• ベストアンサー

立ち仕事で毎日足が痛いです(>_<)少しでも足が疲れない方法ってありますか??

私は、少し歩いただけで足がすごく疲れます。ふくらはぎと、足の裏がすごく痛くなります。 ちょっとポッチャリ体型なので、重い体重を支える足に負担がかかっているのでは…と思っています; バイトは立ち仕事(接客)で、1日5時間くらい立ってます。 もちろんただ立っているだけではなく、動いていろんな作業をします。 そして、帰りは駅から家まで10分歩いて帰っています。 帰った頃には足がパンパンで一歩も歩きたくないほどです。 バイト後は、毎日サロンシップを両足に貼っています。これは欠かせません(>_<) バイトだけではなく、買い物に30分くらい歩いただけでも、足の裏とふくらはぎが痛くなって… バイトにしろ、出かけるしろ、毎日こんな状態なので悩んでいます。 どうにか改善できないでしょうか?? やはりまずは痩せることでしょうか…(笑) アドバイスをお願いします。 ちなみに20代前半です。

• d-vvpp
  • お礼率88% (266/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

足がパンパンってことは、うっ血してむくんでいるんだろうと思います。 まずは血行をよくしてあげることです。 ●ふくらはぎのストレッチや足裏マッサージや軽い足首回しを日に何回かする。 ●寝る前にしばらく足を壁に高くもたせかける。または、寝る時足を少しだけ高くする。 ●シャワーですまさず浴槽のお湯にゆっくりつかる。 ●足に合った靴をはく。 ●急激な運動などで痛みが激しいときは冷やす。 こんなところでいかがでしょうか? 私も「ふくらはぎすぐにパンパン体質」なのですが、ストレッチと壁に足をもたせかけるのはよくききます。 すーっと楽になりますよ。 しかもストレッチは一時的にせよ代謝をよくするので、ダイエット効果もあるそうです。 では、お悩みが解決するといいですね。

d-vvpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ふくらはぎのストレッチ、よさそうですね。とりあえず、書いていただいた5項目すべて実行してみます! 参考になりました(^^)

その他の回答 (3)

• precog
回答No.4

仕事を始めたばかりだったら、身体が仕事についてくるのを待ちましょう。 2ヶ月くらいは掛かると思います。 もし、それ以上経ってて改善しないなら、トレーニングするしかないですね。 人間の身体は動かさないで力を入れ続けている (立っている) と、疲労だけが溜まっていき、筋力は落ちていきます。 立っているのに必要なのは「遅筋」と呼ばれる筋肉で、持久力を得意とする筋肉です。瞬発力を出すのは「速筋」と呼ばれる筋肉です。前者は主に軽い負荷のウエイトトレーニングや持久運動によって、後者は重い負荷のトレーニングや瞬発力を発揮することによって鍛えられます。 身体に「もっと力が必要だ」と教えてやるわけですね。ピークの負荷が低いと筋力は落ちていきます。(疲れがたまりやすい原因になります) 仕事に必要な体力は「遅筋」の方です。(余分な速筋は持久力を低下させます) それと、足のむくみは肥満のためです。太っていると特に足の下のほうに負担がかかります。痩せましょう。(簡単ではないと思いますが) 痩せるためにも筋力UPは有効です。 それと、もし、仕事場で「なるべく力を出さないようにしよう」というひピークを抑えるような動きをしてるなら、緩急をつけるようにしてみてください。動かして休めることで、血行が良くなり、回復が促されます。

d-vvpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バイトは始めて三ヶ月になります。「遅筋」を鍛えます! 専門的な意見、参考になります。 やっぱり肥満も原因ですよね…このままではずっと足が痛いままなので、ダイエットします(>_<)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 歩き方もよくないのかな?と 水分を少し控える事と筋肉を増やすために 軽くストレッチした方がいいですね ご参考までに

d-vvpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 歩き方…確かに良くないかもしれません; 見直してみます。

• ddg67
回答No.2

1日立ち仕事する時は、健康スリッパ履くか、健康中敷きを靴の中に入れてます。 一度お験しください (^_^)v

d-vvpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バイト先はスニーカーと決まっているので、残念ながら健康スリッパは履けないのですが…健康中敷きはよさそうですね。