• 締切済み

足痛くなりにくい方法が知りたいです。

高校生です。 バイトで5時間くらい立ち仕事(調理)してるのですが足(具体的に言うと足首とふくらはぎ、膝裏)が痛くなります。 何か痛くなりにくくなる方法があれば教えてほしいです。よろしくお願いします!

みんなの回答

• habataki6
回答No.6

一般的な職場は地面が固いので足が痛くなってしまいます、 職場環境が良いと、立ち仕事は柔らかいゴムマットがしかれ 、それあると足の負担が軽減されます。 僕足痛いのでゴムマット欲しいといってみてください、まとも な職場はすぐに対応してきます、まともでは無い職場なら、 早く辞めてご自愛ください。

• okok456
回答No.5
  • takochann2
回答No.4

膝の過伸展(反張膝)じゃないですか?あるいは浮指かもしれません。普段から運動をするというのが良いでしょう。整形外科で一度姿勢を診てもらうと良いかもしれません。

• chiychiy
回答No.3
回答No.2

ふくろはぎの上部に 手首用の汗拭きサポーター(よくテニスとかで手首にする)を 左右ふくろはぎにすれば、 ふくろはぎの痛みは緩和され、 また、長時間立っていても、 痛くなりません。 何故なのかは、 私もわかりませんが、 私も同じく長時間立ち仕事で、 重い物を引っ張ったり押したりしてましたから、アレコレ試したら、 唯一それが、1番最適でした。 ふくろはぎって、チカラを入れると 膨張しますから、 最大膨張の前でサポーターで、 膨らむのを止める感じです。 要するに常に立っているから、 少し動くたびにどちらかの足に チカラが入りますから、膨らむ一方なのです。 だから、筋肉痛とかになります。 その筋肉を最大膨張にならないように止める感じですね。

• ranguseed
回答No.1

正中線を真っ直ぐに保つことです。 といってもなんのことだかわからないと思いますので解説します イメージとして頭から股間に対して縦に一本の線を引きます。左右対称となる身体の中心を通る線と思ってください これを正中線といいます これが地面に対して垂直に真っ直ぐに立っていると一番疲れないと言われます。 つまり足が痛いからと言って何度も片方の足に体重を預けるような仕草を繰り返すと逆に疲れるというわけです。 コツとして両方の足裏の土踏まず以外の部分がすべて地面に設置するようなイメージで立ちます。 そして横から見た時にかかとから肩までの一直線の線が地面に対してまっすぐ伸びるように立つと疲れにくくなると言われています。 文章だとちょっとイメージしづらいかもしれませんが慣れれば5時間くらいなら楽勝になりますよ。