体重と体脂肪率の維持と減少についての質問

このQ&Aのポイント
  • 最近、半身浴や飲み物の変更、筋トレの実施などを通じて体脂肪率が減少しましたが、体重は変わっていません。体脂肪率と体重を両方減らすことは可能でしょうか?
  • 意欲的な取り組みを通じて体脂肪率を減らし、代謝を改善しましたが、体重の減少には至っていません。体脂肪率と体重を同時に減少させることは可能なのでしょうか?
  • 半身浴や飲み物の見直し、筋トレの実施などにより体脂肪率が減少しましたが、体重は変わっていません。両方を同時に減らすことはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

体重と体脂肪率

質問です。 最近、毎日半身浴をして 飲み物は水か烏龍茶にかえました。 ダイエットのためです。 半身浴後には筋トレをし、夜中に携帯をいじるのを一切やめ、早く寝るようにしました。 また、最近はあまりお腹がすかなく摂取カロリーも以前よりは減りました! その成果が出てきて 代謝がよくなりウエスト、体重、体脂肪率が減りました! ですが、最近 筋肉がついたせいで体脂肪率はどんどん減ってまだ痩せていた去年と同じになりました。 でも体重は減りません 筋トレ等を全て続けて いきたいのですが 体脂肪率、体重ともに 落とすことは可能ですかね? 努力し続ければ いつかまた体重も 減ってくれると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126373
noname#126373
回答No.2

はい。思います。 今は、筋肉量↑体重→:体脂肪↓ですね。 今後続けていかれますと… 筋肉量→体脂肪↓:体重↓と思います。 『継続は力なり』ですね 応援してます。

akasama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 適度な筋肉をつけたまま、体重と体脂肪率が減らせるよう 努力を続けます☆ 健康的で魅力的な 体を目指します!

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.4

お話を伺う限り、運動含めて、ほぼうまくやれているようです(ただし、半身浴は減量には意味がないです。体内水分量が減って見かけの体重は一時的に落ちますが)。  後は、方法としては単純です。少しずつ1日の摂取カロリーを減らしてください。  しかし、たんぱく質は減らさずに。炭水化物も適量摂取、脂質も必須脂肪酸は適量を欠かさずに。低カロリーな野菜。きのこ・海草などから繊維質もしっかり摂取です。  ただし1日1200kacl以下にはしないでください。それ以下に自己流で制限するのは危険です。  これでうまく行くはずです。

akasama
質問者

お礼

細かい回答ありがとうございます! バランスの摂れた食事を心がけるのが大切ですよね、 いま摂取カロリー1000前後なので、もう少し増やせるようにメニューを考えたりしてみます

• Yupa3
回答No.3

運動面で、補足します。 筋トレは筋肉をつける運動です。 食事量が減ってきているので急激には筋肉太りにはならないでしょうが、 もう少しバランスを変えて、筋トレは今の筋肉を維持するレベルでキープし、 有酸素運動で脂肪燃焼を促進してみてはいかがでしょうか? 両者をバランスよくすることで、ダイエット効果も上がることと思います。 例えば、軽いランニングやサイクリングなどをある程度の時間行います。 30分~2時間くらいでしょうか? 目的がダイエットですので、あまりハードにやる必要はありません。 気持ちよい汗を流す程度でやってみてはいかがでしょうか?

akasama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!筋肉を維持しつつ有酸素運動に取り組めればダイエット的にはいいってことですね! 筋肉でゴツゴツも困りますしね(笑) 取り入れてみます!

noname#131542
noname#131542
回答No.1

脂肪より筋肉の方が重いです ウェスト減ってればいいのでは? 私がその方法しりたいですが・・・・・・

akasama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね! 体重とかの数値より 見た目痩せてるほうが いい気もしますね