• ベストアンサー

立ち仕事で足が痛い

立ち仕事で足が痛い アルバイトで警備や案内など数時間ずっと立ちっぱなしの仕事をしています 慣れもあると思うのですが、私は痛くてたまらず足を上げ下げしたりウェイトを交互にずらしたりしてます はっきり言ってはたから見てもかなり見苦しい気がしますし、仕事も集中できません 今は靴下を二重に履いてみたりしてますが、非常に蒸れる割にあまり効果がありません 楽な立ち方やマッサージ、その他対策などありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一番良いのは着圧ソックスを履くことです。 マッサージも良いですが、マッサージは一時間に約5-10分程度しなければ余り効果もないですし、仕事中にマッサージすることは中々出来ませんので、着圧ソックスを履いた方が一番効果的です。 私も着圧ソックスを履いていますが、リカバリーソックスというイタリア製着圧ソックスをお勧めします。 看護師さんからの紹介で購入しましたが、履いてみたらドラッグストアで売っているメディキュットなんかより履き心地がよくて、さすがイタリア製と思いました。 メディキュットは長時間履くと足首や足の甲が痛くなりますが、これは痛くないので動きやすいです。 欧米のナースや客室乗務員の間でも人気のあるものらしく、国内でもナースの間で話題になっているらしいです。 凄く良かったので今8足持っていて毎日履いています。 今、セール中なので値段もそこそこでネット(www.arcosjapan.com)で購入出来ますよ。 これ、本当にお勧めです。

参考URL:
http://www.arcosjapan.com

その他の回答 (2)

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

私も仕事柄質問者様同様の状態ですが、やはり慣れは大きいです。 私は、いつしか24時間立ちっ放しでも平気になりました。 私が実際にやってとても効果が有った方法ですが、 足ツボ‥特に効果の有る場所は、足裏中央辺りと、足首のグリグリ(ごめんなさい、名前を知らないので)の周囲ですが‥ (詳しい場所は、身体のツボが載っている本等で調べて下さいね。) このツボにマグネットを貼り付けておきます。 これだけで疲れ方が全く違います。 ピップの様な製品を利用しても良いし、 私はマグネットのみを購入して、絆創膏で貼り付けてました。 余り足の疲労が激しいと、良く足が釣る様になりますが、それも全くなくなりました。 効果の程は人によっても違うと思いますが、一度試してみてはどうでしょうか? それから、厚い靴下を履いても効果が無かったと言われましたが、そんな事はありません。 全然違いますよ。 疲れが酷すぎて実感出来なかっただけだと思います。 薄い靴下を履いていたらもっと疲れていたでしょう。 それと、 寝る時に、足元に枕を敷き、足を少し高くして寝ます。 こうすると疲れが軽減します。 後は‥そうですね‥ ぬるめのお湯でゆっくり足湯なんかも結構効果が有ります。 (半身浴しちゃってもいいですけど。) 慣れるまでは実際辛いですよね。 大変です。

asaske
質問者

お礼

ありがとうございます 24時間て・・・慣れるとそんなものなんですね マグネット・・磁石、ですよね?そんな方法もあるんですか。100円ショップとかのでいいのかな? 靴下に関しては、一応効果あったんですかね?かかとが痛くて「効果ねえじゃん!」って内心愚痴ってたんですが 寝るとき足あげると血行がどうこうって話は聞いたことありますね あとバイトした日は半身浴どころか完全に湯船に浸かってます、疲労回復にはこれが一番じゃないかと思う位気持ちいです

  • Rolily
  • ベストアンサー率33% (71/215)
回答No.1

たちっぱなしより多少動いた方が楽ですよね。。 今は社会人ですわりっぱなしの仕事ですが 学生のときは立ち仕事がほとんどでした。 (すわりっぱなしもかなりきついです。立ち続けるより負担がかかるそうです) スリムウォークなどの締め付けのある靴下をはいたりしていました。 あとはコルセット・・結構きいた気がします。 私はもともと腰が弱いのか、立ちっぱなしでいると 足がいたいのと同時に腰痛もでてきていました。 姿勢をよくしてお尻にきゅっとちからを入れて立っていると少しマシな気がしました。 あとはたまにしゃがんだりしていました。 試食のバイトのときですと何かを探しているフリをしてたまにしゃがんでいました^^ あ、あとそういえば・・太ももの裏の真ん中あたりから外側へ ゴリッとマッサージすると気持ちいいです! 筋肉をほぐす感じなんでしょうかね・・? ちょっと生き返りました。 すこしでも改善すればよいのですが・・。

asaske
質問者

お礼

ありがとうございます スリムウォークにコルセットですか 腰はそれほどでもないですが、どちらも試したことがないので今度やってみます しゃがむのはやはりやってしまいますよね、ごみ拾う振りして何度かやってました マッサージも今度試してみますね

関連するQ&A

  • 立ち仕事の足の痛みに良い靴下があれば教えて下さい

    立ち仕事の足の痛みに良い靴下があれば教えて下さい。 新しい職場で1日中立ち仕事になりました。 地面が非常に固く、1日経っていると足の裏が非常に痛くなり、歩くのも困難になります。 厚手の靴下とか、特殊な素材でできている等、 足の痛みに良い靴下があれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 立ち仕事での足の痛み

    主人の仕事が立ち仕事の為、毎日帰ってくると、 ふくらはぎや足の付け根が、痛いって言います。 一応、私が、マッサージとかは、するのですが、 あまり効果は、ないみたいです。 何かいい方法が、あれば、教えてください。

  • 立ち仕事で5時間くらいから足の裏が痛いです。でも1

    立ち仕事で5時間くらいから足の裏が痛いです。でも1時間耐えたら休憩になるので休憩1時間の間に足のマッサージなどをしてまた仕事を5時間します。 午後の仕事は1時間くらい経ったらまた足の裏が痛くなり4時間以上耐えないといけません。 痛みが減少するマッサージの仕方や痛みを抑える医薬品を教えて下さい

  • スーツにヒールで立ち仕事の方、足が痛くないですか?

    私は仕事柄、自宅で作業が多いので、ヒールなどをあまり履きません。 でも、年に数回、展示会などではスーツで、接客しなければなりません。 ヒールのある靴を履き、1日中立ち仕事になります。 座ってゆっくり休憩できるのは、昼食の時だけです。 足のつま先の裏側あたり(曲がる所)が痛いこと! 痛くて仕事に集中できません。 客がいなくなると、物影でこっそり裸足になっています(笑) 休日にたまに履く、低めのミュールくらいなら、何とか我慢できるのですが、低めのミュールでも、1日中立ち仕事となると、我慢できる自信無しです。 スーツでお仕事の皆さん、特にショップなどでの立ち仕事の方、ヒールって痛くないですか? あれは、慣れなのでしょうか? それともひたすら我慢なのでしょうか?

  • 革靴での立ち仕事 足が痛い!

    彼が警備の仕事を始めました。今まではスニーカーでもOKな仕事をしていたので、慣れない革靴での仕事は大変みたいです。 店内巡回のほかに、駐車場で歩行者や車の誘導するそうですが、時間帯で変わるのではなく一日中同じ業務なので誘導の時は何時間も立ちっぱなしで、足がおかしくなりそうと言っています。 なのでクッション性のある中敷を買ってみたりしたんですがいまいち効果がなく、足上げやストレッチもしてるんですがどうも効かないようです… そこで質問なんですが、長時間立ってても疲れにくい革靴や中敷、革靴に見えるスニーカー(笑)、ストレッチの方法やその他裏技などありましたら教えてください。 ちなみに彼は、足ツボやマッサージは、くすぐったがりなので気持ちよくないそうです…(-_-;)

  • 立ち仕事の足の疲れ改称方法は?

    1日8時間みっちり立ちっぱなしの仕事をしています。しかも歩きまわるわけでなくほとんど一ヶ所にジッとしているようなものなので、足の疲れと痛さが半端じゃないんです。最近この仕事に変わったもので、毎日足の疲れを翌日に持ち越さないようにするのに必死です。足が極端に疲れていると、全体的に疲れがひどいように感じてしまってツライ…。 力はほとんど使ってないので、体自体はあんまり疲れてないはずなのに。 今は、仕事中は中に水の入ったシューズインソールを入れてます。ダイブ違うような気がします。夜は、お風呂でかなり長くマッサージしたり、足の裏にサロンパスをはったりしています。 何か疲れを軽減するようなグッズとか、解消する方法、いいものをご存知の方、教えてください!あと立ち仕事の皆さんが、どうされているのかもお聞きしたいです。お願いします。

  • 足の裏の痛み

    今月から1日5時間、安全靴を履いて立ち仕事をしているんですが、足の裏が痛くて仕方ありません。 中敷を色々試してみたり靴紐をしっかり結んだりしてもなにも変わらず痛いです。 足の痛み以外特になにも支障もなく、職場もとてもいい所なのでこのままずっと働きたいと思ってますが、如何せん足が痛すぎて集中できません。 家に帰ってからは足マッサージ等をしてますが、常に足の真ん中らへんが筋肉痛のような痛みがあります。 仕事開始から1時間もしないうちから痛くなるので、なにか対処の仕方等ありましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 立ち仕事しんどいです。

    今日から短期のバイトをはじめたのですが(1日8時間)、初日からめちゃくちゃしんどいです。 背中、腰、肩、足、と痛さがたまりません。 動いたほうがほんの少し楽になるのですが、動けるような仕事ではなく同じ場所に立って似たよう作業を黙々とするのです。 作業中に肩をまわしたりしますが、それでもあんまり変わらない感じです。 あと11日もあるので苦痛です。。。 靴は長靴です。 やはり慣れなんでしょうか。 なにか良い立ち方、疲れない立ち方などあったらおしえてほしいです。。。

  • 足の浮腫み

    今日、仕事(1日中立ち仕事)から帰ると足の浮腫みに驚きました。 靴下の跡がくっきりでパンパンで自分の足とは思えないような感じでした。 くるぶしの骨の出っ張りも殆ど分からなくなるほどです。 前にも今日のような立ち仕事は前にもやったことがありますが、こんなに浮腫みませんでした。 ディズニーランドなどいくと歩きすぎてかなり浮腫みますが…それを遥かに超えています。 今、19歳なのですが… こんなに太い自分の足を見たのは初めてです。 なにが原因なのでしょうか? ちなみに膠原病など関係あるのでしょうか?

  • 立ち仕事で溜まった疲れを取るマッサージの方法を探しています。

    立ち仕事で溜まった疲れを取るマッサージの方法を探しています。 立ち仕事をすることで溜まった疲れが取れるマッサージ方法を探しています。 自分で自分の足に行うものではなく人に対して行う方法を教えていただけると助かります。 彼が10時から24時頃までほぼ立ちっぱなしの仕事をしています。 帰ってくると足の裏や脹脛が痛むほど疲れがたまっているようなのでマッサージをするのですがなかなか疲れが取れません。 今までは湿布を貼ったりしていましたがほとんど効果がなく最近マッサージを始めました。 現在行っているマッサージは、 足裏を揉み解して脹脛を足首からひざ裏の方向へ指(親指の腹)で滑らすように押していく感じです。 片足ずつ合計30分ほどしています。 気持ちはいいそうなのですが翌朝足の状態を聞いてみても疲れが取れた、軽くなったといったような感覚はないみたいなんです。 ネットで調べてみたのですがお風呂で自分で行うものや起きてる状態で行うものが多く幾つか試しては見ましたが効果はありませんでした。 いつも眠っている彼にマッサージしているので出来れば仰向けで横になり膝を立てた状態の人に対して行えるものだと助かります。 いろいろと条件をつけてしまい申し訳ないのですがマッサージ方法をご存知の方がいれば教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。