• 締切済み

社会から疎外されている

社会から疎外されている気がして居ても立っても居られません。 この疎外感を解消するにはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

その気持ち、分かりますよ! 私なんてアスペルガーなんで生まれた時から「なんか違うぞ?周りが理解出来ないぞ?」と、思いながら過ごしてきましたからね。半年前に診断が出て、ああ納得ですよ。 はなっから構造がちっとばかし違うのか、と。 もちろん仲の良い足で蹴り飛ばしあえるような友達もいて、成績は悪くても模試は良好、家族仲も良いと凄まじくでっち上げたように恵まれてはいるんですがね。何かこう、違うんですよ、心の重点が。 人と違うっていうことをきちっと小さい頃から認識していたので、それを理解して立ち回ってはいるんですけど、どうにも孤独じゃないのに孤独で。 ま、ここ数ヶ月はやっと諦めがついて自分の感動したこととかはなるべく(絶対そうじゃないんだ。こうなんだと思ってしまうから)言わなくなりましたけど、やっぱり疎外感。これは社会に参加するしない、じゃなくて圧倒てきた数の前の理解不能とされる少数。そういう疎外感ですよ。 多分、一生このまんまでしょうね。奇跡的に全く同じ価値観を持った人間に出会えたとしても、なんかそれはそれでこっち来んなって思っちゃいそうですし。 紙に寂しさは殴り書きしてさようなら。さあ、人間頑張ろう。ですかね。 自分良ければ全てよし、そうやって生きてます。 最後に「人間誰しもー」みたいな話、私は嫌いです。人間というものを大雑把に特徴をあげることは出来てもその本質までもが、種族で語られては我慢なりませんからね。無機物じゃないんですから。十人十色、感受性の深さって本当に人によって違うんですよってね。

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.3

誰かに「アナタを社会から疎外します」 とでもいわれたの? 言われてないよね? 自分の中でそう思ってるだけでしょ? 逆に言うと、「私は今から社会に参加します!」 なんて言うヤツはいないよ。 俺だって、社会に参加してるのかどうかなんて分からない。 そもそも社会ってなんだろう? 大丈夫だよ。 100人の人に「アナタは今、社会に参加していますか?」 って質問をしたら、 「どうなんでしょ・・・」って回答が大部分。 そういう意味では、みんな疎外されてるんじゃね? 何かと繋がりたいのなら、 何かを始めること。 ネットの世界でもいいし、働くのもいい。 (既に働いてたらごめんなさい) だってさ、 いま、アナタと俺は、「質問者と回答者」として 繋がってるでしょ? ご飯を食べにレストランに入れば、 「客と店員」として繋がってるでしょ? それぞれが社会を構成する1つ1つなんだから、 アナタは社会から疎外されてないよ。 大丈夫だよ!

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

心療内科の診察を受けてください。 心療内科での診断に問題無ければ、好きな趣味集団の会に入って見ましょう。 好きな事だから他の人たちとのコミュニケーションも旨く取れ、人とのふれあいに自信が付くでしょう。

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

「社会」に参加する。 身も蓋もない回答と思われるでしょうが、「社会」という一固まりのものは存在していません。「社会」は色々な「人」によって成り立っています。 で、個々の「人」ですが、個人が個人を嫌ったり故意に無視したりすることは、ありますよね。でも、それは何らかのかかわりがあった上での話です。袖すり合うも多生の縁と言いますが、たとえすれ違う程度でも、何かなければ発生しませんし、現実問題としては付き合いが深ければ深いほど、感情も強くなります。プラスであれ、マイナスであれ。 「疎外」する側の気持ちを言うと、「関わりがないから何もしない」のです。質問者さまご自身を振り返ってみてください。世界中の見知らぬいろんな人のために何をしていますか? 関わりができれば疎外されません。 そこで、「皆に嫌われる」「誰ともうまくやっていけない」のであれば、問題が別になってきます。 変な人ばかりの所に入ってしまった、質問者さまと気が合わないか目的が違う集まりだった、質問者さまの言動に改めるべきところが多かった、ケースバイケースで他にも色々です。 物理的には他人とかかわっているのに疎外感を感じて仕方ない、というのであれば、精神的に少し疲れているのではないかと思います。他に「眠れない」「疲れやすい」「気分が憂鬱」などがあるなら、一度、心療内科に行ってみることをお勧めします。

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 疎外感

    宜しくお願いします。 職場で、周囲にバレないゆうに一部の社員たちだけでターゲット(気に入らない社員)に仲間外れにする人の心理を教えてください。 いい大人が上司や一部の社員たちにバレないゆうにターゲットを見つけ、その社員を仲間外れをする人、疎外感を与えようとする人の心理状態を教えてください。 「あいつ嫌いだから関わらないようにしよう」 「挨拶と必要最小限の関わりだけで冷たくしよう」など、あえて距離を置いたり、疎外感を与えることで相手は何かを感じとるり悲しむ姿を楽しむ人たちの心理、仲間外れにしていることを疎外感で伝えようとしている人の心理はどういうものですか?

  • 毎日、社会からの疎外感と孤独感にさいなまれながら

    見て頂き有り難うございます。 現在、40歳代後半の男、情けない事に無職で独身です。(仕事の方は、今はドクターストップが掛かっています。) 前の会社の仕事で、配置転換になってから、仕事量が莫大に増えて自分でこなせる許容範囲を超えてしまい、鬱病になってしまい(現在は、双極性障害II型と診断されています。)会社を退職することになってしまい、周りにいた友人や色々な人たちが、日が経つにつれ自分から離れていきました。 それを機に、社会からの疎外感と孤独感にさいなまれながら、辛い毎日を過ごしています。 誰か、同じような体験をされた方が居れば、どういう風にして毎日を過ごしてましたか? 社会からの疎外感と孤独感から、逃れられる方法がないでしょうか? 皆さん、お知恵の方をお貸しください。

  • あなたは疎外感をどう乗り越えましたか?

    年齢を経るにつれて疎外感というのが強くなっていくと思います。 何も中高年の話ばかりではありません。

  • 疎外感を感じます

    30代後半♀です。 わりと社交的ですが、実はいつも、疎外感に悩まされています。 どこにいても、「いつみんなから、はみ子になるか…」とか(幼稚な表現ですみません!)、 一人はみ出すのが、こわくてなりません。 そう思っていると、そんな空気が分かるせいか、実際に一人っきりになったりします(涙)。敬遠されたり、仲間はずれになったり… 私はもうこれからも、疎外っ子になったままは嫌です(>_<) どうしたら、みんなの輪に溶け込めるでしょうか。 私はどうも独特の空気があるようですが… 普通に溶け込めるように努力しても、すごく疲れますし、初めは輪に入れても、いずれはみ出ていくという、ドツボにはまっています。 過去にはみんなでワイワイ、和気あいという時期もあったのですが、 ある不幸があってから、疎外感を強く持つようになりました。 どうか、アドバイスやご意見をお願いします。 哀しい気分でいっぱいです。

  • 疎外感

    こんにちは。 以前から誰にも相談出来ずに悩んでいることなのですが、どこにいても誰といても疎外感を強く感じてしまいます。 友達もいるし、家族や親戚との関係も全然悪くありません。 でも、2人以上になると必ずといっていいほど疎外感を感じます。 自分でも「おかしいんじゃないか?」と思うほど、遊んでいたり皆で集まっているときに「自分は誰にも必要とされていない。いてもいなくても同じだ。」という思いが襲ってきます。 現実の世界だけにとどまらず、SNSなどネットでの交流でも同じ感情が起こり、今は回覧すらしていません。 そう感じれば感じるほど、会話の中に入れず「楽しかった」という思いよりも、ストレスや疎外感だけを感じて家に帰ってきます。 そういう気持ちは、たぶん一緒にいる人たちにも伝わってしまっていると思うし、自分で自分を追い込んでるだけだということもわかっているつもりですが、一向に良くなりません。 気付けば、いつの間にか連絡を取らなくなってしまった人もいます。 本当は楽しいはずなのに、そのせいで泣きたくなります。 何度も何度も自分を言い聞かせて、前向きになれるように頑張っていますが、結局いつもと同じです。 やっぱり私はおかしいでしょうか? これから先も人との交流が不安です。

  • 疎外感を感じます。

    私はクラスで疎外感を感じることがよくあります。 別にいじめられてるとか避けられてるとかじゃないんです。 グループ内で浮いているように感じてしまいます。 私はノリいいってよく言われますがそう感じてしまうんです。 最近なんにもしてない時も自分の性格で悩むようになりました。 自分の何がダメなのか考えてそれを気おつけようと毎日過ごしています。 でもなんにも変わらないです。 こう感じてしまうのってやっぱり自分の性格に問題があるんですよね。 どうすればいいですか? 春から高校生ですが、もうこんな思いしたくありません。

  • ここ最近疎外感が酷いです。

    ここ最近疎外感が酷いです。 友達なのに、自分より上に思えて喋れなくなります。 輪に入りたいのに入れない バイトでもこうなります。 疎外感がない日は一週間に一度程度しかないのですが、ほんとに楽しいです。 どうしてこんなことになるのか分かりません。 心療内科に行った方が良いですか?

  • 職場での疎外感

    職場での疎外感 私は精神科にかかっています。 双極性感情障害です。 就労制限もあり残業は禁止、仕事は50%程度とするとなっています。 最近職場の組織表が更新されました。 私は管理職なのですが一般職の中に記載されていました。 なにが疎外感なのかというと管理職から仲間外れにされたと思った事です。 上司に然り気無く伝えましたが分かったのか分かってないのか。。。 病気を理由に職場の誰からも見られる組織表にまるで格下げかの様に書き込まれるのはどうなのてそょうか? でもあまりそれを強く言うと、お前管理職の仕事してねぇじゃないかと言われそうです。 なんとも言い様の無い疎外感があるのですがどう思いますか?

  • 会社で疎外感等を感じている・・・

    会社で疎外感とか寂しさを感じて悩む高校時代の友人がいます。 は、「友人私だけ態度が違うというか浮いているみたいだし、お昼も一人で食べていて辛い」と言います。 私は、一人浮いていたって気にしない人間なので、そんなことで悩んだことがありません。 相談されて困ってしまいました。 なぜそういうことで悩むのでしょうか?そんなに辛いことでしょうか? 今度また一緒に遊ぶのですが、返答できないし困っています。

  • マルクスの疎外について

    いつも楽しく拝見させて頂いています。 マルクスの「疎外」にはどんな種類があるか調べています。 現在分かっているのは、 ”the alienation of labor"労働の疎外 物や金が人間を支配し、働く喜びを奪ってしまう。 "the alienation by machine technology" 機械技術の疎外 人間と機械の生産においてのポジションが入れ替わり、 人間が歯車の一部になるような気がしてしまうこと。 具体的に他にどんな疎外がありますでしょうか。 もしそれらを紹介しているウェブサイト(海外のでも可)がありましたら、 一緒にご紹介頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。