• ベストアンサー

うまくいかない、自由研究…。

相談です。 今やっている自由研究がうまくいきません。 図は添付してあるとおりです。 図の両方の釘を液体やレモンに指し、電球の光がつくか というものです。 しかし、液体やレモンに指してもつきません。 やっぱり何か問題があるのでしょうか? 液体の種類は次の通りです。 ・水(水道水) ・砂糖水 ・食塩水 ・炭酸水 ・お茶 ・スポーツドリンク です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FT56F001
回答No.6

レモン,食塩水,炭酸水,スポーツドリンクなら電流は流れているはずです。 しかし,A #2の回答者さんがおっしゃるように, 豆電球が光るほどの電流は流れてない,と思います。 クギ2本でレモンなどに刺しても,流れる電流は微弱です (ヤマカンですが,数mA~数十mA)。 豆電球は百mAくらいでないと光らないので,検出できないと思います。 [解決策] (1)流れる電流を大きくする クギを何十本か並列にするか, ナイフとかスプーンのような面積の広い電極板を使う。 (2)電池の電圧を上げる 電池1個1.5Vでなく,数個~数十個(?)直列につなぐ, あるいは9V電池(006P)を(1個または数個直列で)使う。 (3) 検出手段を感度の高いものにする。 豆電球よりはLED(発光ダイオード)の方が感度が高いです。 (10mAくらいで光っているのが分かる) 発光ダイオードは,ホームセンター(DIYショップ)の工作用品売り場などで手に入ると思います。 (赤,緑,黄色なら1個 数十円くらい,青色は若干高価)

ilovess
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。 研究に活かしたいと思います。

その他の回答 (5)

• nezusuke
回答No.5

No.3です。 ごめんなさい。 電池を作るのではなかったのですね。 電池を作るのと勘違いしてしまいました。 混乱させたら、ごめんなさい。

ilovess
質問者

お礼

大丈夫です。 わざわざ、ありがとうございました。

• KEIS050162
回答No.4

基本的にはやり方は合っていると思いますが、微弱な電流しか流れていないので点灯に気付かないというケースもありますね。 確実に電流を通すと思われる食塩水で、濃度を高めにして、新品電池を二個直列にして、部屋を暗くして、豆電球の先のフィラメントを良く観察してみてください。 また、釘も表面が酸化していることも考えられるので、紙やすりで良く磨いてみる、などもいいかも知れません。釘同士もあまり距離がない方がいいかも知れませんね。 食塩でうまく行ったら、他のもので試してみましょう。 過去に類似の質問がありましたのでご参考に。 http://q.hatena.ne.jp/1155619115

ilovess
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考になりました。

• nezusuke
回答No.3

学年が分からないのですが、イオンと言う言葉は習いましたか? 金属は それぞれ そのイオンのなりやすさが違います。 このような電池は そのイオンになりやすさの違いを利用します。 電極に用いる金属が同じではこの差が生じません。 一般には 銅とアルミ(または亜鉛)を用います。 レモン電池などで検索するといろいろ参考になると思いますよ。 夏休みも後、わずか。頑張ってくださいね。

ilovess
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張りたいと思います。

• Saturn5
回答No.2

電池は1個だけですか? 水溶液の中には食塩水やスポーツドリンクのように電気を通すものが あります。しかし、電気を通すといっても金属のように通すわけでは なく、かなり抵抗値が大きいものです。 豆電球は1.5Vの電圧で普通に点灯するように作られています。 したがって、電池と導線で接続すると普通に点灯すると思いますが、 途中に食塩水などを入れると電圧が下がって点灯しないのだと 思います。 このままでは電流が流れていないのか、または流れているが豆電球を 点灯させるだけの電流言うが流れていないのかがわかりません。 電池を2個~3個にして再実験をお勧めします。

ilovess
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

1.そもそも断線している 2.電池の電圧が低い(2本直列くらいにしてちょうどいいかも) 3.釘の表面に油など絶縁物が付着している ま、この辺のチェックですかね。

ilovess
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 チェックしてみたいと思います。