• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分を飾りすぎてしまうんです・・・)

デート中に自己嫌悪に陥る理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 初対面からかっこいいなと思っていたけど、それ以降は普通の知り合い以上友達未満くらいに思っていた人からデート?に誘われて、緊張なのか、飾りすぎなのか、というかどっちもで、死ぬほど疲れました。自分をよく見せたくてしょうがないから服装も化粧も髪型もめちゃくちゃ気を使って、あまりに気にしすぎて遅刻しました。でもそんな自分が好かれてもしょうがないし、もはや一緒にいると意見を言わないしあんまり話さないしで嫌われかけてるかもしれないので、何とかしたいです。ひた隠しにしてきた自分の弱み(高校で女子に嫌われていたなど)を隠さないでいこう!とは決めたのですが、それ以外のところで、緊張してしまうのはどうしたら。。。?
  • デート中に自己嫌悪に陥る理由と解決策についてご相談いただきました。デートに誘われること自体は嬉しい経験ですが、緊張や自分の見せ方に気を使いすぎてしまい、自己嫌悪に陥ってしまうことがあるようです。自分をよく見せたくてしょうがないから服装や化粧、髪型に気を使い、遅刻してしまうなど、自己評価が高くなりすぎることが原因かもしれません。また、自分を好きになってもらいたい気持ちや恋愛経験の不足から、相手との関係に緊張してしまうこともあります。ですが、自己嫌悪に陥る必要はありません。自分の弱みを隠さずに受け入れることや、相手とのコミュニケーションを大切にすることが解決策の一つです。緊張せずに自然体で接することを心掛けましょう。
  • デート中に自己嫌悪に陥る理由と解決策についてお悩みですね。デートに誘われることは素晴らしい経験ですが、緊張や見せ方に気を使いすぎてしまい、自己嫌悪に陥ってしまうことがあるようです。自分をよく見せたくてしょうがない気持ちや恋愛経験の不足から緊張してしまうのは自然なことですが、それによって自己嫌悪に陥る必要はありません。相手との関係を大切にし、自分の弱みを受け入れることが解決策の一つです。また、自己評価が高くなりすぎることや見た目に過剰に気を使いすぎることも改善点です。相手とのコミュニケーションを楽しむことや、自然体で接することを意識してみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174228
noname#174228
回答No.2

まず、緊張するのは全然OKです!意識してる異性だもん、そんなの当たり前。それでもし、うまくしゃべれないとか、顔が見れないとかなら、それも正直に相手に伝えて見ちゃってはいかがでしょうか?それだけで少し楽になれる気がします。決してつまらないわけじゃない、恥ずかしいけど、緊張しちゃってうまく話せないけどごめんね、なんて言われたら、私はキュンとしちゃいそうです(私も女性ですが) >とにかく、自分らしくない。家族が見たら腹筋ちぎれるほど笑うだろうなってくらい。 この文章とか、すごくかわいいなって思いました。このまま相手に伝えてもいいんじゃないかって思いましたよ。ほんとに。 そして、自分を良く見せたい願望について。 あなたは彼と一緒にいる時、自分にばかり焦点をあてていませんか?女性なら誰しも、気になる異性には良く見られたいものです。そしてそれは男性も同じ。でも、相手は自分をどう見てるんだろうって考えてばかりいる、それって実は、あなたは自分自身の事ばかり気にしている、自分のことばかり見ている証拠。それより、意識を相手に集中してみたらいかがでしょ。この人こんなふうに笑うんだとか、こういう仕草をする癖があるなとか、どんなことに興味があるんだろうとか、どんな生活スタイルなのかとか、なんでもいいんですけど、あなたも相手の男性に興味があるから会っているんですよね?せっかくいいなと思える人と会ってるんだから、その時間はその人のこと考えないと。もったいない! 無理に肩の力抜こうとしなくていいです。ましてや、 >とりあえず、ひた隠しにしてきた自分の弱み(高校で女子に嫌われていたなど)を隠さないでいこう! なんて、自分にとって高いハードルを最初から設けなくていいと思う。そんな風に覚悟を決めて会うと、余計に力が入っちゃうでしょ?そういう話って自然に言いたくなったら、肩の力が抜けて話せるようになってからでいいと思う。 それより、こんな緊張しちゃう私だけどあなたといると楽しい!って表現できるといいですね。そのためには、そういう言葉を勇気を出して言うのではなくて、例えば相手の話を興味を持って聞くとか、質問するとか、楽しければ笑うとかそんなことでいいと思います!

-chaos-
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 緊張していることを伝えちゃえば良いのはわかっているのですが、 向こうが一緒にいると気楽といっている手前悪いかなと思ってしまうんです・・・ でも、そこで隠してもしょうがないですよね。 次回は言ってみます! いやいや、かわいいなんてとんでもないです。 もはや変質者並みに挙動不審ですからw 確かに、自分がどう見えてるかを気にしているばかりで相手のことをまったくみていませんでした! 二人でいられる時間を、もっと大切に使いたいと思います。 肩の力は抜こうと思って抜けるものではないのですね。 とにかく、楽しむことを重視します!それをなるべく態度で示します! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.1

なんというか、「恋愛」って思うから「異性」って思うから緊張しちゃうんですよね。 相手はあなたのことはそんなに見てないってことが多いんですよ。 「緊張してるな、かわいい」って思うことはあると思いますが、それもだんだん慣れてくると思います。 むしろ、そんな緊張ははじめだけなので、その緊張は貴重ですよ。 緊張を楽しみましょう。 慣れてきたら、「むかしはさー、緊張しすぎだったよねー」って笑って話せるようになります。 彼だって緊張してないように見えて、緊張してるかもしれない。 みんなしてることです。 あ、いま緊張してるな、って客観的に見れるようになると面白いですよ。

-chaos-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! お礼が遅くなって申し訳ありません。 緊張を楽しむ、ですか。。。 逆転の発想ですね。 でもとても楽しめるものじゃなさそうですw 自分を客観視するというのは効果的そうですね! 「緊張してるよ自分w」って自分にツッコミを入れられたら少しは楽になるかもしれません。。。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を上手く出せない…

    私は初対面の人に無意識に自分を「良く見せなきゃ!」と思うようで、いつも素を出して話すことが出来ません。 特に、仲良くなりたいという思いが強い時にはひどくなってしまいます。 肩の力を抜いて、笑顔で、といつも気をつけるようにしてるんですが、顔が硬直したり、そこまでいかないでも堅い会話しか出来ないこととかが良くあります。男の子と話す時には、相手がどんな人でも大抵緊張してしまいます。男友達が少しは欲しいと思っているので、これも直したいと思っています。前に、何とも思ってない男の子と話した時に、私が彼のことをすきなんだと勘違いされたことがありました(汗)。 単に人見知りというのとは違う気がしてきました。 同じような方、いらっしゃいませんか?直したいです…。

  • 自分に自信が無さ過ぎる

    自分は18歳の学生で今まで彼女がいたことが無いです。 今、半年くらいバイトをしていて1つ年上の女性がとても好きなんですけど 話して仲良くなりたいのに意識しすぎてどうしても素な感じでぺらぺら話せません。 周りのバイトの人や社員に話してるところを見られるのも恥ずかしく感じでしまいます。 好きな女性は明るくて天然っぽい感じなんですけど 休憩中に冗談っぽく(?)バイトの中なら○○が一番好きだと言ってくれたり バイトのみんなで食事に言った時も他のバイトの人が好きな女性に「○○の隣でよかったね!」とか言ってたのが聞こえたんですけど聞こえてない振りしてしまいました。 更に、好きな歌手が一緒でCD貸したりしていて、今度チケット取れたらライブ行こうと誘われました。 付き合った事無い自分でも少し脈アリな気がするんですけど 向こうから話し掛けてくれるの待ってたり自分から話し掛けても 長々と会話できません。 恋愛以外でも学校生活で初対面の人には積極的に話し掛けたり出来ないし 自己PRや発表も物凄い緊張してしまいます。 最近自分を分析して、自意識過剰なくせに他人と接すると自信が無い人間なんだなと思いました。 このままでは社会に出てもすぐ挫折しそうで自分を変えたいです。 最後の方、恋愛相談と関係無くなってしまったんですけど 恋愛面、生活面アドバイス下さいよろしくお願いします

  • 臆病な自分

    高校1年生です。 なぜか私は初対面の時は元気に降り舞えるのです。 だけど、それでちょっとだけ仲良くなった子とたまに話したりするとなぜか緊張してしまいます。 で、たまに廊下であっても自分から手を振るったり「おはよう」とか挨拶すると図々しいと思われてしまうと思うのでなかなかふれません…。 なかなか素の自分を出せないせいか、1学期より友達が少なくなった気がします。 こんな自分が嫌です…。 変わりたいんですけどどうしたらよいと思いますか??

  • 自分は、何かおかしいのでしょうか?

    自分は、何かおかしいのでしょうか? 誰が相手でも、10数年来の友達でも、人と会うとなんとなく緊張して気が張ってしまい、ひとりの方が楽です。 去年プライベートで会った相手は、家族と彼氏、友人ひとりしかいません。 コロナのニュースなどをみていると、友達と会えなくて寂しいとか、人に会えなくてストレスたまるとか、自分と真逆のことを言ってる人も多くて。 昨日仕事が休みでしたが、誰とも話していません。一言も発していません。 が、それを苦痛に感じません。なんなら一日中リラックスしていたと思います。 職場でも仕事以外に話すことあまりありません。きっと無口な人と思われています。 「友達と会いたい」「誰かと会いたい」という気持ちが、自分にはよくわかりません。 やっぱり自分は、何かおかしいのでしょうか?

  • 自分はどうしたいんだろう・・・

    恋愛経験の乏しい女子大生です。 私には片手で数えられるほどしか男友達がいません。 むしろ、私は惚れやすく 男の人を友達として なかなか見れない所があります・・・ どうしても、ちょっと優しくされたりすると 好きになってしまいます。 今確実に私のことを友達としてしか 接してきていない男の人がいます。 分かっているものの、惚れてしまいそうです。 その方は女友達が多いです。 惚れてしまって、叶わぬ恋をするのはもう嫌なんです。 だから、もう会わないようにしようと考えてしまいます。 遊ぶ約束をしてたのに、予定があると嘘をついて断ってしまいました。 しかし、向こうの男性は 不思議でしょうがないですよね・・・? 今までかなり友好的だったのに いきなり冷たくなったら・・・ 本当は会いたいんです。 けど、会ったら好きになりそうで怖いんです。 遠距離なので会わなくなれば もう縁は切れます。 何が言いたいのか自分でも分からなくなってきてしまいました。 好きになりそうで怖いから、あえて会わないという方は 他にもいますかね? その方が私のことを女友達としてしか 見ていないのが分かっているので 好きになって辛くなる自分が怖いんです。

  • 彼女は自分のことをどう思ってるのでしょう?

    女性の気持ちがわかりません。 自分は好きな子に1年ほど前に告白して振られました。メールにばかり頼ってあんまり仲良くない状態で自分が焦ってしまい告白しました。 今はもう全然気まずくないのですが 用があって彼女に声をかけると変に動揺?(変に声が裏返ってたり)してたり 何か困ると?こっちをじっと見てきてしばらく目が合うと話しかけてくることもあります。よく話す期間が続くと向こうから話しかけてきて楽しい感じで会話ができるのですがしばらく話さないと話しかけ難くなるらしいのか全然話さなくなります。自分も話しかけ難いと思い変に緊張してしまいます。彼女も緊張?してるらしくとても気まずいのです。どうして声をかけてくれないのかわかりません。また、なんで彼女まで緊張してしまうんでしょう? 話すときはあんまり顔を見てくれないなどもあります。 告白前より仲良くなったと思いますが話しかけ難いのかな?嫌われてるのかな?と思ってしまいます。 この間も授業で班を組んで作業した時に友達の班(彼女と同じ班)に友達と話しに行ったら急に彼女が静かになってしまったような気がします。 やはり嫌われてるんでしょうか?

  • これは恋なんでしょうか

    同じバンドの女の子が気になってしょうがないです。 今何してるのだろう?自分の事をどう思ってるんだろうと。 これは恋かな、と思い昨日二人でご飯食べたり海を見たりしました。 正直、緊張してしまい楽しいって思うことは少なかったです。 自分が軽症鬱だからなのかな、、とも思うのですが。。 とにかく一緒に居て会話もあまり弾まないですし、緊張します。向こうも気を使っているようです。 どこが好きなのかと考えてもこれと言ってありません。 でも気になるんです。もっと仲良くしたい。心開き合いたいという気持ちがあります。 今まであんまり良い恋愛をしてないので、付き合うのに凄く慎重になってます。 これって恋と言えるんでしょうか? 緊張しないためには、心開くにはどうしたら良いですか?

  • 素の自分とは

    私は大学1年の女子です。付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 付き合うのが初めて ということもあり、未だに対面で座るのが緊張してしまいます。 友達に話すと「ピュアだね」「いいことじゃん」と言ってくれます。 私は、7ヶ月も経ったのに緊張してしまう自分が恥ずかしくてたまりません。 あと、彼氏と一緒にいるときなど、私は共通の友達がいるとすごいぎこちなくなってしまいます。 彼の男友達(私の知り合いでも)がいた場合、私は極度の人見知りなのですが、すごい気を使ってしまいます。多分、気の遣わせ方が間違っていて相手が負担になる気の遣い方です。 例えば→頑張って話題を出してみる→相手から反応がある→・・・・・(何言おう、どうしよう、面白いこと言いたい)→結局何も言えない自分に対して勝手に凹む。 私は凹んでる表情が分かりやすいやすく、それもまた気を遣わせる一因であるとおもいます。 考えすぎ、っていうのは分かってるんで、 覚悟する、自然体で という言葉をいつも頭の片隅にいれて行動してるのですがそれでもうまくいきません。 逆にそうしなければならないっていう風に締め付けられて自分が自分でないような感覚に陥ります。 最近では、こーういう風に考えてしまう根暗な自分が素なのか、分からなくなって、親しい友達といるときもこのような状態です。 薄っぺらい話しかできないようになってしまった気がします。 素の自分を簡単に出す方法などはないと思いますが、少しでも楽になりたいのでよろしくおねがいします。

  • 自分が好きな人とはうまくいかない

    自分が好きだなと思う人には、 話しかけるのに緊張したり、本来の自分らしさが 出せずうまくいきません。 意識しすぎて不自然になってしまって…。 でも、恋愛対象でない人には、自然に明るく楽しく 話せます。他の人に対するのと変わらず、まんまの 自分で。けれど居心地が良くても、 決して付き合う対象にはなりません。 どうしたら、好きな人と緊張せずに話せるでしょうか? 自分らしく振る舞えるでしょうか。 きっと心の中で自分を良く見せようとして緊張するの だろうと思います。 それをどうしたら振り払えるか、 好きな人を前にした時には、どのような心構えで いれば良いか…等、アドバイスをお願いします!

  • 自分のことをなんと呼んでますか?

    下の質問を見て気になったのですが 家族・友達・初対面の相手にあなたは 自分のことをなんと呼んでますか? 私は家族の前だと俺とか私とかですね 友達だと100%俺です 初対面なら・・・タメなら俺目上ならあんまり自分の事は 言いませんが言うとすれば僕か私でしょうね 後は自分とかw ではよろしくお願いします