健康的に痩せる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 健康的に痩せる方法を探している中学生のためのアドバイスを紹介します。
  • 身長149cmの理想の体重は44kgですが、無理なダイエットは健康に害を及ぼす可能性があります。
  • 半年で6kg痩せるためには、バランスの良い食事と適度な運動が大切です。サプリメントは使用しない方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康的に痩せる方法

こんにちは。 わたしは今、身長149cmで体重が50kgの中学生なのですが さすがにこの身長でこの体重はちょっといきすぎかなと思っています。 他のサイトでいろいろ調べたところ、 身長149cmの理想の体重は44kgくらいなのだそう。 ・・・といっても無理をして1ヶ月で5kg落とすとかなると健康的ではありませんし わたしのような年齢では危ないと思います。 なので半年くらいかけて健康的に痩せる方法を探しているのですが サプリメント等は使いたくありません。 半年で6kgくらい痩せるいいダイエット方法教えていただけませんでしょうか? ダイエット方法の参考になるかわかりませんがわたしの1日の行動などを書いておきます。 7:30~    起床・朝ご飯(白米茶碗一杯と味噌汁) 8:00~    学校(昼食はお弁当) 4:00~    帰宅・おやつ(スナック菓子小袋1個ほど) 5:00~    自由時間 7:00~8:30  晩御飯(主食・おかず(サラダ等etc)・白米茶碗一杯) 9:00~ お風呂 12:00~    就寝 できるだけたくさんの回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.7

#1です。 補足有難うございます。 カロリー的には問題無いですよ。 それに摂取飲料も問題ないし・・・・ 残りは「おやつ」かな? お菓子の代わりに「トマトなどの野菜」はどうかな? それも「ドレッシング無し」で食べる。 慣れれば低カロリーで、お腹持ちも良いよ。 それと一番大事なのが「運動」 カロリーは摂取だけなら蓄積(脂肪)になります。 でも摂取カロリーより消費カロリーが多ければ・・・・ 判るよね。 何らかの運動しては? 一番身近で今日から始めれる運動「お風呂でダイエット」 http://ofurodiet.rp35.com/ 試して下さい。 ネットで「ダイエット」「減量」等で検索するとかなりヒットするよ。

arisu778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に、補足ミス申し訳ありませんでした。 トマトは好きなのでおやつの代わりにトマトを食べるようにします! トマトは意外とお腹いっぱいになるんですねー・・ どれくらいの量食べたほうがいいのかな、 やっぱり1個ですか? お風呂で運動ですか! お風呂タイム大好きなので試してみます! すごくためになる回答参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

• 2u2u2u
回答No.9

やはり、栄養バランスのとれた食事をし、適度な運動をするのが一番良いと思いますよ。 ジョギングやウォーキング、腕立て伏せ、腹筋、踏み台昇降など、できる運動は、たくさんあります。 ポイントは、1日でたくさんやろうとせず、「もう少しやりたいな」くらいでやめることです。 そうすることで、苦痛がなく、長く継続できることにつながりますので。 私のプロフィール欄に、基礎代謝量の計算式などを掲載しておりますので、そちらも参考にしてみてください。

• adobe_san
回答No.8

#1&#7です。 >どれくらいの量食べたほうがいいのかな、 >やっぱり1個ですか? トマトは緑黄色野菜です。 ビタミン・ミネラルが豊富です。 それに・・・低カロリー食品でも有名。 http://www.hanamoku.com/calorie/ 上記のサイトで探せば判るけど、ご飯48g(お茶碗半分以下)のカロリーでトマト約500gです。 普通の大きさなら5~6個程度 だから沢山食べても太らないし、適度な時間でお腹すきます。 チョット高いけど食べやすさでは「プチトマト」も良いかも・・・ 上記のサイトで他にも「低カロリー食品」が沢山あるのでお試しあれ! >お風呂で運動ですか! >お風呂タイム大好きなので試してみます! お風呂では主に「ストレッチ」行いましょうね。 発汗作用は「基礎代謝」に次ぐ「カロリー消化」の代名詞 なので軽く汗が出る程度にストレッチすると効果的なカロリー消費となります。 しかしのぼせるのは一番体に悪いのでご注意を! では頑張ってください。

arisu778
質問者

お礼

3度目の回答ありがとうございます。 何度もご迷惑をおかけしてすみません汗。 プチトマトだったら切る必要もないし、いいですね! そうしてみます。 とりあえず半身浴をしてみることにしました、 教えてくれたサイトを見たらそれ以外にもいろいろ方法があったので 試してみようと思います。 応援してくれる人がいると頑張れますね! 参考になりました。

noname#163306
noname#163306
回答No.6

こんばんは。 まず、気になるのが >朝ご飯(白米茶碗一杯と味噌汁) おかずは無しって事ですか? 朝の糖質は必要ですが、タンパク質も摂って欲しいですね。(肉・魚・卵など) カロリーは摂取していますが、栄養素不足です。 >おやつ(スナック菓子小袋1個ほど) スナック菓子もカロリーが高くて栄養価が低いです。 残り物のおかずでも、野菜サラダでもいいですから直ぐに変更して下さい。 >7:00~8:30  晩御飯(主食・おかず(サラダ等etc)・白米茶碗一杯) 出来れば八時までに食事を終えていて欲しいです。 白米も半分ですね。 >12:00~    就寝 だと遅いかな。 睡眠時間は7時間がベストなのですが、朝7:30に起きて、8:00には家を出ているのでしょう? 朝食後にトイレに行く時間の余裕がない感じです。排便は毎日ありますか? 家を出る1時間~1時間半前には起きて、コップ一杯の水を飲み、温かい朝食をとると通常は便意が来ます。 その体内の生活リズムを一定にして下さい。 なので、もう少し早めに就寝して下さい。 あとはよく運動して下さい。 身長が伸びれば体重を減らさなくても良い訳ですから、自分の成長を阻害しないように心がけているだけで十分効果が表れますよ。

arisu778
質問者

お礼

回答ありがとうございます ふむ、おやつをサラダに変えればいいということですね、 そのほうが栄養や健康的にもいい気がしますしね! 夜は白米少なくていいんですねー 少なくするようにします。 では11時にはもう寝るようにしますね。 参考にさせていただきます。

• Mio9000
回答No.5

おやつヤメれば痩せるよ。

arisu778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりおやつがいけませんよね、 やめることにしました。 参考にさせていただきます。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 出来ればお母さんにお願いして 白米に雑穀(いまスーパーで16穀米とかませて炊く物が売っています) を混ぜてみてください 硬さなどのメリハリが利いて噛まなくてはなりませんし 時間をかけて食事をすることはいいことですので 夕食8時までに終わらせられないかな? 急いで食べるという意味ではなくてですけど

arisu778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母さんに言ってみたところ、 「試してみようか」と言われました。 やっぱりよく噛むことが大切なのですね! 夕食は習い事がない水、木曜日以外は7:40分までは必ず食べ終わります。 習い事がある日はどう頑張っても8:00に終わらないので そこをなんとか出来るといいなと・・・ 参考にさせていただきます。

• liweiwei
回答No.3

こんにちは 食はしっかりとる! まず、朝食はしっかりとります。最近は朝食を食べない人も多いと思いますが、朝食をちゃんと食べることは、ダイエット的にもとても大切なことです。三食の中で、朝食で一番多くカロリーをとってもいいぐらいなんです。私は朝から丼ものを食べることもよくあります。 朝摂取したカロリーは1日の活動の中で消費されやすいです。また、朝食をしっかり食べるには、ある程度早起きする必要があり、そのためには夜早めに寝なくてはいけません。夜更かしをしてお菓子や夜食を口にしてしまうことも少なくなります。 朝食をとることで、頭と身体を目覚めさせて、1日を活発に過ごすこともできます。それによって消費カロリーを増やせるというダイエット効果もあります。 食事と食事の間が長くなりすぎないようにする! 食事と食事の間が長くなりすぎると、身体はその分エネルギー不足になります。そうなると脳は自動的に防御機能を働かせて、次の食事の時に、少しでも多くのエネルギーを補充しようとします。同じ量を食べても、吸収の効率が必要以上に良くなってしまいます。 朝食をとらないとすると、前の日の夕食から、次の日の昼食まで、場合によっては16時間以上もあくことがあります。朝食をとることをおすすめするのには、こういった理由もあります。 夕食は食べ過ぎない! 夕食後、たいていの人はゆっくり過ごすか、寝るだけです。夕食で摂取したカロリーは、消費されることがあまりなく、寝ている間に脂肪として蓄積されやすいので、夕食のカロリーは控えめにするのがいいです。 特に、夜遅い時間の食事は、前回の食事から時間があきすぎていることもあり、さらに蓄積されやすくなります。 夕食を少なめにしてお腹が空いたら、寝ちゃうのが一番です。そうやって早寝をすることで、朝早めに起きることができ、朝食をしっかりとることができます。朝起きたらお腹が空いているという生活スタイルに慣れれば、朝食しっかり、夕食控えめを実行しやすくなります。 もちろん、仕事などでどうしようもない時もありますが、三食のカロリーバランスを考えて、なるべく規則正しい生活をすることが、ダイエット成功への近道だといえます。

arisu778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早寝早起きを心がけて朝はしっかり食べるようにしますね!! 朝から丼ものでも平気なんですか! びっくりです 丁寧な回答どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• comp-123
回答No.2

生活習慣はそれほど問題無さそうだし、中学生ということなら自然と適度な運動もされてるはずです。 まずはスナックは我慢しましょう。 スナック分のカロリーをタンパク質(脂の少ない肉や赤身の魚、大豆)などに代えてください。 それと水分補給です。 一日2リットル以上の水かお茶、ほうじ茶やむぎちゃなどを飲みましょう。 半年で5~6キロ減はいけるはずです。 でも調子に乗るとガリガリの、女の子の間だけで今流行りのみっともない体型になるので、5キロ減くらいにしておいた方がいいでしょう。

arisu778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふむふむ、やっぱりおやつは厳禁ですね。 我慢するようにします。 毎日食べなくても平気なものですし! わたしは別にガリガリにはなりたくないので 5~6kg痩せて理想の体型になったらダイエットをやめるつもりです。 参考になりました。 ↓すみませんadobe_san様の回答の補足にミスがありました。 正しくは「お茶か水が基本」です。 ちゃんと確認をせず申し訳ありませんでした。

• adobe_san
回答No.1

追加で教えていただきたい。 飲み物は主に何を飲まれてるか? ・果汁系ジュース ・スポーツドリンク ・炭酸系ジュース ・お茶 ・水 お願いします。

arisu778
質問者

補足

わたしは基本ジュースや炭酸飲料等苦手なので お茶かジュースが基本ですね。 誕生日の日となると別ですけれども。