• ベストアンサー

経産相「更迭3首脳に規定通り退職金支払う」

経産相「更迭3首脳に規定通り退職金支払う」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110824-OYT1T00915.htm 既報の経済産業省の3人更迭の件、海江田大臣が退職金支払いを確認する発言をしたようですね。 更迭なのに懲戒免職扱いにならないというのがよくわかりません。法的に「更迭」はどういう扱いなのでしょう? A.更迭という言葉には法的な意味はない B.更迭と懲戒免職とは別の概念で全く別個に判断される C.更迭の場合絶対に懲戒免職扱いにならない D.その他 なお、ご回答は選択肢だけではなく、理由もお願いします。

noname#152422
noname#152422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「B」が一番近いと思います。 国家公務員が国家公務員法82条に基づき懲戒免職処分に付される事由は、平成12年3月31日に人事院が出した通知「懲戒処分の指針について」に示されており、それによると、懲戒免職となる事由は、長期の無断欠勤、秘密漏えい、入札談合への関与、セクハラ行為、公金横領、公務外での放火・殺人・強盗・飲酒運転による人身事故などに限られています。 「更迭」は、通常、任命権者(内閣総理大臣または国務大臣)が閣僚や高級幹部に対し、「辞表を出しなさい」と申し渡す形でなされます。 任命権者にそれなりの威厳が備わっていれば、申し渡された方は素直に辞表を出すものです。この場合、形式的には「自己都合退職」となり、退職金が減額されます。 今回問題となっているのは、更迭されたはずの官僚が勧奨退職扱いとなっていて、退職金が満額支給されることです。公の場で号泣するような経産大臣には威厳なんてあるわけがありませんから、官僚に足元を見られ、こういう形になってしまったということです。 古い話ですが、旧国鉄の民営化が遅々として進まなかったとき、当時の中曽根総理が国鉄幹部を呼びつけて辞表を出させ、流れを一気に変えてしまったことがあります。このように、本来、任命権者による幹部の更迭は、絶大な効果をもたらすものなのです。

noname#152422
質問者

お礼

> 国家公務員が国家公務員法82条 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.4

日本の官僚の場合、普通の常識では理解出来ないところで、A~Dどれでも当てはまるのと思います。 日本は総理大臣がころころ変わることから、大臣の権力は長く務める官僚より低くなります。 海江田氏は経済産業省を敵に回すことは出来ませんでしたね。 泣いた後はしっかり仲間になりました。 原発事故にかかわり日本に多大な損害を及ぼした責任を取り懲戒免職になるべき人たちをも、総理も大臣もその権限を発揮できないで居るのです。 その支払われる退職金も今までの給料も福島原発事故収束費用として、国にお返し願いたいものです。 政治家や官僚は国民の血税から給料や退職金を貰っていることを自覚して欲しいです。 ちなみに日本では、原発事故で個人の罪を問われないそうです。 http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/08/17/8%E6%9C%8816%E6%97%A5-%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0%EF%BC%88mbs%EF%BC%89/

noname#152422
質問者

お礼

なぜ懲戒免職にできなかったのか不思議です。 海江田大臣だってどうせすぐ辞めるのだから怖いものなしだったはずなのに・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・ってそういう趣旨の質問ではなかったのですが、回答ありがとうございました。

回答No.3

メディアは「更迭」という言葉を使用していますが、 政府側の発表などは「更迭」とは言っていないと思います。 あえて言うならば、「更迭」を装った、早期退職勧奨 かな? 通常の順送り人事を早めにやっただけ、と言われています。 おそらく、本人が刑事罰をうけない限りは、懲戒免職は無いでしょう。 (銀行強盗の何倍もの税金の無駄遣いをしても...) なので、更迭と懲戒免職は別ものです。 懲戒免職になれば当然ながら職も解かれるので、  懲戒免職→更迭 という流れにはなりそうですが,  更迭→懲戒免職 とはならないでしょう。 つまり、懲戒免職の方が罰としては重いといえます。

noname#152422
質問者

お礼

> メディアは「更迭」という言葉を使用していますが、 > 政府側の発表などは「更迭」とは言っていないと思います。 ははあ、そういうことですか。 管首相の「退陣」と同じ構図なわけですね。 ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・【更迭】 [名](スル)ある地位・役目にある人を他の人と代えること。「大臣を―する」 新明快国語辞典 公職公務員のときは懲戒処分・罷免でない通常の人事異動として 転勤・勧奨退職させること(ただし、左遷・事実上の引責免職であることも・・・。今回は、そう) 更迭は、法律用語でないのですが、普通は そういうこと。 退職金無しの懲戒免職というと 刑事事件で禁固懲役の有罪確定とか、 天災戦時に、出勤せず逃亡したとかでないと、ないでしょう。 (強制わいせつで現行犯逮捕されても、起訴されて休職、判決出るまで免官にならないから)

noname#152422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ないでしょう。 すると、”海江田経産相は「懲戒免職なら1円も支払われないが、自己都合以外は(退職金が)一緒だ。今回は自己都合でないことは明らかだ」と説明した。”という説明自体が変でなのですね。

関連するQ&A

  • 経産省事務次官、エネ庁長官、保安院院長更迭

    菅首相の経産省不信が影響=次官ら3首脳更迭 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011080400821 「首相には報告だけ、話もない」海江田氏 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110804-OYT1T00947.htm?from=top 経産省の松永和夫事務次官、資源エネルギー庁細野哲弘長官、原子力安全・保安院寺坂信昭院長が更迭され、すでに後任が決まったとのことです。 恐らく原発事故処理に関連していると想像しますが、具体的にどのような理由で更迭されたのでしょうか?事故調の調査結果がでていないのにどこまでの調査結果に基づいて判断がなされたのかに興味があります。 それとも具体的な理由が無くみせしめ的な意味合いもあるのでしょうか? 心配しているのは、上層部3人を切ることによってなしくずしてきに責任を取ったことと看做されてしまい、これ以上経産省の内部調査が進まなくなるのではないかということです。 東電に多額の賠償責任を負わせ、今後何十年にも渡る事故処理をまかせっきりにする一方、経産省には賠償責任どころか単に3人首を切るだけでオシマイにするというのは、どうも釈然としません。

  • 更迭って?

    防衛省の守屋事務次官が、更迭されたら、どの地位に就くのですか?一般の公務員が懲戒免職になるのとでは、全然違いますよね。当然退職金も出るのですよね。ご教示下さい。

  • 経産相「報道で知った聞いてない」 太陽光パネル住宅

    【政治】  海江田経産相「報道で知った。首相から聞いてない」 太陽光パネル住宅1000万戸の設置目標で  海江田経済産業相は27日の記者会見で、菅首相が主要8か国(G8)首脳会議(サミット)で表明 した太陽光パネルを住宅1000万戸に設置する目標について、「報道を通じて知った。(首相からは) 聞いていない」と述べ、エネルギー政策を担当する経産相へ事前相談がなかったことを明らかにした。  海江田経産相は、「総理ですから、自分の思いを発言するのは構わないことだと思う」と説明した。 その上で、太陽光パネルの設備費用など、1000万戸設置に必要な財源の確保については「(首相が) 日本に帰ってから話をしたい」と述べるにとどめた。 ▽読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110527-OYT1T00951.htm ほんとうに最近の国会はなにやってるの? メチャクチャの連続じゃないかな? こんなあまりにも酷過ぎる有様腹立つの通りこして呆れてこないかな?

  • 経産省の人事は国民は口出しできない?

    経産省の古賀さんの待遇はひどく、現在退職勧奨ということまで海江田大臣から言われたようですが、経産省に意見を言う官僚は、どんなに能力がある方でも、そんな扱いになるんでしょうか? 古賀さんは、カネボウや他の会社の立て直しなどで実力のある方です。見ていて腹立たしいです! しかも、玄関前に動物の死骸を置かれ、最近古賀さんの家だけ停電にされています。ようやく来た東電社員も、漏電しても自分の責任で電気を使えと言われたたそうです。 なんていう日本なんでしょうか! 海江田さんの、国会での演技丸出しの泣き顔答弁は、淡々と回答している、古賀さんを見習ったらいいのにと思います。 経産省は、電力会社とやらせ=(やらせを拒否した中部電力には嫌がらせ!)日本は、無能の国会議員と、悪欲の官僚、東電につぶされてしまうのですね! こんな時は、どこに意見を言えばいいのか? どのサイトで集まりがあるのか教えてください。

  • 公務員の懲戒免職における退職金問題

     数年前から公務員の懲戒免職時の一部退職金を支払いするかしないかで議論されていましたよね  先日も問題を起こした航空幕僚長を「更迭→定年退職」として、退職金が支払われるような形での幕引きを図り、問題となっています。自主的な返納を求めていますがが、航空幕僚長は返納するでしょうか?    ちょっと話がずれてしまいましたが、身内を守りたい公務員のことですから、定年をまだ迎えていない職員が問題を起こした場合でも、マスコミで大きく騒がれない規模の問題ならば問題発覚直後に即懲戒免職ではなく、本人と話し合って自主退職=それまでの退職金を支払われるという形を取っているのでしょうか?  そもそも、懲戒免職時の退職金の支払いについてはどういう結論に至ったのでしょうか?

  • 日中韓首脳会談見送りになった中国の事情は?

    ソウルで5月に開催される予定だった日中韓首脳会談が見送りとなることが17日、分かった。 中国が日中韓首脳会談の開催に難色を示したのは、尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめぐる日中対立が背景にあるとみられる。習近平シージンピン体制による、日本へのけん制との見方が出ている。 との報道です。http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130417-OYT1T00728.htm?from=ylist しかしこの報道では本質が見えません。尖閣は日中とも自国領だと主張しています。にも関わらず中国のみがこの会談を嫌がる理由は何ですか?

  • このような方が日本の大臣?

    この方の発言が最近話題(私は問題だと思ってますが)になってますが 果たして大臣としてどうなのでしょうか? 横綱 朝青龍関が横綱の品格を問われてますが、大臣としての品格というのもあると思いますが、 皆さんはどのように考えますか http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100129-OYT1T01219.htm?from=main7

  • 懲戒免職について

    退職日に社長と大ゲンカしました。 (1)社長の意思で懲戒免職扱いにできるのでしょうか? そうしかねない社長です。 退職手続きも何もありませんでした。 驚きです。 ちなみに次の就職先は決まっています。 (2)懲戒免職扱いにされた場合、次の就職先に影響するのでしょうか? その辺心配です。 よろしくお願いします。

  • 開戦ですか。国交断絶ですか。韓国、自民3議員の入国

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110801/plc11080108400005-n1.htm 日本国民の限度も海江田大臣の様に耐えていたら、どう見られますか。 内政干渉や領土など など度が過ぎます。 世界は約200ヶ国も有るのです。 開戦を検討する。 国交を断絶する。 どちらが良いですか。

  • 円満退職の仕方

    6月20日付けで退職したいと、退職願いを5月の連休明けに上司に出したのですが、一ヶ月伸ばしてくれと言われ、悩みましたが、7月20付けで退職すると1ヶ月延ばしました。 ところが、また、上司と社長に呼ばれ「辞めないでくれ」と言われてしまいました。 自分はもう、今の会社に勤める気はないので断りましたが、まだ、しつこく慰留され続けています。 7月21日以降は出社する気はないのですが、何か問題はあるでしょうか? 退職願を受け取ってないと言われ、無断欠勤扱いされて懲戒免職にならないかと不安です。 内容証明郵便で退職願を送ろうかと思いましたが、そこまでやりたくはないです。出来れば、円満に退職したいのですが、何か言い方法はないでしょうか?