• 締切済み

自分に自信が無さ過ぎる

自分は18歳の学生で今まで彼女がいたことが無いです。 今、半年くらいバイトをしていて1つ年上の女性がとても好きなんですけど 話して仲良くなりたいのに意識しすぎてどうしても素な感じでぺらぺら話せません。 周りのバイトの人や社員に話してるところを見られるのも恥ずかしく感じでしまいます。 好きな女性は明るくて天然っぽい感じなんですけど 休憩中に冗談っぽく(?)バイトの中なら○○が一番好きだと言ってくれたり バイトのみんなで食事に言った時も他のバイトの人が好きな女性に「○○の隣でよかったね!」とか言ってたのが聞こえたんですけど聞こえてない振りしてしまいました。 更に、好きな歌手が一緒でCD貸したりしていて、今度チケット取れたらライブ行こうと誘われました。 付き合った事無い自分でも少し脈アリな気がするんですけど 向こうから話し掛けてくれるの待ってたり自分から話し掛けても 長々と会話できません。 恋愛以外でも学校生活で初対面の人には積極的に話し掛けたり出来ないし 自己PRや発表も物凄い緊張してしまいます。 最近自分を分析して、自意識過剰なくせに他人と接すると自信が無い人間なんだなと思いました。 このままでは社会に出てもすぐ挫折しそうで自分を変えたいです。 最後の方、恋愛相談と関係無くなってしまったんですけど 恋愛面、生活面アドバイス下さいよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

好きな女性に関しては、結構脈があると思いますよ。 ライブもそうだけど、バイト帰りの食事に誘うとか勇気をもってしてみたらどうです? 向こうからせっかく話しかけてくれたり、好意をもつ発言をして あなたが動くのを待っているんじゃないですか? もし彼女があなたに好意をもっているなら両思いですよね。 そんな大事な縁を自分のネガティブ感情で壊していいんでしょうか? 普通誰でも人前や、初対面の人、告白する時は緊張するし、恥ずかしいですよ。 ようは経験を重ねるしかありません。経験を重ねていくうちに、 「こういうことを言ってもいいんだ」とか 「こういう時にはこうすればいいんだ」と理解出来ていきます。 理解出来ていけば、緊張はするけど、やり方は判っているから対処出来るようになりますよ。 相手を気遣う、話を良く聞くことを心に留めておけば、 自分から話かけようと思うものです。 18歳ぐらいの年齢ならまったく問題ないと思いますよ。 社会に出た時、意識して自分を変えたいと思っていれば自然と変わっていけますよ。焦る必要はないです。

• tweetie
回答No.2

まあぁ、誰とでも話せる性格も、そうじゃない性格も、 そのひとの「個性」であるってことを、まず認識しましょう(^^) なんだか積極的なことだけが良いと思われがちですが、 少々引っ込み思案な人がいても、それは別に悪いことではないと思います。 ですから、まずご自分を責めるのを止めましょう(^^) そして、恥ずかしいとか、苦手だとか言う意識はあると思いますが、 それは自分がどう見られるかとか、そういう思いが原因じゃないかと 思うんです。もしそうだとしたら、こう考えてはいかがでしょう? 「話すのもフランクに接するのも、相手を喜ばせる為だ」って。 魅力的な人って、人を楽しませたり、喜ばせてくれる人だと思うんです。 それは別に巧妙な話術が無くても、面白く事をいえなくてもいいんですよ。 おしゃべりできなくても笑顔でいるとか、相手の話を聞いて笑顔でいるとか、 受身の側でも相手を楽しませる事があると思うんですよ(^^) 一足飛びにやろうとしても難しいので、少しずつ、ですね。 でもとにかく、ご自分を責めることは、まず辞めてくださいね。 そこからだと思います(^^)

• rauren
回答No.1

こんばんは。 きょう、タケノコ(朝掘り)を買いに行きました。1メートルのタケノコが¥1000でしたあ。で、その農家のおじさんがわたくしに 「綺麗だねえ、光輝くような綺麗さだよ!」と言いました。わたくしは、本当にうれしくて、でも「眼がお悪いんじゃありません?」と聞いたら、「昨年、白内障の手術をしました」だって! もう、タケノコ買わないよっ! って思いましたが、おじさんやるじゃない? って思いでした。 悪い気持にはなりません。そんな、おじさんの「ノリ」を見習ってはいかがでしょう、かっ? 白内障を言わなければ、完全顧客になりましたものねっ。