• 締切済み

憲法9条に関して

憲法9条に賛成or反対 その理由 が知りたいです

みんなの回答

• luna478
回答No.1

いろんな意見があり、様々な考えがありますが、私個人としては、日本にも自衛隊ではなく軍隊が必要だと思います。 愛国心が薄くなっている今、近隣諸国からのがめつい要求や尖閣諸島のような侵攻がある以上は、海上保安庁ではやっていけません。 ですから、こちらから宣戦布告は反対ですが、国を守るための軍隊は必要ではないかと思います。 第二のヨンピョン島になる可能性もあるし、アメリカに守られてばかりで、『日本は後方援助しかしないのに、なんで最前線に出ないのか?』なんていずれは言われそうな気がします。 あの時・・・第9条ではなく、いっそスイスみたいに『永世中立国』となればよかったと考えています。