• ベストアンサー

23歳はおばさん・・・?

夫に今日「若いと思ってんの? もうおばさんだよ」と言われました・・・。 私は今23歳です。夫は32歳です。 結婚して三年になります。 自分のこと、まだ若者だと思ってました・・・。 でも夫に結構真面目な物言いで、おばさんだと言われました・・・。 世間一般的に23歳っておばさんなのでしょうか・・・? そうだとしたら、服装とかメイク・・・全然年相応じゃなかったのだろうか・・・陰で笑われてたのだろうか・・・。 ショック過ぎて泣いちゃいました・・・。 もう私の若い時代が終わっていたんだ・・・。 もっと年取ったら夫になんて言われるんだろう・・・。

  • uma_6
  • お礼率63% (33/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.2

23歳は若者の部類に入りますよ。 「おばさん」をどのようにイメージするかで、また言葉の選び方が違ってはくるんでしょうけど・・・この場合は結婚三年ということですので、結婚三年目の主婦として、質問者さんがなにかご主人のイメージと違ったことがあったのではないかな、と。

uma_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は年齢の話になっていて、23歳はおばさんだと夫に言われました・・・。 20歳以上はおばさんだと・・・。 他の人に言われるならまだしも、夫にそう言われるのはかなり傷付きました・・・。 夫からはだけは、私がどんなに不細工でもずっと若くて綺麗だと思われていたかった・・・。

その他の回答 (9)

noname#224553
noname#224553
回答No.10

ご主人は平安時代の感覚なのでしょうか、「人間五十年」と言う時代なら23歳はおばさんです。しかし、今や65歳も高齢者とは呼べない時代に突入しました。なんでも65歳は「准高齢者」、85歳は「超高齢者」と呼ばれるそうで。もしさらに長生きできるようになれば「ギガ高齢者」「ギガジジイ」「モンスタージジイ」と呼ばれるようになるかもしれません。http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040011_V00C17A1000000/ そんな質問者様のご主人に曲の一節を贈ります。 "Don't tell me our youth is running out, it's only just begun" "もう若くないなんて言わないで、まだ始まったばかりよ(拙訳)" https://www.youtube.com/watch?v=sx0x5aRPhgk http://lyrics-jpn.blogspot.jp/2013/09/youth-foxes.html

uma_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち込んでたのですが、ちょっとふふっと笑ってしまいました。 動画見ました。 可愛い女性だなあ。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

むしろ旦那くらいしかおばさんって言わない気がします。 子供は、正直にいうと思いますので、見た目が 老けてたらおばさんって言われるでしょう。 むしろ旦那だから、何かの忠告の意味でおばさんと 言われたのではないでしょうか?

uma_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かの忠告・・・身だしなみは気を使っているつもりなのですが、何か言動とか、ですかね・・・。

  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.8

えー、若者でしょう。下手したら大学生の人もいるし

uma_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば友達はまだ大学生でした・・・。

  • sukkyanen
  • ベストアンサー率27% (54/194)
回答No.7

あなたはアパレル関係のお仕事をしていたから 見た目に気を使っていらっしゃるのは良いことだと思います。 ただ、ご主人から見たら、結婚してるのに何をそんなにオシャレしてるの? 他の男にアピールしてるの?若いと思ってるの? おばさんなんだから、オシャレを諦めたら? という声が聞こえて来た様な気がしますね。 つまり、質問者さまをおばさんと思い込ませ、オシャレを諦めさせたいのだと思います。 もしかしたら、質問者さまも、オシャレに敏感な分、必要以上にオシャレになってしまうのをご主人が諌めたのかも知れませんね。 もう1つの可能性として 質問者さまが20歳で結婚された、お付き合いは10代の頃だったんですよね。 ご主人はとにかく若い女性が好きで、20歳までが若いと思っている場合もあると思いました。 それだけ若い女性と付き合い、結婚出来る年齢差ギリギリだった様な気がします。 どちらにせよ、夫婦のコミュニケーションがうまく行っていないのでしょう。 ご主人の言葉は酷いと思いますが、その時に あなたにいつまでも若い、綺麗だと思われたいからオシャレしてるんだよ! って喧嘩したら良かったのに。 黙って泣いてること無いですよ。 「本当におばさんかどうか、ナンパされるかどうか確かめて来ようかしら?」 って言ってやったら良いんですよ。 あなたはご主人がかなり年上だからと言うのもあるでしょうけど 何かご主人に言われたら、グッと胸の内にしまって、一人で悲しんでいるのだと思います。 失礼ながら、ちゃんと大人としてのあなたが確立していない内にご結婚されてしまったのでしょう。 ご主人の年齢が近ければ、共に成長していけるのですが。 あなたが30くらいになった時、ご主人の言ってる事が正しい、自分がまだ子供だから従って来たけど、ちょっと違うんじゃ無いか? と思い始めるでしょう。 三船美佳状態って事です。 そうならない為にも、今ちゃんと夫婦という関係をしっかり作っておかないと 本当にあなたがおばさんの年齢になった時に ご主人に若い女性と浮気されてしまいますよ。 年齢的には30過ぎたらおばさんと言う事だと思います。 おばさんと呼んで良いのは、甥っ子姪っ子からか 子供の友達など、近しい子供です。 あとは自分でおばさんと宣伝してる人(笑)に対してでしょう。 お商売してる方に多い気がしますね。 それ以外でおばさんと他人を呼ぶのは失礼です。 それをご主人にも分かって貰う為にも そう言われたら喧嘩しましょう!

uma_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫が何を考えておばさんだと言ってきたのか、ちょっと分からなくなってきました・・・。 ただ、私がもっと年を取ったときに、もっと若い女の子とどこかへ行ってしまうのはとてつもなく怖いです・・・。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

既婚者なのでそこまで気にする必要はない気もしますが、ウチの親もそんな感覚でしたよ。 年下の人が言うならわかるんですけどね。 20歳過ぎれば大人ですからおばさんと言われればおばさんですが、世間一般とはちょっと違う感覚の人も存在するってことでいいと思いますけど。 >もっと年取ったら夫になんて言われるんだろう・・・。 おばさんの時代が長くなるだけです。

uma_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫も20歳過ぎたらおばさんだと言っていました。 若者の年齢に決まりは無いですし、人によってはおばさんになるのですね・・・。 夫だからこそ、他の誰よりも妻の私をずっと若くて綺麗だと思っていてほしかった・・・。

回答No.5

子供からみたらおばさんだけど、32からみたらおばさんじゃないでしょう。 あなたの夫はもっとおじさんじゃないの、って返しましょう。 そんなこと言われて泣くからそんなこと言うんじゃないですか。 夫が年取ったら、若い男と再婚したらいいと思います。

uma_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は感情的になって、夫に、あなたはもっとおじさんだと言い返してしまいました・・・。 むっとしてました・・・。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 状況にもよると思います。 私は、高1で16歳の時に10歳上になる姉が甥を出産したので甥からみると紛れもなく叔父さんの立場になりました。 その後、電子専門学校生になってからは駅前繁華街のゲームセンターでバイトをしてましたが、ゲーセンに遊びに来る小学生や中学生からは「オジサン」と呼ばれてましたが、まだ私は19歳から20歳の若さでしたのでオジサンと呼ばれることに少しは抵抗がありましたけど、年配客から「坊や」と呼ばれるよりは抵抗がなかったです。 恐らく、質問者様の年代なら「お姉さん」と呼ばれても大して抵抗はないでしょうけど「お嬢ちゃん」とか「オバサン」と呼ばれたら抵抗があると思いますが、質問者様のように23歳の若さでも既婚者なら子を出産して母親になっていても不思議ではないですから、幼い子からは「オバサン」と呼ばれるでしょうし年配者からは「お嬢ちゃん」と呼ばれることもあると思います。

uma_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし私に子供がいて、他人のお子さんにおばさんと言われたら、それはしょうがないなあと思うのですが、今回は年齢の話をしていたときに夫に23歳はおばさんと言われたので、かなり衝撃でした・・・。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

23歳でおばさんなら、倍の46歳の私はおじいさん??? それはさておき、23歳は十分過ぎるほど若いです オシャレな恰好をすれば、女性として十分に魅力的だと思います 貴方の旦那さんが年齢の事を言っていないのであれば 常日頃の服装やら生活習慣の事を言っているのでしょうか… 何れにしろ、おばさんは無いですね

uma_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫とは見た目ではなく、年齢についての話になったときにそう言われました・・・。 常日頃の服装や生活習慣・・・服装は元々アパレルをやっていたので、メイクと共に気気を付けてはいます・・生活習慣はちょっと分からないですね・・・見直してみます・・・!

noname#224526
noname#224526
回答No.1

独身で遊びまくってるか、既婚で所帯じみてるかの差では? 世間一般的に見て、23はまだオバサンと呼ばれる年じゃないです。

uma_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 既婚と未婚で少し雰囲気は変わりますね・・・いつまでも若いままではないのは分かっていますが、夫におばさんと言われるのは結構堪えました・・・。

関連するQ&A

  • おばさん・・・

    たまたま通りがかりの小学生が「おばさん」って言ってるのが聞こえ周りを見渡すと私しかいないのでまさか私と思い「どうしたの?」と聞き返すとやっぱり私に話しかけていたようでした。 私は26歳になったばかりの主婦です。まぁ子供もいるのでおばさんっちゃおばさんかもしれませんが、(その時は子供と一緒にいませんでした)子供もまだ小さく私はまだまだ若いつもりでいました。私の友人も結婚してるほうが少ないのでまだまだお姉さんのつもりでいたのでその小学生に悪気はなかったのですがすごくショックを受けました。実際今まで学生に間違われることのほうが多かったので今日一日ショックで落ち込んだ状態です。やっぱり小学生から見たら26歳ってもうおばちゃんなんでしょうか? くだらない質問ですみませんが私にとってはけっこーショックだったので皆さんの意見を聞かせてください!!

  • 夫から「おばさん」と呼ばれます・・

    夫とは再婚同士で、まだ結婚して1年足らずです。 私は37歳で、夫は7歳年上の44歳になります。 確かに37歳は、「おばさん」ですし、私自身もとくに若々しくもなく 年相応の外見だろうと思っています。 美容院や肌やネイルの手入れには気を付けていますが、 家では、ジャージを着たりしてるので、その辺が気に入らないのかも しれませんが、 小さな子供から「おばさん」と呼ばれるのと、 夫から「おばさん」と言われるのは大きく意味合いが異なるので、 夫からいつも言われて戸惑っています。 先日も、ショッピングセンターの来店記念品チケットが 郵送で届いたので(品はモップです) お掃除に便利だし、貰いに一緒に行こうよ~と、誘うと、 「そういうの貰いにいくのは、君みたいな、おばさんの仕事なんだから、 1人で行って来いよ。」と、言われました。 夫は出不精なので、行くのが面倒だから、そう言って来たのかなぁ?と 思ったのですが、最近はエスカレートして、 私が「嵐のコンサート行ってみたいなぁ。でも、さすがに浮いちゃうかな!!あはは」と、笑って話してると、 「そのとーり!お前みたいなババァが、そんなとこに行っても 若い子に「なんだ?このオバサン!邪魔なんだよ!」って 邪魔者扱いされるだけだよ。せめて氷川きよしくらいにしといたら?」と、鼻で笑って言われました。 さすがにこれには傷ついてしまいました。 こういう事を言う男性の心理って、なんなのでしょうか? もう私を女としてみれないのでしょうか? 夜は、週に1~2回求めて来られますが、 最近、私の方が気持ち的に萎え萎えで、もう夫とはしたくありません。

  • 夫の叔母の葬儀には行かなくていいの?

    夫の叔母(母方)が亡くなりました。 都合が悪くお通夜には行けないので、夫が告別式に行きます。 義両親は夫だけでいいよと言っていますが、世間一般的に嫁(私)は行かなくていいのでしょうか? 夫も両親のいう通りでいいよと言います。 その叔母とは6年前の結婚式のとき1度会っていますが、あいさつ程度ではっきり顔も覚えていません。 葬儀場は少し遠くて片道2時間ちょっとかかります。 なので、義両親も気を使って、行かなくていいって言ってくれたのかなあと…その言葉に甘えてしまっていいのでしょうか? いくら行かなくていいよと言われたからといって行かなくて、向こうの親族の方に非常識だと思われたりしたら、夫や義両親に悪い気がします。 夫の姉の旦那さんは行かないそうなので、私が行くことによって姉の旦那さんだけ来ない、なんてことになったら…とかいろいろ考えてしまいます。 故人を想う気持ちが一番大切だと思いますが、正直言ってしまうと面識がなさ過ぎて、どうしても参列したい!とまでの気持ちはないです。 ただこれからの親戚付き合いに支障が出るようなことは避けたいんです。 一応さっき礼服の準備をしたのですが、久しぶりに着たらピチピチ…急いで用意しなくてはいけません。 焦ってます。。。 みなさんならどうされますか?

  • 叔母のことで相談です

    70代の叔母は夫と十数年前に死別、一人息子(子に恵まれなかったので養子です)がおりますが、お金をせびりに来るだけで、現在、叔母は一人暮らしをしております。 叔母は夫が急死したショックから精神病を患っておりますけれど、息子はそれを知りながら放置。私の父母が病院に連れて行くも薬の管理ができない(どうも捨ててしまっているようです)ので、病状は悪化する一方です。入院も考えたいところですが、叔母本人は「入院している間に家を息子に乗っ取られるから」と拒否します。 叔母の入院中に息子に家を乗っ取られない策はありますでしょうか? おおまかな内容は以上ですが、細かな不明点は都度補足いたしますので、何卒よろしくお願い致します。

  • 老けて見られる基準

    現在19ですが髪を染め、メイクを始めた時から老けて見られるようになりました。 服装によっては主婦に間違われる事もあり結構ショックです。 20代前半ならまだ大人っぽいでいいのですが それ以上~もしかしたら30代だと思われてたらと思うと怖いです。 無神経なおじさん、おばさんからは結構ズバズバ言われます。 どうやらメイクが大人っぽすぎるらしく 面長な上に雰囲気が落ち着いて見えて実年齢より上に見えるようです。 ですがどこをどう改善したらいいか分かりません。 同じように老けて見られた方はどう改善しましたか? 年相応に見られるようになりたいです。 つけま、マツエク、カラコンなしの状態でお願いします! あと、 街中で見る老けて見られる人の基準などあったら幸いです。

  • 夫の叔母の私に対する言動

    結婚して2年目になる30代夫婦です。 夫と叔母(独身・子無し)はとても仲が良く、高校中退した時実家から出て叔母と二人で生活していた程だそうです。 (何故家を出たのかはわかりません) 付き合いだして半年程したある日、夫は仲の良い叔母を私に紹介すると連れて行きました。 挨拶と自己紹介をし、中に入れて頂いたのですがこの時から違和感がありました。 夫とはとてもよく話すのに、私とは目も合さなかったからです。 夫の大事な人だからとどうにか気に入られたくて、会話をしようと話を振ったりしたのですが全くダメで結婚前までに数回訪れましたが、その態度は変わりませんでした。 ある時は、夫の実家に遊びに行っていた時の事、リビングで私と夫がpc見ながら笑い合っていると 偶然遊びに来た叔母さんが夫の前に来て「暇なら今から美術館に連れて行ってよ」と言いました。 一瞬えっ?と思いました。私はこれで仲良くなれるならと思い賛成したのですが、夫が面倒がって結局行きませんでした。 そして結婚後事は起こりました。色々あって義母が叔母さんに私の服をオーダーメイドしてくれていたのですが仮縫いなので合わせる為に義実家へ。そこで叔母さんは私に向かって、「ここ(リビング)で全部服を脱げ」と言ったんです。 「え?あの・・カーテン空いてますし、隣の部屋とかではダメでしょうか?」というと、どこで脱いだって一緒だから脱げと言うんです。それを聞いていた夫は激怒。叔母さんは「全開が嫌ならカーテンなんて自分で閉めればいいのに、何で隣の部屋に行く必要があるんだ」と。 夫は「もう服なんてどうでもいい。帰るぞ!」と言い車へ。義両親は何があったか分からず、叔母さんは呆れ顔、でもどうして夫がこんなに怒っているか分からず、私を引き留め「ちょっとあんたどういう事か説明してちょうだい」と手を掴まれました。 ここで夫と帰ってはいけないと思いつつ、夫は「何やってるんだ!一緒に帰らないなら後は知らないぞ!」と言われ、夫を説得しましたがダメで謝罪しつつ夫について帰ることに・・・ この日の事が決定的となり、叔母さんと夫は絶縁状態となりました。 この後夫を説得して、改めて叔母さんの家に伺い、失礼があったのではと思い謝罪に伺いました。 しかし2年経った今も絶縁状態のままです。後から義母に聞いた話ですが、私は初対面の時から態度が気に入らなかった。ロクに挨拶もせず、自己紹介も無し。礼儀がなってないと。。 私の苗字が変わっていた為、両親がどこ出身なのか聞かれた記憶はあるのに聞いてないと・・ 叔母さんは結婚歴も無くお子さんも居ない為、夫を自分の子共のように育てていた様子がありますがどうしても今までの言動は理解できません。ちょっと行きすぎだと感じてしまうのは私だけでしょうか?

  • 叔母は敵か味方か

    私には母がおりません。 父には妹が居て、いわゆる叔母さんなのですが、 この人のことで相談させて下さい。 私には姪や甥というものが居ないので分からないのですが、自分の叔母のことは信頼していいのでしょうか? 以前、結婚の時、あまり叔母に相談しなかった為、後になって引き出物や、結婚の季節などで、大層嫌味を言われました。夫のことも散々なことを言われました。 私の従兄弟(叔母の娘)の結婚が上手く進んでなかったのもあると思います。しかし、表面的には優しくて普通の一般的な叔母であるようにも見えます。 今回は出産を迎えたのですが、お腹の赤ちゃんの具合がよくありません。安定期に入ってから実父や、義両親に言いたいと思うので、今は誰にも言いたくないのですが、それが辛くて誰かに相談したい。 叔母さんに相談してみようと思うのですが、もしもひどいことを言われたらどうしようかと不安です。 血の繋がった人なのだから、安心して胸に飛び込めばいいのでしょうか?

  • おばちゃんへの接し方

    所謂「おばちゃん」が非常に苦手なのですが、うまい接し方を教えて下さい・・・ 私は20代後半女ですが、職場の50代60代の女性、ひいては自分の母親までも苦手です。 理由は、 1)ゴシップ好きだから 2)がめついから 3)デリカシーがないから 4)感情的で言っていることが良く分からないから です。 例えば、母親が、「700万円借金をした主婦」という新聞記事をわざわざ私の所に持ってきて「ねぇこれ意味分かる?私分からないんだけど。収支の計算が出来ないんだって、最近の若者は。アンタ分かるんじゃない?」 と言ってきたので、 「私が借金すると思っているからそういうことを聞くのか?」 と聞くと 「そういうわけじゃないけどさー。」 「分かるわけないでしょう」 「するかもしれないって心配なのよ」 「ハ?」 喧嘩売ってるのか?と腹立たしい上に、一体何の会話なのかさっぱり理解出来ず、さっさと部屋を出ていってもらいました・・ 職場のおばちゃんも同じ調子で、仲のいい同僚に小声で相談していた時に近くを通ったので聞こえたらしく、翌日突然何の前後の文脈も無しに「○○(芸能人)が××(私が相談していたこと)だってニュースでやってたよねー。びっくりしちゃった。」と言ってきました。 だから何なのか? 私の悩みの詳細を教えて欲しいってことか? 悩みを軽く扱われたようでショックでした。 近々、結婚予定で彼氏のご両親に会うのですが、どんな「おばちゃん」なのかと戦々恐々です。。

  • 韓流ブームにはまるおばさん達をどう思う?

    今日、大学の勉強室の外で韓国語を留学生から指導してもらって、レッスンみたいのしていたおばさん達がいました。 「いくら国立だからって、あくまでも学部生や院生の利用を想定しているのであって、普通のおばさんとか来んなよ」って思っちゃいましたが、韓流ブームにのってはしゃいでいるおばさん達を気持ち悪いと感じました。夫がいるおばさん達がきゃーきゃー言ってるんですよ?歳を考えろ~と思うのですが、私は心がせまいでしょうか?

  • おばちゃんっぽい女性

    会社の同じ部署の女性ですごくおばちゃんぽい人がいます。31歳独身、顔立ちとかはどちらかというときれいなほうではないかと思うのですがとにかくおばちゃんぽいのです。化粧はしない、美容院には1年くらいいってない、服装はいつもジーパン。。。これだけならまあ個人の自由だし気にするのはおかしい思うのですが、言葉遣いがすごく気になります。すごくおいしい⇒べらぼうにうまい。おならをする⇒へをこく。私⇒わし。。。あと男の人もあんまりいわないような下ネタ?をいいます。き○たま、う○こ。。。そんなのなのに“女だからいつまでもきれいでいたい”“やっぱり女は努力しないとだめ”とか言ったり“最近の女の子は化粧も服装もみんな同じでつまらない”とかいいます。性格はいい人だし、面倒見もいいし(気の使い方がおばちゃんぽいけど)悪い人ではないのですが、どうしても話し方がきになってしまいます。男の人の前でも同じようなことを話すので結構引かれてます。彼氏もほしいし結婚もしたいといっていますがそれなら直したほうがいいと思います。でもそんなの人の自由だし言うのはおせっかいでしょうか。。。?でもすごく気になります。どうしたらよいでしょうか?