348nini874cntasのプロフィール

@348nini874cntas 348nini874cntas
ありがとう数5
質問数0
回答数13
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
0%

  • 登録日2011/08/29
  • 性別女性
  • 職業学生
  • 年代30代
  • 都道府県埼玉県
  • 息子がADHD?

     息子が通う小学校から、「ADHDの診察を受けるように」と言われました。教育委員会からも勧められています。何度か授業の様子を見学しました。確かに授業に集中できてない感はありますが、「子供だったらそんなもんでしょ」といったレベルに感じました。  私なりにADHDについて色々調べてみましたが、息子が当てはまるような、当てはまらないような・・・。親心としては少しやんちゃなだけと思いたい反面、親としてきちんと学校側の勧めを受け入れるべきなのか。受診させるにしても、どのように息子に説明してあげれば良いのか迷っています。  いつも学校で怒られてばかりいるため、最近の息子は元気がなくなっているように思います。苦しんでいるのが良くわかります。もうすぐ夏休みということもあり、学校側から急かされています。  同じような経験をされた方がおられましたら、よきアドバイスをお願い致します。

  • 織田信長がアスペルガー?

    時々人間関係にうまくいかないと、自分に問題があるのではないか? もしかして私はアスペルガー??なんて思ったりして アスペルガーについて調べてたのですが・・・ アスペルガーは人間関係が不得意でニート・引きこもりになってしまう事も多いが 反面、そのずば抜けた集中力で歴史上に偉業を残している人も多いとありました。 エジソン、レオナルド・ダ・ビンチ、ガリレオガリレイ・・・ そして織田信長。 なんかエジソンとか分かる気がするんです。 例にはなかったんですけど、ファーブルとかそれっぽいかなって。実際ファーブルはどうなのかしりませんが。 でも、織田信長ってどうなのですか? まぁ、冷徹で恐ろしいイメージはありますけども。そこがコミュニケーション障害なんでしょうか? なんか織田信長がアスペルガーっていわれるようなエピソードがあるのでしょうか? 軍事オタクなところですか? よければ教えてください。

  • 孤独を感じたくない

    孤独を感じたくない ひとに好かれる人というのは、有能な人が多い気がします。 ただ、彼らがみんな天才だとは思いませんし、努力を重ねて きているというのは確かだと思います。 そして、人にすかれる事から、親友として多くの人に必要とされ 恋人として多くの異性から必要とされますよね。有能であることから 社会からも必要とされます。 人間として多くのひとから認められ必要とされます。 だから、孤独なんて感じる暇なんてないと思います。 私はアスペルガー症候群を抱え生まれつきの劣等生と して育ち、多くの人に嫌われ、必要とされず拒絶され続ける人生を歩んできました。 もちろん、私に努力が足りなかったのは確かですが・・・・ 自分が誰よりも価値のない人間だと気づいてから、人生を変える為に生きてきました。 でも、どんなに自分に鞭をうって、生きていてもなかなか人に認められることも、 必要とされることも、好かれることもなく、先が見えません。 人に好かれる人は、どんどん成長し価値のある人間になれるのに、 人に関わる事を許されない私は、成長することもできず、価値のある人間には程遠いです。 こんな無能で無価値な人間でも受け入れてもらえたら、もっと 成長できるのに、チャンスすら与えられない私はどうやって生きて行けば いいのでしょう・・・ 孤独を受け入れて、無価値な人間のまま死ぬしかないんでしょうか?

  • 9月から不登校になり対応に悩んでおります。

    カテゴリがここでいいのかわかりませんが投稿させて頂きました。 中1男子の父です。 夏休み明けの9月から不登校になり対応に悩んでおります。 不登校になった理由は、本人に聞いてもわからない。朝にになると吐き気がして もどしてしまう。 理由がわからない以上アドバスもできず悩んでいます。 期末テストの3日間だけは、登校できましたがそれ以降はまた不登校になりました。 彼の性格は、くそがつくほど真面目で、正義感も強いです。 以前友達がいじめらているから助けてあげたいと悩んでました。 9月以前は、部活が休みの日は、友達と遊んでいましたが今は友達と遊ぶ事もしません。 家でごろごろテレビ見たり、パソコンしたり、勉強したりしています。 うちは共働きで日中は彼しかいませんので、学校に行くいかないも彼の意思に任せています。 私としては、無理に学校に行かせて嫌悪感を抱くより、元気でいてくれた方がいいと 思うの反面、これから長い人生で逃げてばかりいてもだめ立ち向かう勇気と、我慢する 気持ち、人とのコミュニケーションを育てていきたい(勉強よりもむしろ大切)と考え おり、迷っております。 厳しさと甘さのバランスだと思うのですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 普段から彼とはマンガの話しやゲームの話し等しており彼の目線と同じ目線で話しができるように 心がけております。(わからない事は調べたりしてます。) 親子というよりも、兄弟、友達の様な父子関係です。 叱る際も頭ごなしでなく理由を説明し彼が納得しない場合は、彼の意思に任せるようにしてます。

  • アスペルガーと自覚症状

    「アスペルガー症候群の人は自覚症状に乏しく、自分ではおかしいことに気付けない。即ち、自分で症状を調べ病院にいく人のほとんどは定型発達者である」という話をよくYahoo知恵袋とかで見るんですが、周囲の指摘ではなく自分で気付いた人は似非アスペルガーですか?