• ベストアンサー

立ち仕事での足の痛み

主人の仕事が立ち仕事の為、毎日帰ってくると、 ふくらはぎや足の付け根が、痛いって言います。 一応、私が、マッサージとかは、するのですが、 あまり効果は、ないみたいです。 何かいい方法が、あれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.1

本当は普段から運動して鍛えておくのがいいのでしょうが、なかなかそうは行きませんよね。 血行をよくすることやリンパの流れを促進するのが効果的なようで、私は飛行機に長時間乗る時は簡易式の空気で足を圧縮して血行をよくするグッズをもって行きます。 ところで、マッサージいがいですと 1)お風呂のときにお湯と水のシャワーを足に交互にかけて、血行をよくする 2)足を高くして寝る あとは「きゅうり」がむくみ解消にいいようですよ。 それから仕事中に一寸だけでも屈伸をするとか工夫をしてみてください。 こんな器具もありますので、試してみてもいいかもしれませんね。 http://www.nayami.jp/body/foot.html

yukari0423
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 お風呂で、お湯と水のシャワーを交互に、かけるって、 先々週あるある大辞典で、やっていたと思います。 確か、部分やせだったかなぁ・・・ 足の疲れにも、効くんですね。 早速やってもらいます。あと、むくみに、 きゅうりが、良いなんて知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お金のかからない方法 寝る前に、仰向けになり両手両足を天井に向けて伸ばす。要点としては、手先足先を心臓より高い位置に持っていく。この状態をしばらく続けると、体全体の血流が良くなります。 腹筋が辛いと感じたら、椅子にでも足を乗っけてもいいです。 一日の疲れを、翌日に残さないための知恵です。 応用編としては、足を伸ばした状態で、股関節(太ももとお尻の付け根)を車のワイパーのように左右に動かしたりして(足は伸ばしたまま)、リンパ節をほぐすと、さらに効果絶大です。 どれくらいの時間をかければいいか その答えは、ご自身の『身体さん」に聞いて下さい。 参考書籍 「お和尚さんが、病気にならない理由」樺島勝徳 売ってるかどうかわかりませんけど、知り合いなどにお寺の住職などがいれば、へたなマッサージ機など購入するより、適切なアドバイスが得られると思います。 でも最近のぼーさん、ナマグサ坊主がおおいからなぁ

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 たち仕事の足の疲れは、立ったまま長い時間動かさない事によって起こるんです。 ですから軽減するには、できるだけ仕事中、ちょこまかと歩く事なんですが、そうもいかないかもしれません。 でもできるだけ仕事中に機会を見付けてはちょっとでも歩くように勧めてください。 それとマッサージよりは、実はウォーキングの方が効果があるんです。 疲れて帰って来て・・・と怒られそうですが、お二人で5分か10分、軽く歩いてみてはいかがでしょう。

yukari0423
質問者

お礼

主人も言ってました。 じっと立っているより、ちょこまか、動いている方が、 ましだって言ってました。 ウォーキングの方が効果があるんだったら、 怒られそうだけど、二人で、あるいてみようかなぁ って思います。ありがとうございました。