• ベストアンサー

23歳はおばさん・・・?

夫に今日「若いと思ってんの? もうおばさんだよ」と言われました・・・。 私は今23歳です。夫は32歳です。 結婚して三年になります。 自分のこと、まだ若者だと思ってました・・・。 でも夫に結構真面目な物言いで、おばさんだと言われました・・・。 世間一般的に23歳っておばさんなのでしょうか・・・? そうだとしたら、服装とかメイク・・・全然年相応じゃなかったのだろうか・・・陰で笑われてたのだろうか・・・。 ショック過ぎて泣いちゃいました・・・。 もう私の若い時代が終わっていたんだ・・・。 もっと年取ったら夫になんて言われるんだろう・・・。

• uma_6
  • お礼率63% (33/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.2

23歳は若者の部類に入りますよ。 「おばさん」をどのようにイメージするかで、また言葉の選び方が違ってはくるんでしょうけど・・・この場合は結婚三年ということですので、結婚三年目の主婦として、質問者さんがなにかご主人のイメージと違ったことがあったのではないかな、と。

uma_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は年齢の話になっていて、23歳はおばさんだと夫に言われました・・・。 20歳以上はおばさんだと・・・。 他の人に言われるならまだしも、夫にそう言われるのはかなり傷付きました・・・。 夫からはだけは、私がどんなに不細工でもずっと若くて綺麗だと思われていたかった・・・。

その他の回答 (9)

noname#224553
noname#224553
回答No.10

ご主人は平安時代の感覚なのでしょうか、「人間五十年」と言う時代なら23歳はおばさんです。しかし、今や65歳も高齢者とは呼べない時代に突入しました。なんでも65歳は「准高齢者」、85歳は「超高齢者」と呼ばれるそうで。もしさらに長生きできるようになれば「ギガ高齢者」「ギガジジイ」「モンスタージジイ」と呼ばれるようになるかもしれません。http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040011_V00C17A1000000/ そんな質問者様のご主人に曲の一節を贈ります。 "Don't tell me our youth is running out, it's only just begun" "もう若くないなんて言わないで、まだ始まったばかりよ(拙訳)" https://www.youtube.com/watch?v=sx0x5aRPhgk http://lyrics-jpn.blogspot.jp/2013/09/youth-foxes.html

uma_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち込んでたのですが、ちょっとふふっと笑ってしまいました。 動画見ました。 可愛い女性だなあ。

• doraneko66
回答No.9

むしろ旦那くらいしかおばさんって言わない気がします。 子供は、正直にいうと思いますので、見た目が 老けてたらおばさんって言われるでしょう。 むしろ旦那だから、何かの忠告の意味でおばさんと 言われたのではないでしょうか?

uma_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かの忠告・・・身だしなみは気を使っているつもりなのですが、何か言動とか、ですかね・・・。

• guridonn
回答No.8

えー、若者でしょう。下手したら大学生の人もいるし

uma_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば友達はまだ大学生でした・・・。

• sukkyanen
回答No.7

あなたはアパレル関係のお仕事をしていたから 見た目に気を使っていらっしゃるのは良いことだと思います。 ただ、ご主人から見たら、結婚してるのに何をそんなにオシャレしてるの? 他の男にアピールしてるの?若いと思ってるの? おばさんなんだから、オシャレを諦めたら? という声が聞こえて来た様な気がしますね。 つまり、質問者さまをおばさんと思い込ませ、オシャレを諦めさせたいのだと思います。 もしかしたら、質問者さまも、オシャレに敏感な分、必要以上にオシャレになってしまうのをご主人が諌めたのかも知れませんね。 もう1つの可能性として 質問者さまが20歳で結婚された、お付き合いは10代の頃だったんですよね。 ご主人はとにかく若い女性が好きで、20歳までが若いと思っている場合もあると思いました。 それだけ若い女性と付き合い、結婚出来る年齢差ギリギリだった様な気がします。 どちらにせよ、夫婦のコミュニケーションがうまく行っていないのでしょう。 ご主人の言葉は酷いと思いますが、その時に あなたにいつまでも若い、綺麗だと思われたいからオシャレしてるんだよ! って喧嘩したら良かったのに。 黙って泣いてること無いですよ。 「本当におばさんかどうか、ナンパされるかどうか確かめて来ようかしら?」 って言ってやったら良いんですよ。 あなたはご主人がかなり年上だからと言うのもあるでしょうけど 何かご主人に言われたら、グッと胸の内にしまって、一人で悲しんでいるのだと思います。 失礼ながら、ちゃんと大人としてのあなたが確立していない内にご結婚されてしまったのでしょう。 ご主人の年齢が近ければ、共に成長していけるのですが。 あなたが30くらいになった時、ご主人の言ってる事が正しい、自分がまだ子供だから従って来たけど、ちょっと違うんじゃ無いか? と思い始めるでしょう。 三船美佳状態って事です。 そうならない為にも、今ちゃんと夫婦という関係をしっかり作っておかないと 本当にあなたがおばさんの年齢になった時に ご主人に若い女性と浮気されてしまいますよ。 年齢的には30過ぎたらおばさんと言う事だと思います。 おばさんと呼んで良いのは、甥っ子姪っ子からか 子供の友達など、近しい子供です。 あとは自分でおばさんと宣伝してる人(笑)に対してでしょう。 お商売してる方に多い気がしますね。 それ以外でおばさんと他人を呼ぶのは失礼です。 それをご主人にも分かって貰う為にも そう言われたら喧嘩しましょう!

uma_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫が何を考えておばさんだと言ってきたのか、ちょっと分からなくなってきました・・・。 ただ、私がもっと年を取ったときに、もっと若い女の子とどこかへ行ってしまうのはとてつもなく怖いです・・・。

• sakura-333
回答No.6

既婚者なのでそこまで気にする必要はない気もしますが、ウチの親もそんな感覚でしたよ。 年下の人が言うならわかるんですけどね。 20歳過ぎれば大人ですからおばさんと言われればおばさんですが、世間一般とはちょっと違う感覚の人も存在するってことでいいと思いますけど。 >もっと年取ったら夫になんて言われるんだろう・・・。 おばさんの時代が長くなるだけです。

uma_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫も20歳過ぎたらおばさんだと言っていました。 若者の年齢に決まりは無いですし、人によってはおばさんになるのですね・・・。 夫だからこそ、他の誰よりも妻の私をずっと若くて綺麗だと思っていてほしかった・・・。

回答No.5

子供からみたらおばさんだけど、32からみたらおばさんじゃないでしょう。 あなたの夫はもっとおじさんじゃないの、って返しましょう。 そんなこと言われて泣くからそんなこと言うんじゃないですか。 夫が年取ったら、若い男と再婚したらいいと思います。

uma_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は感情的になって、夫に、あなたはもっとおじさんだと言い返してしまいました・・・。 むっとしてました・・・。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 状況にもよると思います。 私は、高1で16歳の時に10歳上になる姉が甥を出産したので甥からみると紛れもなく叔父さんの立場になりました。 その後、電子専門学校生になってからは駅前繁華街のゲームセンターでバイトをしてましたが、ゲーセンに遊びに来る小学生や中学生からは「オジサン」と呼ばれてましたが、まだ私は19歳から20歳の若さでしたのでオジサンと呼ばれることに少しは抵抗がありましたけど、年配客から「坊や」と呼ばれるよりは抵抗がなかったです。 恐らく、質問者様の年代なら「お姉さん」と呼ばれても大して抵抗はないでしょうけど「お嬢ちゃん」とか「オバサン」と呼ばれたら抵抗があると思いますが、質問者様のように23歳の若さでも既婚者なら子を出産して母親になっていても不思議ではないですから、幼い子からは「オバサン」と呼ばれるでしょうし年配者からは「お嬢ちゃん」と呼ばれることもあると思います。

uma_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし私に子供がいて、他人のお子さんにおばさんと言われたら、それはしょうがないなあと思うのですが、今回は年齢の話をしていたときに夫に23歳はおばさんと言われたので、かなり衝撃でした・・・。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

23歳でおばさんなら、倍の46歳の私はおじいさん??? それはさておき、23歳は十分過ぎるほど若いです オシャレな恰好をすれば、女性として十分に魅力的だと思います 貴方の旦那さんが年齢の事を言っていないのであれば 常日頃の服装やら生活習慣の事を言っているのでしょうか… 何れにしろ、おばさんは無いですね

uma_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫とは見た目ではなく、年齢についての話になったときにそう言われました・・・。 常日頃の服装や生活習慣・・・服装は元々アパレルをやっていたので、メイクと共に気気を付けてはいます・・生活習慣はちょっと分からないですね・・・見直してみます・・・!

noname#224526
noname#224526
回答No.1

独身で遊びまくってるか、既婚で所帯じみてるかの差では? 世間一般的に見て、23はまだオバサンと呼ばれる年じゃないです。

uma_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 既婚と未婚で少し雰囲気は変わりますね・・・いつまでも若いままではないのは分かっていますが、夫におばさんと言われるのは結構堪えました・・・。