• ベストアンサー

立ち仕事による足のむくみ

4月から立ち仕事をはじめたのですが、生まれて初めて足がむくんでしまいました・・・ 朝普通にはいていたジーンズが帰りにはきつくなっている感じです。 特にふくらはぎがひどいのですが、今までこういった経験はないためどう対処したらよいのか分かりません。 何をするのが効果的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.1

立ち仕事なら、多少は誰でも足がむくみます。 それはやむを得ない事です。 また、慣れていないので、緊張が自分の一番弱い所に出たということもあるでしょう。 それを軽減するには、休憩時間などに足のケアをこまめにすること。 足を少しでも高く上げる・・ 足をマッサーッジする・・足先から胴体の方へさすり上げる様に。 冷やさない心がけ・・ お風呂などでゆっくり温める・・足湯など・・も良いですね。 一つには慣れ・・と言うこともあります。 (しかし小まめなケアは欠かさない事が何より大事です) 夜寝る前にも足のケアを・・ 横になって5cmで良いから足を上げる・・5~10分でも良い。 もちろん、マッサージも。 などなど。 一番大切な事を言いますね・・ これらのケアは、立ち仕事を辞めたとしても続けたほうが良いのです。 一生の仕事・・として・・・ 小まめなケアを続ける・・・今日の疲れを取る意味のほかに、10年後の自分を作っている事なのです。

naricya
質問者

お礼

とりあえず暇な時は足をマッサージし、家でもなるべくクッションなどで足を上げるようにしています。 そのおかげか、少し良くなってきたようです^^ ご回答ありがとうございました!とても参考になりました!

その他の回答 (3)

  • DBag_PhD
  • ベストアンサー率58% (70/119)
回答No.4

健康な人でも立ちっぱなしですとどうしても足がむくみますよね。 これは下肢の血液の戻りが悪くて細胞外液がリンパ管や血管の外に溜まって起こる現象です。 (要するに重力の影響ですので「沈下性浮腫」と言う人もいます) 海外旅行で飛行機の席にじっと座っていると足がむくむのと同じです。 自然現象ではありますが、好ましい現象ではないです。 また下肢の血液が戻らないと静脈瘤が出来る人もいますので、次の事をして下さい。 1)下肢の運動:要するに歩いたり屈伸運動をしたり、筋肉を使うこと。 立ちぱなしだと足はむくみますが、歩きっぱなしの人の足はむくみません。 これは運動すると足の静脈は圧迫されて血液が心臓に向かうからです。 (静脈にもリンパ管の中にも逆流防止の弁があり、流れは一方向です) 2)休みの時に足を上げる。あるいは足のマッサージ。 これも足に溜まったリンパ液や血液を心臓に戻すのに役立ちます。 3)弾力性の高いストッキングをはく。 これも同様です。 医療関係者の中には利尿剤を使う人もいます。 確かにむくみは取れますが、体液の塩分バランスが狂う可能性があり、 邪道と言って良いでしょう。

naricya
質問者

お礼

むくみは重力の影響なんですね・・・ とりあえず暇な時は足をマッサージし、家でもなるべくクッションなどで足を上げるようにしています。 そのおかげか、少し良くなってきたようです^^ ご回答ありがとうございました!とても参考になりました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 足湯とか湯船に使って体を温めること それと仕事中ですがつま先立ちをしたり スクワットのようにあしを曲げ伸ばしたりするといいですよ 頑張って

naricya
質問者

お礼

とりあえず暇な時は足をマッサージし、家でもなるべくクッションなどで足を上げるようにしています。 そのおかげか、少し良くなってきたようです^^ 足湯も時間のある休日などにやってみます。 ご回答ありがとうございました!とても参考になりました!

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

足のツボを刺激するのも効果があります。 全身のツボを研究してみてください。 少しづつでよろしいので 検索サイトで検索するか 図書館にある本で 研究してみませんか。 時々、片脚立ちをするなど、 左右の足にかかる体重を分散して 作業することも考えましょう。 その場を動かずに作業を行うのであれば 高さ10センチくらいの 小さなダンボールの箱(=足置き台)を置いて 左右の足を交代してのせて作業するのも 効果があります。家庭のキッチンで 実験してみてください。 ※ダンボールの箱の中に何かを詰めれば 箱は壊れません。キケンのない やさしい素材の足置き台をつくってください。

naricya
質問者

お礼

とりあえず暇な時は足をマッサージし、家でもなるべくクッションなどで足を上げるようにしています。 そのおかげか、少し良くなってきたようです^^ 足つぼについても今度調べてみます。 ご回答ありがとうございました!とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 立ち仕事での足の痛み

    主人の仕事が立ち仕事の為、毎日帰ってくると、 ふくらはぎや足の付け根が、痛いって言います。 一応、私が、マッサージとかは、するのですが、 あまり効果は、ないみたいです。 何かいい方法が、あれば、教えてください。

  • 足の浮腫みについて

    ここ1年くらいで足の浮腫みが激しく困っています。 仕事は立ち仕事です。 午前中には足に違和感がでてきて、ふくらはぎはパンパンです。 しかも仕事が終わって、ズボンにしかえるときは、太ももからすべて 朝と違ってパツパツになります。 運転とか座って会話してるだけでもふくらはぎはパンパンになってます。 運動不足かな?と思ってジムには通うようにしてますが、 異常じゃないでしょうか??   左足だかなりパンパンになります。

  • 足の痛み(立ち仕事)

    立ち仕事をしている(していた)方に質問です。 足の疲れや痛みはどの様にケアしていますか? 「湿布を貼るならこの場所に」など、少しでも楽になる方法を教えて下さい。 私は現在、朝起きるとアキレス腱近くが痛みます。 湿布を貼っていますが、まだあまり効果はありません。

  • 足のむくみ

     立ち仕事のせいか足のむくみが気になります。 特にふくらはぎです。それと、帰るとき(夜、夕方)は靴がきつくなってます。  なにかいいアドバイスはありませんか?お願いします

  • 立ち仕事で毎日足が痛いです(>_<)少しでも足が疲れない方法ってありますか??

    私は、少し歩いただけで足がすごく疲れます。ふくらはぎと、足の裏がすごく痛くなります。 ちょっとポッチャリ体型なので、重い体重を支える足に負担がかかっているのでは…と思っています; バイトは立ち仕事(接客)で、1日5時間くらい立ってます。 もちろんただ立っているだけではなく、動いていろんな作業をします。 そして、帰りは駅から家まで10分歩いて帰っています。 帰った頃には足がパンパンで一歩も歩きたくないほどです。 バイト後は、毎日サロンシップを両足に貼っています。これは欠かせません(>_<) バイトだけではなく、買い物に30分くらい歩いただけでも、足の裏とふくらはぎが痛くなって… バイトにしろ、出かけるしろ、毎日こんな状態なので悩んでいます。 どうにか改善できないでしょうか?? やはりまずは痩せることでしょうか…(笑) アドバイスをお願いします。 ちなみに20代前半です。

  • 脚をカリカリに細くしたい&むくみを取りたい

     昔から脚が太いのが気になってて、かかとの上げ下げやスクワットなどをがんばったりしていたのですが、効果は出ず、ふくらはぎは余計太くなりました。  美容外科に行って相談したところ、ふくらはぎは取れる脂肪はなくて筋肉が多くて、太ももは多くはないけれど部分的に脂肪がついている、とのことでした。  ふくらはぎの筋肉は使わなければ落ちるけれど、接客業で一日中立ちっぱなしなので、使わないわけにはいきません。立ち仕事のため、一日の終わりには脚が痛いしむくむしで、余計に太くなってしまいます。  太ももの脂肪ですが、食事には気をつけています。でも運動は、やっていると余計にストレスが溜まってイライラするし、脚が疲れきっているのでできません。  何か毎日少しの時間でできる、太ももの脂肪対策&ふくらはぎの筋肉&脚の疲れ・むくみ対策を教えてください。  理想の脚は、メリハリのついた脚じゃなくて、全体的にカリカリに細い脚です。  ちなみに身長153センチ、体重42キロ、体脂肪率22パーセントです。  あと、実は何年間も生理が半年に一回くらいしかないのですが、そのことと脚の太さは関係ありますか?(最近ホルモン補充療法を始めました。)  

  • 立ち仕事で足が痛い

    立ち仕事で足が痛い アルバイトで警備や案内など数時間ずっと立ちっぱなしの仕事をしています 慣れもあると思うのですが、私は痛くてたまらず足を上げ下げしたりウェイトを交互にずらしたりしてます はっきり言ってはたから見てもかなり見苦しい気がしますし、仕事も集中できません 今は靴下を二重に履いてみたりしてますが、非常に蒸れる割にあまり効果がありません 楽な立ち方やマッサージ、その他対策などありましたら教えてください

  • 立ち仕事

    今度の仕事、立ち仕事です。一日中立っていなければなりません。 一日中立っていられるようにするために、立ち仕事のきつさに対処するために、今からできるトレーニングみたいなものはないでしょうか。 また、立ち仕事をしている最中に、少しでも効果のある方法があれば教えてください。足踏みなんか効果があるでしょうか。

  • 足の浮腫み

    今日、仕事(1日中立ち仕事)から帰ると足の浮腫みに驚きました。 靴下の跡がくっきりでパンパンで自分の足とは思えないような感じでした。 くるぶしの骨の出っ張りも殆ど分からなくなるほどです。 前にも今日のような立ち仕事は前にもやったことがありますが、こんなに浮腫みませんでした。 ディズニーランドなどいくと歩きすぎてかなり浮腫みますが…それを遥かに超えています。 今、19歳なのですが… こんなに太い自分の足を見たのは初めてです。 なにが原因なのでしょうか? ちなみに膠原病など関係あるのでしょうか?

  • 足のむくみについて質問です

    サービス業で一日立ち仕事をしていて仕事が終わる頃にはいつも足が痛いです。 ふくらはぎがカチカチで足を触った妹にこれはむくんでるんだよと言われたのですが、むくむと皮膚を押したときにへこんで戻らないというイメージがあります。 自分のふくらはぎは固くて押しても跡にはならないのですが、そういう場合でもむくんでいることがあるのでしょうか? 仕事中は気を張っているせいかそれほど痛みは感じないのですが、家に帰って座ってしまうと立つときにものすごく痛くて大変です。 むくみだとしたらマッサージなどで解消できるのでしょうか?  

専門家に質問してみよう