• 締切済み

社会から疎外されている

社会から疎外されている気がして居ても立っても居られません。 この疎外感を解消するにはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

その気持ち、分かりますよ! 私なんてアスペルガーなんで生まれた時から「なんか違うぞ?周りが理解出来ないぞ?」と、思いながら過ごしてきましたからね。半年前に診断が出て、ああ納得ですよ。 はなっから構造がちっとばかし違うのか、と。 もちろん仲の良い足で蹴り飛ばしあえるような友達もいて、成績は悪くても模試は良好、家族仲も良いと凄まじくでっち上げたように恵まれてはいるんですがね。何かこう、違うんですよ、心の重点が。 人と違うっていうことをきちっと小さい頃から認識していたので、それを理解して立ち回ってはいるんですけど、どうにも孤独じゃないのに孤独で。 ま、ここ数ヶ月はやっと諦めがついて自分の感動したこととかはなるべく(絶対そうじゃないんだ。こうなんだと思ってしまうから)言わなくなりましたけど、やっぱり疎外感。これは社会に参加するしない、じゃなくて圧倒てきた数の前の理解不能とされる少数。そういう疎外感ですよ。 多分、一生このまんまでしょうね。奇跡的に全く同じ価値観を持った人間に出会えたとしても、なんかそれはそれでこっち来んなって思っちゃいそうですし。 紙に寂しさは殴り書きしてさようなら。さあ、人間頑張ろう。ですかね。 自分良ければ全てよし、そうやって生きてます。 最後に「人間誰しもー」みたいな話、私は嫌いです。人間というものを大雑把に特徴をあげることは出来てもその本質までもが、種族で語られては我慢なりませんからね。無機物じゃないんですから。十人十色、感受性の深さって本当に人によって違うんですよってね。

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• IKASABET
回答No.3

誰かに「アナタを社会から疎外します」 とでもいわれたの? 言われてないよね? 自分の中でそう思ってるだけでしょ? 逆に言うと、「私は今から社会に参加します!」 なんて言うヤツはいないよ。 俺だって、社会に参加してるのかどうかなんて分からない。 そもそも社会ってなんだろう? 大丈夫だよ。 100人の人に「アナタは今、社会に参加していますか?」 って質問をしたら、 「どうなんでしょ・・・」って回答が大部分。 そういう意味では、みんな疎外されてるんじゃね? 何かと繋がりたいのなら、 何かを始めること。 ネットの世界でもいいし、働くのもいい。 (既に働いてたらごめんなさい) だってさ、 いま、アナタと俺は、「質問者と回答者」として 繋がってるでしょ? ご飯を食べにレストランに入れば、 「客と店員」として繋がってるでしょ? それぞれが社会を構成する1つ1つなんだから、 アナタは社会から疎外されてないよ。 大丈夫だよ!

prizon19
質問者

お礼

• rimurokku
回答No.2

心療内科の診察を受けてください。 心療内科での診断に問題無ければ、好きな趣味集団の会に入って見ましょう。 好きな事だから他の人たちとのコミュニケーションも旨く取れ、人とのふれあいに自信が付くでしょう。

prizon19
質問者

お礼

• ka28mi
回答No.1

「社会」に参加する。 身も蓋もない回答と思われるでしょうが、「社会」という一固まりのものは存在していません。「社会」は色々な「人」によって成り立っています。 で、個々の「人」ですが、個人が個人を嫌ったり故意に無視したりすることは、ありますよね。でも、それは何らかのかかわりがあった上での話です。袖すり合うも多生の縁と言いますが、たとえすれ違う程度でも、何かなければ発生しませんし、現実問題としては付き合いが深ければ深いほど、感情も強くなります。プラスであれ、マイナスであれ。 「疎外」する側の気持ちを言うと、「関わりがないから何もしない」のです。質問者さまご自身を振り返ってみてください。世界中の見知らぬいろんな人のために何をしていますか? 関わりができれば疎外されません。 そこで、「皆に嫌われる」「誰ともうまくやっていけない」のであれば、問題が別になってきます。 変な人ばかりの所に入ってしまった、質問者さまと気が合わないか目的が違う集まりだった、質問者さまの言動に改めるべきところが多かった、ケースバイケースで他にも色々です。 物理的には他人とかかわっているのに疎外感を感じて仕方ない、というのであれば、精神的に少し疲れているのではないかと思います。他に「眠れない」「疲れやすい」「気分が憂鬱」などがあるなら、一度、心療内科に行ってみることをお勧めします。

prizon19
質問者

お礼