レモンバームの葉、飲む?食べる?

このQ&Aのポイント
  • レモンバームの葉をハーブティにする際の適切な枚数はどれくらい?
  • レモンバームの葉を食べても大丈夫なのか気になる
  • 飲み物としてのレモンバームの葉の活用方法を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

レモンバームの葉、飲む?食べる?

今日、きれいな葉がたくさん付いているレモンバームを、初めて買ってきました。 店員さんが、「ハーブティにするなら、葉は3枚ほど」 と言っていましたので、 早速作って飲みました。飲みやすかったです。 ネットでちょっと調べてみたのですが、ハーブティにする葉の枚数は、 「数枚~両手いっぱい」 といろいろ書いてあり、本当のところどうなのでしょう? あまりたくさんだと体に悪い・・とかはないのでしょうか。 それと、葉そのものを食べるのも可能だと思うのですが、 たくさん食べても大丈夫でしょうか? 他に飲みたい飲み物がたくさん (コーヒーやそば茶やヤクルトなど)など) ありますので、 「葉」 で食べられたらいいな・・・と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.2

こんばんは。 レモンバーム、まだ残っていますか? 2~3枚ずつなら、お持ちのそば茶に浮かべても良さそうですね。 少量を用いる時は、手のひらでパンっと叩いて使うと香りがたちます。 育てることがお嫌いじゃなければ、 鉢植えにしてはどうかと思います。 まず、コップ等で良いです。 葉を3~4枚まで減らした茎を 水に挿しておいて根を出させます。 その後、適当な鉢に植えてやれば育ちます。 水はけさえ悪くなければ窓辺程度の光でも大丈夫で、 根さえ残れば翌年も生えてきますし、 とっても簡単に増産 & 食べ放題です。 レモンバームに限らず、だいたいのハーブはこれで増産できます。 スライスしたきゅうりと塩もみにしたり、 オムレツに混ぜたり、普通のサラダにもそのまま混ぜます。 クッキーやケーキに焼き込む人もいますね。 シソ科なので、基本的には青紫蘇と同じように使えば大丈夫です。 おじゃこさんと一緒にごはんに混ぜても良いですし 冷たい麺や冷や奴の薬味にもします。 3~4日間お醤油に漬けておくと、さわやかなお醤油ができ、 そのままお刺身に使ったり、オイル等と合わせてドレッシングにします。 それでも消費できなければお風呂に浮かべてもよく(だしパックとかに入れると回収が楽)、 本当に万能な草です。 ハーブティーもそうですが、 使用量は全て、お好みの量で良いですよ。 その日の体調や気分に合わせて決めたら良いのです。 ただし、「薬草」ですので、確かに多食は良くないです。 生の状態で、1日あたり洗面器1杯まで、が目安でしょうかね。 妊娠中、授乳中の場合はもうちょっと控えましょう。 それから、漢方のように、長時間煎じるのはいけないと聞いたことがあります。 濃縮しすぎるからでしょうが、まぁ、香りが飛んじゃうし、しませんよね・・・。 ヤクルトがあると読み、 そこに入れても美味しそうだと思いました。 少しずつ、普段の生活に取り入れると特徴がわかりやすいです。 長寿の草とも呼ばれる、大変魅力あるハーブです。 存分に楽しんでくださいね。

id_koneko
質問者

お礼

葉を3~4枚まで減らした茎を水に挿しておいて根を出させます。 ↑ これ、やってみます。 それと、いろんな使い道も教えていただき、ありがとうございます。 自分なりにアレンジして試してみます。楽しみです。 生の状態で、1日あたり洗面器1杯まで、が目安でしょうかね。   ↑ この「量」が知りたかったてので、とても参考になりました。 ハーブ初心者なので、他のハーブを買う後押しにもなりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zebura23
回答No.1

野菜のようにハーブもそのまま食べられます。 熱を加えずそのまま食べたほうが、野菜と同じで、 栄養が壊れないと思います。 葉の量はお好みの味によるのではないでしょうか。 なぜレモンバームはレモンがついているのでしょうね。 もしかして味が?と思ったのですが、 多分香りがちょっとレモンかな、という気がします。 私もお腹いっぱい食べたことはありませんが、ペパーミントはちょっと こたえる気がします。 私はハーブの中でもカモミールが大好きですが、これは生より だんぜんお茶で飲んだほうが香りもよくおいしいです。(甘くして!) 飲みたいものがいろいろあっていいですね。^^

id_koneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 レモンハーブって、ほのかにレモンの香りがするんですよ。 「食べられる」 と書いて下さっていたので、 先ほど1枚ちぎって食べてみました。 特にクセのあるような味でもなく、普通に食べられました(^_^) これからハーブティにするより、一日に何枚か食べようと思います。 カモミールは友達の家でいただいたことがありますが、 ペパーミントは経験がありません。 機会があれば試したいと思っているハーブです。 どうもありがとうございました。