• ベストアンサー

水太りと体脂肪について

私は1日にお茶やブラックコーヒーなどノンカロリーの飲み物なのですがお腹がいっぱいになるほど飲んでしまいます。それってやはり水太りの原因になるのでしょうか?あと水分の取りすぎは体脂肪に影響するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.1

よくダイエットに1日1.5Lから2L飲むとよいとありますよね。それって、=(イコール)排出のようです。つまり、よく飲んでもトイレに行かない限り、それらの水は体内にたまって水太りになるようです。 ではなぜトイレにいかないのか?知っている限りですと、塩分の多量摂取がよくないようです。塩分の取りすぎでのどが渇く、そして水を飲む、、この場合の水分補給は体内に蓄積されそれが水太りとなるようです。 また、新陳代謝が悪いとたまるらしいです。 だからたくさん水分を摂取した場合は、気をつけてトイレに行くとよいと思います。 体脂肪への影響としては、体脂肪は体を冷えから守ろうとします。ですので冷たい飲み物は体を冷やすので体脂肪が膨らんで体を温めようとします。だからノンカロリーにせよ、飲むのはなるべく常温以上がダイエットにはよいです。 ご参考までに。

ryuryumama
質問者

お礼

水分を取ったらなるべくトイレに行き、出来るだけ暖かい飲み物を摂るようにしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

水分補給は老廃物の排出(便秘予防)のためダイエットに効果的なのですが 一度にたくさん飲むと、水分吸収量は減少し、 胃腸のはたらきも弱まります。 水分でお腹が一杯の状態で食事をすると体脂肪も つきやすくなります。 少量ずつこまめに水分補給をする事が良いのです。

ryuryumama
質問者

お礼

ぜひ参考にさせてもらいます。有難うございました!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

コーヒーは利尿作用が有りますので、少なくても「浮腫」は起こにくいです。 「水太り」って健康でないから、水分が細胞内外に他の物質と結合して溜まりこむので起こるので、病院で内臓の検査もしてから、其れの対処方法の指導を受ける事をお勧めします。 浮腫はまた違うメカニズムで起こりますが、これも不健康状態ですから、病院へ。 色の濃い野菜を沢山食べて、運動して、牛乳や卵やプロティンサプリを使っていれば、とりあえず健康には問題はないでしょう。

ryuryumama
質問者

お礼

色々参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 水太りしそうです!

    毎日、水分を大量に摂ってしまいます。水分という のは水かお茶かストレートティーか100%ジュースです。 コーヒーや加糖の飲み物は摂らないようにしています。(でも100%ジュースにも糖分はありますよね…。) とにかく喉が渇くのです!(><;)絶えず何かを 飲んで無いと無理って感じです。一日に1リットルは 飲んじゃうんじゃないかな…。寝る前に500ミリリットルのペットボトルを一つ飲み干すこともしばしば…。 次の日の朝はむくみで悲惨な状態です…。 お腹の中はいつもタポンタポン;;このままじゃ 夏に多い、水太りになること間違いナシです(><;) それだけは避けたいのですが、なにか良い案は無い でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 水ぶとり・・・

    私は、おなかをたたくと、おなかに水が入ってるって言うか、太鼓みたいな音がするんです。確かに便秘にならない様に水分はたっぷり取っています。でも、アミノ酸を飲んだり、グレープフルーツを食べたりして、はっきり言って1時間にひどいときには2回も3回もトイレに駆け込んでいます。なのにわたしのおなかは、とってもいい音を鳴らしてくれます。おなかにたまっているな。って言うのも自分でもわかるくらいです。体脂肪が下がっても体重はいっぱい水分が出て、私が水分を取らなかったって言う日くらいしか下がりません・・・もっとトイレに行ったほうがいいのでしょうか?もっと水分が体内から出て行く方法があればおしえてください。

  • 体脂肪計

    体脂肪計(カラダスキャン)の値がめちゃくちゃなんです。 毎日2%くらい違ってきます。 今日なんて5%も前日と違いました。 測定はいつも朝起きてご飯も食べてない飲み物も飲んでいない、トイレを済ませた跡に行っています。 どういうことが考えられますか?? また、水分を沢山とっているときと、水分を取っていないときではどちらが体脂肪が高くなりますか??

  • 水太りorセルライト

    初めまして。私は170*67*28の男です。 実はずっと痩せたくて悩まされている事があります。件名に書いた通り、水太りかセルライトのどちらなのかで悩んでいます。 体(得にお腹周りや胸)からプニプニ感覚がなかなか取れません。腹筋や腕立て伏せをして、毎日7Kmのジョギングをしてもダメでした。お腹に汗のかきにくい感じがあります。 半身浴などもプラスして汗をかくと一見痩せたように見えるのですが、水分を取ると元に戻ってしまいます。 水分を制限すると体型は元に戻りづらいのですが、喉の渇きが耐えられず、辛くなってしまいます。 ちなみに人より水分を取る率が早いとか多いとか言われた事があります。 こう言った症状、分かる方いらっしゃいますか? 水太りなんでしょうか?セルライトなんでしょうか?また、水太りならどういった対処方がありますか?セルライトなら、強く揉み出すやり方と、力を入れないマッサージのやり方、どちらが正しいのでしょうか? 辛くても水分量を抑えるべきなのでしょうか?長年悩んでいます、どなた宜しくお願いしますm(__)m

  • 体重落とさず体脂肪だけ落とす

    46歳の男です。1ヶ月前(正確に言うと2月11日)よりダイエットとウオーキングなどで体重と体脂肪を落としました。 体重63kg→57kg、体脂肪率22%→16%です。でもお腹の肉はまだ掴めます(まっすぐ立った姿勢でもお腹が出ているのがわかります)。 現在日曜日と水曜日に朝と夜それぞれ1時間、それ以外の曜日は各20分のウォーキングをしています。他に5分程度の腹筋運動です。食事は毎日朝バナナ1本、昼オニギリ2個、夜はお腹6分程度です。お腹が空けばりんご1個食べます。間食とアルコールは完全にやめました。コーヒーとお茶は良く飲みます。 相談なのですが、これ以上体重を落とさずに体脂肪を落とす(10~15%)にはどのように改善すればいいのでしょうか?食事とか運動方法とかどのように変えればいいのでしょうか? 最終的な目標(目的)はお腹の出ているのを目立たなくして、太りにくい体質にするのが理想です。ご指導お願いします。

  • 体脂肪は低いけどブヨブヨ・・・。

    身長が163cmで体重が47kg、体脂肪が家庭用の足の裏で測る体脂肪計で17%なのですが、どーにも足やら腕やら水が入っているかのようにブヨブヨしています。 食生活はきちんと気をつけている方だと思いますし、糖分、油分の取り過ぎではないと思うのですが。便秘になったこともありません。 ダイエットをしようにも、もともと、あまり量を食べる方ではないので、これ以上食べることを減らすのは健康を害するような気がしますし、一応、運動もしなくてはいけないと思って1年くらい毎日30分くらい歩いているのですが、一向にブヨブヨはなくなりません。市販の水ぶとり用の薬を飲んだらお腹を壊してしまいました。 ブヨブヨを引き締める何か良い方法はないでしょうか?

  • 体重5kg減ったのに体脂肪が減らないです。

    現在体重90.6kg、体脂肪40%の20代後半女性です。 2週間前からダイエットをはじめて、体重が5.4kg減ったのに、体脂肪が1%くらいしか減りません。というか、2週間でこんなに体重が減るものかと驚いています。 ダイエット内容は、1700カロリーの食事とウォーキング30分くらいです。でも、最近なぜか食欲がわかなくて1200カロリーくらいの食事になった日もあります。無理はしてないのですが。あと、サウナや銭湯にもよく行きます。 油っぽいもの、お菓子、甘い飲み物が好きで脂質と糖質をたくさん摂っていたのですが、そういうものも極力減らして、鍋料理やお茶や無糖のコーヒーなどに切り替えました。砂糖や脂質の取りすぎを自覚してから、そういう食べ物を口にすることを怖い と考えるようになりました。 見た目としては、スタート時より背中やお腹の贅肉が少しすっきりして、服を着るとゆとりができて、良い感じに痩せてきてると感じています。 私のダイエットの仕方は危険だと思いますか?なんで体重は減るのに、体脂肪は減らないのでしょうか。  

  • 体脂肪率を落とすには

    2年ほど前にダイエットを始めて一年後には、体重も体脂肪率もほぼ標準値をキープしているのですが 体脂肪率はギリギリ標準値(20~21%)と言う感じです。何とか余裕の標準値(18%)にしたいのです。 以下に現在の私の生活パターンを書きますので、どなたかアドバイスをお願いします。 朝食:ご飯一膳 味噌汁(具だくさん) 納豆 生玉子 焼き魚orウインナー 昼食:りんご1個 夕食:ご飯一膳 味噌汁(具だくさん) 肉or魚 サラダ 煮物(野菜) 運動は昼食後に30分程度ウォーキングand腹筋 間食なし 喫煙なし 飲み物はコーヒー(ブラック)お茶 睡眠時間は6時間程度 以上です。よろしくお願いします。  

  • 一時的に体脂肪率は減りますか?

    水をいっぱいのんで 水分をたくさん摂れば 一時的に体脂肪率は減りますか?

  • 体重と体脂肪率

    質問です。 最近、毎日半身浴をして 飲み物は水か烏龍茶にかえました。 ダイエットのためです。 半身浴後には筋トレをし、夜中に携帯をいじるのを一切やめ、早く寝るようにしました。 また、最近はあまりお腹がすかなく摂取カロリーも以前よりは減りました! その成果が出てきて 代謝がよくなりウエスト、体重、体脂肪率が減りました! ですが、最近 筋肉がついたせいで体脂肪率はどんどん減ってまだ痩せていた去年と同じになりました。 でも体重は減りません 筋トレ等を全て続けて いきたいのですが 体脂肪率、体重ともに 落とすことは可能ですかね? 努力し続ければ いつかまた体重も 減ってくれると思いますか?