• ベストアンサー

素朴な疑問、おばちゃんの自転車

今日ふと思ったんですが、おばちゃんや年配の方の自転車のハンドルにミトンみたいな大きな手袋がついてますよね? (私は久しぶりに見たのですが、昔はよく見ていたような気がします) あれって何か意味があるんですか? 私としてはこけそうになった時に手を離せなさそうに見えて、危ない気がするんですが^^; よかったら分かる人教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

手が冷えるおばちゃんにとって、自転車に乗っているときにうける風は冷たいものなのです。 あれはその悩みを解消するもので、ハンドルカバーなどの名前で売られています。 http://item.rakuten.co.jp/nabeya/97714-97715/ 今は夏の紫外線よけのカバーもあるようです。 http://item.rakuten.co.jp/nakanishi-jim/shw1850/

noname#141878
質問者

お礼

なるほど!手が冷えるんですね! 紫外線カットなどもあるんですねぇー。 今日久しぶりに見かけて疑問に思ってましたがスッキリしました、ありがとうございます!