• ベストアンサー

夫の退職金の一部を妻名義の口座に振り込みました。

3日前に贈与税になると知らずに夫が私の名義の口座に一千万円振り込んでしまいました こちらで贈与に当たると知りました。 もうどうする事も出来ないのでしょうか? 今から出来る事を教えて下さい。 折角長年働いて来たのに贈与税が掛かるのは不本意です 安易な考えですが今から夫名義に返してもダメでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.2

「名義変更等が行われた後にその取消し等があった場合の贈与税の取扱いについて」という国税庁長官通達が出てますね。 URLでご覧ください。 一言でいえば「贈与税がかかるなんて知らなかった。どうしよう」という時に「すぐに元に戻したらなかったことにするよ」という通達です。 贈与税の申告書を出してしまってたらあかんよとか条件がありますから、ちょっと頑張って読んでみてください。 なお銀行が「これをすると贈与税がかかりますよ」などという余計なことをお客にはいいません。 「これって贈与税がかかるんでしょうか?」と銀行員に聞いても答えられません。この手の相談を受けられるのは税務当局と税理士だけです。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/sozoku/640523/01.htm

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>安易な考えですが今から夫名義に返しても… 本日中にでも早速どうぞ。

pipi2351
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速夫名義に返してきました。 早急にお答えいただき感謝に堪えません。

pipi2351
質問者

補足

早速回答を入れて下さりありがとうございました。 我ながら無知さ加減に凹んでいます。 銀行は贈与が掛かると言う事を教えてはくれないものなのでしょうか・・・ ここで又疑問なのですが・・・・ 夫の口座に戻したら、今度は又私からの贈与という事になりませんか? 夫は税務署が行っている税務相談に行ったら・・・等と言っていますが 余計泥沼に巻き込まれそうで如何なモノかと、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします