• ベストアンサー

水太りと体脂肪について

私は1日にお茶やブラックコーヒーなどノンカロリーの飲み物なのですがお腹がいっぱいになるほど飲んでしまいます。それってやはり水太りの原因になるのでしょうか?あと水分の取りすぎは体脂肪に影響するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Swim
回答No.1

よくダイエットに1日1.5Lから2L飲むとよいとありますよね。それって、=(イコール)排出のようです。つまり、よく飲んでもトイレに行かない限り、それらの水は体内にたまって水太りになるようです。 ではなぜトイレにいかないのか?知っている限りですと、塩分の多量摂取がよくないようです。塩分の取りすぎでのどが渇く、そして水を飲む、、この場合の水分補給は体内に蓄積されそれが水太りとなるようです。 また、新陳代謝が悪いとたまるらしいです。 だからたくさん水分を摂取した場合は、気をつけてトイレに行くとよいと思います。 体脂肪への影響としては、体脂肪は体を冷えから守ろうとします。ですので冷たい飲み物は体を冷やすので体脂肪が膨らんで体を温めようとします。だからノンカロリーにせよ、飲むのはなるべく常温以上がダイエットにはよいです。 ご参考までに。

ryuryumama
質問者

お礼

水分を取ったらなるべくトイレに行き、出来るだけ暖かい飲み物を摂るようにしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

水分補給は老廃物の排出(便秘予防)のためダイエットに効果的なのですが 一度にたくさん飲むと、水分吸収量は減少し、 胃腸のはたらきも弱まります。 水分でお腹が一杯の状態で食事をすると体脂肪も つきやすくなります。 少量ずつこまめに水分補給をする事が良いのです。

ryuryumama
質問者

お礼

ぜひ参考にさせてもらいます。有難うございました!

• timeup
回答No.2

コーヒーは利尿作用が有りますので、少なくても「浮腫」は起こにくいです。 「水太り」って健康でないから、水分が細胞内外に他の物質と結合して溜まりこむので起こるので、病院で内臓の検査もしてから、其れの対処方法の指導を受ける事をお勧めします。 浮腫はまた違うメカニズムで起こりますが、これも不健康状態ですから、病院へ。 色の濃い野菜を沢山食べて、運動して、牛乳や卵やプロティンサプリを使っていれば、とりあえず健康には問題はないでしょう。

ryuryumama
質問者

お礼

色々参考になりました。有難うございました。