• 締切済み

健康診断の体重について

大学生になり、一人暮らしをしています。 健康診断で身長147cm、体重37kgほどでした。 体重を計っていただいた看護師の方に痩せすぎと言われて話を聞かれました。 私は昔から痩せ型で、3食食べて、ランニング、筋トレもしています。 bmi値だけで、要検査になったりしますか?

みんなの回答

• bekky1
回答No.3

女性でしょう? それも、大学生というなら、当然に生理はアルはずですが。 確かに、身長もアルとはいえない。 なので、余計に、最低でも41kは、ほしいところです。 生理が順調ではなく、ましてや、基礎体温も計測したことないなら、 タダの、ヤセ型という問題でもないですよ。

ange217
質問者

お礼

生理は小学5年生から毎月ちゃんと来てます。 もともと痩せ型なので心配はないと思いますが、再検査や要治療となると面倒です、、、。

• 86tarou
回答No.2

筋肉質であれば、BMIだけでは問題ないかと。 ただし、他の検査項目に問題がなければです。運動していても筋肉が少なくその体重で何か問題があるようなら、他の検査項目に引っ掛かったり更に検査が必要な場合もあるかもしれません。

ange217
質問者

お礼

下半身は筋肉質なのですが、上半身は全く筋肉つかないです、、、。 筋肉量も測ってくれればいいのに!再検査にならないことを願っています。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

私の大学入学前より太いから大丈夫ですよ。 血液検査で貧血が見られたら、要注意とか改善を要するという所見がでるでしょうけど。

ange217
質問者

お礼

そうですよね、わたしより細い人はたくさんいますよね! 昔は貧血でよく倒れてたのですが、太れなかったので、、、。 今回は大丈夫だと思いたいです!笑 ありがとうございました。