健康的に太る方法

このQ&Aのポイント
  • 健康的に太る方法を知りたい
  • 食事や運動などを工夫して太りたい
  • 注意しながら体重を増やしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

健康的に太る方法

もう体型を気にする年でもないんですが、物心ついたころからの、この「やせすぎ」をなんとかしたいと思っています。 食は細いほうですが、1日3食食べていますし、好き嫌いはありません。肉よりは魚、野菜が好きです。おやつを食べる習慣はありませんが、食べるとしたらおせんべやチーズケーキが大好きです。 ダイエットされている方に比べたら、かなり食べていると思うのですが、まったく太れません~ 運動は今のところ、特にしていません。年に1~2回、風邪を引きますがふだんはいたって健康です。 しかし、157cmで36~37kgしかないので、冬はすごーく寒いですし、着れる服も限られてしまいます。 むちゃなダイエット(太る場合もダイエットでしょうか…)をして健康を害したくないので、健康ポッチャリタイプを目指しています。理想は体重42kgくらいです。 どなたかアドバイスいただけますか? よろしくお願いいたします。 (最近、拒食症についての本を読んだのですが、157cmで体重36kgの患者さんの話がありました。ショックです~ あ~太りたい…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>体脂肪率はだいたい、18~19%くらいです。 >女性の場合、20~25%くらいが適正と言われていますが、 >20%以上で健康に害があるんですか???  健康に害がある、というのは言い過ぎでしたが、 体に負担をかけていることには間違いありません。  女性の場合の体脂肪率による判断は、 11%未満・・・通院要 11%以上14%以下・・・痩せすぎ 14%以上16%以下・・・痩せている 17%以上21%以下・・・普通 22%以上25%以下・・・太り気味 26%以上・・・言えません(笑) となります。  現在日本では、ほとんどの人が”太り気味”に残念ながら属しています。 また、男性の最低体脂肪率が4%に対して、女性のそれは11%なのも関係しています。 ですので、適正値もそれに合わせているのでしょうが、 一応科学的には、上のを参考にしてもらいたいと、思っています。 >炭水化物:蛋白質:脂肪=5:2:3は、うーーん、よく分かりません。脂肪が少ないかも?  重量に直すと、脂肪の摂取量は50gですね。 ピーナッツなどが良質な脂質源なので、摂取してみてください。 >たんぱく質はだいたい、60~70gくらいは食べていると思います。 >魚の切り身とお豆腐でそのくらいになりますから。 >食事の回数は基本的に3回ですが、おやつ代わりにおにぎりを食べたりするので、 >回数的には多いのかなと思います。  それでしたら、問題ありません。 >ビタミンB群は、牛肉よりも豚肉をよく食べるので、わりと取れているほうだと思います。  すみません。これはダイエッター的には、ビタミンB群のサプリメントは外さないように、 という意味になります。 一日当り、ビタミンB1、B2、B6それぞれが、20mg位摂取して下さい。 >無酸素運動というのは、ダンベルをあげたりするんでしょうか。  そうです。 この方法が、最も理想的に体力を付けてくれます。 勿論、体重も増やせます。 >私はもう30代半ば(♀)なので、 >きついんではないかなぁとあきらめモードになってます(笑)  あきらめモードには早過ぎますよ(笑)。 たくさん趣味をお持ちでしたら仕方ありませんが、 ウェイトトレーニングもやってみれば、意外に楽しいですよ。  18[BMI]×1.57[m]×1.57[m]=44.4[Kg]  44.4[kg]×(1-0.18)=36.4[Kg](BMI18の除脂肪体重)  37[kg]×(1-0.18)=30.34[Kg](pochi523さんの除脂肪体重)  理想としては、筋肉をあと6Kg欲しい所です。  ご参考までに。

pochi523
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。 脂肪をナッツで取るというのはお手軽でよいですね。これからは、おやつにナッツを食べることにしようと思います。 今まで、サプリメントというのを飲んだことがないのですが、考えてみようかと思います。 暖かくなったら、水泳をするためにスポーツジムに通おうかと思っていたのですが、どうせならウェイトトレーニングにチャレンジしてみようかなと思います。 あと筋肉6kgは大変そうですが、がんばってみますね! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>むちゃなダイエット(太る場合もダイエットでしょうか…)  太る場合も、Dietです。Dietとは、本当は食事療法という意味です。 減量のことを、正確にはウェイトロス(プログラム)と言います(そのままですが・・・)。 >健康ポッチャリタイプを目指しています。理想は体重42kgくらいです。  ポッチャリ、といったらどのくらいのことを指すのか分かりませんが、 男女ともに体脂肪率20%を越えたら、確実に健康を害しています。  では何故、健康ポッチャリと呼ばれる人が健康なのか? それは、単にその人が体力的に恵まれているからです。 太っているので、健康なのではありません。 余談ですが、凄い太っていても元気な人っていますよね? ああいう人は、ほとんど”人”ではありません。  健康ぽっちゃりの幻想にだまされないようにして下さいね。  太る時の食生活のポイントは、 ・蛋白質の摂取量を体重の1.8倍程度(体重が37Kgならば、67g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=5:2:3の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する になります。  食が細い方ではないようなので大丈夫だとは思いますが、 食べきれない時は、消化酵素のサプリメントか胃腸薬を使用してみてください。 「食が細いのですが」と言えば、薬局で相談に乗ってくれます。  つぎは、運動面ですね。 体重を増やすのでしたら、無酸素運動しかありません。 無酸素運動の場合、ちょっと細々とした知識が必要となるのですが、 とりあえず掻い摘んで話しますと、 ・1セットを43秒、回数にして6回~10回行なう。 ・重量の設定は、明らかに動作に抵抗を感じる所から始め、出来る限り増やしていく。 ・セット間のインターバルは、3分。 ・無酸素運動の総運動時間は、60分~75分に留める となります。また、一番気なると思われる運動後の栄養補給ですが、 ・炭水化物を、体重1Kg当り1.1g摂取します。 pochi523さんでしたら、100%タイプのグレープジュース350mlが良いでしょう。 ・蛋白質を、体重1Kg当り0.5g摂取します。 pochi523さんでしたら、プロテインパウダーにして25g弱といったところでしょう。 ・摂取する蛋白質を、吸収の良いホエイにします。  無酸素運度は知識がかなり必要なので、他にも知りたいことがありましたら、 遠慮なく聞いてくださいね。

参考URL:
http://www.guile.jp/menu.html,http://www.ebody.co.jp/story/story.asp?page=st3%5F1
pochi523
質問者

お礼

体脂肪率はだいたい、18~19%くらいです。女性の場合、20~25%くらいが適正と言われていますが、20%以上で健康に害があるんですか??? 食生活のポイント、なかなか難しそうですね。 たんぱく質はだいたい、60~70gくらいは食べていると思います。魚の切り身とお豆腐でそのくらいになりますから。 炭水化物:蛋白質:脂肪=5:2:3は、うーーん、よく分かりません。脂肪が少ないかも? 食事の回数は基本的に3回ですが、おやつ代わりにおにぎりを食べたりするので、回数的には多いのかなと思います。 ビタミンB群は、牛肉よりも豚肉をよく食べるので、わりと取れているほうだと思います。 無酸素運動というのは、ダンベルをあげたりするんでしょうか。私はもう30代半ば(♀)なので、きついんではないかなぁとあきらめモードになってます(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.2

胃や腸に問題がない場合はもって生まれた体質でしょうね。 不健康に太るんだったら不摂生をするですが、これものすごく危ないことなのでやめたほうがいいです。 後、一日2食とかにすると太ると聞いたのですが、これをやってもいいものかというと?です。 健康的にやせるのは軽い運動をして、野菜中心で生かゆでるという方法がいいとおもうのですが、反対に太るのは難しいですね。肉食中心にすると太るかというと答えはYes.ですが体に悪いのでお勧めできません。 いざという時はこういう体質だから。。。と思うしかないと思います。 お力になれなくてごめんなさい。m(_ _)m

pochi523
質問者

お礼

まさしく、体質なのだと思います。しかし、家族や親戚を見渡しても、私のような「やせすぎ」はいないので、なんで私だけ?と思ってしまいます。 小学校時代、体重測定をして保健手帳で確認すると、やせすぎにも入らない「るいそう」という分類に入ってたんです。「るいそう」ってなんだ?と思っていたのですが、最近、るいそう【羸痩】は病的にやせているという意味だと知って、本当にショックです。 やせているわりに体温が高めなので、基礎代謝率が高いのかなと思います。これって、ダイエット特集ではとても良いことのように取り上げられるのですが、やせすぎから見ると、このせいで太れないのか~!と思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

私も40kgきりそうになった時は流石に焦って、極力喰うようにしましたが、全然太らず、「ガンみたいじゃん・・・」と思って悲しかったです。 でも、数年前からDHCのマルチビタミンを飲みはじめてから、食欲が出てきて、とても食べられるようになり、最近ダメ押しで、ハチの子粉末(胃腸にも、自律神経にもいいという昔の人の知恵)を飲み始め、コンスタントに食べられるようになりました。 42.5kgという、普通の体重を維持しています。 私としてはもう少し太りたいのですが、とにかく、体重増やしながら運動しなくてはダメですよ。 ただ体が重くなったんでは、体調悪くなっちゃいますから、体操したり、歩いたり、プール行ったりしながら、時には外食して馬鹿喰いします。 また、水分を取るときに、極力ジュースやイオン飲料などの糖分が入っているものを飲む努力もしてます。 ちょっと太ると人生開けますよ、きっと!頑張って。

pochi523
質問者

お礼

そうなんですよねぇ。 気を許すと痩せてしまうという感じで(笑)、もしかして気を許しっぱなしでいたら、死んでしまうのではないかと思ったこともあります。 サプリメントは利用したことないのですが、食欲が出るという効果もあるんですか。 「やせすぎ」だからスポーツをやろうと思うんですが、「なんでやせてるのにわざわざスポーツするの?」と言われてしまうんですよね。でも、春からはもう一度、スイミングに通ってみようかなと思います。 ほんと、太るのは大変ですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康的なダイエット

    現在、身長171cm、体重73.2kg、ウエスト87.0cmです。健康的にダイエットしたいのでよろしくお願いします。37歳、男性。ダイエット超初心者レベルとして考慮お願いします。そもそも、何kgが適正体重なのかすらわかりませんので(汗)。どうか、よろしくお願いします。

  • 健康的に体重を増やす方法は???

    ・胃もたれが激しいタイプでムチャ食いは困難。 ・とりあえず三食、腹が満足する程度に食べてはいるが体重が増えない。(ごはんは、夜は二杯食べてます) ・おやつはフルーツやチョコレートなどが多い。スナック菓子は食べてません。 ・身長160cm42kgなのですが、油断すると体重減ります。幸い胸だけはデカイのですが、、足が細すぎるのが悩みです。下半身を太らせたいのですが、良い方法はありますか??

  • 健康的に痩せる方法

    こんにちは。 わたしは今、身長149cmで体重が50kgの中学生なのですが さすがにこの身長でこの体重はちょっといきすぎかなと思っています。 他のサイトでいろいろ調べたところ、 身長149cmの理想の体重は44kgくらいなのだそう。 ・・・といっても無理をして1ヶ月で5kg落とすとかなると健康的ではありませんし わたしのような年齢では危ないと思います。 なので半年くらいかけて健康的に痩せる方法を探しているのですが サプリメント等は使いたくありません。 半年で6kgくらい痩せるいいダイエット方法教えていただけませんでしょうか? ダイエット方法の参考になるかわかりませんがわたしの1日の行動などを書いておきます。 7:30~    起床・朝ご飯(白米茶碗一杯と味噌汁) 8:00~    学校(昼食はお弁当) 4:00~    帰宅・おやつ(スナック菓子小袋1個ほど) 5:00~    自由時間 7:00~8:30  晩御飯(主食・おかず(サラダ等etc)・白米茶碗一杯) 9:00~ お風呂 12:00~    就寝 できるだけたくさんの回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • これって危険でしょうか…?

    中学生、身長157cm、体重41kgです。ダイエットというより、この体型をどう維持するかで悩んでいます…。実は、食事制限ダイエットをしてしまい…ここまで落としました。ダイエットする前は50キロを超えていました。食事制限を始めたのは夏休みごろからなので、3ヶ月ほどで10キロ落としたことになります…。 最近になって、もうそろそろいいかな?と思い始めたのですが…。食べたらまた体重が戻ってしまうような気がして、怖くてたべられません。いちおう、三食はきちんととっています。おやつもときどき食べます。が、揚げ物や肉は全く食べていません。これって、危険でしょうか?今の体型でもうダイエットする必要はありませんよね…? 今までのダイエット方法は間違っていたと自覚しています。どうすれば、食べながら健康的にダイエットすることができますか?もう50kg越えには戻りたくないです…。

  • 健康的に美しく痩せるためにはスポーツジム?美容エステ?

    こんにちは。 健康的にダイエットをしたいと思っているのですが スポーツジムに通うのと美容エステへ行くの どちらが私にはあっているのかよくわかりません。 両方のメリット・デメリットなど教えていただけたらと思います。 料金の問題は今回ははずしてください。 ちなみに私は25歳 デスクワーク 通勤片道10分自転車に乗るくらいです。 身長167cm 体重64kg 体脂肪28% 特に下半身痩せを希望しています。

  • 自分のガリガリさにショック

    私は、身長140cm 体重25kgです。 体重は、ほぼ毎月、変わりません。 これが、私の平均体重なんでしょうか? たまに、TVで、"拒食症"という言葉を聞きますが、 私も、拒食症に近いんでしょうか? 別に、私はダイエットとか全然していませんし、 逆に、太りたいんです。 なのに、食べても食べても太らないんです。(体重があまり変わらない) だから、成長も遅いんでしょうか・・・?

  • ダイエット方法

    157cm 51kg です。 今、ダイエットをはじめて1kg減りました。 ダイエット方法は ・20分以上の有酸素運動・エクササイズ&ストレッチ ・一日5食 ・マッサージ ・半身浴 です。 目標は、45kgです。 1kg減ってから体重が減りません。 他にいいダイエット方法ありませんか?

  • 減量方法

    164cm 56kg 体脂肪26% 32歳の専業主婦です。 以前リセットダイエットで52kgを数年維持していましたが結婚同居を期に食生活を戻してから56kgまでリバウンドしました。 運動が好きなので週2~3回はジム、水泳、ジョギング、ウォーキング何れかを60分以上は行っておりますが、体型、体重に変化はありません。 明日から8月、心機一転ダイエットに取り組みます。 目標は4ケ月で-6kg(体重50kg、体脂肪20%前後)です。 最近は炭水化物を控えても全く体重は変わらず、何から始めていいのか分かりません。 ダイエット難民になっております。 そこで、健康的且つ継続的な運動カリキュラム、食生活のご提案を頂ければ幸いです。 出来れば一週間の運動メニューや食生活における注意点など、より具体的にお願いします。 性格的にレコーディングダイエットや細かなカロリー計算は苦手です。 大変ご面倒な質問ですが、何卒よろしくお願い致します。

  • 来年の夏休みまでにー10kg痩せる方法

    すみませんー 今,すごく痩せたくて,すごく困ってます… 一ヶ月前くらいから,おやつは我慢したり, ダンス始めたり,サプリメント飲んだり, していますけれども全然効果がきかない… 今は,162cm で 体重は52~53kgある中2です. 痩せるきっかけは友達. 今年の夏までには体重とか全然気にしてなかったのに,9月から,久しぶりに友達に会ってから,みんな162cmで,45kgぐらいだった. 来年の夏休みまで(半年後)に10kg痩せる方法があれば,ぜひ教えてください. まだ13歳ですし,健康的なダイエットでお願いします.

  • 健康優良児とは

    50代男性です。 20代の時は身長164cmに対し体重58kg、ウエスト78cm程だったと思います。 30代に毎日牛乳を飲み出したのがきっかけなのか、無茶な食事をした為なのか、50代の今は体重80kg、ウェスト94cmです。体がとても重たく感じられます。また高脂質になってしまいました。 ふと気がついたのですが、私は幼稚園に入る前は健康優良児で表彰されたそうです。(表彰された写真が残っているので確かです)。同年代恐らく小学校の同級生300人弱の中で選ばれたのは写真で見ると5人ぐらいでした。 この自分が選ばれたのは何だったのだろうと、太った体型を見てつくづく思いました。 健康優良児の基準・理由について教えて頂けたら思います。