• 締切済み

叔母に高級品を買ってもらう彼

付き合って2年半になる彼氏がいます。 彼は、彼の叔母さん夫婦ととても仲が良いです。 彼にとって、自分の両親のような存在だと言っています。 それは構わないのですが。。 彼は、叔母さんたちと一緒に出かけては、しょっちゅう高級品を買ってもらってくるのです。 服や鞄や自転車などなど。 彼の叔父さんはとてもお金持ちで、子供が居ないので、とても彼を可愛がっているようです。 彼は自分はお金がないと言って、人にお金を使う感じの人でもないのに、あまり歳相応と思えない高級品を買ってもらっては、優越感にひたっているような…。 自分で頑張って稼いだお金で、少々高いものを買うのならいいのですが。。 30歳を過ぎて、叔母さんに甘えすぎている彼のことが、どうしても気になります。 時には嫌悪感すら感じてしまいます。 こんなことを考えてしまうのは、ただの、貧乏人の僻みなのでしょうか? 彼と叔母さんは両方良いと思ってやっていることだし、私がそのことで口を出すのはおかしいのでしょうか? 彼とは近々結婚する予定なので、将来子供ができたときに、叔母さんがその子供にまで高級品を買い与え、小さいうちから、自分で苦労しなくても何でも手に入ると思わせる環境をつくってしまうんではないか。。 などとついつい考えてしまいます。 自分で買ったかのような文面で、Facebookにその高級品の画像などをアップしている彼。 なんでそんなに見栄を張るのかが、私には正直、理解できません。 できればもう高級品を買ってもらうのをやめてほしいのですが、昔からの習慣になっているようなので、変えることは難しいのでしょうか? 私は特に関わらないほうがいいのでしょうか? 買ってもらってよかったね!ぐらい言ってあげれるように、私が変わるべきなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tomban
回答No.1

夫婦になっても、他人は他人。 その人が育ってきた環境があるのだから、そのことについて、あまり口を挟む必要はないと思うよ?。 心配なのはわかるけど、いつの日にかは、何らかの「大きな決断」をしなければいけなくなる。 彼にとって良いことばかりじゃないよ。 片や自分の家庭があって、片や世話になった叔父さん夫婦がいて…となると、板挟み状態になるかもしれない。 だから「どちらが大切か?」っていうのは愚問だから、どちらも大切なのだから、それ故に彼は苦しむかもしれないよね?。 そのことでたくさん苦しんだところで、それが大きな成果になるとは思えない。 だから君は、君や、将来の子どもたちについて、彼に何らかの要求をするのは良いのだけど、彼自身のことについては首を挟むべきじゃない。 そうなると、ただ、彼は苦しむだけになるし、彼を追い詰めていくから。 恵まれた時間は長くは続かないものだよ。 だからこそ…今は放っておくべきじゃないかな?。 自分自身の甘えで苦しむのは、結局は彼なのだから。 面倒だとは思うかもしれないけど、夫婦となって生きていくのであれば 「苦しいときに支えられる」存在に、互いがなっていかないとね。 そうなれるかどうか?、なんだよね。

hananayoko
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有り難うございました。 読んでいて、ハッとしました。 自分の家庭と叔父さん夫婦とで板挟み… 私がそうしてしまうところでした。 やはり育った環境も違うのだから、あまり気にしないようにします。 彼自身のことについては口出しせず、将来の子供について、自分はこうしたいということだけを、やんわり伝えたいと思います。 大したことではありませんが、ずっと私のなかで引っかかっていたので、今回アドバイスをいただいて、気分が楽になりました。 これからも、些細なことで衝突することがたくさんあると思いますが、そんな彼を選んだのも自分なので、「苦しいときに支えられる」存在になれるよう、頑張ります。 本当に有り難うございました。