような悩みの方がいます。 彼女の場合、他の問題もあったようで医師からピル(高容量)を処方されていたそうです。その期間は太りましたよ。 今は低容量のピルに換わったようですが、半年ぐらいで元の華奢(痩せた)体に戻りました。 ホルモンバランスも関係するようです。 個人的には彼女の場合、今の華奢な方がかっこいい(美人)と思っています。・・・本人は太りたいようですが・・・ 健康状態が良好でも疲れやすく風邪を引きやすいなら、気功とか太極拳をやると太れるかも知れませんよ。 特に痩せていたわけではないのに、私はそれで半年で10キロ太りました。(無性にお腹が減ってバクバク食べてたから・・・悲・笑)

• punipuni9
回答No.3

先ほどのアドバイスに追加です。 受診されるのでしたら、精神的なものも気にされているようですし、先ずは、心療内科をお勧めします。 他科でしたら、健康診断のつもりで受診されてはどうでしょうか?病気を前面に出さないと、あまり患者さんとして扱っていただけない事態も考えられますから。「あなたは、健康です」の一言で終わるかも。それはそれで、一安心なのですが・・・

• punipuni9
回答No.2

うらやましい(失礼) 健康な方の場合、太ったり痩せたりという体質は、2歳なり3歳までの食生活が基本となると聞いたようなかすかな記憶がありますが・・・。 健康的に太るには(痩せるのも同じですが)運動と食事と生活リズムといったもののバランスが大切だと思います。 スイミングなり適度な運動をし、十分な食事と睡眠を心がければ良いと思います。運動で適度な負荷をかけないと健康な肉付きは期待できません。 太りそうな食事といって、甘いものや脂肪分の摂り過ぎはマイナスです。好き嫌いしないようにしてください。 (by でぶ)

• aalext
回答No.1

私はもうちょっと身長が低いですが、似たような感じです。私の場合は遺伝と胃腸が弱いのが原因と思ってます。病院で何科にかかればいいかわからない場合は、例えば慈恵医大(本院)だったら、総合診療部が、そういう患者さんを診てくれます。適切な科(他院もあり)を紹介してくれたり、出来ればそこで検査もやってくれます。よく相談されてみると良いかもしれませんよ。